初めに
ポケ轍での育成論投稿は今回が初めてなのでそこのところは理解して読んで下さい。 誤字脱字やミスがあればコメント欄で指摘してくれると幸いです。
採用理由と役割
シリーズ8で禁止伝説が解禁されましたが、現環境ではエースバーンやサンダーと言った禁止伝説に引けを取らない一般ポケモンが多数存在します。 そのため禁止伝説でダイマックスを切る必要もなく、対戦においても相手の伝説枠を倒すよりも相手のダイマックスを枯らす方が重要となる場面が多いと感じました。
そこで非ダイマックス時でも相手のダイマックスポケモンを倒せ、一方的にこちらのダイマックスポケモンを通せるポケモンを探していたところこの型にたどり着きました。
似た様な立ち回りが出来るポケモンとしてザシアンがいますが、ザシアンの場合はダイジェットでS関係を逆転させられそのまま突破される事が多いです。
しかしこのムゲンダイナはスカーフを持たせる事によりダイジェットでS関係を逆転させないで倒し切る事が可能です。
持ち物
コンセプトのためスカーフで確定。
性格・努力値と調整
CSぶっぱではなくCとSを少し下げDに振る事で、メタモンにコピられても50%ではなく100%勝てるようにしています。
またムゲンダイナはHPの種族値が高くBやDの種族値は並程度のため、ちょっとDに振るだけでも特殊アタッカー相手の対面性能が大幅に上昇します。
かなり自慢の調整なので詳しい事は下記のダメージ計算のところで見てください。
技構成
ダイマックス砲 コンセプトのため確定
火炎放射 マジフレと選択になります。 火力upアイテムを持たせてないため火力不足になる事が多いので、対面性能を上げるために火炎放射の方がおすすめです。
ヘドロウェーブ ヘド爆との選択になります。 ヘド爆だと無振りカプ・レヒレが乱数(68.8%)ですがヘドウェだと確1のため確定欄はヘドウェとさせてもらいます。 現環境ではカプ・レヒレが非常に少ないため、ラッキー等の特殊受けに対して悠長なことをさせないヘド爆もありです。
シャドーボール この枠はなんでも良いです。 確定欄はミミッキュへの打点を意識してシャドーボールにしてますが、竜技が等倍の相手への最高打点となるムゲンダイビームや火力の低いポケモンを相手に無理矢理TOD出来る自己再生もありなのでお好みで。
立ち回り例
このポケモンは相手のダイマックスポケモンを素早く倒す事が理想です。 また相手のダイマックス技を2回耐える程の耐久は基本的にありません。
よってムゲンダイナがダイマックス砲→相手がダイジェット→ムゲンダイナがダイマックス砲といったムーブで相手のダイマックスポケモンを倒す事を意識して下さい。
与ダメージ計算
○ダイマックス砲
H252振りサンダー (53.2 ~ 62.9%) 確定2発
無振りイベルタル (49.2 ~ 58.2%) 高乱数2発(96.5%)
H4振りバドレックス(こくば) (54.5 ~ 64.7%) 確定2発
D4振りチョッキエースバーン (52.2 ~ 61.9%) 確定2発
H4振りガブリアス (118.4 ~ 141.3%) 確定1発
H4振りブラックキュレム (104.4 ~ 123.3%) 確定1発
H4振りホワイトキュレム(95.5 ~ 113.4%) 高乱数1発(68.8%)
○火炎放射
H252振りザシアン(王) (51.2 ~ 61.3%) 確定2発
H252振りテッカグヤ (55.8 ~ 66.6%) 確定2発 ※残飯込みでも確2です。
H252振りネクロズマ(日食) (39.7 ~ 47%) 確定3発
○ヘドロウェーブ
H4振りカプ・レヒレ (100 ~ 119.1%) 確定1発
H4振りカプ・テテフ (112.3 ~ 132.8%) 確定1発
H92D164振りゴリランダー (105.8 ~ 125.1%) 確定1発 ※良くいるDL対策したゴリラです。 HAのゴリラでも勿論確1です。
H4振りゼルネアス (92 ~ 109.9%) 乱数1発(56.3%)
被ダメージ計算
C特化珠サンダーのダイジェット(72.3 ~ 86.1%) 確定2発 ※ステロが撒かれてても確定で耐えます。
C特化珠イベルタルのダイジェット (63.5 ~ 75.5%) 確定2発
C特化珠イベルタルのダイアーク(84.3 ~ 99.5%) 確定2発
C特化ラプラスの巨大旋律(80.1 ~ 94.9%) 確定2発
A特化+1ザシアン(王)の巨獣斬(82 ~ 96.7%) 確定2発
陽気珠エースバーン のダイジェット(63.5 ~ 75.5%) 確定2発
A特化鉢巻ウーラオス(いちげき)の暗黒強打(81.5 ~ 95.8%) 確定2発
苦手なポケモン
バンギラスラッキーハピナス等の特殊受け。
毒毒がない上に眼鏡の火力もないので急所に当てても崩せません。
グラードン
ダイアースでワンパンされます。
ディアルガ
ドラゴンタイプなのにドラゴン技等倍のチーターです。 おかしいですね。
ダイマしてくるカイオーガ
CSでもダイマックス砲が確定3発です。 しかも珠ダイアイスでワンパンされます。 ダイマしない事を願いましょう。
エースバーン
控えめなのでダイジェットでS関係が逆転します。 珠ダイジェットは耐えるので、こちらの初手ダイマしたポケモンである程度削っておくのが理想です。
意地っ張りで電光石火持ったザシアン
巨獣斬は耐えますが石火までは耐えません。 1発目の巨獣斬のダメージを見て陽気か意地かを判断しましょう。 意地なら裏に引いて下さい(与ダメと被ダメを見てHAベースと判断出来たら絶対に引いて下さい、HAザシアンはほぼ確実に石火持ってるし、HP少ないムゲンダイナに石火打ってきます)
相性の良い味方
サンダー
初手ダイマしても強く、相手のダイマックスを強制させるパワーを持ちます。 また飛行半減なのでダイジェットで突破される事が少なく、倒されてもムゲンダイナが上から2回行動しやすいです。
テッカグヤ
サンダー同様に初手ダイマしても強くダイジェットで突破される事が少ないです。 さらにムゲンダイナとのタイプ的な補完が良くサイクルも回せます。
エースバーン
サンダーやテッカグヤ程の補完はないですが、ダイマックス時の突破力は一般ポケモンでもトップクラスに高いです。
襷ウーラオス(いちげき)
初手ダイマ+ムゲンダイナ+襷枠として対面的に動かせます。 ムゲンダイナが倒しきれなかった場合でも先制技で縛りやすいです。