ギラティナ(オリジン)- ポケモン育成論ソードシールド

使用率圏外から抜け出したい両刀ギラティナについて

2021/03/04 21:24 / 更新:2021/03/05 18:23

ギラティナ(オリジン)

HP:HP 150

攻撃:攻撃 120

防御:防御 100

特攻:特攻 120

特防:特防 100

素早:素早 90

ツイート1.031.031.031.031.031.031.031.031.031.03閲覧:10671登録:0件評価:1.03(9人)

ギラティナ(オリジン)  ゴースト ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:225-172-120-189-120-99 (素早さ比較)
覚えさせる技
かげうち / シャドーダイブ / りゅうせいぐん / おにび
持ち物
はっきんだま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

挨拶

皆さん、こんにちは。チャロむすびと申します。今回は、3回目の投稿です。前回はガチゴラスガチゴラスガチゴラスのコメント、本当にありがとうございます。前回のコメントを糧に、注目の育成論に入るため今回も頑張ります。
ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)

諸注意

  • この育成論は、非公式用語を使う場合がございます。お手数ですが、分からない言葉は調べてみてください。
  • ダメージ計算はpokemassを、素早さ計算はポケモン剣盾素早さ計算ツールをそれぞれ使用しております。

ポケモン剣盾素早さ計算ツール: https://pokemon-tools.netlify.app/speed-checker/
※本人様に許可は頂いています。

ギラティナギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)について

さて、ギラティナはあの名作「ポケットモンスターダイアモンド・パール」(第4世代)で初登場しました。今まで禁止伝説として対戦で封印されていましたが、なんと剣盾のシーズン8より、禁止伝説を対戦で使えるようになりました!しかし、意外と高スペックな番犬ザシアン(王)ザシアン(王)が注目されているため、使用率は圏外…… 確かにルカリオの方がかっこいいし… そんな可哀想なギラティナギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)を救うべく、この育成論を書きました!
性能についてですが、種族値150と申し分ない体力、種族値120と高い攻撃・特攻、そして、種族値100と結構な防御・特防 正に三拍子揃った名選手ですね!素早さ除いて

伝説枠

差別化

上の欄を見て、「耐久の高いギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)や素早さの高いドラパルトでも良いのでは……?」「なぜ両刀にする必要があるのか……?」とお考えになった方も少なからずいるでしょう。そこで、3つに分けて差別化を致します!

  • ギラティナ(アナザー)との差別化

違いは、持ち物「はっきんだま」にあります。はっきんだまとは、ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)に持たせるとギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)になり、さらにドラゴン・ゴーストタイプの技が1.2倍になります。攻撃・特攻種族値も1.2倍になる(100→120)ので、攻撃・特攻種族値が実質1.44倍(約1.5倍)になります。このことにより、不意のとつげきチョッキ持ち等にも対応可能です。

  • ドラパルトとの差別化

こちらは素早さと耐久に違いがあります。素早さはドラパルトの方に軍配が上がるものの、耐久では防御・特防ともにバランスが良く、HPも高いので、ドラパルトに比べると安定しています。

  • 物理ギラティナ・特殊ギラティナとの差別化

物理のみの攻撃だと、おにびやねっとうの追加効果であるやけどでアタッカーとして機能停止してしまうが、両刀だとそのようなことがありません。また、特殊のみだとひかりのかべをはられたとき、かわらわりやサイコファングをしない限りこれも機能停止してしまいます。両刀だと、物理で攻撃することができ、壁を無視して攻撃出来ます。
以上で差別化を終了します。

今回のコンセプト(理想)

今回は手軽に相手を倒すことをコンセプトとしております。

努力値調整・性格と持ち物

  • 努力値配分

努力値は、りゅうせいぐんギラティナvsD4振りの霊獣ランドロスの場面を想定して特攻252振り(ちょうど確定1発です)、そして攻撃を252振るという、いわゆるぶっぱにしております。振るのもとても簡単です。

  • 性格

霊獣ランドロスに確定1発をとるには特攻に補正をかけなければなりません。後攻シャドーダイブを決めやすくするために、素早さに下降補正をかけて、れいせいにしております。素早さが低くトリルアタッカーとしても活躍出来るため、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2対策もバッチリです。

  • 持ち物

はっきんだまで確定です。理由は上記の通りです。(手抜き)

技一覧

  • 確定技

りゅうせいぐん
特攻ダウンを無視して物理で殴れる技です。その威力はなんと130!

  • 選択技

かげうち
優先度+1の技です。相手のHPが微妙に残ってしまった時にどうぞ。
シャドーダイブ
ゴーストダイブの強化版ですね。後攻で決めると相手がダイマックスしている時に時間稼ぎになります。↓こんな感じ

  1. ダイマ攻撃を食らう
  2. シャドーダイブ
  3. ダイマ攻撃透かす
  4. シャドーダイブ攻撃?
  5. ダイマ攻撃を食らう
  6. シャドーダイブ
  7. 普通の攻撃透かす
  8. シャドーダイブ攻撃(?の2倍のダメージ)

おにび
定数ダメージで乱数で倒せる相手を確定で倒せる他、物理アタッカーの機能停止を図ります。
げきりん
高火力の攻撃を何回か相手に強いる事が出来ます。ただし、そのあとの混乱が少しきついです……
りゅうのはどう・りゅうのいぶき
りゅうせいぐんの方がいいですが、特攻ダウンが嫌いな人用に。まひを狙うならばりゅうのいぶきに、威力重視だったらりゅうのはどうにしましょう。
みちづれ
耐久が高いので一見相性が良いように見えますが、素早さに振っていないため、先制で打てない事が多いので、推奨しません。

立ち回り例

相手が物理アタッカーか特殊アタッカーかによって立ち回り例が違うので、2つに分けて立ち回り例を書き留めます。
1.相手が物理アタッカーの場合:おにび
 相手が特殊アタッカーの場合:ダイマ
2.相手が物理アタッカーの場合:ダイマ
 相手が特殊アタッカーの場合:攻撃
3.相手が物理アタッカーの場合:攻撃
 相手が特殊アタッカーの場合:攻撃

  • ダイマックス時は攻撃だけでなく、ダイウォールで攻撃を防ぐなど、臨機応変に対応していきましょう。
  • 相手が受けポケモンの場合は、りゅうせいぐんとシャドーダイブを交互にする形がつよいですが、ナットレイナットレイナットレイのどくどくや、カバルドンカバルドンカバルドンのあくびなどの状態異常技には常に気をつけておきましょう

与ダメージ一覧

ここでは、ポケモンをギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)のように表します。
(例)

  • 出す技

ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)vs防御側
x%〜x% 確定x発 (乱数x発)

  • りゅうせいぐん

ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)vsHD252カイリューカイリュー
101.0〜119.1% 確定1発

  • りゅうせいぐん

ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)vsHD252ボーマンダボーマンダ
113.8〜134.6% 確定1発

  • シャドーダイブ

ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)vsHB252ドラパルトドラパルト
150.7%〜178.4% 確定1発

  • シャドーダイブ

ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)vs無振りサンダーサンダー
80.6〜95.1% 確定2発

  • シャドーダイブ

ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)vsHB252ミミッキュミミッキュ
ばけのかわ込:143.2〜167.9% 確定1発
ばけのかわ無:130.8〜155.5% 確定1発

被ダメージ一覧

ここでも、ポケモンをギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)のように表します。
(例)

攻撃側vsギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)
x%〜x% 確定x発 乱数x発

  • あんこくきょうだ

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)vsギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)
61.3〜72.8% 確定2発

  • かみくだく

A252バンギラスバンギラスvsギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)
62.2〜74.6% 確定2発

得意な相手一覧

共にゴーストダイブが多いので、後攻シャドーダイブで返り討ちに出来ます。

苦手な相手一覧

絶対にこのポケモンを許してはいけません。ギラティナに変身したら最期……

いたずらごころによるわたほうしで素早さを抜かれます。からのムーンフォースで確定2発 つまり……

相性の良い味方一覧

最大の敵であるとともに、最強の味方でもあります(?)メタモンに変身されたら、エルフーンでわたほうし→ムーンフォースで倒せます。

相性の悪い味方一覧

  • ドラパルト

タイプが同じなため、弱点が被ってしまい、壁貼りくらいにしかなりません。

終わりに

いかがだったでしょうか。この育成論が少しでも参考になれば光栄です。釈然としない所があればコメント欄にてお声かけください。急いで訂正致します。それでは、また次回の育成論でお会いしましょう。さようなら!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/05 18:23

ギラティナ(オリジン)の他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
ギラティナ(オリジン)トリルアタッカーギラティナオリジン
ゆうかん / ふゆう / はっきんだま
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
ポルターガイスト / げきりん / アイアンヘッド / じしん
ギラティナ(オリジン)次元裂く骸龍!おにびたたりめオリジンギラティナ!
ずぶとい / ふゆう / はっきんだま
HP:252 / 防御:180 / 特攻:4 / 特防:36 / 素早:36
おにび / たたりめ / りゅうせいぐん / かげうち

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/03/05 00:14
1ハイキック
表記ミスから指摘させていただきます。
まず威力が1.2倍になる=種族値が1.2倍になるというわけではありません。流星群の威力も130ですし、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のダメ計も間違っています。ドラパルトドラパルトに関してはドラゴンアローのことを考慮した方がいいと思います。
表記以外では努力値の振り方に少し疑問があります。ヤケクソ振り(ACブッパ)の理由がよくわからないです。少し、というか物凄く変わった振り方なのでそこを詳しく書かないと強みが伝わってきません。素早さの関係上被弾回数が多いので、両刀にしても耐久に割いた方が仕事をしてくれそうな気がします。
それとミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトは得意な相手ではない気がします。ドラパルトドラパルトは流星群があるのでギリギリ対面で勝てるのですがミミッキュミミッキュは対面でも勝てそうにありません。訂正した方がいいのでは?
以上です。
21/03/05 00:18
2カゴノメ
育成論投稿お疲れ様です!
いくつか気になったところを書かせていただきます。

・差別化点にてドラパルトドラパルトと比べて耐久は劣るが耐久は高い為差別化できているとしていますが、これはただ事実を書いただけであり差別化として不十分です。
「高耐久によりドラパルトドラパルトでは勝てない〇〇(仮想敵)に勝てるようになる」と言った具体的なデータを示す必要性があります。
・コンセプトの欄の「手軽に倒す」の手軽とは一体どの様なことを言うのでしょうか。非常に感覚的すぎて読み手に伝わってきません。
・技一覧の「りゅうせいぐん」の威力が間違っています。(150→130です)
・努力値調整の欄にてACにぶっぱすると記されていますが、残りの4はどちらに振るのでしょうか?私はダウンロード対策とhp奇数調整を兼ねてDに振るべきだとは思いますが……
・性格を冷静にすることでポリゴン2ポリゴン2対策にもなると書かれていますが、この型のギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)ではポリゴン2ポリゴン2に対する安定した打点が無く、(H252D無振りポリ2に流星群が乱数2発)相手に冷凍ビームと自己再生を撃たれているだけで負けてしまいます。そもそもトリル持ちポリ2は基本的にこのギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)よりもSが遅いですし、むしろポリゴン2ポリゴン2が苦手だとすら感じました。
・ダメージ計算を見ていて思ったのですが、パーティに一体しか入れられない伝説枠をこのポケモンに割く以上、対伝説ポケモンへの被・与ダメージ計算は載せるべきではないでしょうか。
・得意な相手の欄のミミッキュミミッキュについてですが、ミミッキュミミッキュが命の玉を持っていた場合このギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)はじゃれつく+かげうちを耐えません。得意とは言えないと思います。
・苦手な相手一覧のメタモンメタモンに対してですが、拘りスカーフ持ちメタモン相手では相手の流星群がこちらのギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)に対して56.2%の乱数1発。こちらのギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)の流星群が確定1発。
お互いにシャドーダイブを打ち合った場合は後攻のこちらが勝てるので、択や運は絡みますか「絶望的なまでに勝てない相手」では無いと感じました。ザシアン(王)ザシアン(王)イベルタルイベルタルなど圧倒的火力で弱点を突いてくるポケモンの方が余程辛い対面だと思います。
エルフーンエルフーンの綿胞子採用率はシーズン15終了時点で10位圏外(9.6%以下)です。確かに綿胞子持ちエルフーンエルフーンが苦手なことは間違いないですが、他にも数多存在する苦手ポケモンを差し置いてわざわざ書かなければならないほどでしょうか?(論中言及が全くありませんが環境にいるポケモンではラッキーラッキーザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)イベルタルイベルタルなどの方が大きく不利を取りそうです)
・相性の良い味方の欄でメタモンメタモンにコピーされたらエルフーンエルフーンを投げることで対処できると有りますが、エルフーンエルフーンに引いたターンにシャドーダイブを撃たれた場合、次のターンにエルフーンエルフーンに(こちらが無振り想定)対して50%乱数1発のダメージが入ってしまいます。相手がシャドーダイブで殴ってくる前にコットンガードなどを打てれば安定するかもしれませんが綿胞子採用ではこの動きは安定しないのではないでしょうか。
・上のダメ系の欄で触れたことと少し被りますが、伝説ポケモンとの相性を明記すべきだと思います。
・低い素早さのせいで「相手に上から落とされる」「相手の攻撃を耐えたところで、後発に削れたところを殴られた倒される」為、相手を一体持っていく程度の活躍がやっと、といった印象を受けてしまいました。
「圧倒的な火力で相手を壊滅させるザシアン(王)ザシアン(王)スカーフカイオーガカイオーガ」や「高い耐久により相手を積ませるジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ムゲンダイナムゲンダイナ」の様に伝説ポケモンには試合を決定付ける強い役割が求められていると思うのですが、このギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)はその様なものを持っておらずわざわざ伝説枠を割くほどの魅力を感じられませんでした。

育成論全体を通して、現在の伝説環境に対する考察や具体的な運用方法のシミュレーションがあまりにも足りていないと感じました。
細かな加筆や修正程度ではなく、根本的な書き直しが必要だと思います。
21/03/05 07:46
3ちゃろむすび! (@NawWwpY74FivkKd)
>1 >2 ハイキックさん カゴノメさん ご指摘ありがとうございます。このコメントをみてもう一度本育成論を見直してみます。
21/03/05 21:12
4ホウオウ好き
残りの4は何処に降るんですか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。