ホウオウ- ポケモン育成論ソードシールド

【禁伝の不死鳥も保険に入る!?】弱保アタッカー型ホウオウ降臨!

2021/02/24 12:38 / 更新:2021/02/24 19:00

ホウオウ

HP:HP 106

攻撃:攻撃 130

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 154

素早:素早 90

ツイート1.041.041.041.041.041.041.041.041.041.04閲覧:6605登録:0件評価:1.04(11人)

ホウオウ  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-30-31-31
実数値:181-182-110-117-175-156 (素早さ比較)
覚えさせる技
せいなるほのお / じしん / じこさいせい / ダブルウイング
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

皆さんこんにちは。イグニスです。この育成論では次のような略語を使用します。
HP:H 攻撃:A 防御:B 特攻:C 特防:D 素早さ:S
また、努力値をひとつの能力に252振り分けることをぶっぱ。性格により能力に上昇補正を掛けることを特化と表記します。万が一、誤字脱字や間違った情報を書き込んでいる場合についてはコメント欄にて異論を受け付けております。間違ったまま覚えてしまうのが1番良くないと感じるのでぜひコメントください!お願い致します。

【禁伝の不死鳥も保険に入る!?】弱保アタッカー型ホウオウ降臨!

採用理由と役割

採用理由→ホウオウのワンパターンな持ち物の先入観を利用して相手の意表を突く立ち回りをしたかったので採用しました。

役割→やけど50%の大きな追加効果を持つせいなるほのおを軸に、相手にダメージを与えつつ、こちらはじこさいせいでHP管理をするアタッカーと受けの両方をこなす。(上の項目に物理アタッカーと書いてありますが以降は物理アタッカー&受けがこのポケモンの役割であるとして話を進めて行きます。)

持ち物

ホウオウはあつぞこブーツ持ちという先入観を破ってじゃくてんほけんを持たせることにより弱点を突かれた時にAとCが+2されて火力の大幅強化を狙えます!(岩タイプの技はどう頑張っても耐えません😭なので弱保発動の機会は水タイプとでんきタイプの技で弱点を突かれた時になります。Dが154と特殊耐久は高いのでタイプ一致弱点特殊技ぐらいなら1発は耐えます。詳しいことは被ダメージ計算欄を参考。)

性格・努力値と調整

性格→【ようき】にすることでSに上昇補正を掛け、抜き性能を高めました。また、ダイジェットと組み合わせることでさらに抜き性能が高まります。

努力値→ASぶっぱにしました。残りはなんでもいいんですがとりあえずDかBに振るといいと思います。BとDの種族値が等しいわけではないのでポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策は出来ませんが耐久力が上がります。それか、Hに残りを振ってもいいかもしれませんね!

技構成

テンプレ技枠
せいなるほのお→専用技で50%やけどの追加効果を狙える。
じしん→苦手な岩タイプのポケモンに打点を持てるようにしました。でんきタイプにも打点を持てるようになります。
ダブルウイング→ダイジェットの媒体です。2回の連続攻撃なのでミミッキュミミッキュミミッキュのばけのかわを剥がしながらダメージを与えることが可能です。
じこさいせい→HP管理用の技です。特性のさいせいりょくと組み合わせると強力ですね!(じこさいせいが最大HPの1/2回復でさいせいりょくが最大HPの1/3なので組み合わせると5/6回復できることになります。強い!💪)

立ち回り例

候補としては2つ。
1 初手ダイマでダイジェットを放ち抜き性能を上げていく立ち回り

2 せいなるほのおでやけどを負わせて相手のAを下げつつ弱点を突いて、体力が減ってきたらじこさいせいで粘っていく立ち回り

どちらを選択しても強いのでどちらもオススメです。
あつぞこブーツ持ちではないのでステロ撒きのポケモン(カバルドンカバルドンカバルドンなどがいる時は選出を控えることをお勧めします。)

与ダメージ計算

せいなるほのお
C特化珠サンダーサンダー確定2発
B無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)確定2発
HBムゲンダイナムゲンダイナ確定2発

じしん
B無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)確定3発
HBムゲンダイナムゲンダイナ確定3発

被ダメージ計算

対C特化珠サンダーサンダー
10万ボルト 確定2発
ぼうふう 乱数2発(99.6%)

対C特化メガネムゲンダイナムゲンダイナ
ダイマックスほう 確定2発
ヘドロウェーブ 確定2発
メテオビーム 確定1発
(岩技はやめて…)

対B特化HBチョッキバンギラスバンギラス
ストーンエッジ 確定1発
かみくだく 確定3発

結論 岩技はきつい!

苦手なポケモン

岩タイプのポケモン(バンギラスバンギラスバンギラスやドサイドンドサイドンドサイドンなどの岩タイプのポケモン)

相性の良い味方

かくとうタイプや水タイプのポケモンと相性補完◎
(カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレやウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスなど)

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わんぱく / さいせいりょく / ゴツゴツメット
HP:252 / 攻撃:60 / 防御:164 / 特防:4 / 素早:28
せいなるほのお / ブレイブバード / ひかりのかべ / じこさいせい
ホウオウ長靴をはいた不死鳥
わんぱく / さいせいりょく / あつぞこブーツ
HP:204 / 攻撃:52 / 防御:124 / 特防:4 / 素早:124
せいなるほのお / ブレイブバード / みがわり / じこさいせい
ホウオウ【4倍弱点も】耐え抜いて殴る弱保ホウオウ【場合によっては】
ようき / さいせいりょく / じゃくてんほけん
攻撃:180 / 防御:76 / 素早:252
せいなるほのお / ブレイブバード / じしん / じこさいせい

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コメント (15件)

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  • 1
21/02/24 16:52
1リア充に打つ技と言ったらミストバースト!
イグニス様、他の論にも来せていただきました。思ったことを伝えさせていただきます。
1.ポケモンのアイコンを使用したらどうでしょうか。
2.一体のポケモンからのダメージ計算が多すぎる気がします。たくさんのポケモンからの一つの技のダメージ計算を増やした方がいいのではないでしょうか。
21/02/24 16:56
2イグニス (@Eternal_8974)
ご指摘ありがとうございます!実はポケモンのアイコンの使い方が分からないのです…
ダメ計については次に投稿する際に意識してみます。ありがとうございます。
21/02/24 17:01
3ホウオウ好き
ポケモンのアイコンみたいなやつはポケモンを{   と }で囲むとアイコンみたいなやつになります。
例(空白開けないでいいよ)
ザシアン→{ ザシアン }剣の王→{ ザシアン(王) }
分かりにくかったらすみません
21/02/24 17:05
4イグニス (@Eternal_8974)
なるほど!ありがとうございます!
21/02/24 17:40
5ムラジュモク@ポケ垢? (@Dentree_poke)
厚底ブーツを採用しない以上、相手のステロについて記載した方がよいのでは?
また、ダメージ計算の「耐久振りムゲンダイナ」というのも曖昧な表現ですので、詳しく書いた方が良いと思います。
21/02/24 17:45
6イグニス (@Eternal_8974)
ご指摘ありがとうございます!修正しときます。
21/02/24 18:57
7リア充に打つ技と言ったらミストバースト!
サンダーサンダーサンダーに対してのダブルウイングのダメージ計算、いらなくないですか?普通にせいなるほのおを打った方がいいと思うんですが。
21/02/24 18:58
8イグニス (@Eternal_8974)
確かにそうですね。消しときます。ご指摘ありがとうございます!
21/02/24 19:09
9ナマコ48 (@namakobushi48)
 育成論の投稿お疲れ様です。拝見させていただきました。私も今シーズン当初から弱保ホウオウを使用しており、使用した上で記述・補足が必要だと感じた点をいくつか述べさせていただきます。
 まず、ホウオウホウオウに弱保を持たせるにあたっての1番の強みである対カイオーガカイオーガについての言及は必要だと思います。ホウオウホウオウは耐久無振りでもDMを切ることでおくびょうカイオーガカイオーガの雨下しおふきを確定耐えでき、返しのダイジェットで全抜き体制を整えることができる強みがあります。
 岩技に関しても無振りでC252ムゲンダイナムゲンダイナのメテオビームならDMすれば最高乱数以外は耐えますし、物理方面でもA252ランドロス(化身)ランドロス(化身)のがんせきふうじ媒体ダイロックレベルまでなら耐えて返しのダイジェットで倒すことができる点も見逃せません。
 努力値振りに関してです。ASぶっぱもいいですが、私は不一致がんせきふうじorダイロックを受けてからも砂ダメや先制技を耐えながら暴れられるようにAを削ってBに振っています。ご一考ください。Sに関しては、↑1で最速ザシアンザシアン抜きまで落とすのもありかもしれません。
 続いて技構成についてですが、ダブルウイングを選択する必要をあまり感じません。命中不安かつミミッキュミミッキュピンポイント対策のダブルウイングよりは火力の高いブレイブバードの方が役割範囲は広がるかと思います(反動ダメとはトレードオフの関係ですが)。
 また、他の方も言及しておられますが、ステルスロックに対する回答が必要だと思います。具体的には相性が良いポケモンとして、上から挑発を打てるポケモン(オーロンゲオーロンゲ等)や、ステルスロック持ちに有利なポケモン(ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)等)を挙げると良いかと思います。
 とりあえず思いついた点は以上です。投稿者様の仰るように意表もつけ、スペックも高い弱保ホウオウホウオウにはまだまだ可能性があると思いますので、研究を続けてください。
21/02/24 20:30
10暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
>>9横から失礼します。
まず、臆病カイオーガカイオーガカイオーガに勝てるということについてですが、カイオーガカイオーガカイオーガはスカーフ持ちが多いので上からしおふきを2発撃たれて終わりなのでは?
岩技についてですが、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナは控えめが約3割なのであまり安定しないと思います。(控えめメテオビーム持ちはあまりいないですが一応)
努力値に関しては私も同感です。
憎きミミカスミミッキュミミッキュミミッキュのためだけにダブルウイングを採用するのはどうするかについてですが、ミミッキュミミッキュミミッキュはかなり重く見るべきだと思います。チート特性化けの皮は本当に恐ろしいので一体のためだけに使う価値はあると思いますよ。
ですが命中不安などがあるのでブレイブバードにする価値はあると思います。
21/02/24 20:31
11イグニス (@Eternal_8974)
的確なご指摘ありがとうございます!ぜひ参考にさせていただきます!逆に質問なんですが、A を削ってBに振るとなるとAはどの程度まで削って良いのでしょうか?
21/02/24 20:36
12イグニス (@Eternal_8974)
Re:悪魔さん
なるほど。ムゲンダイナムゲンダイナが控えめではなくてもメガネならホウオウホウオウ飛びますよね?ムゲンダイナムゲンダイナはアタッカー型も耐久型もいるのでやはり、ホウオウホウオウに岩技耐えさせるのは厳しいのでしょうか?
21/02/24 20:46
13暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
>>12
確かに、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナの岩技をホウオウホウオウホウオウに受けさせるのは難しいですね。ですが、
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナのメテオビーム採用率は約3割
・一応控えめでもない可能性がある
・メテオビームは1割で外れる
・メガネならメテオビームのために1ターンかかるので無理やりごり押せば勝てる(急所等)
以上の理由でムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナにたいしてホウオウホウオウホウオウは勝てなくもないです。ですがメテオビームは多分受からないですね。
21/02/24 21:06
14ナマコ48 (@namakobushi48)
11111
>>10 悪魔様
スカーフカイオーガカイオーガですが、弱保が発動したホウオウホウオウなら返しのダイジェットで確定1発です。逆にスカーフでなく、上を取ってしまった場合でもダイジェット2発で落とせるので、眼鏡以外のカイオーガカイオーガに勝つことができます。これこそが弱保型の強みです。
 控えめも考慮するとムゲンダイナムゲンダイナのメテオビームは確かに安定はしませんが、確実に耐えないというわけではありませんので、あのような書き方をしました。
 ミミッキュミミッキュに対してのダブルウイングですが、弱保が発動していてもミミッキュミミッキュに対して確定1発が取れておらず、対策として機能していません。それなら聖なる炎を打ってやけどさせて火力が落ちるのを期待する方がまだ良いと考えます。

>>11 イグニス様
 努力値振りですが、この辺りは正直好みになると思います。ASぶっぱでもいいですが、私はようき A180 B76 S252 で使っています。A252ランドロス(化身)ランドロス(化身)のがんせきふうじダイロック(威力110)+砂ダメ3回確定耐えでダイマターン分は動けるようにしています。ただ、対ヌオーヌオーなどで火力が絶妙に足りないので、ASにはASの良さがあるかと思います。
21/02/24 21:20
15イグニス (@Eternal_8974)
Re:悪魔さん
なるほど。ムゲンダイナムゲンダイナのメテオビーム採用率と控えめ採用率を見るとあまり警戒しなくても良さそうですね…
Re:ナマコさん
努力値の説明ありがとうございます!参考にさせていただきます!
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