ホウオウ- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ12】ザシアン環境に終止符を ゴツメホウオウ【ホウオウゼルネ】

2022/04/14 00:28 / 更新:2022/04/22 23:41

ホウオウ

HP:HP 106

攻撃:攻撃 130

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 154

素早:素早 90

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:22260登録:13件評価:5.00(13人)

ホウオウ  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:60 / 防御:164 / 特防:4 / 素早:28
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:213-158-144-117-175-114 (素早さ比較)
覚えさせる技
せいなるほのお / ブレイブバード / ひかりのかべ / じこさいせい
持ち物
ゴツゴツメット

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

ご挨拶

こんにちは。初めて育成論の投稿をさせて頂きます、フリと申します。
今回は私自身が使用しレート2000に行くことができたゴツゴツメットを持たせたホウオウホウオウホウオウを紹介します。

注意

  • 一部略称や非公式用語を使用します。
  • ダメージ計算は1sec.calc ver1.604を使用しています。
  • シリーズ12ルールを前提とした育成論です。

シリーズ12ルールにおいて2匹目に採用する伝説ポケモンについて

今回の育成論はゼルネアスと組むことを想定したホウオウホウオウホウオウの型となっています。
他の伝説と組んだ場合でも十分活躍は期待できますが、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスが最もこのホウオウホウオウホウオウと相性のいいポケモンであることは間違いありません。
2匹の相性については各項目で解説します。
また、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスは一般的なジオコンハーブ型を想定しています。

採用理由と役割

シリーズ12ルールでトップメタであるザシアンのタイプ一致技2つを半減に抑えられるタイプとそれらを十分に受けられる数値を持っているため、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに後出しが可能です。
また、サブウェポンや変化技に対してもワイルドボルト以外には単体で対応できます。ワイルドボルトに関しては後述します。
他にもゴツゴツメットの削り、聖なる炎の一貫性の高さ、再生力の回復を持ち合わせることで、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンへ後出しした後に有利なサイクルを進めることができます。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスを採用するにあたって対策必須であるザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対して強い、この型の最も大きな採用理由となります。

  • その他の鋼タイプにも強い

シリーズ12ルールで数の多い鋼タイプはザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの他に、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ、ナットレイナットレイナットレイ、テッカグヤテッカグヤテッカグヤ、ディアルガディアルガディアルガ等が挙げられます。
これら全てにある程度の有利が付いていて、ポケモン、型によっては後出しも可能です。

  • 役割関係外への誤魔化し

物理特殊共に耐久が高く回復技を持っていることで、お互いに役割関係がない相手に対して殴り合いやダイマ枯らし等を行うことができ、他のポケモンへの負担を減らすことができます。
回復技と再生力のおかげで、その後、役割対象への役割遂行をするためのHPの確保も難しくありません。

持ち物

ゴツゴツメットで確定です。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンは使うほぼ全ての攻撃技が直接攻撃で、ダイマックスが出来ない仕様もあるため、攻撃を受けることができれば確実にHPを1/6削ることができます。
ゼルネアスゼルネアスゼルネアスでザシアン入りに勝つ一番簡単な方法はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンをゼルネアスゼルネアスゼルネアスが倒せるHPまで削ることです。削りさえすればジオコントロールからの3タテも全く難しくありません。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン側もそれは十分に理解しているためザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのHPが削られないようにゴツゴツメットに触らないようにしたり、ゼルネアスゼルネアスゼルネアス以外のポケモンと殴り合わないように立ち回ってきます。
しかし、ホウオウホウオウホウオウのゴツゴツメットは採用率が低く、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが有利の対面を作られた時に後出しをすることで相手の想定の範囲外からザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのHPを確実に削ることが可能です。
これはゴツゴツメットによる削りを嫌い、釣り交換をされやすいヌオーヌオーヌオーやネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマのような一般的なザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン受けのポケモンでは実現できません。
具体的には、ゴツゴツメット2回で環境にいる全てのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン、1回でH振り程度のザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが乱数次第でゼルネアスゼルネアスゼルネアスの圏内に入るため、ホウオウホウオウホウオウをできれば2回、最低でも1回ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに触ってもらえるように立ち回る必要があります。
当然これはゼルネアスゼルネアスゼルネアスに限らず、サイクルの過程でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのHPを削っていくことで、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに不利なポケモンは動きやすくなりますし、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン側に窮屈な立ち回りを押し付けていくことができ、サイクルを有利に回していくことができます。
他にもウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオスの襷削りやヌケニンヌケニンヌケニンの影撃ちに後出し等、生きる場面は少なくはありません。

特性

再生力一択です。
プレッシャーもホウオウホウオウホウオウとの相性自体は悪くないですが、再生力でなければ採用する理由がないと言い切れるほどに強力な特性です。
特に強力に生きる場面はやはり対ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンです。
他のザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン受けのポケモンは後出しした際にダメージを受けると、回復技を選択しなければ次のサイクルでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンが受からないといった状況が発生するため、回復技の選択を強要され、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの裏にいるポケモンへ負担がかけられずサイクル負けするパターンを多く見受けられます。
しかし、ホウオウホウオウホウオウは再生力のおかげで後出しした際にダメージを受けてもその殆どを再生力の回復だけで帳消しにすることができるため、回復技を選択する必要はなく、聖なる炎を選択して突っ張られたら倒せる、交代されたら5割の火傷の可能性を含む大きな負担をかけることができ、圧倒的なサイクル有利を形成することができます。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン以外でもこのサイクルが起きる場面は多く、ホウオウホウオウホウオウを後出しするだけでダメージレースに差が開いていくことになります。

性格・努力値と調整

実数値:213-158-144-117-175-114
努力値:252-60-164-0-4-28
性格:腕白
H 物理特殊共に殴り合うことを考えて最大(再生力の回復を切り捨てしない3n)
A 聖なる炎+ゴツゴツメット2回でH252B4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを確定(剣の舞に後出しした時に聖なる炎を当てれば相打ちになる)
B A特化ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの巨獣斬急所+巨獣斬を確定耐え
D 余り
S 準速テッカグヤテッカグヤテッカグヤ抜き

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに勝つことを最優先した配分になっています。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを最も意識するべきポケモンなので一番お勧めの配分です。

実数値:213-158-143-117-175-115
努力値:252-60-156-0-4-36
性格:腕白
B A特化ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの巨獣斬急所+巨獣斬を99%以上耐え
S +1で準速エースバーンエースバーンエースバーン抜き

1つ目の配分からBラインを少し甘えてSラインを1上げています。
ただ、ホウオウホウオウホウオウにダイマックスを切る頻度や展開を考えると、このSラインが実際に生きることは殆どありません。

実数値:213-155-143-117-175-118
努力値:252-36-156-0-4-60
性格:腕白
A 聖なる炎+ゴツゴツメット2回でH252B4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを87.5%で倒す
B A特化ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの巨獣斬急所+巨獣斬を99%以上耐え
S +2でスカーフカイオーガカイオーガカイオーガ抜き

2つ目の配分からAラインを甘えてSラインを更に上げています。
こちらの配分もエースバーンエースバーンエースバーン抜き同様、実際に生きることは殆どありません。

技構成

確定枠
この型の基盤となる技です。必ず採用しましょう。

  • 聖なる炎

十分な威力、命中を持ちながら、強力な追加効果を持っているため、役割対象にも被役割対象にも大きな負担がかけられるのが強みです。
サイクル中に選択しているだけでサイクル有利が加速していきます。
火傷にならないポケモンは主にカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレと炎タイプで、その中でホウオウホウオウホウオウに有利なポケモンはカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとヒートロトムヒートロトムヒートロトムくらいなので、ほとんどの構築に火傷が刺さり、非常に一貫性の高い技になっています。

  • ブレイブバード

ホウオウホウオウホウオウの実質最大打点。
ダイマックスを強く使うために必須。
ダイジェットをタイプ一致で使うポケモンの中では、積極的にダイマックスを切る型ではないですが、それでも十分に強力なダイマックスポケモンであることは間違いありません。
他にも、聖なる炎を半減にしてくる水タイプに対して安定したダメージが見込めたり、ブレイブバードの反動を再生力や自己再生で回復できるためHP管理がしやすかったりと、ホウオウホウオウホウオウに欠かせない技になっています。

  • 自己再生

ホウオウホウオウホウオウを受けとして成立させている技。
受け、ダイマ枯らし、TOD等使い方も多岐に渡り、戦える範囲が格段に広がります。
低火力〜中火力程度のポケモンはこの技一つで十分で、再生力と合わせてHP管理も容易です。

選択技
構築次第でどの技も選択肢になります。

  • 光の壁

特殊ポケモン、特にサンダーサンダーサンダーのダイマックスを枯らすための技です。
光の壁を選択し交代することで、再生力でHPを保ちながら裏のポケモンで受けることができるようになります。
ダイサンダーを選択され辛くする構築作り、またはダイサンダーを選択された後にゼルネアスゼルネアスゼルネアスでジオコンを積み、エレキフィールドを利用して裏のザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンまで貫く等、立ち回りを考えておく必要があります。

  • 地震

炎、飛行との範囲補完に優れた技です。
主に当てたいポケモンはバンギラスバンギラスバンギラス、ディアルガディアルガディアルガ、ゼクロムゼクロムゼクロム、ヒードランヒードランヒードラン等で、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン+カイオーガカイオーガカイオーガの並びに一貫する技でもあります。
また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス等の特殊ポケモンとのダイマックスの殴り合いで生きる場面もあり、ダイアースのD上昇も強力です。

  • 電磁波

シリーズ12を象徴する変化技です。
伝説ポケモンに通すだけで一定のアドバンテージを見込めます。
ただし、ホウオウホウオウホウオウ自体が地面や電気タイプを誘うポケモンであるため、使いづらい場面も多くなりがちです。

  • ギガドレイン

水地面タイプへの大きな打点です。
環境にいる水地面タイプはヌオーヌオーヌオー、トリトドントリトドントリトドン、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ、ラグラージラグラージラグラージの4匹ですが、これらは全てギガドレインの有無でホウオウホウオウホウオウとの相性関係が入れ替わるのでそれだけで十分な採用価値があります。

与ダメージ計算

  • 聖なる炎

H252B4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
67.3% 〜 79.3%
ゴツゴツメット2回で確定

H4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
52.6% 〜 63%

HB特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
33.8% 〜 40.1%

B4イベルタルイベルタルイベルタル
37.8% 〜 45.2%

B4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
50.2% 〜 60%

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス(-1)
33.3% 〜 40%

HB特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス(-1)
19.8% 〜 23.4%

HB特化サンダーサンダーサンダー
30.4% 〜 36.5%

B4サンダーサンダーサンダー
50.9% 〜 60.6%

HB特化ナットレイナットレイナットレイ
99.4% 〜 119.3%

  • ダイバーン(130)

H252B4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
85.4% 〜 102.5%
ゴツゴツメット1回で確定

  • ブレイブバード

B4カイオーガカイオーガカイオーガ
55.4% 〜 65.7%

B4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス
100.5% 〜 120%

H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
82.4% 〜 96.9%
皮ダメ+火傷ダメ1回で確定

HB特化ラグラージラグラージラグラージ
33.3% 〜 39.6%

H252B4ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)ジガルデパーフェクトフォルム
23.5% 〜 27.8%

  • ダイジェット(140)

B4カイオーガカイオーガカイオーガ
64% 〜 76%

B4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
70.8% 〜 84%

B4イベルタルイベルタルイベルタル
53.7% 〜 63.1%

無振りエースバーンエースバーンエースバーン
85.1% 〜 100.6%

  • じしん

H252バンギラスバンギラスバンギラス
44.4% 〜 53.1%

無振りゼクロムゼクロムゼクロム、ディアルガディアルガディアルガ
49.1% 〜 58.2%

H252ヒードランヒードランヒードラン
96.9% 〜 115.1%

  • ダイアース(130)

無振りゼクロムゼクロムゼクロム、ディアルガディアルガディアルガ
64% 〜 75.4%

B4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックス
44% 〜 52%

B4カイオーガカイオーガカイオーガ
40% 〜 47.4%

  • ギガドレイン

H252D4ヌオーヌオーヌオー
77.2% 〜 91%

H252D4ラグラージラグラージラグラージ
57.9% 〜 69.5%

HD特化トリトドントリトドントリトドン
42.2% 〜 51.3%

  • ダイソウゲン(130)

H252D4ラグラージラグラージラグラージ
100.4% 〜 119.8%

H4ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
134.8% 〜 159.1%

被ダメージ計算

巨獣斬
33.8% 〜 39.4%
ワイルドボルト
80.7% 〜 95.7%

潮吹き
138.9% 〜 164.3%

ダイアーク(130)
68.5% 〜 81.2%
ダイジェット(130)
51.1% 〜 61%

ダイアーク(130)
83% 〜 99%
ダイジェット(130)
62.4% 〜 73.7%

アストラルビット
39.4% 〜 46.9%
サイコショック
32.3% 〜 38.4%

ダイドラグーン(150)
50.7% 〜 59.6%
ダイサンダー(140)
63.8% 〜 75.1%

ダイジェット(140)
49.2% 〜 58.6%
ダイサンダー(120)
84% 〜 100%
ダイサンダー(130)
91.5% 〜 107.5%
ダイサンダー(140)
99% 〜 117.3%

ダイロック(130)
166.1% 〜 195.3%
ダイジェット(130)
62.4% 〜 73.2%

ダイロック(130)
127.6% 〜 150.2%
ダイジェット(130)
47.8% 〜 56.3%
岩石封じ
60% 〜 71.3%

岩石封じ
50.7% 〜 60%
ダイロック(110)
90.1% 〜 107%

氷柱張り(1回)
9.8% 〜 11.7%
岩石封じ
60% 〜 71.3%
ストーンエッジ
99.5% 〜 118.3%

水流連打(1回)
29.1% 〜 34.7%

ポルターガイスト
31.4% 〜 38%

苦手なポケモン

  • ステルスロック

厚底ブーツを持たないホウオウがサイクル負けする一番の要因です。
その中でも使用率の高いランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス、カバルドンカバルドンカバルドン、ラグラージラグラージラグラージは物理耐久が高く、最も苦手とするポケモンです。
こちらのホウオウホウオウホウオウが厚底ブーツだった時に完全に腐ってしまうような構築を組み、相手の選出を渋らせる(他のホウオウホウオウホウオウ対策を選出させる)、撒かれたとしてもザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンにゴツゴツメットを触ってもらって最低限の役割を果たしてゼルネアスゼルネアスゼルネアスを無理やり通しに行く等難しい対戦を強いられます。

ホウオウホウオウホウオウが唯一受けられないザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの型です。
主な対策は3つです。
1.対面から処理する
HPが削れていなければワイルドボルトを耐えることができるためそのまま倒すことができます。
HAベースのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンであれば、HBホウオウホウオウホウオウはワイルドボルトの反動+聖なる炎を耐える、AS,HAホウオウホウオウホウオウ等はワイルドボルトで倒せることから、ダイマックスを切ってくれるなら問題ないと判断して突っ込んでくるケースは少なくないです。
一番楽な処理方法です。
2.後出しした後、ワイルドボルトにダイマックスを合わせる
巨獣斬+ダイマ時ワイルドボルトを耐える耐久は持ち合わせているため、ワイルドボルトと剣の舞以外の後出しに対してはダイマックスを切ることで対処可能です。
しかし、ワイルドボルトではなく交代が選ばれた時のリスクは伴うため、どちらが来てもダイマックスを切って勝負になる時の選択肢です。
3.ホウオウホウオウホウオウを切って展開する
ホウオウホウオウホウオウが巨獣斬+ワイルドボルトで突破された場合、ゴツゴツメット2回とワイルドボルトの反動でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのHPは101以下になっています。
その後、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスでは無い方のポケモンを死に出ししてザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを倒すor流し、相手の場からザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンがいなくなったところにゼルネアスゼルネアスゼルネアスを死に出ししてジオコントロールから全抜きを狙います。
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのHPが削れているためゼルネアスゼルネアスゼルネアスのストッパーになれず、裏の2匹のポケモン次第ではありますが、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスの圧倒的制圧力で試合をひっくり返すことが可能です。
C特化ムーンフォース(+2)でD4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに対して105ダメージから入るため、ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンにダイマックスターンを残す必要もありません。
他のポケモンではホウオウホウオウホウオウを突破された後の削れたザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを上手く処理するルートを確保したり、残りのポケモンをまとめて突破するといったことがまず不可能です。
対ワイルドボルトザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンで最も起きうるパターンで、ゼルネアスゼルネアスゼルネアスと組ませる最大の理由になります。

  • 使用率の低い岩技

これはこの型に限らずほぼ全てのホウオウホウオウホウオウに言えることですが、想定外の岩技は巻き返すことは難しいです。
日食ネクロズマ、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)一撃ウーラオス、ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ、マンムーマンムーマンムー、テッカグヤテッカグヤテッカグヤ等岩技の使用率が低くないポケモンであれば選出段階で想定して選出、立ち回りを考えられるパターンもありますが、イベルタルイベルタルイベルタル、ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム、ディアルガディアルガディアルガ、カバルドンカバルドンカバルドン等の岩技は本当に余裕があるとき以外は諦めるしかありません。
当然、対策と呼べるほどのものはありません。

終わりに

長くなってしまいましたが、ゴツゴツメットホウオウホウオウホウオウの強さが伝わっていれば嬉しいです。
何かご意見等ございましたらコメント、評価よろしくお願い致します。
最後まで閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/04/22 23:41

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/04/20 21:32
1みもも
ゼルネとホウオウ以外にどんなポケモンを採用していましたか?
22/04/21 07:54
2フリ (@zss_524)
>1
みももさん、コメントありがとうございます。
ホウオウとゼルネアス以外の一般枠は、トリトドンをほぼ確定で採用していました。
トリトドンの主な採用理由は"ホウオウゼルネに一貫しているカイオーガ対策になれる"、"削れたザシアンを倒すor流すことができる"の二つです。
この3匹をほぼ固定して残り3匹を入れ替えて構築を組んでいたので、一般枠の中では最もホウオウゼルネに嚙み合っているポケモンだと思っています。
22/04/21 17:43
3しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
使っている構築がはっきり明記されてあって、見やすい育成論だと感じました。
S調整に関してですが、ザシアン(王)ザシアン(王)はA236個体が多いのでAを削るよりBを156まで下げてSに振ったほうが言いような気がします。ワイルドボルトの確定数も変わりませんし、A252急所きょじゅう+きょじゅうも9割くらいの確定耐えられるのでそちらでも良いかと思います。

ただ、ザシアン(王)ザシアン(王)は3割くらいでワイルドボルト持ってるので、使用感をお聞きしたいです。
ゼルネアスゼルネアス、耐久型ホウオウホウオウをあまり使わないので、『ザシアン(王)ザシアン(王)にボルトで倒された後トリトドントリトドンザシアン(王)ザシアン(王)倒すor流してからゼルネアスゼルネアスで積めるのか』みたいなのがよくわからない所があるので、『体感◯◯です。』や『このくらいで落とせます。』『基本ゼルネアスゼルネアスホウオウホウオウには◯◯が選出されないので◯◯です。 』みたいに曖昧な表現でも良いので使ってみた感想が知りたいです。

長くなってしまいましたが、論自体のまとまりは良く、使用意図が的確なので☆入れときます。
次の投稿(あるか分かりませんが)も楽しみにしておきますね。圧になってたらすいません。
22/04/22 22:39
4フリ (@zss_524)
>3
しょうた田中さん、コメント、評価ありがとうございます。

現在の配分から防御の努力値を16減らすと実数値が3下がり効率が悪かったり動く乱数が大きかったりするため、防御の努力値を過度に減らすことを推奨しないようこのような文章にしましたが、8減らすのは確かに問題ないですね。
他のSラインの配分例を載せておきます。

ワイルドボルトザシアンに対してですが、トリトドンでザシアンを倒した後の展開として、サンダー死に出しダイジェットでトリトドン倒す→ゼルネアス死に出しがよく起こるパターンです。
この時ゼルネアスはジオコントロール→ダイウォール(ここでサンダーのダイマが切れる)→攻撃と行動することになるのですが、D4ゼルネアスが珠ダイジェット+D+2暴風を耐える確率はH無振りで約55%、H217で確定耐えです。
暴風の乱数や外し、暴風ではなく電磁波を撃ってくるパターン等ありますが、基本的にザシアンサンダー以外の1匹HP満タンとHP残り僅かでダイマターンが1ターン残っているゼルネアスとのラス1勝負になり、先制技や襷がないポケモンなら殆ど勝ち盤面です。
もちろん展開はこれだけではないので、もっと不利な時やもっと楽に積める時もありますが、大体の勝率は五分五分といったところですかね。
22/04/24 21:48
5みな (@Minadsuki__)
55555
本論、とてもまとまっていたし構築もしっかりできているなと思い星5つけさせていただきました。僕自身今ホウオウホウオウディアルガディアルガでレートマッチかなり潜って瞬間800位あたりまで行けたりしているのでこのホウオウホウオウも使ってみようと思います。

あと、今更で申し訳ないのですがゼルネアスの方ってどういった調整で使っていたかをお聞きしたいです、、!
22/04/30 21:11
6フリ (@zss_524)
>5
みなさん、返信遅れて申し訳ございません。コメント、評価ありがとうございます。

ゼルネアスの配分はC特化は確定としてSラインは準速,準速オーガ抜き,ジオコン後+1準速エースバーン抜き等で使っていました。
耐久はHに優先して振ることでメタモンにダイマなしの撃ち合いで勝負できるようになります。(ドレキムンフォ両採用前提)
22/04/30 21:18
7みな (@Minadsuki__)
>6

なるほど!!わざわざすいません、個人的にゼルネアスが好きなので今度対戦で使ってみようかなと思いました!参考にさせていただきます!
22/06/18 17:33
8ヌメルゴン使い
動画見ました!お疲れ様です。これからも応援してます
22/06/18 19:12
9ちんちょう (@Chinchou_lover)
あぜろさぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁん
22/06/19 16:45
10packy
いつも動画見ています
投稿お疲れ様です
22/06/19 16:48
11ヤドランHBで使う人
これからも動画投稿頑張ってください
22/06/19 18:25
12しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
>4 丁寧な解説ありがとうございます。

>3 育成論について全く関係ないですが動画ネタだとは思ってなかったです()。
いつもS調整にポケソル使わせて頂いてます。
育成論の投稿/動画の収録・編集(編集はせつないさんかな?)お疲れ様でした。
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