ホウオウ- ポケモン育成論ソードシールド

長靴をはいた不死鳥

2021/01/30 16:47 / 更新:2021/02/05 10:23

ホウオウ

HP:HP 106

攻撃:攻撃 130

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 154

素早:素早 90

ツイート5.005.005.005.005.005.005.005.005.005.00閲覧:106388登録:67件評価:5.00(24人)

ホウオウ  ほのお ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 攻撃:52 / 防御:124 / 特防:4 / 素早:124
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:207-157-138-x-175-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
せいなるほのお / ブレイブバード / みがわり / じこさいせい
持ち物
あつぞこブーツ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • この育成論ではよく使われている略称を使います。
  • ダメージ計算は主にポケマス様のもの(https://pokemass.site/swsh/dc)を使わせていただきました。
  • まだ環境がどうなるか分からないため重要であろうダメージ計算は追加していきます。
  • まだランクマッチでは未解禁のため机上の空論となりますが、竜王戦予選の環境も踏まえて考察しますので、ご了承ください。解禁され次第改良していきます。
  • 本論はできるだけコンパクトにまとめるために要点のみを書いています。ご了承ください。
  • 以下より常体です。

ホウオウホウオウの強みと採用理由

  • 圧倒的D種族値と専用技やけどによる両受け性能

言わずもがなのD154という数値は抜群をとられない特殊ポケモンには容易な受け出しが可能。またB種族値は90と特殊方面に比べれば少し頼りないものの、準専用技の聖なる炎は威力100の50%の確率で火傷を引くことができるとても強力な技を持つ。

  • サイクル性能

特性は再生力であり、これはドヒドイデドヒドイデヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)なども持つサイクル性能が非常に高い特性である。数値受けと状態異常付加という積み技に頼らないサイクル向きの受けが可能

  • 一定以上の火力とダイマックス適正

受けサイクルを回すようで、一致ダイジェットや圧力をかけて水弱点も実質等倍にできるダイバーンを使える点などからダイマックス適正が高い。A種族値はかのガブリアスガブリアスと同じ130である。技範囲についても申し分なく、サイクルの中で無理やり受けるダイマもあれば、攻めに行くダイマも使える。

役割対象

ワイルドボルトのないザシアン(王)ザシアン(王)、岩技のないネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)など有効打のない物理、一致弱点を突かれない特殊
聖なる炎で火傷を一発目から引けたら不一致弱点程度の物理も何とかなります。

技構成

確定技

  • 聖なる炎

火傷を引けば物理に対しても強く出られる技。準専用技で威力も100と申し分なく非常に強い。

無振りザシアン(王)ザシアン(王) 79.7 ~ 94% 確2 ⇒ダイバーンで確1
H252テッカグヤテッカグヤ  71.5 ~ 85.2% 確2
無振りランドロス(化身)ランドロス(化身)  こちら―1 32.9 ~ 39% 乱3(99.2%)
無振りサンダーサンダー  50.9 ~ 60.6% 

  • 自己再生

高速回復技。羽休めを没収されてしまったので、飛行タイプの弱点を上から消すことは出来なくなったが、これだけでも十分。回復量は切り上げなので104回復できる。


選択技

  • 飛行技

ダイジェットとなり抜き性能が上がるので、攻めのダイマが切りやすくなる。ダブルウィングブレイブバードの二択。非ダイマ時を考えるならダブウィのほうが使いやすいかもしれないが、再生力で反動をカバーできてダイマ時の威力も高く命中安定なブレイブバードを推奨。

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 102.2 ~ 120.4% 確1
H252ゴリランダーゴリランダー 93.7 ~ 111.1% 乱1(62.5%)
H252メタモンメタモンによるホウオウホウオウ 50.3% ~ 60% 確2 

  • 地震

ムゲンダイナムゲンダイナヒードランヒードラン、岩タイプへの打点として。ダイアースでD上がるのもよし。

H252ヒードランヒードラン  94.9 ~ 113.1% 乱1(68.8%)
無振りウツロイドウツロイド  192.4 ~ 227% 確1
特化ムゲンダイナムゲンダイナ  29.9 ~ 35.6% 乱3(23.3%)

  • アイアンヘッド

地震同様岩タイプへの打点であるが、ヒードランヒードランなどの打点にならないのはキツイので汎用性は下がる。ダイスチルによるB上昇はうまい。

  • みがわり

状態異常に強かったりダイマ枯らしに役だったりする。再生力との相性も良く、有利対面で貼れれば聖なる炎の試行回数を増やすことができ、有利不利を逆転できる場合もある。一応無振りドヒドイデのねっとうでみがわりが残る。

コメントでご指摘あれば随時追加していきます。

持ち物

禁伝環境で対面構築がおおくなるかもしれないが、ルギアルギアのマルチスケイルがあるなど、ステルスロックが環境から減ることなどないと思われるので、ステロを無効化できる厚底ブーツを採用。サイクルをするうえで4倍ステルスロックはキツ過ぎるので確定。

特性

サイクル向きの再生力で確定。伝説技はPP5~8のものが多いのでプレッシャーも役立つかもしれないが、再生力の方が大きなメリットがあると考える。

調整

実数値(努力値)
207(204)-157(52)-138(124↑)-×-175(4)-126(124)
H…2n+1(奇数) 3n(再生力効率) 4n+3(身代わり4回張はれる) 16n-1(定数ダメ最低)
A…ダイバーンで無振りミミッキュを皮込みで確1
HB…陽気珠エスバのダイジェット(56.5〜66.6%)三発を自己再生二回込みで耐え、ダイマを枯らせる
D…余り
S…+1でエースバーンエースバーン抜き

立ち回り

基本的にトリトドントリトドンなど相性補完の良いポケモンとサイクルをまわし半減できそうなタイプに受け出していく。有利対面であれば裏から物理を投げてくるのが読めれば聖なる炎を打ち、後退の隙にみがわりを張って行動回数を増やすのも良い。

被ダメ計算

エースバーンエースバーンの珠陽気ダイジェット  56.5 ~ 66.6%
ランドロス(化身)ランドロス(化身)のA252 いわなだれ  79.2 ~ 94.6%
ザシアン(王)ザシアン(王)のA252の+1ワイルドボルト 79.2 ~ 93.7%
イベルタルイベルタルのC252 ダークオーラ悪の波動 30.4~36.2%
ディアルガディアルガのC特化 流星群  44.9 ~ 53.6% 
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のC252 アストラルビット  40.5 ~ 48.3%
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のA特化 サイコファング  39.1 ~ 46.3%
ブラックキュレムブラックキュレムのA252 クロスサンダー  58.9 ~ 69.5%
サンダーサンダーのC252 10万ボルト  50.2 ~ 60.8%
ムゲンダイナムゲンダイナのC252 ダイマックス砲  30.9 ~ 36.7%
ミミッキュミミッキュのA252 シャドークロー  20.2 ~ 23.6%
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)のA特化 ブリザードランス  61.3 ~ 72.4%

相性のいい味方

相性補完が非常によく、特性呼び水でホウオウの弱いカイオーガカイオーガなどの水タイプに強い。

トリトドン同様特性貯水で水タイプを無効化出来る。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/05 10:23

ホウオウの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ホウオウ【シリーズ12】ザシアン環境に終止符を ゴツメホウオウ【ホウオウゼルネ】
わんぱく / さいせいりょく / ゴツゴツメット
HP:252 / 攻撃:60 / 防御:164 / 特防:4 / 素早:28
せいなるほのお / ブレイブバード / ひかりのかべ / じこさいせい
ホウオウ【4倍弱点も】耐え抜いて殴る弱保ホウオウ【場合によっては】
ようき / さいせいりょく / じゃくてんほけん
攻撃:180 / 防御:76 / 素早:252
せいなるほのお / ブレイブバード / じしん / じこさいせい
ファイアロー紅蓮の弓矢
いじっぱり / はやてのつばさ / あつぞこブーツ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
つるぎのまい / フレアドライブ / ブレイブバード / ダブルウイング

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
21/01/30 17:22
1焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
下書き投稿お疲れ様です。
持ち物欄に脱字があります。また、ネクロズマネクロズマネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)の特性「プリズムアーマー」はドサイドンドサイドンの持つ「ハードロック」の上位互換であり、ステルスロックなどで対応できる「マルチスケイル」(ルギアルギアカイリューカイリューが持っています)と異なる特性です。
21/01/30 17:49
2運なし男 (@Unnashi_man)
>1
コメントありがとうございます。
なぜかプリズムアーマーの仕様をマルイチスケイルと似たものと勘違いしていました。修正します。
ご指摘ありがとうありがとうございます。
21/02/01 18:44
3暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
投稿お疲れ様です。ホウオウホウオウホウオウは耐久を生かせるのが強く、それをちゃんと利用してますね。身代わりや奇数調整してるのもいいですね
指摘させていただきます。
ダメージ計算で、メタモンメタモンメタモンが載っていないのはなぜでしょうか?シーズン8ではメタモンメタモンメタモン増加が予想されています。(伝説をコピーできるのが強いため)なのでメタモンメタモンメタモンからの被ダメージ計算を載せたほうがいいのではないでしょうか。(載せるとしたらブレバなど)
21/02/01 21:25
5運なし男 (@Unnashi_man)
>3
コメントありがとうございます。一応みがわり貼れていれば変わり者による変身も防げますが、メタモンメタモンのダメ計に関しては完全に失念しておりました。ご指摘ありがとうございます。すぐに追記します。

>4
コメントありがとうございます。HBぶっぱだけだとSも火力も足りないのでぜひこの調整で使ってあげてください!
21/02/01 21:35
6ホウオウ好き
育成論読ましていただきました。私は、アタッカーのASぶっぱで使っていますが耐久型もいいですね。せいなるほのおの50%火傷やダイアースの特防アップに特性のさいせいりょくにじこさいせいの回復技も耐久型の強みなのでそれを生かせますよね。耐久型に振ると身代わりも割れにくいのも魅力です。個人の意見ですがアイアンヘッドもいいと思います。ダイスチルで防御アップできるので耐久型と相性がいいですよ。
21/02/01 22:38
7ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
55555
ホウオウを使ってみたくて参考にしました。
何戦かしてみて手応えを感じたので、評価5です。
やっぱりダイジェットあるかどうかは剣盾世代では大事ですね。
21/02/01 22:48
8運なし男 (@Unnashi_man)
>6
コメントありがとうございます。確かに岩タイプに対する打点としてもダイスチルの元技としても怯み運ゲ―でワンちゃんの勝ち筋を作る技としてもアイアンヘッドいいと思います。選択枠に追加しておきますね。

>7
コメント、評価ありがとうございます。ホウオウ使ってやってください!
21/02/02 22:09
9ゼラ
育成論投稿お疲れ様です。私が少し気になったところがいくつかあります。すべて被ダメのところです。
1つ目イベルタルのところの持ち物に命の弾がありませんよ。計算したら珠のダメージでした。
2つ目がネクロズマのサイコファングC特化ではなくてA特化ではないでしょうか?
3つ目が、キュレムの技がありません。何の技なのでしょうか?
私は育てて使ってみて、結構な手応えを感じました。
長文失礼いたしました。
21/02/02 22:11
10運なし男 (@Unnashi_man)
>9
コメントありがとうございます。
ダメ計に誤植が多くてすみません。ご指摘ありがとうございました。使っていただけたようでうれしい限りです。
21/02/02 22:23
11運なし男 (@Unnashi_man)
>9 イベルタルのダメ計に関してはダークオーラ補正は1.3倍無し+珠状態で計算されたのではと思います、、、おそらく元の計算が正しいかと。
21/02/03 21:42
12名無し
技候補に電磁波はどうですか?裏のサポートにもなるしはめられる範囲も増えるので実用性はあるかと
21/02/03 23:28
13運なし男 (@Unnashi_man)
>12
コメントありがとうございます。マヒ+1エースバーンエースバーンを抜けるのであればある程度使えそうでありますが、技スぺの問題や本来火傷を入れたい相手に入れられなくなるなど使い勝手の悪い部分も多少あるかと思います。もっとSに熱く振って抜ける範囲を広めたら可能性はありそうですかね。
21/02/06 09:26
14へのへのもへじ
投稿お疲れ様です。全文読ませていただきました。わかりやすくて良かったと思います(何様)。こちらのホウオウを中心にパーティーを組みたいのですがトリトドンやラプラス以外に相性の良い味方ポケモンはいますか?お手数ですが理由を記載の上で教えていただきたいです。
21/02/11 16:07
15sinsan
投稿お疲れさまです。とても参考になりました。ほぼ同じ型で使ってランクマに潜って、かなり手応えを感じてます。やはりエースバーンに強く出られるのは大きな強みですね。相性のいいポケモンのなかにお互いの弱点を補う、サイクル適性が高いナットレイを追加してもいいかもです。
21/08/08 23:48
16珍犯爺 (@shunsukeyoshin1)
55555
全文読ましていただきました。ぼくはマルチ用に耐久型の命のしずくと自己再生で身代わり張って空を飛ぶという性格も同じで厚底ブーツをはくというちょっとだけ似ていたのでサイクルでおすすめのポケモンがいます。ラグラージは水地面なので電気を無効にしつつあくびをまいて身代わりを張れるようにするというようなかたちでつかってます
どちらも4倍弱店が半減なのでおすすめします。自分も相方も要塞化できるのでダブルまるちは命のしずくもありなのかなと思います。じぶんがたりさせてもらいました
この調整は怠慢性能を上げた要塞だと思ってます
22/05/28 10:29
17プレ
投稿お疲れ様です。
対ヌオーでギガドレインはどうでしょうか?
性格逆補正でも、十分に効きます。
22/10/05 21:01
18てててあ
投稿お疲れ様でした。
ホウオウを特殊受けとして使いたいのですがどうすれば良いでしょうか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。