こんにちは初投稿です
- HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさをそれぞれHABCDSと略します。
- 技やポケモンの略称、漢字表記があります。
- 修正点があればコメントをお願いします。
採用理由
リベロでいろんなタイプを相手にできてダイジェットやダイナックルで上から色々な
ポケモンを狩ることができる
役割
主にザシアン(王)ザシアンやムゲンダイナムゲンダイナを狩ることをコンセプトとしていますが
ある程度の対面性能はあります 積めれば3タテもしやすいです
持ち物
突撃チョッキがムゲンダイナムゲンダイナ相手に安定して行動するために必要です
チョッキを持たせないとC特化拘り眼鏡もちムゲンダイナムゲンダイナに
ダイマしてもワンパンされますそれに耐久が上がると伝説の後続に対応出来たり
ラプラスラプラスのダメを下げたりできるのでチョッキ安定だと思いまかつ
チョッキ以外を持たせるのであれば控えめC252拘り眼鏡ムゲンダイナムゲンダイ
ダイマックス砲を耐えなくなるのでそれを耐えてかつ
ようきザシアン(王)ザシアンのA一段階UPインファイト
を耐える調整にすると慎重H252A140B4D84S140
にしてスカーフで上から殴って一発耐えてもう一発で仕留める
という形になるのでダイマックスして
耐久と火力を両立させることはできなくなりますが
この場合裏にラプラスなどのダイマックスするポケモンを
入れることがっできるので極端な例を挙げると
初手ラプラスラプラス→壁貼り→何かで暴れる→エースバーンエースバーンで掃除
このようにチョッキではできない戦法をすることができるので
この育成論のダイマして積んで相手に負荷をかけることはできなくなりますが
ダイマックスと相性のいいポケモンと組ませることができるようになります
命の玉 襷 拘り鉢巻でも役割を遂行することはできると思います
性格・努力値と調整
このエースバーンの元はHA陽気エースバーンですが
意地っ張りにしたほうがSの無駄もなく火力が上がったので
下記の調整となっております
性格はできる限り火力を出したいので意地っ張り
H252B4でようきザシアン(王)ザシアンのA一段階UPインファイトをダイマなしで確定耐え
ダイマで最大乱数49.5%に抑えるためです D4余り
S92はS1段階UPで最速フェローチェフェローチェを抜ける調整+無振り130族を抜く調整です
- 他の調整
カイオーガカイオーガなどの90族を一積みダイジェットで抜けるようにするために
Sに140割いて
H252A108B4D4S140の調整もありだと思いますがそれだと
陽気A252 エースバーンより火力が下がってしまいますなので
AではなくHから努力値を引いて
H140A156B68D4S140やH100A180B84D4S140もありだと思います
最後のものに関しては特殊耐久は下がりますが物理耐久はあまり変わらず
ザシアン(王)ザシアンのインファイトを確定二発に抑えたまま
ムゲンダイナのダイマックス砲も一発は耐える調整になっており
使用感はあまり変わらずに火力を上げることができると思います
技構成
- 確定技
とびはねる
ダイジェットでSを上げることを前提としてのS調整なので確定
(スカーフを持たせる場合は選択技になる)
火炎ボールorフレアドライブ
コンセプトのザシアン(王)ザシアンを狩るために必須
思念の頭突き
ムゲンダイナムゲンダイナが硬いのでHB特化だとおそらくこれがないと突破できません
(ムゲンダイナムゲンダイナをほかのポケモンで対策してムゲンダイナと対面させないようにするのであればあまり入れる意味はない)
選択技
とび膝蹴り
ラプラスラプラスやバンギラスバンギラスを対処するのに必要かつAを上げられる
不意打ち
バドレックス(こくば)黒馬バドレックスを早めに対処したいか持ち物をチョッキ以外にするなら必要
アイアンヘッド
コメントにあったので追記です
B252ゼルネアスゼルネアスを84.6%~101.5%(非ダイマ状態)
で乱数一発に持っていけてチョッキで補えない物理耐久を上げられるので
採用する価値は十分にあります更に鋼タイプは受けとしても優秀で
11タイプを半減以下に抑られますそれとダストシュートだと
ダイマ時の火力が下がってしまうので
採用するならアイアンヘッドになると思います
とんぼ返り
緊急脱出用ですがSを積んでないと上から殴られることが多いのと
ダイマがないとSを上げられないので加速バトンでもするなら入れてもいいが
基本的に使うことはない不利対面は普通に引いたほうがいいと思われる
立ち回り例
この型のエースバーンは基本的に対面で戦うことを想定しているので伝説に対して
死に出しするか先発で出したほうがいいがバドレックスには死に出しすると
火力が上がっているので注意
- ダイマすることを前提として書いています
- A1upザシアン(王)ザシアン
ダイジェットをしてSを上げ2発目に巨大火球を打ち込みます
- ムゲンダイナムゲンダイナ
ダイジェットをしてSを上げ2発目にダイサイコを打ち込みます
コスモパワーを打たれると乱数で耐えられるので
その時はダイジェットか残りHP8%以下ならダイナックルを打てば
倒せますがイバンムゲンダイナとかがいたら自己再生で回復されるので
一応安定択としては大サイコです
- バドレックス(こくば)バドレックス(黒)
不意打ちを入れていれば大アークでワンパン
入れていなければダイジェットをしてSを上げ2発目に巨大火球まだ倒せないので
もう一発巨大火球を打ち込みます
- バドレックス(はくば)バドレックス(白)
巨大火球が44.0%~52.2%で相手の大アースが64.7%~76.5%なので
引くことをお勧めします
ダイジェットを打って大アースをすかすこともできますが
それを読まれて大アイスを打たれると同じく大ダメージを受けてしまします
一応大ナックル2回の後に巨大火球やダイナックル→ダイジェット→巨大火球
で倒すことができますが一歩間違えると大ダメージを食らってしまうので要注意です
- これらは伝説と対面で相手が引いてこない場合のみ成立しますのでご注意ください
与ダメージ計算
注意
- ダメージ計算はダメージ計算器forソード/シールドを使用しています
- 性格補正がない場合は性格の表記をしていません
- 確定数は能力上昇を適応していません
H4ザシアン(王)ザシアン
火炎ボール:101.2%~121.4(確定一発)
ダイジェット:27.2%~32.7%(確定四発)
巨大火球:136.9%~161.9%(確定一発)
H4ムゲンダイナムゲンダイナ
しねんのずつき:62.0%~75.0%(確定二発)
ダイジェット:33.3%~39.4%(乱数三発)
ダイサイコ:100.9%~120.4%(確定一発)
図太い(B↑)HB252ムゲンダイナムゲンダイナ
しねんのずつき:39.7%~47.0%(確定三発)
ダイジェット:31.6%~37.7%(乱数三発)
ダイサイコ:63.2%~75.3%(確定二発)
H4バドレックス(こくば)バドレックス(黒)
ふいうち:131.8%~159.1%(確定一発)
ダイジェット:71.6%~84.1(確定二発)
ダイアーク:265.9%~286.4%(確定一発)
ダイマックス状態
ふいうち:76.1%~92.0%(確定二発)
ダイジェット:35.8%~42.0%(確定三発)
ダイアーク:133.0%~156.8%(確定一発)
H4バドレックス(はくば)バドレックス(白)
火炎ボール:78.4%~93.2%(確定二発)
巨大火球:103.4%~122.7%(確定一発)
ダイナックル:31.3%~37.5%(乱数四発)
ダイジェット:42.6%~50.0%(乱数二発)
ダイマックス状態
火炎ボール:38.2%~46.6%(乱数三発)
巨大火球:51.7%~61.4%(確定二発)
ダイナックル:15.6%~18.8%(乱数七発)
ダイジェット:21.3%~25.0%(乱数四発)
H252バドレックス(はくば)バドレックス(白)
火炎ボール:66.7%~79.2%(確定二発)
巨大火球:87.9%~104.3%(乱数一発)
ダイナックル:26.6%~31.9%(確定四発)
ダイジェット:36.2%~42.5%(確定三発)
ダイマックス状態
火炎ボール:33.3%~39.6%(乱数三発)
巨大火球:44.0%~52.2%(乱数二発)
ダイナックル:13.3%~15.9%(乱数七発)
ダイジェット:18.1%~21.3%(確定六発)
被ダメージ計算
陽気A252 A1UP ザシアン(王)ザシアン
きょじゅうざん:51.9%~61.5%(確定二発)
インファイト:42.0%~49.5%(確定三発)
じゃれつく:23.5%~27.8%(乱数四発)
C無振りムゲンダイナムゲンダイナ
ダイマックス砲:35.3%~41.7%(確定三発)
火炎放射:5.1%~6.1%(確定十七発)
控えめC252拘り眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナ
ダイマックス砲:67.9%~80.7%(確定二発)
C252バドレックス(こくば)バドレックス(黒)
アストラルビット:29.9%~35.6%(乱数三発)
ダイホロウ(アストラルビット):34.8%~41.2%(確定三発)
意地っ張りA252バドレックス(はくば)バドレックス(白)
ブリザードランス:16.8%~20.1%(乱数五発)
ダイアイス(ブリザードランス):18.2%~21.7%(乱数五発)
ダイアース(10万馬力):45.5%~53.5%(乱数二発)
苦手なポケモン
カイオーガカイオーガ
カイオーガのスカーフ潮吹きはダイマしても95.2%~112.8%で76%で落とされます
なので裏には貯水もちやゴリランダーゴリランダーなどを控えさせて対策するといいと思います
ヌオーヌオー
天然でダイナックルが意味をなさず最大打点はギガインパクトで覚えさせても乱数二発の上呪いや蓄えるを打たれると突破不可能になります黒い霧か挑発またはその両方を覚えるポケモンにひきましょうまたは拘りアイテムを押し付けましょう
ナマコブシナマコブシ
ヌオーヌオーと同じですただ積み技お覚えないだけヌオーヌオーよりはましです
ウオノラゴンウオノラゴン
スカーフ頑丈顎でワンパンです物理受けや4分の1で受けられるポケモン(例ウオノラゴンウオノラゴンパルキアパルキアなど)を入れましょう
ASエースバーン(命の玉持ち)
この型は火力を犠牲に耐久を手に入れていますがさすがに玉を持っていると押し切られてしまいます
意地っ張り鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(連撃)
ダイマしても確定で死にます陽気でも99.7%で死にます
陽気かつハチマキ以外でも最低ダメージ252なのでダイマしないと死にます
素直に貯水等にひきましょう
相性のいいポケモン
先述したようにカイオーガカイオーガ、ウオノラゴンウオノラゴン、ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスに対して後出しできる
貯水か呼び水 ラプラスラプラスやトリトドントリトドンなど
カイオーガカイオーガに後出し出来て火力があるゴリランダーゴリランダー
ウーラオス(いちげき)連撃ウーラオスに後出しで鉄のとげによって負荷を与えられカイオーガカイオーガ、ヌオーヌオー、ナマコブシナマコブシに対して抜群を取れて毒状態にならないナットレイナットレイ
エースバーンをより安定させるための壁貼り要員
オーロンゲオーロンゲ、レジエレキレジエレキ、クレッフィクレッフィなど
ヌオーヌオー、ナマコブシナマコブシ、カイオーガカイオーガ、ウーラオス(いちげき)ウーラオスに弱点をつけて抜き性能もあるカミツルギカミツルギ(スカーフ推奨)(カイオーガカイオーガがほとんどスカーフのため)
ブラックキュレムホワイトキュレムキュレム(ブラック&ホワイト)
ブラックならHB252(補正あり)ムゲンダイナムゲンダイナにA無振りでも逆鱗で確定二発を取れるため思念をとっていないエースバーンと相性がい
ホワイトならHB252(補正あり)ムゲンダイナムゲンダイナに
特攻実数値194(補正なしなら28振り)流星群で物理特化でエースバーンで火力が足りないことがあるムゲンダイナムゲンダイナを確定一発で落とせる
穏やかHDでもC無振り眼鏡流星群で確定一発に持っていける
しかしムゲンダイナムゲンダイナがコスモパワーを積むとダメージ計算が変わってくるので注意
最後に
育成論どうでしたか?
初投稿なので文が読みずらいなどあると思います
ここを改善したほうがいいなどは気軽にコメント欄に書いてください
あともっと改良の余地はあると思うのでぜひどんどん改良していってください