ニンフィア- ポケモン育成論ソードシールド

受けて攻めれるチームのアイドル

2021/01/25 16:16 / 更新:2021/01/30 12:52

ニンフィア

HP:HP 95

攻撃:攻撃 65

防御:防御 65

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 60

ツイート3.253.253.253.253.253.253.253.253.253.25閲覧:8532登録:2件評価:3.25(6人)

ニンフィア  フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
フェアリースキン
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 防御:252 / 特攻:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:171-76-117-178-150-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイパーボイス / でんこうせっか / サイコショック / マジカルフレイム
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

初めに

‐挨拶

こんにちは。初投稿なので誤字やダメージ計算ミスなどの至らない点がありますが、是非暖かい目で見ていってください。

‐注意
この育成論では、一般的に使われている略語を使用しています。H=HP,A=攻撃,B=防御,C=特攻,D=特防,S=素早さ,DM=ダイマックスなど

採用理由

今回ニンフィアを採用しようと思ったきっかけと致しましては、冠の雪原で解禁されたサンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレなどの特殊アタッカーに強くでれるポケモンが欲しいと思い採用致しました。

差別化

ここで重要になってくるのが、同じフェアリータイプで耐久よりの特殊アタッカーであるカプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化です。カプ・レヒレカプ・レヒレとの一番の違いは水タイプの有無で、シーズン14時点の使用率1位であるサンダーサンダーに弱点をつかれてしまうカプ・レヒレカプ・レヒレと比べ、ニンフィアニンフィアは弱点をつかれないという点が一番の差別化になると思います。他にも、D種族値は同じですがH種族値がニンフィアニンフィアの方が高いので、特殊耐久で勝り、C種族値もニンフィアニンフィアの方が高いので、特殊火力&耐久の両方でカプ・レヒレカプ・レヒレに勝っています。

使用例

サイクル戦に向いていて、基本的にどのサイクルパにも入れることができます。僕はサザンドラサザンドラギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)と同じパーティーにに入れて、サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレドラパルトドラパルトなどの処理をしました。他にも、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガオガエンガオガエンといった特性がいかくのポケモンと組ませても強いです。

仮想敵

後出しで勝てるポケモン
サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレレジエレキレジエレキラプラスラプラスボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)などの弱点をついてこない特殊アタッカー。(物理サンダーサンダーのダイスチルや、交代際の一撃必殺に注意)

対面で勝てるポケモン
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
A特化でこだわりハチマキを持ったあんこくきょうだが半分ほど入るので、安定した後出しができない。対面ではハイパーボイスからのでんこうせっかで勝てる。

持ち物

とつげきチョッキ
Dが1.5倍になるが変化技が使えなくなる。

性格・努力値

‐性格
ひかえめ(C↑A↓)
C特化にするため。

‐努力値
H4B252C252

H・・・余り、奇数調整
C・・・ぶっぱ
B・・・ぶっぱ

特殊耐久はとつげきチョッキ込で、D特化ドヒドイデドヒドイデよりも高くなるので、ニンフィアニンフィアの物理耐久を高くするためにBの努力値を、高火力ハイパーボイスをうつためにCの努力値をそれぞれぶっぱしました。

技構成

ハイパーボイス
<block>メインウエポンとなる技です。

‐無振りサンダーサンダー 60~70.9%(確定2発)
‐無振り皮無しミミッキュミミッキュ 66.9~79.2%(確定2発)
‐H252カプ・レヒレカプ・レヒレ 42.2~49.1%(確定3発)
‐H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) 55.6~65.8%(確定2発)

サイコショック

ウツロイドウツロイドドヒドイデドヒドイデのどくタイプや、ラッキーラッキーハピナスハピナスの特殊受けへの打点

‐H4B4ウツロイドウツロイド 85.4~101.6%(低乱数1発)
‐H252B252ドヒドイデドヒドイデ 34.3~40.7%(確定3発)
‐H252B252ラッキーラッキー 26.3~31.0%(確定4発)
‐H252ハピナスハピナス 49.1~58.0%(高乱数2発)

マジカルフレイム

上2つの技を半減にするはがねタイプへの打点。Cダウンの嫌がらせなど。

‐H252ゴリランダーゴリランダー 54.1~64.7%(確定2発)
‐H252ナットレイナットレイ 83.9~99.4%(確定2発)
‐H252テッカグヤテッカグヤ 41.1~49.0%(確定3発)
‐無振りドリュウズドリュウズ 64.8~76.7%(確定2発)

でんこうせっか

先制技

被ダメージ計算

‐C特化サンダーサンダー(いのちのたま)のぼうふう 40.9~48.5%(確定3発)
‐A252エースバーンエースバーン(いのちのたま)のかえんボール 73.6~87.7%(確定2発)
‐A252ミミッキュミミッキュのじゃれつく 36.8~43.8%(確定3発)
‐C特化カプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォース 22.8~26.9%(乱数4発)
‐A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のじしん 56.1~66.6%(確定2発)
‐A特化悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ 30.9~36.8%(乱数3発)
‐A252ドラパルトドラパルトのゴーストダイブ 44.4~52.6%(乱数2発)
‐A特化ゴリランダーゴリランダーのグラススライダー 49.7~59.6%(乱数2発)
‐C172ウツロイドウツロイドのヘドロウェーブ 50.2~60.8%(確定2発)
‐A252ドリュウズドリュウズのアイアンヘッド 83.5~101.7%(乱数1発)

苦手なポケモン

フェアリータイプなので基本的にはどくタイプ・はがねタイプが苦手になります。サイコショックやマジカルフレイムなどで抵抗はできますが、所詮タイプ不一致の技で威力も高くないので裏のポケモンに引くことをオススメします。

最後に

最後にここまでご閲覧ありがとうございました。この型のニンフィアニンフィアを使って勝てなくなったや、順位が下がったなどのことがございましても、こちらは責任を取れないので使う場合は自己責任でお願いします。ですがかなり強いと思いますので、是非育成してみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/30 12:52

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
21/01/25 21:13
1@アイ
受けれるのは一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のみで連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は受けれないです。なおかつ一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のハチマキ持ちは陽気ですら中乱数の確2でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対策ですらないです。またボーマンダボーマンダカイリューカイリューの特化珠ダイジェットで、ほぼ確定1発とドラゴンへの安定性も怪しいです。

論内でサザンドラサザンドラギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)と組ませていると記載していますが古い構築にサザンドラサザンドラギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)マリルリマリルリという有名な並びが既に存在しておりマリルリマリルリとタイプが同じカプ・レヒレカプ・レヒレの方が現環境では汎用性の高いのは明らかです。
21/01/25 22:23
2サザンドラ推し
>1
閲覧、ご指摘ありがとうございます。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)カイリューカイリューボーマンダボーマンダなどのポケモンはサイクルを回して処理をしていて、その記載をしていませんでした。すいません。指摘を受けて、これらのポケモンの処理方法を記載しました。

確かにカプ・レヒレカプ・レヒレの方がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンに強いですが、論内にもあるように、サンダーサンダーに強いという点で十分採用する理由になると思います。
21/01/27 00:06
3ナッチーサ
これだとマホイップとの差別点があまりないです。同じ努力値振りにして比べると特殊受けはやや劣りますが物理受けはほぼ変わらずです。しかも先制技は無いですが個人的にsが無振りでもテッカグヤを抜いていて上からマジカルフレイムを打てるのでフェアリー単タイプとしてこちらの方がメリットが大きいと思います。そこら辺はどう思いますか?
21/01/27 00:33
4サザンドラ推し
>4
コメントありがとうございます。
マホイップマホイップとの差別化ですが、ニンフィアニンフィアにはフェアリースキンで威力が1.2倍となった高火力ハイパーボイスを撃つことができ、C特化にすると耐久無振りサンダーサンダーを確定2発で倒すことができす。しかしマホイップマホイップのC特化マジカルシャインでは乱数2発となります。あと、最近Sに振っているテッカグヤテッカグヤもよく見るので、上から攻撃できるかも分かりません。もしS無振りだったとしても、そのときは耐久に振っていることが多いので、マホイップマホイップのマジカルシャインでは2発で落とすことができません。このことから、使用率1位であるサンダーサンダーへの確定数を削って、S無振りテッカグヤテッカグヤに強くするメリットがあまりないと思います。
21/01/27 03:06
5ナッチーサ
フェアリースキン忘れてました。対戦ありがとうございました
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