初めに
三回目の投稿となります。飲むヨーグルトです。>
今回はねらいのまとを使って起点を作るクレッフィの紹介です。
採用理由と役割
環境で多く使われていて、特性がいたずらごころであるポケモンとしてオーロンゲクレッフィエルフーンなどが挙げられますが、その中でも環境にはびこる特殊ダイジェッターに比較的強く出られて耐性も優秀なクレッフィを選ぶことにしました。もちろんトリックorすりかえを覚えるならパーティに合わせて変えていただいて良いでしょう。
役割は
ねらいのまとをすりかえし、裏の自分のチームのエースの通りをよくします。特に、本来無効になるはずのダイマックス技を通すことで追加効果も含めて打ち合いに強くすることです。
持ち物
ねらいのまと
今回のコンセプトであるため確定です。
使ったことがない方も多いでしょうから、ポケモン徹底攻略の説明文を引用しておくと、
持たせると、タイプ相性で無効になるタイプの技を受けるようになる。
という効果となっております。
この道具を最大限利用していこうと思います。
性格・努力値と調整
HBぶっぱです。
壁込みにすると耐久は物理、特殊どちらも高い水準となりますが、弱点を突かれる技で特に高火力なものは現環境では物理技が多いのではないかと考え、行動回数を増やすためにこのように振りました。
こちらもパーティに合わせて変えてください。
技構成
- すりかえ
今回のコンセプトであるため確定です。
他は選択枠となっておりますが、今回はエースにつなぎ、最大限に活かすことをコンセプトとしているため、上記の
- ひかりのかべ
- リフレクター
- てっていこうせん
としました。
- でんじは
- ミストフィールド
なども十分に選択肢として入ってくるでしょう。
特に、でんじはを採用することで、ねらいのまとをすりかえた地面タイプのポケモンにまひを入れることができます。
立ち回り例
以下の通り、様々なパターンが挙げられます。
主な役割対象と有効性を羅列していきます。
- サンダーテッカグヤ(特殊)ボルトロス(霊獣)ファイヤー(ガラル)に対してねらいのまとをすりかえます。そうすることで、裏のエースの地面技の通りがよくなるのみならず、ダイアースによって特防を上げながら殴ることができるため、殴り合いに余裕を持って勝つことができると予想されます。
- ランドロス(霊獣)カバルドンラグラージヌオーに対してすりかえます。電気技の通りが良くなるだけでなく、カバルドンラグラージヌオーに対してダイサンダーを打つことでエレキフィールドによってあくびを無効化することができます。
- ミミッキュドラパルトゲンガーレイスポスに対してすりかえます。ダイアタックによる素早さダウンで有利に勝負を進められ、エースの全抜き性能をより高めることができ、また、ダイナックルも通すことができるため、突破力が非常に高くなると思われます。
他にもウーラオス(いちげき)にダイサイコを打つことでふいうちをしばることができそうですが、いたずらごころは悪タイプに無効であるため注意が必要です。
与ダメージ計算
今回のクレッフィのてっていこうせんは相手にダメージを与えるというよりは自主退場のための技であるため、与ダメ計算は省かせていただきます。
被ダメージ計算
主なものの壁込みのダメージを乗せておきます。
ランドロス(霊獣)のじしん→43.9〜51.8%
エースバーン@いのちのたまのキョダイカキュウ→76.8〜91.4%
サンダー(補正あり)@いのちのたまのねっぷう→51.8〜60.9%
正直、技を受けまくるポケモンではないのでこれ以上は省かせていただきますが、ダメージ感覚をなんとなくつかんておきたいところです。
苦手なポケモン
悪タイプのポケモン、役割対象でない≒技を無効にできないポケモン。
特性による無効はねらいのまとをすりかえてもそのままですので注意してください。(例:もらいび、ふゆう、ちょすいなど)
また、ねらいのまとを持っている最中はクレッフィに毒技がばつぐん、ドラゴン技が半減で通るので要注意です。
ねらいのまとの詳しい仕様はポケモンwiki等をご覧ください。
相性の良い味方
高火力のエースアタッカーで、メインウェポン(の追加効果)が強いが無効化されがちなポケモン(ランドロス(霊獣)サンダーレジエレキなど)
私は裏に弱点保険ブリザポスを置いていますが、ダイバーンを打ってくるサンダーに対してダイアースで打ち合って勝つパターンが多いですね。はねやすめによる択を発生させないのも強いです。
最後に
いかがだったでしょうか?
マイナーな道具であるねらいのまとが、現環境に刺さっていなくもないことが伝わっていれば幸いです。
めざめるパワーがなくなって役割破壊という言葉が消えていっている今、この道具をすりかえる戦法が新しい役割破壊の形となるのかもしれません。