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ハピナス- ポケモン育成論ソードシールド

食べ残しハピナス

2021/01/02 18:23 / 更新:2021/01/18 20:51

ハピナス

HP:HP 255

攻撃:攻撃 10

防御:防御 10

特攻:特攻 75

特防:特防 135

素早:素早 55

ツイート4.114.114.114.114.114.114.114.114.114.11閲覧:3468登録:1件評価:4.11(11人)

ハピナス  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
てんのめぐみ
努力値配分(努力値とは?)
HP:52 / 防御:252 / 特攻:204
実数値:337-13-68-121-155-75 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
トライアタック / シャドーボール / タマゴうみ / めいそう
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

はじめまして。水素です。今回は僕の好きなサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)とのタッグに使っているハピナスハピナスをピックアップします。

諸注意

体力→H、攻撃→A、防御→B、特攻→C、特防→D、素早さ→Sと表しています。

ダメージ計算はSoldier Calcさんを使用しています。

ある能力に努力値252、補正をかけているものを特化と表します。

ハピナスって何?

ハピナスハピナスは代2世代で登場したポケモンです。ピンクの悪魔
H 255、D135という特殊耐久を持っています。反面物理耐久はB10という悲惨さです。
技範囲はそこそこ広く火炎放射、冷凍ビーム、10マンボルトなどなど打点がつきやすいのも特徴です。
これら以外にも天の恵みによる状態異常付与などのいわゆる害悪ポケモンとして活躍(?)していました。


採用理由

採用理由はサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)との相性補完などを考えた時にハピナスハピナスがいいかなと思ったからです。またサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)の鬼火、力を吸い取るとも相性がいいと感じます。
またクッションとしても相性補完が取れていて優秀だと感じたので。

役割

サニーゴとの相性補完、特殊受け、クッション、いざというときのアタッカーTOD

持ち物

食べ残しです。たまごうみという回復ソースがあるので珠とかでもいいかもしれません。そこはパーティの持ち物とご相談を…

性格・努力値と調整

H52 B252 C204
調整意図
H16n+1調整
Cあまり
Bぶっぱ
あくまで食べ残しの時の調整に過ぎないのでHBぶっぱとかでもいいかもしれません。

調整案2(コメントにていただきました。)
H180 B252 C76
調整意図は1つ目と同じです。

差別化点

コメントよりラッキーラッキーとの差別化点です。
まずラッキーラッキーはしんかのきせきを持たせることでハピナスハピナス以上の耐久を持つことができます。しかしラッキーラッキーは今作にてどくどくを失ってしまいました。これにより耐久戦に持ち込むのが難しくなってしまいました。
またダイマックス適正が皆無です。ハピナスハピナスは技構成に攻撃技を入れやすいですが、ラッキーラッキーはあって地球投げです。
これらを差別化とさせていただきます。

技構成

確定枠
トライアタック・・・メインウェポン。特性のおかげで状態異常率が40%に上がっている。
たまごうみ・・・回復ソース。受け性能を高める為。

選択枠
シャドーボール・・・ゴーストタイプに対する打点。特防ダウンも魅力。
火炎放射・・・ナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤメタ。あると助かる。
冷凍ビーム・・・ランドロス(化身)ランドロス(化身)、ドラゴンタイプメタ。ただこれらは打つ前に倒れる可能性が高いので微妙。
10マンボルト・・・テッカグヤテッカグヤカプ・レヒレカプ・レヒレ。ただカプに至っては普通に対面有利なので火炎放射でいい気もする。
その他・・・マジカル社員、ソーラービーム、気合玉、瞑想など

今回はシャドーボールを選択したがはっきり言ってパーティとの補完重視でいいと思う。瞑想はラス1対面でしか役に立たなかった。

立ち回り例

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)を出す。
有利な敵(物理だったらほぼ全部)の場合突っ張る。苦手な敵サンダーサンダーカプ・レヒレカプ・レヒレなどの場合はハピナスハピナス引き。
相手が入れ替えることが多いのでトライアタックなどの攻撃、もしくは釣り交換などを意識する。カプ・レヒレカプ・レヒレが出ていた場合はシャドーボールの方がいい。

被ダメージ計算

特殊方面
C特化眼鏡カプ・レヒレカプ・レヒレハイドロポンプ・・・28、7~34、1%(乱数3発)

C特化珠サンダーサンダー雷・・・29、9~35、9%(乱数3発)

C172 ウツロイドウツロイド一段階上昇メテオビーム・・・32、9~39、1%{乱数3発}
硬すぎる…

物理方面
A特化鉢巻きウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打・・・64、9~74、5%(確定2発)

A特化珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震・・・58,1〜68,1%(確定2発)

A特化珠ミミッキュミミッキュじゃれつく・・・34,7〜40,9%(確定3発)

物理耐久はそこまでではありませんがここまで耐えます。

与ダメージ計算

トライアタック
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ・・・20,9〜25,4%(乱数4発)
H252サンダーサンダー・・・25,8〜30,4%(乱数4発)
H4エースバーンエースバーン・・・37、1〜44、2%(確定3発)

シャドーボール
H4ミミッキュミミッキュ・・・45、8~54、9%(化けの皮込み確定2発)
H4ドラパルトドラパルト・・・47、5〜56%(乱数2発)
火炎放射
H252ナットレイナットレイ・・・68,5〜81,7%(確定2発)
H252テッカグヤテッカグヤ・・・33,3〜40,1%(確定3発)

冷凍ビーム
H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)・・・83,6〜100%(乱数1発)
H36カイリューカイリュー・・・39、7~49、1%(マルスケ込み)、79、5〜95、9%(マルスケ無)
H252ガブリアスガブリアス・・・72,5〜87,4%(確定2発)

これらのダメ計は全て指標として使ってください。その上で欲しいダメ計があったらコメントにてお伝えください。

苦手なポケモン

物理全般無理です。
身代わり持ち。打点がない限り起点にされます。
定数ダメ。耐久高くても猛毒や宿木は結構痛い。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ハピナスハピナスも無理。

相性の良い味方

サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)・・・相性補完が取れている。物理を止められる。
カプ・レヒレカプ・レヒレ・・・物理、特にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を止められる。

最後に

ハピナスハピナス(アンドサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル))の魅力伝わったでしょうか。
コメントにてご指摘待っています。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/18 20:51

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/01/02 23:11
1ギガマンダ
完全な受け(ドヒドなど)より、クッション(ランドなど)ですね。
いいと思います。
21/01/02 23:52
2TDD ご飯の松 (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
装飾がバグってます。
スラッシュの場所は</b> bの左側です。
それと、本文中に「あくまで食べ残しの時の調整に過ぎないのでHBぶっぱとかでもいいかもしれません、。」
とありますね。もし16n+1調整をしつつ出来るだけ耐久をあげたいという意味であれば、H180振りでいいと思います。
あとはどうでもいい事なんですが、技候補のマジカルシャインがマジカル社員になっててちょっと面白かったです。
21/01/03 09:24
3水素@ポケモン廃人 (@4iUJgHypumh9oum)
>1さん
コメントありがとうございます。
たしかに受けというより交換受けを意識しているのでクッションですね。
クッションを追加しておきます。
21/01/03 09:27
4水素@ポケモン廃人 (@4iUJgHypumh9oum)
>2コメントありがとうございます。
本当にめちゃくちゃになってる…。修正しておきます。
H 180 振りもいいと思います。ただハピナスハピナスはそもそもの火力が低いので今回はCに少し厚く振りました。
調整案にH180振りを追加しておきます。
マジカル社員は完全に打ちミスです・・・。面白いなら直さないでみます。ありがとうございます。
21/01/03 23:33
5西村ひろゆかない
育成論の投稿お疲れ様です。いい育成論なのですがもっとダメ計するポケモンを増やしたほうがいいのでは?例えば使用率が未だにトップクラスのポケモンエースバーン、型が豊富なドラパルドetc…
あと最近の環境は耐久ふりでcにそんな振ってないサンダー、レヒレがいますしそれも追加してみては…

それにしてもガブリアス耐久おかしいて…
21/01/04 10:13
6水素@ポケモン廃人 (@4iUJgHypumh9oum)
>5コメントありがとうございます。
そうですね。できる限り早く追加していきたいと思います。
エースバーンエースバーンドラパルトドラパルトは忘れておりました。追記しておきます。
ガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスは本当におかしい・・・。
まぁブリザポスブリザポスがいるのでガブリアスガブリアスは可愛い方かも…(バンギラスバンギラスは知らん。)
21/01/04 15:55
7水素@ポケモン廃人 (@4iUJgHypumh9oum)
コメントからのご指摘によるダメ計を追記させていただきました。
21/01/17 19:00
8受けル
育成論の投稿お疲れ様です。ラッキーとの差別点に関する追記をしてみてはどうですか?(知っている人も多いとは思いますが)
21/01/18 16:52
9プルコギ食べたい (@PuKuMaRu_P90)
55555
ハピちゃんがノーマルで一番すきなので投稿たすかります
普段から物理型を前にすると引くことを強要されるので、ここのダメ計を見て初めてそこそこある物理耐久の硬さを知ることができました
これは私の頭がアレなのも原因なのですが、ダメ計に%表示がなかったのでダメージ量の方なのか体力の何%減るの方なのかが初見で速やかに分からなかったので%の表示をした方が分かりやすいかな〜と思いました
今の環境ハードですんで珊瑚ちゃんも使ってみたいと思いますわ
ハピナマコもなかなか可愛くていいですぞ(布教)
21/01/18 20:42
10水素@ポケモン廃人 (@4iUJgHypumh9oum)
>8さん
コメントありがとうございますね。僕自身はサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)と組んでいるのでしんかのきせきを譲れないから・・・という理由ですが、たしかに差別化点は必要ですね。
追記しておきます。
>9さん
コメント、高評価ありがとうございます。
ダメ計は確かに見にくい…%の表示をしておきます。
ハピナスハピナス可愛いですよね。
ハピナマコ…たしかに僕の性癖にささるかも・・・表情ないキャラが結構好きですw
21/01/18 22:25
1116n+1
投稿お疲れ様です。なぜ特攻に厚めに振っているのか、調整案2にするのはどのような構築に採用する場合か、何故受けポケなのに自然回復より天の恵みが優先されているのか、何故ラッキーとの差別化で受けポケに必要のなさそうなダイマ適正の有無が用いられているか等の記載があると良いと思います。
21/01/21 22:41
12メメ
投稿お疲れ様です。質問なのですがサンダーの技がメジャーの10万や、ボルチェンでは無いのは何故でしょうか。私自身あまり育成論を理解してないので分かりませんが疑問だったので質問しました。
21/01/23 13:26
13水素@ポケモン廃人 (@4iUJgHypumh9oum)
>11
コメントありがとうございます。返信が遅れてしまい、申し訳ございません。最近中の人が少し忙しく追記が遅れてしまうかもしれません。頭の中には入れておきますのでご了承ください。
>12
コメントありがとうございます。雷にしている理由ですが、雷の方が10マンボルトなどより火力が高く受けるダメージも大きくなります。「それでもこのくらいは耐えられるよ〜」という意思で雷にしました。ですがメジャーなのは10マン、ボルチェンですね。
仕事に区切り付き次第、追記しておきます
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