はじめに
あけましておめでとうございます。どうも、ハカメモリーです。新年一発目の今回はエレザードエレザードです。エレザード君には初日の出の光を存分に浴びて頑張ってもらいましょう。
決して正月だからふざけたわけじゃあありません。論自体は大まじめです。
エレザードはサンパワーとかんそうはだ(あとすながくれ)というかなり優秀な特性をもらっており、それぞれに利点があり強いです。
今回はサンパワーでの採用です。サンパワーは晴れ下で特殊技の威力が1.5倍になる特性です。C109と少し物足りない種族値をしているエレザードには、晴れ下で無条件で火力が上がるサンパワーは相性が良いですね。
採用理由と役割
初手に出して対面操作役に使ったり、晴れパの最後の詰めに使ったりできます。
晴れパのメインのダイマアタッカーにするにはすばやさと耐久が微妙なラインで、ダイジェットもないので、スカーフを持たせてサイクルを回したり、晴れ下での高火力とスカーフで最後の詰めとして採用しました。
ただし火力は十分なので、素のすばやさが相手に勝っている場合はダイマしても活躍できます。
持ち物
こだわりスカーフ
エレザードの「速いけどあとちょっと足りないすばやさ」を底上げし、大抵のポケモンに対して上から動けるようにしています。
初手に出す場合、タスキが良いと思ったのですが、晴れパとタスキエレザードはかなり相性が悪い(かんそうはだ、サンパワーともに晴れ下でタスキがつぶれる)ので今回はスカーフでの対面操作ができる型にしました。
性格・努力値と調整
おくびょうCSぶっぱ
ひかえめだとちょっと素早さラインが下がってしまうのでおくびょうにしています。ひかえめだとS1↑最速サンダーやS2↑最速テッカグヤ、準速レジエレキを抜けず少し不便です。
とはいえ、ひかえめでもそこまで運用に差し支えないと思いますので、さらなる火力をお求めの方はひかえめで採用しても大丈夫だと思います。
技構成
<確定枠>
- 10まんボルト
安定の電気技です。晴れパ運用なのでかみなりは論外、ダイマックスはあまりしないのでライジングボルトも微妙です。エレキボールも選択肢には入りますが、威力が安定しないのでとりあえず10まんボルトがおすすめ。
<選択枠>
- ボルトチェンジ、とんぼがえり
交代技です。ボルチェンはタイプ一致で負荷を与えられ、とんぼは無効化されず、タスキつぶせたりしてとりあえず便利です。
どちらか、またはどちらも採用するのもありかも。
- ハイパーボイス
高火力のノーマル音技です。かなり火力も出るし、身代わり貫通で結構便利。
- はかいこうせん
高火力タイプ一致技。サンパワー込みでかなり火力が出ます。最後一撃で仕留めないと負けという場面で勝てる敵が増えるので採用価値は十分にあります。
- ウェザーボール
晴れパであるが故、採用できる便利な技。ほのおタイプの打点は貴重です。またあられ下で氷タイプの技を撃てたりするので割と応用がききます。
- ソーラービーム、くさむすび
初手ラグラージカバルドンあたりにダイソウゲンで圧力をかけることができます。ヌオーにも強めに出られるのがgood。
- りゅうのはどう
ウオノラゴン等ドラゴンタイプに対する打点。ウオノラゴンが乱数で落ちます。
- へびにらみ
選ばれしヘビ系のポケモンしか使えない優秀な麻痺撒き技。ダイウォールにもなります。
立ち回り例
とりあえず初手に出し、とんぼかボルチェンでサイクルを回しつつ晴れ展開、その後晴れエースを展開します。
晴れエースで暴れたあと、スカーフのすばやさから高火力の技で残りを掃除します。以上!簡単!
サイクルを回すとき、晴れを展開するにはコータスやキュウコンなど炎タイプしかいないので地面の一貫ができてしまいます。気をつけましょう。
あとは、「相性のいい味方」欄にあるだっしゅつボタンコータスと合わせると、
ボルチェン(とんぼがえり)→コータスで晴れ&交代→10まんボルト
のような動きができ、サイクルを回しタスキ潰しをしつつ高火力をぶつけることができて便利です。
ほかの高速電気タイプとの差別化について
ウェザーボールを覚える高速電気タイプには、サンダースサンダーライコウボルトロス(霊獣)がいます。
サンダースはまず晴れ込みでの火力。サンパワー込みの火力はエレザードが上回っている点で差別化できます。サンダーは、晴れ時のぼうふうの命中率が50%になってしまい、相性が悪いです。かといってダイマックスをすると普通のダイマサンダーと変わらないので、晴れパとして使うには適さないポケモンだと考えました。ライコウに関しては、エレザードを上回るじめんタイプに対する打点が熱湯しかないので、地面タイプも相手したい場合晴れパと相性が悪くなってしまいます。ボルトロス(化身)ボルトロス(霊獣)に関しても同様に、地面タイプに(特にランドロス(霊獣))対する打点がくさむすび、はかいこうせん、あくのはどう等、タイプ不一致で、しかも弱点のつけないものです。タイプ一致、サンパワー込みのはかいこうせんでH振りランドロス(霊獣)まで確定1発にでき、ミミッキュのかげうち等を透かすことができ、炎打点を持っており技範囲が広いエレザードは、晴れパの掃除役として、唯一の活躍ができるポケモンだと考えました。
与ダメージ計算
ダメージ計算は指標として最低限のものを
- 10まんボルト
エレザード10まんボルト→H振りカプ・レヒレ
→62.1~74.5%(確定2発)
(サンパワー込み)→92.6~109.6%(乱数1発)
エレザード10まんボルト→無振りサンダー
→45.4~53.3%(乱数2発)
(サンパワー込み)→67.2~80%(確定2発)
エレザード10まんボルト→無振りエースバーン
→56.1~66.4%(確定2発)
(サンパワー込み)→83.2~98.7%(確定2発)
エレザード10まんボルト→H振りテッカグヤ
→65.6~79.4%(確定2発)
(サンパワー込み)→100~117.6%(確定1発)
エレザード10まんボルト→無振りウオノラゴン
→49.6~58.7%(乱数2発)
(サンパワー込み)→74.5~87.8%(確定2発)
- ハイパーボイス
エレザードハイパーボイス→無振りランドロス(霊獣)
→50~59.1%(確定2発)
(サンパワー込み)→75~88.4%(確定2発)
- はかいこうせん
エレザードはかいこうせん→無振りサンダー
→75.1~89%(確定2発)
(サンパワー込み)→112.7~132.7%(確定1発)
エレザードはかいこうせん→無振りエースバーン
→92.9~109%(乱数1発)
(サンパワー込み)→138~163.2%(確定1発)
エレザードはかいこうせん→H振りランドロス(霊獣)
→69.3~82.6%(確定2発)
(サンパワー込み)→104~122.9%(確定1発)
エレザードはかいこうせん→無振りガブリアス
→71~84.1%(確定2発)
(サンパワー込み)→106.5~125.1%(確定1発)
被ダメージ計算
おくびょう珠サンダーダイジェット→エレザード
→57.6~68.6%(確定2発)
珠エースバーンふいうち→エレザード
→88.3~103.6%(乱数1発)
マンムーこおりのつぶて→エレザード
→42.3~50.3%(乱数2発)
ようき一撃ウーラオス(いちげき)ふいうち→エレザード
→72.9~86.1%(確定2発)
特防は意外と高いので半減なら一発は耐えますが、物理はペラいので先制技に気をつけましょう。
苦手なポケモン
晴れパを使う上で避けて通れないのがエースバーン対策。エレザードはエースバーンに素の素早さが負けているのでスカーフを持たれると抜かせません。
また、ふいうちでかなり痛手を負うので気を付けておきましょう。
ケアは裏でしっかりしておきましょう。
ダイソウゲンかとんぼがないときついです。特にカバは天候を砂にしてくるのでやっかい。早めにたおしておきたいところ。
相性の良い味方
だっしゅつボタン、あついいわがおすすめです。
だっしゅつボタンはエレザードが上からボルチェン→だっしゅつコータス晴れ展開→晴れエース降臨(フシギバナ等)
という流れができて便利です。コータス自体もかなり硬いのでクッションとしても使えます。晴れ展開役にはキュウコンもいますが、だっしゅつボタンは耐久がないので受け出しには微妙です。
同じく晴れ展開役のキュウコンです。
エレザードのとんぼかボルチェンからつなぐ時、ふうせんを持たせると地面の一貫を切れて便利です。おにびやおきみやげで後続につなげることができます。
晴れエースを何種類か紹介
ようりょくそで上からキョダイベンタツ撃ってるだけで強いです。ベンタツのスリップダメージが相手のタスキを削るのでエレザードが詰めの役割を遂行しやすいのもいい所。
ようりょくそでのすばやさ2倍からの珠ソーラーブレードがかなり強いです。Bの種族値が高いので皮がはがれたミミッキュ程度なら剣舞を積んでさらに火力を高められます。
サンパワー晴れキョダイゴクエンが強いです。また、コータスエレザードの地面の一貫を切れるのも良い所ですね。すばやさラインが100と油断ならないのでそこは気をつけましょう。
晴れ珠キョダイカキュウはすべてを破壊します。エースバーンを止めるポケモンとしてヌオーやドヒドイデが挙げられますが、エレザードにくさむすびがあればどちらも処理可能です。
おわりに
エレザード、どうでしたか?CSぶっぱ!スカーフ!サンパワー!!このエレザードも晴れパも使っていてとても気持ちいいです。ぜひ使ってみてください。