ラティオス- ポケモン育成論ソードシールド

ステロ展開を封殺!ダイマ エース ラティオス

2020/12/29 01:04

ラティオス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

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ラティオス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:156-99-100-182-130-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / エアスラッシュ / ソーラービーム / マジカルフレイム
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは!第一回目 育成論を初投稿してみました!今回は僕が個人的に好きなポケモン、ラティオス君の育成論の基盤となる育成論??まぁいいや、ってな感じでラティオスを現環境でどれだけ活躍させられるか考えてみました。ではでは……

  • わかりや〜すく紹介していきます、わかりずらかったらすみません。
  • ステータスを順番に(H体力)A(物理攻撃)B(物理防御)C(特殊攻撃)D(特殊防御)S(素早さ)と定義しておきます。
  • この育成論は育成論の基盤となっているため簡易的且つ最低限の育成論です。
  • ダメージ計算は『ダメージ計算SS』というアプリを使っています。
  • 公式アプリ『ポケモンHOME』も活用しているのでご配慮を。

採用理由と役割

  • ラティオスは特攻種族値の高さをいかし、技範囲の酷さから生じる対応の広さを逆手に取っての採用です。
  • 役割はダイマックスして高火力でゴリ押す、エース。
  • 特性浮遊によりフィールド恩恵が受けられませんが、逆手に取ればミストフィールドのドラゴン0.5倍の効果を受けないことになるのでそこが強みだと思います。
  • エスパー技を採用しない理由、ドラゴンエスパータイプのラティオスは2つの技をタイプ一致で打てるため技が採用されやすいため相手に技を読まれやすい、エスパー技から成るダイサイコのフィールド恩恵も特性浮遊で受けられないためエスパー技を切り他を採用ドラゴン技は要になるため優先して採用しました。

差別化点

  • ラティアスではない理由 敵をできるだけ一撃で仕留める為に特攻の高いラティオスを採用、耐久面に関してはダイマックスするしまぁ大丈夫。

持ち物

命の珠使います、単純に火力が欲しいので!
弱保を採用しない理由は相手が自分より遅かった場合機能しないし、我ラティ速いので使い勝手が悪い。

性格・努力値と調整

おくびょう(S1.1倍)理由最速カミツルギカミツルギを抜くため ひかえめだと 最速ミミッキュミミッキュと同速になってしまう、ひかえめでなくともカバルドンカバルドンカプ・レヒレカプ・レヒレを飛ばせる。
努力値はCSぶっぱ!

技構成

りゅうせいぐん(130)ダイドラグーン(140)

ラティオスの最大火力技 ダイマックスで使うので命中率の悪さは気にしなくてよし、りゅうのはどうを培養しない理由は威力が10低いため。

エアスラッシュ(75)ダイジェット(130)

今作から追加された希望の技、ダイジェットで素早さを上げるために培養ウオノラゴンウオノラゴン最速スカーフウオノラゴンは1回ダイジェット積んでも抜けないため注意。

マジカルフレイム(75)ダイバーン(130)

採用理由はナットレイナットレイナットレイカミツルギカミツルギカミツルギをカモれるようにするため『何より意表がつける』ここ重要!

ソーラービーム(110)ダイソウゲン(140)

採用理由は『何より意表がつける』故に初手カバルドンカバルドンカバルドン展開カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとの対面に有利を取れる。

立ち回り例

相手のステロ展開などを許さない初手からのダイマックス、ランドロス(化身)ランドロス(化身)カプ・レヒレカプ・レヒレランドレヒレにも強く出れます。

与ダメージ計算

カバルドンカバルドンラティオスラティオスダイソウゲン
カバルドンカバルドン(H252慎重↑D1.1倍)
『確定一発!!』

カプ・レヒレカプ・レヒレラティオスラティオスダイソウゲン
カプ・レヒレカプ・レヒレ(無振り)
『確定一発!!』
カプ・レヒレカプ・レヒレ(H252)
『確定二発、乱数一発(68.7%)』
ラグラージラグラージラティオスラティオスダイソウゲン
ラグラージラグラージ(H252 D252慎重↑D1.1倍 D1上昇)
『悪いな…確定一発』
サンダーサンダーラティオスラティオスダイドラグーン
サンダーサンダー「ダイマ」(無振り)
『確定二発』
カミツルギカミツルギラティオスラティオスただのマジカルフレイム
『悪気はない…うん』
ゴリランダーゴリランダーラティオスラティオスダイジェット
ゴリランダーゴリランダー(H252慎重↑D1.1倍)
『確定一発』
ランドロス(化身)ランドロス(化身)ラティオスラティオス流星群
ランドロス(化身)ランドロス(化身)(無振り)
『確定一発』
エースバーンエースバーンラティオスラティオス流星群
エースバーンエースバーン「ほのおタイプ前提」(H252)
『確定二発、乱数一発(87.5%)』
エースバーンエースバーンラティオスラティオスダイドラグーン
エースバーンエースバーン「ダイマ、ほのおタイプ前提」(H252)
『確定二発』
etc.....

被ダメージ計算

ラティオスラティオス「ダイマ」←エースバーンエースバーンダイジェット(飛び跳ね媒体)
エースバーンエースバーン「ダイマ、リベロ」(珠A252いじっぱり↑1.1倍)
『確定二発』
ラティオスラティオス「ダイマ」←カプ・レヒレカプ・レヒレムーンフォース
カプ・レヒレカプ・レヒレ(C252ひかえめ↑1.1倍)
『確定二発、乱数一発(12.5%)』
ラティオスラティオス「ダイマ」←サザンドラサザンドラ流星群
サザンドラサザンドラ(C252ひかえめ↑1.1倍)
『確定二発』
ラティオスラティオスミミッキュミミッキュじゃれつく
ミミッキュミミッキュ(A252)
『確定二発、乱数一発(68.7%)』
ラティオスラティオスミミッキュミミッキュゴーストダイブ
ミミッキュミミッキュ(A252)
『確定二発、乱数一発(68.7%)』

苦手なポケモン

ウツロイドウツロイドウツロイドに関してはBが弱点だからサイコショック採用すれば敵ではないけど、ダイマックス型だし基本相手に読まれない技構成として、ドラゴンとエスパーは両方採用するのは危ないと踏んでウツロイドウツロイドに対しては苦手です。
ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンに関してはスカーフを絡めないと絶対に抜かせないし、スカーフは使えないしS1段階上昇でも最速ウオノラゴンは抜けないので妥協まぁ頑張ってね!ファイト!
ジーランスジーランスツボツボツボツボ等の特性かんじょうには1ターン絶対に許してしまう点が難点。

相性の良い味方

ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ルガルガン
ハッサムハッサムハッサム
等と相性がいいと思っています、ラティハッサムの並びは有名だと思います、ですが案外岩単体のルガルガンもいけちゃいます、使い方としてはサイクル戦としてタイプ受けする感じですね、ルガルガンとラティオスは技範囲が広いしルガルガンはステロ負けるので強いよ!エースバーンサンダーキラーとしてルガルガンは採用していいかもしれません。

さいごに

ここまで読んでくれてどうもありがとうございます。今回はラティオスの基盤になる育成論を投稿しました、次回はあるかわかんないけど気が向いたら投稿します、今回が初投稿でご指摘三昧かもしれませんがお見知りおきを。では!

投稿日時 : 

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/12/29 01:29
1ひでり
育成論の投稿お疲れ様です。
考えはとても良いと思いますが。
意表をつくと言ってもマジカルフレイムは結構有名ですし、肝心のエスパー技がないとなると、アーゴヨンアーゴヨンとの差別化が耐久しかなくなってしまいます。
ましてやアーゴヨンアーゴヨンの方が火力と素早さが早く同じ様な技を打てるので、アーゴヨンアーゴヨンより優れているのが、草技と、耐久しかないし、アーゴヨンアーゴヨンにラムを持たせてしまえば悪巧みダイジェットで三タテ出来る試合も少なくありません。
ですが、好きなポケモンを使うのはとてもいいと思います。
それと、ウオノラゴンウオノラゴンがスカーフを持っていても最速であればダイジェ一回で抜けますがその前に上から噛み砕くを打たれた場合が知りたいです
ステロ展開を阻止するなら、チョッキ{ランドロス(れいじゅう)}(そこまで多くない)を落とせるのかも知りたいです
長くなりましたが、今後も頑張ってください。
20/12/29 08:23
2夢猫殿。 (@Yumeneko_Love)
ひでり←コメントありがとうございます、ランドロス(霊獣)が突撃チョッキの場合は相手は変化技は出せませんし、ステロを採用してないランドロスだと思いますし安心してください。アーゴヨンアーゴヨンとの差別加点として特性浮遊によるフィールドの恩恵を受けない影響やそれによってタイプ受けサイクルで地面技を相手に誘発させてからラティオスを後出し等と戦略の幅が広がりますし、ビーストブーストのアーゴヨンアーゴヨンも魅力的ですがラティオスはタイプ受けサイクルをしっかり回せる点技範囲の広さ、弱点の広さからなる弱保警戒なども匂わせられますし戦略の幅が広がると思います。ウオノラゴンウオノラゴン最速スカーフが抜ける抜けないは語弊があってラティオスがひかえめならジェット積んでも抜けないみたいな感じだったはず!だと思うんで僕の記述が悪かったです。貴重なコメントありがとうございます。
20/12/29 14:10
3ミミッキュ最強
論で散々触れている{ウオノラゴン}のダメージ計算はのせた方がいいのでは?
20/12/29 15:00
4tt
マジカルフレイムの項で「何より意表が突ける」とおっしゃっていますが、マジカルフレイムは現在ラティオスの技採用率2位(68.6%)ですので間違いだと思います。また、最速スカーフウオノラゴンを抜ける抜けないについてですが、ウオノラゴンは最速でも実数値130台であるのに対しラティオスは準速でも実数値が162あるため、ウオノラゴンに上を取られるのは基本的には「ウオノラゴンがスカーフかつラティオスのS上昇がなし」という場面に限られます。よって、ウオノラゴンとのS関係に触れている箇所は訂正の必要があると考えます。
20/12/30 13:31
5D4le(でーる)? (@D4le_K4G)
55555
育成論投稿お疲れ様です!
ラティオス使いたいと思っていたので参考にしてみようと思います、とても分かりやすい育成論だったのですが、被ダメ与ダメの乱数の%があるともっと分かりやすいやすいかなと思います
20/12/30 15:35
6名無し
このラティオスで珠ダイソウゲンだとHD252カバルドンが乱数1(12.5%)のはずです。確認をお願いします。
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