ラティオス- ポケモン育成論ソードシールド

タイプ一致技を採用しないタスキ電磁波サポートラティオス

2022/05/07 20:58 / 更新:2022/06/25 10:24

ラティオス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

ツイート4.334.334.334.334.334.334.334.334.334.33閲覧:6839登録:3件評価:4.33(10人)

ラティオス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:155-x-100-182-131-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
エナジーボール / れいとうビーム / でんじは / おきみやげ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも部帝です。
今回育成論になるので少々見辛い点もあると思いますがご理解の程よろしくお願いします。
※今回の育成論ではH、A、B、C、D、S、などの非公式用語を使います
今回は電磁波を撒く要因としてラティオスラティオスラティオスを紹介しようと思います

採用理由と役割

・電磁波置き土産の起点作り
・電磁波の通らない地面タイプへの草、氷打点の両立を持っている
・現環境多い地面タイプ(ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ、ヌオーヌオーヌオートリトドントリトドントリトドン、マンムーマンムーマンムー)に弱点をつける広い技範囲
・S28で結果を残したチラチーノチラチーノチラチーノを参考にしています。
よかったら読んでみてくださいさい。
チラチーノチラチーノチラチーノ入り結果を残した構築記事⤵︎
https://shigumaaa.hatenablog.com/entry/2022/04/01/191534

持ち物

気合いのタスキで殆ど確定だと思っています。
どんな相手にも仕事ができるため(トリプルアクセルを高速で打ってくるフェローチェフェローチェフェローチェとマニューラマニューラマニューラくらい)

特性

浮遊
役割対象のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスやガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲの地面技を無効にできる優秀な特性です

性格・努力値と調整

臆病or控えめで確定です。
準速エースバーンエースバーンエースバーンを抜けるので個人的には最速をお勧めします

技構成

電磁波
現環境最強の技です。
今回の育成論のメインなので確定です。

置き土産
自主退場と火力削ぎを同時にこなせる便利技
裏の積みポケが無理やり詰めることのできるための技です

エナジーボール
環境に多いヌオーヌオーヌオー、ラグラージラグラージラグラージ、トリトドントリトドントリドドン、ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ等の水地面に撃つために個人的には必須技です。

冷凍ビーム
電磁波の効かないランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)やドラゴンタイプに撃つための氷技です。
コメントで教えてもらった凍える風の方が使用感が良かったです(コメントが神)

その他技候補

優先順位(個人的)
凍える風→追い風→お好み
サイコキネシスとサイコショック
構築単位で毒・格闘タイプが重い場合のみ採用      
       
流星群
構築単位でドラゴンタイプがきつい場合のみ採用     

マジカルフレイム     
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンや特殊ポケモンに撃てるためパーティーによってはエナジーボールとの選択になると思う。

両壁
お好みでどうぞ。

凍える風
コメントで教えてもらった神技
初手のダイジェッターに強くなる。
ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を一撃で倒せないがS1段階ダウンが強力。

追い風
電磁波が入らない相手にも追い風できれば先制しやすくなる。

堪える
ダイアイスの霰は食らってしまいますがダイマターン枯らしに使えます

立ち回り例

今回のラティオスは基本初手出しをします。
電磁波が通るポケモンなら電磁波を選択、通らない場合はエナジーボールか冷凍ビームを打ちます、

個人的使用感が良かった技

1位 電磁波 最強

2位 置き土産 積み技を積みやすくなる

3位 エナジーボール 環境に草弱点が多かったので打つ回数が多かった

4位 凍える風 ダイジェットのS上昇を元に戻してから置き土産の動きが強かった。コメントが神(2回目)

与ダメージ計算

エナジーボール
H252振りラグラージラグラージラグラージ
224 ~ 264(108.2 ~ 127.5%) 確定1発      

H252振りヌオーヌオーヌオー
292 ~ 344(144.5 ~ 170.2%) 確定1発

HD特化トリトドントリトドントリトドン
172 ~ 204(78.8 ~ 93.5%) 確定2発

HD特化ガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
180 ~ 212(84.9 ~ 100%) 乱数1発(6.3%)

H4振りダイマックスガマゲロゲガマゲロゲガマゲロゲ
240 ~ 284(66.2 ~ 78.4%) 確定2発

H4振りマンムーマンムーマンムーマンムー
156 ~ 184(83.8 ~ 98.9%) 確定2発

H252振りダイマックスラプラスラプラスラプラス
108 ~ 128(22.7 ~ 27%) 乱数4発(40.2%)

冷凍ビーム
H4振りサンダーサンダーサンダー
112 ~ 134(67.4 ~ 80.7%) 確定2発

H252サンダーサンダーサンダー
112 ~ 134(56.8 ~ 68%) 確定2発

H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
248 ~ 296(150.3 ~ 179.3%) 確定1発

H252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
248 ~ 296(126.5 ~ 151%) 確定1発

H4振りガブリアスガブリアスガブリアス
236 ~ 280(128.2 ~ 152.1%) 確定1発

H4振りゼクロムゼクロムゼクロム
104 ~ 124(59 ~ 70.4%) 確定2発

H252振りカバルドンカバルドンカバルドン
136 ~ 160(63.2 ~ 74.4%) 確定2発

HD特化カバルドンカバルドンカバルドン
90 ~ 108(41.8 ~ 50.2%) 乱数2発(0.4%)

被ダメージ計算

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
特化巨獣斬
207 ~ 244(132.6 ~ 156.4%) 確定1発

サンダーサンダーサンダー
臆病珠ダイジェット
140 ~ 165(89.7 ~ 105.7%) 乱数1発(37.5%)

控えめ珠暴風
121 ~ 144(77.5 ~ 92.3%) 確定2発

A252ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
蜻蛉返り
104 ~ 124(66.6 ~ 79.4%) 確定2発

C252カイオーガカイオーガカイオーガ
威力150潮吹き
99 ~ 117(63.4 ~ 75%) 確定2発

冷凍ビーム
106 ~ 126(67.9 ~ 80.7%) 確定2発

A252ホウオウホウオウホウオウ
ブレイブバード
124 ~ 147(79.4 ~ 94.2%) 確定2発

A252エースバーンエースバーンエースバーン
不意打ち
134 ~ 158(85.8 ~ 101.2%) 乱数1発(12.5%)

C12ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
アナライズ冷凍ビーム
68 ~ 80(43.5 ~ 51.2%) 乱数2発(5.9%)

苦手なポケモン

電磁波の効かない初手ダイマ(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダーは抜群をつけて2ターン枯らせるがダイジェットの起点にされる場合がある)
その場合は後発ダイマックスでダイウォールから入ると良いと思う。
マンムーマンムーマンムー、マニューラマニューラマニューラなどの氷連続技持ち
ドラパルトドラパルトドラパルトなどのドラゴン連続技持ち

後攻蜻蛉帰りやボルトチェンジでラティオスより早いポケモンに繋がれた場合

相性の良い味方・構築例         

麻痺と相性の良い身代わり持ちのポケモン

置き土産を活かせる積み技持ちのポケモン(積んだ後のメタモンメタモンメタモンには気をつけて)
例 ゼルネアスゼルネアスゼルネアス ゼクロムゼクロムゼクロム

他の起点作りポケモンとの差別化

電磁波を覚えるポケモンは多いが置き土産を両立できるのはサーナイトサーナイトサーナイトとエルレイドエルレイドエルレイド、ユクシーユクシーユクシーあたりが有用なポケモンとして上がるのですが草打点と氷打点を物理特殊片方で使えるのはエルレイドエルレイドエルレイドのみとなります。
エルレイドエルレイドエルレイドは氷技は冷凍パンチとトリプルアクセルになるのですが、冷凍パンチは威力不足になり、トリプルアクセルは命中不安になってしまうので特攻が高く命中安定のラティオスラティオスラティオスの方が優れていると個人的に思っています

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
何か気になる点やご意見等ありましたらコメントに書き込んであれば遅れることもあるかもしれませんが返信させていただきたいと思います。
評価もよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/25 10:24

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コメント (21件)

22/05/09 06:35
2放課後補習部部帝 (@bute_poke)
みなさんコメントありがとうございました。
スカーフ型は考えてはいたのですがランドロスを倒せ、水地面に打つ方が多かったので今回はタスキの育成論になっています。
スカーフ型は壁張り役の機能停止を狙えるのは強いと思っています。
初手ダイマサンダーはキツいのを書き忘れていたので、追加しておこうと思います。
明らか初手ダイマに見える場合は引き先を用意しておくほうがいいかもしれませんね。
22/05/09 22:36
3みな (@Minadsuki__)
>>3
返信ありがとうございます。初手ダイマ珠サンダーサンダーの場合の引き先はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)やHDトリトドントリトドンでよろしいでしょうか?
また与ダメ欄は良いのですが、被ダメ欄が少なすぎるような気がします。もう少し書いていただかないと流石に評価しづらいです。
度々何度もケチを申し上げて申し訳ないです。
22/05/10 07:15
4放課後補習部部帝 (@bute_poke)
みなさんコメントありがとうございます。ランドロスの引き先はHDトリトドントリトドンやチョッキバンギラスバンギラスとかがいいと思います
被ダメージ欄少し増やしてみます
22/05/11 23:20
5みな (@Minadsuki__)
44444
>>4
ありがとうございます。ザシアン(王)ザシアン(王)以外は後出しスカーフ電磁波が決まるようなので少し使ってみようと思います。ありがとうございます。
22/05/12 07:17
6放課後補習部部帝 (@bute_poke)
みなさん評価ありがとうございます
22/05/12 08:45
7コッペぱん (@pokeeheaven)
55555
こごえるかぜを採用すれば良いだけでは?
ダイマサンダーもこごかぜ置き土産でS上昇も防いで起点にできます
襷スケショガブにも多少抗えます
22/05/12 18:56
8放課後補習部部帝 (@bute_poke)
コッペぱんさんコメントありがとうございます。
凍える風いいですね、技候補に追加しておきます。
冷凍ビームとはランドロスを一撃で倒せるかで差が出ますがそこはお好みって感じですね。
提案ありがとうございました。
22/05/13 19:31
9アラメイン (@pvxkUFWB1n8h07A)
>0
このラティオスラティオスの役割は、初手に出して電磁波置土産で起点を作る事ですよね?立ち回り例が無いので論に記載すると良いですよ。

採用理由についてですが、
・「環境に多い地面枠に対して弱点をつける2タイプの技を使える点(ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等氷4倍勢、ラグラージラグラージヌオーヌオー等草4倍勢)」
・「電磁波置土産の起点作りのしやすさ」
・「地面の一貫切り(選出画面)」
みたいに、短い文で構築記事を読んでない人にも分かり易くした方が良いと思いました(記事読んでないと多くの人はチラチーノチラチーノの役割とか分からない)。地面の需要が〜のところ構築記事そのままですし。

技構成についてですが、確定技以外の技の優先度が分からないので記載してはどうでしょうか?主さんが実際に使っていて欲しくなった技、打った回数が多かった技が知りたいです(個人的に冷ビは技スペ圧迫しそうに感じました)。また、追い風、こらえるを技候補にあげてはどうでしょうか?

評価は一旦保留で
22/05/13 21:32
10放課後補習部部帝 (@bute_poke)
アラメインさんコメントありがとうございます。
アドバイスしてくれたこと、やってみます。
22/05/24 22:50
11あ (@up6MLaqDhzNetXo)
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/06/24 00:40
12ポケモンキッズ (@CyuIsb81qQoGFmw)
育成論読ませていただきました
初手サンダー対面はどうされていたのでしょうか?
また電磁波外すことだけで戦況が大いに変わりそうなのですがそこの点はいかがでしたでしょうか
ランクマでの使用感、順位を教えていただきたいです
22/06/24 10:15
13放課後補習部部帝 (@bute_poke)
ポケモンキッズさんコメントありがとうございます。
現在は冷凍ビームを凍える風にして使用しておりサンダーに対しては
相手がDM 凍える風→置き土産
DMしない 凍える風→耐久型なら引き
と言う動きをしていました
22/06/24 10:20
14放課後補習部部帝 (@bute_poke)
補足 ランクマでの使用感はザシアンに対しては巨獣石化で倒されてしまうことも多いですが麻痺を入れるだけで後続で倒しやすくなるのであまり気にならなかったです。
ただ麻痺を入れられないと裏で厳しい立ち回りを強いられるので難しいところではあります。
一応マスターボール級まで到達するまでに選出して想定通りの立ち回りができた際は勝率9割越えです
22/06/24 10:23
15ポケモンキッズ (@CyuIsb81qQoGFmw)
サンダーの後攻ボルトチェンジ等はどうなのでしょうか
マスボ級での活躍、レートも知りたいです
22/06/24 10:38
16放課後補習部部帝 (@bute_poke)
後攻ボルトチェンジを打たれてこなかったのですっかり忘れてました
育成論に追加しておきます
ご指摘ありがとうございます
22/06/24 10:40
17放課後補習部部帝 (@bute_poke)
僕がマスターボール級まで到達してからサボっているため5000位程度から2000位程度にいるのですが初手黒バドレックスに電磁波置き土産を決めてゼルネアスで全抜き等が多かったです
22/06/24 11:41
18ポケモンキッズ (@CyuIsb81qQoGFmw)
33333
回復持ち日食ネクロズマ(特にラム)はどうでしたでしょうか
22/06/24 12:19
19放課後補習部部帝 (@bute_poke)
ラムネクロズマが自分か相手かどちら側の話でしょうか?
22/06/24 12:35
20ポケモンキッズ (@CyuIsb81qQoGFmw)
相手のことです
22/06/24 13:02
21放課後補習部部帝 (@bute_poke)
いないとはラム身代わりネクロズマ以外なら大丈夫です
電磁波→ラム竜舞→タスキ電磁波
の動きで麻痺にすることができます

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