プテラ- ポケモン育成論ソードシールド

【環境上位を狩る】タスキ竜舞プテラ

2020/12/20 16:49 / 更新:2021/01/04 17:57

プテラ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 105

防御:防御 65

特攻:特攻 60

特防:特防 75

素早:素早 130

ツイート3.483.483.483.483.483.483.483.483.483.48閲覧:10510登録:1件評価:3.48(8人)

プテラ  いわ ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
きんちょうかん
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:76 / 特防:4 / 素早:172
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:156-157-95-x-96-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうのまい / ストーンエッジ / こおりのキバ / じしん
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めに

こんにちは!
イドラと申します。初投稿なので至らぬ点もあるとあると思いますが、大目に見てやってください。

  • この育成論では、専門用語(?)(HABCDSなど)を使用します。これが分からない方は調べてから見ることを、お勧めします。
  • この育成論のダメージ計算はポケマス様を使用しております。
  • (敵などで)出てくるポケモンについて記載がない限り6Vとします。
  • ダイマックスはDMと略させていただきます。

プテラプテラプテラについて(余談)

  • 初代に登場するポケモンです。この見た目でドラゴンタイプじゃないという。

主が初代で一番好きなポケモンだったりする

採用理由と役割

  • a105 s130というなかなか強い種族値で、今の環境に岩タイプが刺さるのではと思ったためです。
  • 役割は竜舞を積んで、DMして、殴るという、脳筋エースです。

アーケオスアーケオスとの差別化(コメントより)

確かにアーケオスアーケオスのa140、s110には魅力も感じますが、アーケオスアーケオスアーケオスとの差別点を挙げるとすれば

とか、、、ですかね

持ち物

  • プテラはb65,d75という微妙な数値で、弱点も鋼、岩、氷、電気、水と多いので、安定して竜舞を積むために気合のタスキ確定とさせていただきます。

性格・努力値と調整

  • 性格はc↓系なら何でもいいですが、この育成論のs調整はs↑の性格を前提としているため、ようき確定とさせていただきます(s調整を他にやるのであれば意地っ張りがおすすめ)
  • 調整
  • h,,,あまりの努力値
  • a,,,火力重視で252
  • b,,,タスキは持たせるもののカイリューカイリューカイリューのしんそくや、ミミッキュミミッキュミミッキュの影うち対策で、なおかつポリゴン2のダウンロード対策で76。
  • d,,,ポリゴン2のダウンロード対策
  • s,,,エースバーンエースバーン最速エースバーン(実数値188)をギリギリ抜かす調整。

特性

  • 最近は木の実が環境に多いので緊張感がいいと思います。
  • コメントから、素早さが分かるためプレッシャーの方がいいのではという意見がありましたので選択枠とさせていただきます!

 

技構成

  • 確定枠

竜の舞,,,コンセプトであるため。

  • 優先枠

氷の牙,,,環境に多いドラゴンや地面タイプに刺さるため。
ストーンエッジ,,,環境に多い飛行タイプに刺さるため。

  • 自由枠

じしん,,,無難に
そらをとぶ,,,DM枯らし
ほのおのきば,,,ナットレイ用に
ステルスロック,,,無難に。この育成論はエース型なので非推奨
はねやすめ,,,耐久戦用。もともと耐久ないので多分いらない。

立ち回り例

  • 基本

基本的には先発で出して、竜舞を積んで、一撃で倒せなさそうな場合はダイマ切って相手に有効な技で殴るだけです!簡単ですね!()

  • 苦手なポケモンが裏にいそうな場合

一度竜舞を積んでみて、ダイマックスせずにしばらく殴ってみて、苦手なポケモンが来たら逃げる。または、苦手なポケモンが来る覚悟で竜舞+ダイマして殴ってみる。
これは、臨機応変に、、、としか言えませんね。。。しかし、現環境にそんなにいない(多分)プテラプテラプテラならわざわざ警戒してこないかもしれません。

  • 苦手な相手と対面した場合

相手がウツロイドウツロイドウツロイドやナットレイナットレイナットレイなどのこちらが竜舞しても確1で突破できない。尚且つ、こちらに大打撃を与えられるほどのポケモンが相手だった場合はそのポケモンを処理できる裏にいったん引いて、

居座った場合→倒して、次のポケモンが、プテラプテラプテラの苦手な相手じゃなかったら、死に出しでプテラプテラプテラのタスキを温存して基本の動きをする。orプテラに引いてタスキが潰れた場合は次のターンに倒されるかを考えて、倒されそうな場合は普通に殴り、次のターンも耐えそうならば、基本の動きへ行く、という感じですね。

引いた場合→プテラプテラプテラがどれだけ相手のポケモンに刺さってるかにもよりますが、プテラプテラプテラの苦手なポケモンを倒せるポケモンが倒れたら負ける確率が高くなるので、プテラプテラプテラに引いたほうがいいんじゃないんでしょうか、、、

敵について

  • この育成論で考える敵はシーズン13のトップ10匹とします。(30匹にしたら多くなってしまったため)

与ダメージ計算

  • 竜の舞を積んだ状態とします。(ちなみに環境トップ10匹の最速の中でこのプテラを抜かせるのは、ドラパルトのみです)
  • 敵1匹ずつ書きます。見づらいのは申し訳ないです。
  • 非DMで計算しています。相手がダイマックスしている場合はだいたい半分です。

サンダーサンダーHBぶっぱ
ストーンエッジ 98.4 ~ 116.7%乱数1発(93.8%)
ダイロック(ストーンエッジ) 128.9 ~ 152.2%確定1発

エースバーンエースバーンほのお
ストーンエッジ 179.3 ~ 212.9%確定1発

エースバーンエースバーンひこう
ストーンエッジ 179.3 ~ 212.9%確定1発

エースバーンエースバーンあく
ストーンエッジ 89.6 ~ 106.4%乱数1発(37.5%)
ダイロック(ストーンエッジ) 116.7 ~ 138%確定1発

エースバーンエースバーンかくとう
じしん  60 ~ 70.9%確定2発
ダイアース(じしん) 78 ~ 92.2%確定2発

ミミッキュミミッキュH4
ストーンエッジ 131.2 ~ 155.7%確定2発(化けの皮込)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)Hぶっぱ
こおりのきば 128.4 ~ 152.7%確定1発

カプ・レヒレカプ・レヒレHぶっぱ
ダイロック(ストーンエッジ) 58.1 ~ 69.4%確定2発

ウツロイドウツロイドHぶっぱ
ストーンエッジ   91.6 ~ 108.3%乱数1発(50%)
ダイロック(ストーンエッジ) 118.5 ~ 140.2%確定1発

ウオノラゴンウオノラゴンH4
ダイロック(ストーンエッジ) 86.7 ~ 103%乱数1発(18.8%)

ゴリランダーゴリランダー
ダイアイス(こおりのきば) 72.4 ~ 85.9%確定2発

ナットレイナットレイHBぶっぱ
ダイバーン(ほのおのきば) 128.1 ~ 152.4%確定1発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)B4
ダイロック(ストーンエッジ) 54.8 ~ 64.5%確定2発

やはり、ナットレイが辛い

被ダメージ計算

  • こちらはDMしているものとします。
  • ランク上昇は↑で表します。

サンダーサンダーCぶっぱ
ダイサンダー(10まんボルト) 79.3 ~ 93.5%確定2発
ダイサンダー(ライジングボルト) 85.1 ~ 100.6%乱数1発(6.3%)

エースバーンエースバーン命の玉Aぶっぱ
ダイバーン(火炎ボール) 29 ~ 33.8%乱数3発(1.1%)
ダイジェット(とびはねる) 26.7 ~ 31.9%確定4発
とびひざげり 54.1 ~ 64.1%確定2発

ミミッキュミミッキュ命の玉Aぶっぱ
↑↑じゃれつく 63.2 ~ 74.5%確定2発
↑↑ダイフェアリー(じゃれつく) 90.9 ~ 107.4%乱数1発(43.8%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)命の玉Aぶっぱ
ダイロック(ストーンエッジ) 54.8 ~ 65.1%確定2発

カプ・レヒレカプ・レヒレCぶっぱ
ムーンフォース 24.1 ~ 28.3%乱数4発(95.9%)

ウツロイドウツロイドC172↑
↑メテオビーム 155.4 ~ 183.8%確定1発

ウオノラゴンウオノラゴンAぶっぱがんじょうあごスカーフ
えらがみ 68.3 ~ 81.2%%確定2発

ゴリランダーゴリランダーAぶっぱ
キョダイコランダ(グラススライダー) 69.6 ~ 82.2%確定2発

ナットレイナットレイ
攻撃技ワカラン(適当)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)命の玉Aぶっぱ
あんこくきょうだ54.1 ~ 64.1%確定2発
キョダイイチゲキ(あんこくきょうだ)58.3 ~ 69%確定2発

苦手なポケモン

  • 素早さが高いポケモン。タスキをつぶしてくるポケモン。

相性の良い味方

  • 安定して竜舞を積めてバトンタッチを覚えるポケモン(ドラパルトドラパルトドラパルトなど)や、壁を張ってくれるポケモンなど!好みで良い!

好みで良いって逃げれるよね

あとがき

  • ここまで読んでくれてありがとうございました!!

初投稿なので、すごく大変でしたが頑張って作りました!
アドバイスやここおかしいよって所などがあればコメントでお願いします!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/04 17:57

プテラの他の育成論を探す (3件) >>

こちらもオススメ
プテラダイマアタッカーのプテラ
ようき / プレッシャー / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
ストーンエッジ / ダブルウイング / じしん / かみなりのキバ
プテラ【ステロ展開+展開阻止】襷プテラ
ようき / きんちょうかん / きあいのタスキ
攻撃:164 / 防御:156 / 素早:188
ステルスロック / ちょうはつ / がんせきふうじ / じしん
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
20/12/20 16:51
1イドラ (@osyaboiro)
アドバイスなどコメントお願いします(*・人・*)
20/12/20 17:54
2さんサンSAN
 調整案としてH4A252B76D4S172で性格陽気というのはどうでしょうか。ポリ2のダウンロード対策ができます。それと特性はプレッシャーでもいいと思います。プレッシャーだと相手のスカーフ持ちを特定したりできますが緊張感だと確か相手がスカーフ持ちだろうがなんだろうが先に発動しちゃいます。選択肢として入れるのはどうでしょうか。
20/12/20 19:03
3イドラ (@osyaboiro)
>>2さんサンSAN さん
コメントありがとうございます!
ダウンロードのことを考えてませんでしたので、訂正させていただきます。
プレッシャーのことを、私も考えたのですが、相手の特性がひでり・あめふらし・すなおこし・ゆきふらし・エレキメイカー・サイコメイカー・グラスメイカー・ミストメイカー・ふくつのたて・ふくつのけんいかく・プレッシャー・かたやぶり・バリアフリー・きけんよち・おみとおし・かわりもの・トレースの時しかわからないんですよねって思ったら意外と多いじゃんって今思ったので、一応選択枠とさせていただきます!!
貴重なご意見ありがとうございます!!!
20/12/22 21:11
4ぽきき
どうでもいいことですけど、現環境のウツロイドウツロイドは大体がc 172振の個体だと思うのでダメ計もそれで揃えた方がいいと思います。
後ダメ計間違っていて、ウツロイドウツロイドのメテオビームは普通にc172でも230.7~273%でオーバーキルです。DMの場合でも115〜137くらい入って4にます
20/12/23 19:21
5焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
下書き投稿お疲れ様です。
Bの努力値分配が80だと無駄がありますね。本投稿する際修正お願い致します。
20/12/28 21:56
6イドラ (@osyaboiro)
>>4 ぱきき さん
コメントありがとうございます!!
メジャーなウツロイドのかたを知らなかったので、ありがとうございます!!
また、ダメージ計算して訂正させていただきます(>人<;)
20/12/28 21:58
7イドラ (@osyaboiro)
>>5 焼きまんじゅう さん
コメントありがとうございます!!
どのように無駄があるか教えていただきたいのですが、、、
本論でも書いたように一応無駄のない調整のはずなのですが、、、
20/12/28 22:04
8イドラ (@osyaboiro)
>>4 ぱきき さん
何度もすいません。
こちらの計算だと155.4 ~ 183.8%なんですが、、、
ウツロイド:c172c一段階上昇メテオビーム
プテラ:b80c4
使用ツール:ポケマス様です。。。
何が間違っているのでしょうか?
20/12/28 22:36
9pq (@pq84734563)
育成論拝見しました。

差別化相手として、アーケオスアーケオスはどうでしょうか。
プテラプテラのA105に対してのアーケオスアーケオスのA140の違いは大きく、Sも相応にありますし。一応、素で最速エースバーンエースバーンの上をとれるか否かは差別化点になりますが、論中で触れておいてもいいのかなと思います。
あと、仮想敵について、環境トップに対応するのは大事ですが、無理に苦手なやつまで全員を相手取る必要はないですし、それこそそういう相手をカバーするための「相性の良い味方」だと思います。ナットレイナットレイを仮想敵にするなら炎の牙を選択技に入れてダメ計を載せた方が良いと思いました。また、調整ではカイリューカイリューミミッキュミミッキュの先制技が挙げられていましたが、それらの先制技をどうしたくて(確定耐えにするなど)この調整に至ったのかよく分かりませんでした。ダメージを少なくするために余りを振ったというのでもいいと思いますが、それでも被ダメ計にその先制技が反映してあると分かりやすいと思いました。
20/12/28 22:40
10pq (@pq84734563)
連投失礼します。

上の方がおっしゃっている努力値についてですが、
最初は4で実数値1伸びますが、それ以降は、8の倍数ずつプラスしていかないと実数値に変化はありません。(式で書くと8n+4。個体値などで違う場合もありますが基本的にはこうです。)本論のB80振りだと、(8×9+4の)76振りまでしか反映されないので、4無駄になってしまいます。この4は努力値を振っていないところに割り振れば実数値が1伸びるので、確定欄の振り方であればDにこの4を割り振れば無駄がなくなり、95<96となってダウンロード対策にもなるかと思います。
また、ウツロイドウツロイドのダメ計ですが、私が投稿の際に使用しているアプリでは、C+1メテオビームで非ダイマプテラプテラが4の方と同じダメージになりましたよ。(たぶんC上昇分を入れ忘れているのではないかと思います)
20/12/29 13:52
11イドラ (@osyaboiro)
>>9
>>10 pq さん
コメントありがとうございます!!
まず上のコメントについて、
アーケオスアーケオスとの差別化も、追記させていただきます。
仮想敵についてですが、苦手な奴は書かなくてもいいんですね、初投稿なもので分からなかったです。すいません。では、そこも追記させていただきます💦

下のコメントについて、
やっと5番の方のおっしゃっていることが分かりました。すいません。ミスです。
ウツロイドウツロイドもc上昇分忘れていて今計算したらそうなりました。再びミスです。
なので、すべて修正+追加させていただきます(>人<;)
21/01/03 23:39
12西村ひろゆかない
立ち回りの説明雑すぎやろ…
もっと具体的にしたほうがいいと思います…
21/01/04 17:24
13イドラ (@osyaboiro)
???)それってあなたの感想ですよね?
ごめんなさい。やりたかったんです。思ってません。(猛反省)

確かに、雑でしたね、、、
苦手なポケモンが出てきた場合などを追記させていただきます💦
あと、いろいろすいません(猛反省)
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。