アシレーヌ- ポケモン育成論ソードシールド

ロマン砲をぶっ放せ!対面性能ぶっちぎりの超弩級火力型アシレーヌ!

2020/12/06 12:08 / 更新:2020/12/07 13:04

アシレーヌ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 74

防御:防御 74

特攻:特攻 126

特防:特防 116

素早:素早 60

ツイート2.472.472.472.472.472.472.472.472.472.47閲覧:5159登録:1件評価:2.47(13人)

アシレーヌ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 防御:132 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:20
覚えさせる技
こらえる / ハイドロカノン / ムーンフォース / エナジーボール
持ち物
イバンのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • こんにちは。4回目の投稿となります。今回は汎用性抜群のロマン型アシレーヌアシレーヌの育成論となります。最後まで見ていただけると嬉しいです。
  • 本育成論ではHABCDSなどの一般的な略称を使用します。
  • 性格補正は↑や↓で表します。

コンセプト

  • ワンパンはされないであろう相手とは普通に殴り合いつつ、ここぞというタイミングでこらえるからのイバンのみ発動で、げきりゅう圏内の特化ハイドロカノンをお見舞いしようという型です。

採用理由と役割

  • 一度対戦で見かけたので、自分なりに調整してみました。現環境ではみずタイプの通りもそこそこいいので活躍できると思います。

持ち物

  • イバンのみ

コンセプト上確定。

性格・努力値と調整

  • 性格

ひかえめ
MAX火力で打つために特化で確定。

  • 努力値と調整

H100/B132/C↑252/D4/S20

H・B・D 余り
C 全ぶっぱ
S S4振りテッカグヤ抜き調整

技構成

  • 確定

ハイドロカノン
タイプ一致の最大火力技。コンセプト上確定。

こらえる
コンセプト上確定。

ムーンフォース
通りのいい高性能技。追加効果の発生率は体感80%。

  • 選択

エナジーボール
カプ・レヒレカプ・レヒレへの打点として採用。ウツロイドウツロイドなどに抜群をとれるサイコキネシスも候補に入る。もしくはうたかたのアリアなど。

立ち回り

  • 前述の通り。げきりゅう圏内で最大火力をぶっ放す。ラス1に残して打ち合いつつ、タイミングを読んでイバンのみ発動から最大火力を打つことをコンセプトにしている。

他のポケモンとの差別化

同じ複合タイプを持つポケモン。耐久が高く、大抵の攻撃は耐えられる。アシレーヌアシレーヌとはC種族値の高さ、特性の違いなどが差別化点として挙げられる。

インテレオンインテレオン
同じく御三家であり、特性げきりゅうを持つポケモン。高いCとSで相手次第では何もさせずに倒すことができる。アシレーヌアシレーヌとはタイプの優秀さや技範囲などの違いが差別化点となる。

与ダメージ計算

  • げきりゅう圏内想定

H252振りDMランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にハイドロカノン
125.5〜148.4% 確定1発

H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレにハイドロカノン
46.3〜54.8% 乱数2発

H252振りテッカグヤテッカグヤにハイドロカノン
100〜118.1% 確定1発

H4振りDMウツロイドウツロイドにハイドロカノン
88.1〜104.3% 乱数1発

H4振りDMサンダーサンダーにハイドロカノン
67.7〜79.8% 確定2発

被ダメージ計算

A252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のダイアース
77.3〜91.6% 確定2発

A↑252振りドリュウズドリュウズのダイスチル
80.3〜95.2% 確定2発

A252振りウオノラゴンウオノラゴンの先制エラがみ
54.7〜64.2% 確定2発

苦手なポケモン

こちらからの有効打がない。めいそうや身代わりもないので突破は不可能に近い。

先制のグラススライダーで縛られる。対面ではなるべく引きたい相手。

相性の良い味方

現環境の覇権を握るダイジェッター。後投げしてダイジェットの起点を作りやすい。

おわりに

最後まで見ていただきありがとうございます。今回は対面性能に特化したロマン砲アシレーヌアシレーヌの育成論ということで、多くの方の男心をくすぐってくれるんじゃないかと思っています。主は今対戦環境に潜ることはできないのですが、たくさんの方が自分の考えたポケモンを使ってくれるのは嬉しいことです。ここまで見てくれた全ての方に感謝を。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/07 13:04

アシレーヌの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
アシレーヌ激流の歌姫!チョッキアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / とつげきチョッキ
HP:156 / 防御:244 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:4
ハイドロポンプ / ムーンフォース / エナジーボール / クイックターン
アシレーヌ汎用性最高!?Hbc残飯アシレーヌ 〜初心者から上級者まで〜
ひかえめ / げきりゅう / たべのこし
HP:172 / 防御:156 / 特攻:140 / 特防:4 / 素早:36
うたかたのアリア / ムーンフォース / アクアジェット / めいそう
アシレーヌ魅惑の歌姫!のどスプレーアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / のどスプレー
HP:220 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:28
うたかたのアリア / ムーンフォース / サイコキネシス / アクアジェット

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/12/06 12:41
1暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
いい育成論だと思います。
そこそこ不利をとってしまうテッカグヤテッカグヤテッカグヤのs4抜き調整はかなり強いと思います。
また、h252テッカグヤテッカグヤテッカグヤをピッタリ確1できるのもいいですね。
20/12/06 12:49
2おん (@MY87458396)
>1 暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔様
コメントありがとうございます。テッカグヤテッカグヤは突破手段が限られているポケモンで、アシレーヌアシレーヌでは殴り負けてしまうことが多々あるのでこの型にたどり着くことができました。Dに振った耐久型のテッカグヤテッカグヤであっても、Sが抜けているので上から殴り合いつつハイドロカノンの確定圏内まで持ち込むことが可能です。本育成論を見ていただきありがとうございました。
20/12/06 13:13
3暗黒界より舞い降りし漆黒の悪魔
確かに、sが抜けているのでハイドロカノン圏内にできるのも強みですね。
そして思ったのですが、このアシレーヌアシレーヌアシレーヌの型は、ミミッキュミミッキュミミッキュには勝てるのでしょうか?
20/12/06 14:32
4なまこぶし愛は日本一
投稿お疲れ様です。
与ダメージに被ダメージも書かれていて少し見づらかったです。訂正お願いします。
アシレーヌアシレーヌの激流イバンハイドロカノンはとてもロマンがあり使いたいと思っていたところにこの育成論、参考にさせていただきます。
20/12/06 15:23
5おん (@MY87458396)
>3
いのちのたまウッドハンマーでも乱数1発なので、じゃれつくやゴーストダイブはDM技でも1発耐えることができます。ただ、こらえるイバンのコンボの天敵である先制技のかげうちで縛られてしまいます。ばけのかわが残っている想定であれば、ミミッキュミミッキュに対面で勝つのは難しいと思います。あくまで珠持ちのアタッカーに限ればの話ですが、、。ちなみに、げきりゅう圏外であっても、特化ハイドロカノンでH4振りDMミミッキュミミッキュには確定で50%以上のダメージが入ります。
20/12/06 15:27
6おん (@MY87458396)
>4 ナマコブシ愛は日本一様
コメントありがとうございます。確認したところ、仰る通りミスがありましたので修正しておきました。この型のアシレーヌアシレーヌはまだ警戒されていないはずなので是非使ってあげてください。ご指摘ありがとうございました。
20/12/07 11:53
7小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
22222
こらえるからの激流発動というコンセプトは分かりますが、論としての説得力がとても弱いです。具体的に以下の追記をご検討ください。

誰に対面で勝てて、誰に勝てないのか。
誰なら受けだしが可能なのか。
あまりの努力値をH104B132とした意図は?
1ターンの隙を与えるカノンは撃ち合いに向いていると思えないが、ハイドロポンプは考慮しないのか。
20/12/07 12:59
8おん (@MY87458396)
何点か修正しました。
20/12/07 14:42
9おん (@MY87458396)
>7 小野芋子さま
コメントありがとうございます。まず、対面で誰に勝てるのかという点については、みずタイプを半減されない、かつ先制技を持たない相手ではあれば安定して倒すことができます。他には例外としてウオノラゴンウオノラゴンなど一方的に弱点をつけるポケモンなどにも勝てます。勝てないポケモンの例としては、ダストシュートとふいうちを持つエースバーンエースバーンゴリランダーゴリランダーなどでしょうか。
また、受け出しについては本論の役割対象外であると考えています。もちろん、アシレーヌアシレーヌは優秀な複合タイプと耐久値によっていくらか後出しすることは可能ですが、考慮しておりません。
最後に、技構成についてですが、ハイドロカノンはコンセプト上確定となっています。少しでも確定範囲を広げるために高火力技を採用しています。本論に記載の通りラス1対面を想定しているのでそちらの方が適していると考えました。
20/12/07 23:24
10カプ・サイシン
22222
コメント失礼します。>9の内容で引っかかる部分がありますので指摘させてもらいます。

ハイドロカノンの採用理由ですが「コンセプトだから確定」はおかしい気がします。
この型のコンセプトはあくまで「高火力のげきりゅう水技でラス1対面を制する」だと思います。
確かにげきりゅうハイドロカノンは強力ですが、>7で小野芋子様がおっしゃるように反動で1ターン動けないです。ダメージ計算を見る限り確定耐えされる連中もいますし、展開上アシレーヌアシレーヌで2体以上見なければならない局面もあることを考えるとリスクが大きすぎる気がします。
それだけのリスクがありながらあえて確定とするにはそれなりの理由を記載する必要があると思います。
少なくとも「コンセプトだから」では納得出来ません。
本文を読む以上テッカグヤテッカグヤに対して確定1を取れるのが真の理由であると考えますが、その程度であればハイドロポンプも十分選択肢に入るのではないかと感じました。

このコメントに回答するかはおまかせしますが、少なくとも育成論本文には詳しい記載が必要であると感じました、ご検討下さい。
20/12/07 23:43
11大天使 (@justice2057a)
22222
ハイドロカノンの超火力をコンセプトとするなら、どこまでを確定にできるか、他の水技では誰が落とせないのか、またはどれほどの火力指数を出せるか"文章で"具体化してください。
起点にされるリスク、こらえる挟まない時のイバンが無駄になるリスクは看過できないと思います。
カノン自体は無しではないと思いますが、水技打ちたい相手への撃ち合いを考えると他の水技との併用は必須だと思います。
20/12/08 06:25
12
普通にCSイバンじゃダメなんですか?
耐久力の具体的な説明もないようですし。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。