どうも。Wです。
採用理由と役割
結論から言うと、ノーマルジュエル猫騙し+かるわざのコンボが出来るから。
このコンボの詳しく説明すると、
かるわざ
持ち物を消費するとS2倍
ねこだまし
ノーマルタイプの攻撃技で、場に出たターンにしか使えないが、相手を確定で怯ませる効果がある。
ノーマルジュエル
ノーマルタイプの攻撃技を使うと威力が1,3倍になり、一度使うと無くなる。
察しの言い方なら分かると思いますが、この型は、
相手をねこだましで怯ませている間にノーマルジュエルを消費し、かるわざを発動させ次ターンからS2倍で動くというコンボをコンセプトとした型です。
これでダイマックス後で消耗している相手をかるわざ攻撃で倒したり、先発の高速紙耐久スカーフアタッカーを返り討ちにしたり、持ち前の補助技で場を作ったりするのがこのレパルダスの型となります。
また、ねこだまし+かるわざを持っているポケモンにサワムラーが居ますが、攻め部分も他が強過ぎて微妙に見えたので、起点作成が得意なレパルダスにしました。
他の起点作り型との差別化は、
1悪戯心に頼らない早さ
悪戯心は優秀ですが、悪タイプに聞かなかったりサイコフィールドカプ・テテフに妨害されたりします。
2その早さによるそこそこのアタッカー性能
ハイエナ性能はピカイチ。
3独特かつ優秀な起点技バリエーション
猫騙し、挑発、欠伸を支えるのはレパルダス系だけ。
4読まれない
戦いは奇策で勝つ。
持ち物
ノーマルジュエル
コンセプト。
性格・努力値と調整
意地ASぶっぱ余りD。
S252で最速ランドロス(霊獣)をギリギリ抜けているのが偉過ぎる。A特化の理由は前述した通り先発高速紙耐久アタッカーを潰す為、ハイエナ時のための火力増強です。Dはポリゴン2のダウンロード対策。
HSぶっぱ
耐久を上げたい方向け。
イカサマは相手の攻撃を反映するのでこの型にAはあまり要らないように感じますが、A特化にしないとA特化H4フェローチェを猫騙しイカサマで確定で倒せないのが不安なのでASぶっぱにしてます。
技構成
ねこだまし
コンセプトなので確定。
イカサマ
相手の火力を逆手に取れる優秀な技です。
あくび
これまた確定。相手がダイマックスで突っ切ってくる予感がした時は欠伸巻いて裏で起点にしてやりましょう。
ちょうはつ
カバルドンドヒドイデ等をストップしたり、カプ・レヒレボーマンダ等に起点にされない為です。
立ち回り例
この型の強みは先発の起点作り性能と消耗した積みアタッカーの処理性能にあると思います。
何故なら、ちょうはつ+欠伸ループのムーブの強み
や、S2倍になる事でダイジェットを積んだ相手すら抜ける速さが存分に活かせると思うからです。
なので、出す場面は先発で起点作りかダイマックス殴り合いの後のハイエナが最適です。
与ダメージ計算
ジュエル猫騙しで
H4フェローチェが36〜42,8%
H4レジエレキが28,2〜33,3%
H4ガブリアスが14,6〜17,3%
H4ランドロス(霊獣)が16,9〜20,6%
威嚇込みで11,5〜13,9%
イカサマで
A特化H4フェローチェが65,4〜77,5%
A252が60,9〜71,9%
臆病個体値31H4A0レジエレキが53,8〜63,4%
H4A252ガブリアスが46,1〜55,4%
H4A252ランドロス(霊獣)が58,1〜69%
A252ドラパルトが確定一発
ダイアークで
H4フェローチェが67,3〜79,5%
H4レジエレキが確定一発
被ダメージ計算
耐久に関しては本当に信用しない方が良いです。
A252ドラパルトのドラゴンアローで確定一発
命の珠A252ランドロス(霊獣)の130ダイジェットがダイマックス込みで乱数一発
A特化フェローチェの130ダイジェットで確定一発
キャラ別おすすめ行動
フェローチェ
此奴を狩るためにこの型が産まれたまでもあります。
猫騙し+イカサマで粉砕しましょう。
準速スカーフフェローチェ<かるわざレパルダス
レジエレキ
猫騙しから入り、起点を作られたく無い時は挑発、レジエレキ自体を潰す為ならリスクを犯してもいいならダイマックスでそのまま爆砕。
カバルドンオーロンゲクレッフィラグラージクレセリア
カモ。猫騙しで襷を削れる上に悪戯心でないのでオーロンゲにも挑発が通り、こちらが一方的に挑発が出来ます。その後は欠伸とかでぐちゃぐちゃ。耐久がペラッペラのペラップなので相手が闇雲に殴って来たら変化技を使わせないまま退場出来るので◎。カバルドン「殺すつもりは無かった」
ランドロス(霊獣)ガブリアスカイリューボーマンダ等
相手がダイマして来そうなら欠伸、相手が積み技orそのまま殴って来そうなら猫騙し+欠伸。襷も削れます。相手がダイマックス打ち合いで消耗しているなら猫騙しイカサマでオワオワリ。
エースバーン
不利。相手がダイマックスしたら即死、して来ずに猫騙ししてもとんぼ返りで逃げられたらやばい。
カプ・レヒレ
ガン不利。攻撃効かない欠伸効かない勝てない
挑発撃ってなんとかこうにか誤魔化す。
カプ・テテフ
タイマンだったら2億%勝てない。猫騙しに合わせられても負ける。猫騙しした後なら欠伸。
ドラパルト
猫騙ししたなら勝てる。してないなら勝てない。猫騙ししたならイカサマ。
ゴリランダーコリアンダー
ガン不利。グラススライダーで死ぬ。
レイスポス
ダイマしたら勝てる、しなかったら勝てない。
相手が悪巧みしてきたらダイマックスして止めましょう。
ブリザポス
耐久高過ぎて削れない。とりあえず欠伸。
ウツロイド
猫騙し+ダイアークでH4には勝てる。猫騙しが10%くらい入ったらダイマ切ってもOK
テッカグヤ
とりま挑発→素引きorそのままイカサマで削る
マリルリアシレーヌ
欠伸されたらその後にダイフェアリーされるのが嫌なので裏でダイマ読み大ウォールとかお洒落。
レパルダスのダイマックスは一見リスキーですが、猫騙し大アタックで高速アタッカーの上からSを下げられるので思ってたよりはリスクは無いです。ウォールでターン稼いで欠伸もアリ。
相性の良い味方
火力・耐久が高く素早さもそこそこある電気タイレントラー等
何かと不利な水タイプに勝てます。
積みアタッカーレイスポスボーマンダ等
起点を活かす。
おわりに
如何でしたでしょうか。ジュエル猫騙しレパルダス。クセがありますが使いこなせばその奇襲性と実力を100%引き出せると思います。