ラティオス- ポケモン育成論ソードシールド

耐久振り特攻ラティオス

2020/11/01 17:50 / 更新:2020/11/07 10:04

ラティオス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 130

特防:特防 110

素早:素早 110

ツイート2.822.822.822.822.822.822.822.822.822.82閲覧:15924登録:2件評価:2.82(6人)

ラティオス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 防御:124 / 特攻:124 / 特防:6 / 素早:52
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:181-85-116-182-131-137 (素早さ比較)
覚えさせる技
りゅうせいぐん / サイコキネシス / マジカルフレイム / エアスラッシュ
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックスする
登録タグ

考察

育成論は初投稿です!よろしくお願いいたします。

紹介するのは「メガネラティオス」
フルアタの耐久振りのふつうの構成になってます!

採用理由と役割

ラティオスラティオスラティオスのいい所は
その高い特攻と高い特防そして素早さ、
このラティオスは受けをしながらその高い特攻で相手を吹き飛ばす型となってます!

ラティアスラティアスラティアスとの差別化点は
ラティオスラティオスラティオスの方が特攻が高い!抜きエースとしても使いやすい。

持ち物

こだわりメガネと、パーティによってはとつげきチョッキなどもありです。

性格・努力値と調整

性格:ひかえめ
努力値:H204-B124-C124-D6-S52
実数値:H181-×-B116-C182-D131-S137
性格は、耐久に振ってる分特攻削ってるので控えめ確定

技構成

りゅうせいぐん
威力が130と高いメインウェポン

サイコキネシス
エスパー技で威力90のサブウェポン

マジカルフレイム
威力75、はがねタイプに打点をつける技

エアスラッシュ
ダイジェットでの素早さを上げるための重要な技

立ち回り例

後から投げて「ダイジェット」で素早さを上げて特攻する抜きエースとして使うのがいいと思います!

与ダメージ計算

りゅうせいぐん
無振りエースバーンエースバーン→ダメージ割合128.3~151.6%
無振りウォッシュロトムウォッシュロトム→ダメージ割合125.6~148.8%
無振りゴリランダーゴリランダー→ダメージ割合126.8~149.7%
H振りカバルドンカバルドン→ダメージ割合100.9~119.0%
H振りポリゴン2ポリゴン2→ダメージ割合60.9~71.8%

ダイドラグーン
無振りエースバーンエースバーン→ダメージ割合98.7~116.1%
耐久振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→ダメージ割合55.6~65.8%
耐久振りポリゴン2ポリゴン2→ダメージ割合34.3~40.6%
H振りカバルドンカバルドン→ダメージ割合72.5~85.5%

「りゅうせいぐん」は耐久が並程度なら、体力の7割くらいは削れます!

サイコキネシス
無振りエースバーンエースバーン→ダメージ割合93.5~110.9%
無振りゴリランダーゴリランダー→ダメージ割合88.0~104.5%
H振りカバルドンカバルドン→ダメージ割合70.2~82.7%
H振りポリゴン2ポリゴン2→ダメージ割合42.1~50.0%
耐久振りカプ・レヒレカプ・レヒレ→ダメージ割合42.9~51.4%

ダイサイコ
無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ→ダメージ割合62.0~73.1%
H振りサンダーサンダー→ダメージ割合61.4~73.0%
耐久振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→ダメージ割合52.0~61.2%

「サイコキネシス」は安定して体力の6割は削れる!
しかも「りゅうせいぐん」とは違い特攻は下がらないので強い!

マジカルフレイム
無振りゴリランダーゴリランダー→ダメージ割合98.2~116.5%
耐久振りテッカグヤテッカグヤ→ダメージ割合50.0~58.8%
耐久振りナットレイナットレイ→ダメージ割合110.4~130.3%
H振りアーマーガアアーマーガア→ダメージ割合71.9~84.8%

ダイバーン
無振りテッカグヤテッカグヤ→ダメージ割合86.0~102.3%
耐久振りゴリランダーゴリランダー→ダメージ割合70.5~84.0%

「マジカルフレイム」は基本的に耐久の高いはがねタイプに打点をもてる強い技、特に耐久に定評のある、ナットレイもHD特化じゃない限り確定1発

エアスラッシュ
無振りギャラドスギャラドス→ダメージ割合38.2~45.2%
無振りミミッキュミミッキュ→ダメージ割合47.6~56.9%

ダイジェット
無振りミミッキュミミッキュ→ダメージ割合55.3~65.3%
無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ→ダメージ割合41.3~48.9%
H振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)→ダメージ割合45.9~54.0%

「エアスラッシュ」は基本的にダイジェットでの素早さを上げるための技なのでウェポンとしては微妙な感じ

被ダメージ計算

A特化ミミッキュミミッキュのじゃれつく→ダメージ割合90.6~107.7%

いのちのたまが無かった場合ならじゃれつく+がげうちも乱数で耐えます!

A特化エースバーンエースバーンのふいうち→ダメージ割合83.4~98.8%

エースバーンエースバーンと対面した場合、ステロまかれた場合とタスキだとやられます!

C特化カプ・レヒレカプ・レヒレのムーンフォース→ダメージ割合86.1~99.4%

A特化ドラパルトドラパルトのドラゴンアロー→ダメージ割合92.8~112.7%

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のとんぼがえり→ダメージ割合49.7~59.6%

C特化サザンドラサザンドラのあくのはどう→ダメージ割合74.0~89.5%

いのちのたまがない場合は乱数でドラパルトのドラゴンアローを耐えます、そして、返しのりゅうせいぐんで一撃(タスキを除く)

相性の良い味方

あくび+ステロをもってるカバルドンやラグラージがいいと思います!個人的にはカバルドンがいいと思います
あと、キョダイマックスラプラスラプラスなど入れてみて、じゃくてんほけんをラティオスラティオスに持たせるのもいいかも

最後に

ここまで呼んで頂き、ありがとうございました!
ラティオスはかっこいいし強いのでぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/07 10:04

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
20/11/04 17:58
1あああ
立ち回り例にダイマックスしてダイジェットと書かれているのに持ち物こだわりメガネでその上与ダメ計算にダイマックス技はないのは意味わからんです
20/11/04 18:19
2izayoiYU@Reality Lucifer (@izayoiYURealit1)
>1
その点に関しては、後で追記しときます!
20/11/06 20:24
3名無し
もう少し被ダメージ計算を増やしてください。
20/11/06 21:45
4kzk (@kzk_ysfh)
育成論投稿お疲れ様です。
まず、最初の

<ここには挨拶などを書いてください>
<以下は見出しのテンプレート例です。この最初の2行は必ず消してください>

の部分はあくまでもプレートなので消してください💦

あと、メガネにする理由は何ですか?
そこのところを詳しく教えて頂きたいです。
20/11/07 08:55
5izayoiYU@Reality Lucifer (@izayoiYURealit1)
>3   名無しさん
コメントありがとうございます!
ダメ系はあとで増やしときます!

>4 kzkさん
コメントありがとうございます
メガネの理由と致しましては、耐久に振っている以上、火力不足になることが多いいので、メガネにしてます!
けど、パーティによってはスカーフにしてみたり、チョッキにして、受けよりにしてもいいかもしれません、それかじゃくてんほけんでもいいとおもいます!
あくまで個人的にはメガネがいいと思います
20/11/07 08:57
6izayoiYU@Reality Lucifer (@izayoiYURealit1)
誤字りました。あとで、被ダメージ計算を追記しときます
20/11/15 18:50
7ささぐり (@syouchiku0124)
33333
育成論の投稿お疲れ様です。
ミスだと思われるところがあったのでコメントさせていただきます。間違っていたら申し訳ありません。被ダメ計算のミミッキュのところ、こちらA特化ではなくAに性格補正の乗っていないA252いのちのたま持ちではないでしょうか?
加えてたまを持っていないミミッキュのじゃれつく+かげうちも確定落ちだと思います。
また、持ち物についての表記ももう少し欲しいと感じました。
20/11/16 19:48
8izayoiYU@Reality Lucifer (@izayoiYURealit1)
>7  TDD ご飯の松さん、
コメントありがとうございます!
そちらは確かにミスでした!すみません!
20/11/17 18:07
9アデルシア (@Adelcia_2202)
22222
投稿お疲れ様です
この育成論は「何故ラティオスを耐久振りにしたのか」がしっかりと言及されていないように感じました
正直、CS珠ダイマの方が強いのではないか、とこの育成論を読んでいて思ってしまいました
まずこの型のラティオスが、「どの点でCS珠ラティオスに勝っているのか」や、火力を特化レベルにしているラティアス(実数値ではこのラティオスとほぼ火力が変わらない)との差別点などをしっかりと言及する必要があると思います
また、相性の良い味方にキョダイラプラスが挙げられているのは正直あまり共感できません、キョダイラプラスを使うということは、このラティオスにはダイマックスを使えないということで、エアスラがほぼ死に技になってしまう点や、「壁を貼った状態の通常ラティオス」と「壁なしでダイマックスしたラティオス」は全く同じ耐久値なので、「弱点保険を使うならラプラスと組む」という文言は必要ないと思います
キョダイラプラスというよりは、壁貼り要因と合わせるなどがいいでしょう
あと、この育成論では仮想敵がハッキリしていません
仮想敵を設定出来れば、他の型やラティアスとの差別化もしやすくなると思います
21/02/05 17:32
10いいる
最後にのとこ 呼んで になってます 細かくてすいません
耐久振りにした理由をもう少し詳しく説明してほしいです 
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