はじめに
こんにちは。
TNねこまんと申します。
以前、グレイシアの自慢の育成論を投稿しましたが、「冠の雪原」で解放されたポケモンたちへ対応すべく、新しく論を投稿させていただきます。
前回投稿したものは「対受けループ」でしたが、今回はより環境に適している型を今回ご紹介したいと思います。
では、どうぞよろしくお願いいたします。
PS自分の育成論をフォークしている状況が、良いのか悪いのかわからず、乱用はダメって書いてあったのですが、一度くらいはよろしいのですかね…
>管理者様に確認しましたが、問題ないようでした。
注意事項
・ポケモンはすべて理想個体を想定
・ダメージ計算は「ダメージ計算SS」を使用
・個体値は「HABCDS」の略語を使用
・ダイマックスは「DM」と略語を使用
・性格補正は数字の横に+で表示
グレイシアというポケモンについて
グレイシアグレイシア
タイプ:こおり
種族値:65/60/110/130/95/65
▶強い点
・高火力
・高耐久
・フリーズドライによる水タイプへの打点・かわいい(すみません)
▶弱い点
・タイプがこおり単色
・Sが中途半端(65)
▶新環境において
現在ランクマが実装されておらず、実際の使用率が数値としてでていないので確たる証拠があるわけではありませんが…
おそらく環境の中心となるのが、ランドロス(霊獣) ボルトロス(霊獣) やカプ達 カプ・コケコ カプ・レヒレ カプ・テテフ やUB達 テッカグヤ アーゴヨン などの強者になるのではないかと予想されております。
また、上の伝説級のポケモンだけではなく ガブリアス カイリュー ボーマンダなどの600族が使用できるようになり、今シリーズより、数値という「暴力」の中で戦い抜くことが必要不可欠になります。
ただ、彼らも完璧ではありません。
ポケモンには「タイプ」相性というものが存在しているからです。
グレイシアはこおり単タイプで龍、飛行ポケモンに対して「タイプ一致」かつ、「効果抜群」で高打点をとることができます。また、フリーズドライも使用できるため、カプ・レヒレ スイクンなどの「高耐久の水ポケモン」への打点も持っております。さらに、持ち前の高耐久からどんな殴り方をされても(タイプ一致x効果抜群の技)でなければ耐えることができます。もちろんDM前提ではないため、3タテを決めるほどの数値は持ってませんが、それでも確実に1体以上は倒す、もしくは相打ちにしてくれます。
そんな、おいかぜが吹いているといっても過言ではないポケモンがグレイシアです。
型について(コンセプト)
・環境トップを破壊する「火力確保」
・環境トップの攻撃を耐える「耐久確保」
・DMにもミラコで圧をかける
・汎用的に使えるため、受けループに強くでれる「火力確保」
以上4点の確保を目的に努力値を振ってます。
「一発耐えて、一発で屠る」それがこの型です。
せいかく
「ずぶとい」で確定。
耐久値を上げるうえで努力値分配が効率的だったため。
もちもの
「こだわりメガネ」で確定です。
こだわりメガネの良い点
・高火力(1.5倍)
・フリーズドライとの相性がいい
(DMすると効果がなくなる)
こだわりメガネの悪い点
・技の撃ち分けができない
・DMすると効果がなくなる
今回は耐久方面に努力値を割いたためどうしても火力に補正をかけないと役割対象の範囲が狭くなるため火力が出る「こだわりメガネ」にしました。
「とつげきチョッキ」を使用しない理由はどうしても過剰耐久値となってしまうためです。一撃耐えれば、一死報えるこの型とのコンセプトとずれてしまいます。
一撃耐えるだけであれば、「きあいのタスキ」を持たせるのと役割がそう大差ないのでないか、単純なC252+ぶっぱの火力ではH4のギャラドスですら倒せないことや、ダイロック耐えてもHP1では砂ダメージを耐える余地すらありません。そのため、HP管理ができるよう、最低限の耐久を確保しつつ、より火力の出る「こだわりメガネ」での採用にしております。
また、「たつじんのおび」「いのちのたま」などほかにも火力アップアイテムはありますが、今回のグレイシアの実数値243まで上げるためにはCに156の努力値を振る必要があります。ここまで振ってしまうとHBDのどれかを削る必要がでてくるため、Dを割けばC252+カプ・レヒレの攻撃が2回受けられなくなったり、Bを割けばランドロス(化身)倒されてしまいます。高耐久x高火力を実現させるためには「こだわりメガネ」である必要があります。
努力値
H244
・奇数かつ最大値
B36
・A252+DMランドロス(霊獣)ダイロック確定耐え
(砂ダメージは乱数で耐え)
C92
・H4DMギャラドスフリーズドライで乱1(62.5%)
D132
・C252DMアーゴヨンダイバーン確定耐え
S4
・あまり
技構成
▶フリーズドライ(確定技)
〈威力:70 命中:100 PP:20〉
水タイプのポケモンに抜群が取れるタイプ一致技
DMでは想像できない火力が出せる
受けループを倒す上で必須のメインウエポン
▶れいとうビーム(確定技)
〈威力:90 命中:100 PP:15〉
タイプ一致の氷技
▷どろかけ(選択技)
〈威力:20 命中:100 PP:15〉
素で使えば命中100%ダウンも
主にダイアースとして使用。受け出しに出てきたウインディなどフレドラダメージ込みで処理することが可能。
▷はかいこうせん(選択技)
〈威力:150 命中:95 PP:5〉
ダイアタックとして使用可能。S4を振っており、無振の同族よりは早く動けるようにしてあるため、S逆転させて倒せる相手は数が少なく、役割としては少ないと思います。
▷あくび(選択技)
〈威力:0 命中:100 PP:10〉
次ターン相手を眠らす…zzz、対面悪ければ相手を流せる。こだわっているので、相手のあくびに合わせてこちらも交換が必要にはなります。
▷ふぶき(選択技)
〈威力:110 命中:70 PP:5〉
高火力。なお、低命中率。
▷つぶらなひとみ(選択技)
〈威力:0 命中:100 PP:20〉
優先度+1の技
相手の攻撃を下げることができ、あくびと同様、対面が悪い時に相手を流すことができます。ただし、こだわっているのであくび同様、こちらも交換が必要になります。
役割対象
▶グレイシアが勝てるポケモンを大きく3つのグループにしました
❶今回追加され、環境中心にいそうなポケモン
※もちものや行動にかなり縛りがあり、「安定性」についてかけており、ギャンブル要素が強くなってしまっております。例えば、アーゴヨンのダイバーン耐えについては相手が控えめであればそのまま倒される、また、すでに場を晴にしているやダイアシッドを使用しCを一段階上げていたりすると行動保障がとれなくなります。また、もちものについても同様で基本的に考察に入れていない火力アップアイテムは、相手が持っていると耐えきれないということですので、ご了承ください。(一部考慮したものまで耐えるものもございます。)
❷物理耐久ポケモン(鋼除く)
❸一般アタッカー
起用方法
❶今回追加され、環境中心にいそうなポケモン
▶基本的に死に出しで対面見て投げる
❶-1 相手の攻撃を耐えて、通常攻撃で倒す
DMランドロス(霊獣) ボルトロス(霊獣) カプ・コケコ カプ・レヒレ
カイリュー DMボーマンダ DMガブリアス アーゴヨン
❶-2 相手の一撃を耐えて、ミラーコートで倒す(ことができるかもしれない)
❷物理耐久ポケモン(鋼除く)
▶相手の補助技や低威力技に出す
❷抜群取れる技で押し切っていく
メガネ持っているので押し切れます。
与ダメ・被ダメ計算(起用方法詳細)
A >> B AがBに攻撃
A << B BがAに攻撃
❶今回追加され、環境中心にいそうなポケモン
❶-1 相手の攻撃を耐えて、通常攻撃で倒す
グレイシア >> H252DMランドロス(霊獣)ランドロス
冷凍ビーム 126.5~150.0% 【確1】
グレイシア << H252DMランドロス(霊獣)ランドロス
ダイロック(ストーンエッジ) 84.2~99.4% 【確2】
※相手との卓として、とんぼ返りがありますのでご注意ください。
グレイシア >> H4ボルトロス(霊獣)ボルトロス
冷凍ビーム 160.0~189.6% 【確1】
グレイシア << C252+ボルトロス(霊獣)ボルトロス
10万ボルト 63.7~75.4% 【確2】
※相手との卓として、ボルトチェンジがありますのでご注意ください。
グレイシア >> H36カイリューカイリュー(マルチスケール)
冷凍ビーム 120.4~143.8% 【確1】
グレイシア << A252+カイリューカイリュー(鉢巻)
げきりん 82.4~97.0% 【確2】
※なお、DM弱点保険型がいるので注意が必要です。
グレイシア >> H4DMボーマンダボーマンダ
冷凍ビーム 120.4~143.8% 【確1】
グレイシア << A252+DMボーマンダボーマンダ(いのちのたま)
ダイドラグーン(げきりん) 83.0~98.8% 【確2】
グレイシア >> H0DMガブリアスガブリアス
冷凍ビーム 128.9~151.9% 【確1】
グレイシア << A252+DMガブリアスガブリアス(いのちのたま)
ダイドラグーン(げきりん) 81.8~96.4% 【確2】
❶-2 相手の一撃を耐えて、ミラーコートで倒す(最終手段)
グレイシア << C252DMボルトロス(霊獣)ボルトロス(いのちのたま)
ダイサンダー(10万ボルト) 83.0~98.8% 【確2】
実数値:142~169
H4DMボルトロス(霊獣)のHP:310 【乱1】
❷物理耐久ポケモン(鋼除く)
▶相手の補助技や低威力技に出す
・物理受けは基本的に問題なく、ダメージが入るので割愛します。
・サニーゴ(ガラル)ののろわれボディは注意が必要です。
・特殊へ振っている受けは倒せないので注意が必要です。
❸一般アタッカー
▶基本的に死に出しで対面見て投げる
❸-1 相手の攻撃を耐えて、通常攻撃で倒す
グレイシア >> H228D124ミミッキュミミッキュ
シャドーボール 103.0~120.0% 【確2】(1/8込み)
グレイシア << A252+ミミッキュミミッキュ
じゃれつく 31.5~37.4% 【乱3】
じゃれつく(剣舞) 63.1~74.2% 【確2】
❸-2 相手の一撃を耐えて、ミラーコートで倒す(最終手段)
>さいごに
新環境の情報が整わない中、自分なりに試行錯誤しこの育成論にたどり着きました。
ただ、ダメージ計算もこのもちものなら勝てるこの性格だと勝てないなど、ピンポイントでの育成論になってしまいました。
もちものや性格の情報が出次第耐久の値など変更の余地があるかなと思ってます。
カジュアルバトルでまわしてみて実際に上記の立ち回りでうまくいった試合もあり
今のところは運用の余地があると思います。
長くなりましたがグレイシアグレイシアが好きです。育成論ももっとうまく書けるようアドバイスいただけますと、幸いです。
ここまで読んでいただいてまことにありがとうございました。