はじめに
この度、初めて育成論を投稿させていただきます「るか」と申します。
知識も実力も乏しい初心者なのでガバガバな育成論になってしまうかと思いますが、暖かい目で見守ってやってください。
よろしくお願いします。
採用理由と役割
まずコンセプトとしましては
『圧倒的火力を圧倒的速さで叩き込む』
です。
「あれ?それなら珠持ちはらだいこマッスグマでしんそく連打してれば良くね?」という
声が聞こえてきそうですが心配ご無用!
今回、差別化を図るために『カムラのみ』の方を採用させていただきました。
それだけでなく、現環境において
珠よりもカムラのみの方が有利な根拠もちゃんとございますので、後ほどご説明させていただきます。
持ち物
『カムラのみ』を採用。
今回の育成論はここがミソです。
カムラのみを食べてS1段階上昇することでザシアン(王)ザシアンやバドレックス(こくば)バドレックス、ドラパルトドラパルトを上から殴ってワンパンすることができます。
特性
『くいしんぼう』を採用。
はらだいこ発動でそのままカムラのみを食べられるようになります。
性格・努力値と調整
性格はいじっぱりを採用。
努力値はH20-A252-D4-S228
S228でS1段階上昇したときにバドレックス(こくば)最速バドレックスまで抜けます
いじっぱりAぶっぱで最大火力を実現
H20はきのみ偶数調整(H4でもいいけどザシアンの電光石火をなるだけ耐えられるように多めに振ってる)
D4はポリゴン2ポリ2のダウンロード対策
技構成
- はらだいこ
コンセプトなので確定
- しんそく
こちらもほとんどコンセプトなので確定
- じだんだ
ザシアン(王)ザシアンをワンパンするにはこの技が必要なので確定
- タネばくだん
てんねん持ちのヌオーヌオーで止まってしまうので確定
正直、上記の4つの技で確定でいいと思います。
ただ、強いて言うなら…
- じゃれつく
しんそくが通らないゴーストタイプのドラパルトドラパルト
マルチスケイル持ちのカイリューカイリュー
を相手しやすい
- すてみタックル
タイプ一致技の火力を底上げできる
など、自分が強気で出したい相手に応じて技を変えてみるのも一つの手だとは思いますので、お好みでいじってみるのも面白いかもしれませんね!
立ち回り例
1.まずは起点作り!
相性のいいニャオニクス♂ニャオニクス、ユクシーユクシーなどであくびを打ちます
2.起点が作れたら…
マッスグママッスグマを無償降臨
3.その次は?
安全にはらだいこを積んで
4.あとは…
ひんしになるまで暴れるだけ
たったこれだけ!3つのステップを踏むだけで最凶アタッカーの出来上がり、簡単でしょう?
でも、気をつけることがひとつ!
相手にウーラオス(いちげき)ウーラオスがいた場合は起点作りのニャオニクス♂ニャオニクスもユクシーユクシーも、アタッカーのマッスグママッスグマも通りにくいので
選出を控えること!
与ダメージ計算
以下のダメージ計算は全てはらだいこを積んでいることを前提としています
使用率TOP30から選別して載せております
- H252サンダーサンダー
しんそく 116.2%~137.5% 確1
- H4ザシアン(王)ザシアン
じだんだ 134.5%~158.3% 確1
- H4ランドロス(化身)ランドロス
しんそく 134.1%~157.9% 確1
- H4エースバーンエースバーン
しんそく 163.4%~192.3% 確1
- H4エースバーンエースバーン(ダイマ)
じだんだ 101.9%~120.5% 確1
- H252ポリゴン2ポリゴン2(きせきもち)
しんそく 76.5%~90.6% 確2
- H252バンギラスバンギラス
タネばくだん 155.5%~183.5% 確1
- H252ラプラスラプラス
しんそく 101.6%~120.2% 確1
- H4ゴリランダーゴリランダー
しんそく 125.0%~147.1% 確1
- HB↑252カバルドンカバルドン
タネばくだん 105.1%~123.7% 確1
- HB↑252カプ・レヒレカプ・レヒレ
タネばくだん 129.9%~153.6% 確1
- HB↑252ナットレイナットレイ
じだんだ 41.9%~49.7% 確3
- H4カイオーガカイオーガ
しんそく 125.0%~147.1% 確1
- てんねんHB↑252ヌオーヌオー
タネばくだん 69.3%~83.1% 確2
- H4イベルタルイベルタル
しんそく 104.4%~123.2% 確1
- H4ウオノラゴンウオノラゴン
しんそく 121.6%~143.3 確1
- HB↑252ドヒドイデドヒドイデ
じだんだ 86.6%~101.9% 乱1(12.5%)
- H4ドラパルトドラパルト
じだんだ 96.9%~114.6% 乱1(81.2%)
- H4カイリューカイリュー(マルスケなし)
しんそく 126.3%~149.1% 確1
被ダメージ計算
どんな攻撃も耐えない前提の型ですので今回は割愛!
苦手なポケモン
素早さの代償に回復きのみでHPを回復できませんので、確1でもっていけないポケモンは耐久型でもない限りちょっと小突かれたらで蹂躙されると思ってください。
- ドヒドイデドヒドイデ
珠持ちなら確1ですが今回の型だと乱1(12.5%)になってしまいます。
1発でヤれないとくろいきりで無効化されてしまうので乱数を引くことを祈ることしかできません
- テッカグヤテッカグヤ
タイプ相性で持ち技2つが(ほとんど)機能しないのでかなりキツイです
- アーマーガアアーマーガア
こいつが一番苦手かもしれない
一応しんそくで50%削れるけど連打してたらいずれゴツメでご臨終
- カイリューカイリュー
マルスケが有効の場合にしんそくで6割ほどしかもっていけないのでちとキツイです
相性の良い味方・構築例
こちらはほとんど考察伸ばしておりませんのでほかにもたくさんいると思われます。
- ニャオニクス♂ニャオニクス
起点要員
ねこだましで襷をつぶせる
あくびを打ってマッスグマの無償降臨を補助
だっしゅつボタンで引いて、さらに後続のダイマアタッカーの繋ぎにも!
おわりに
いかがでしたか?
圧倒的火力と圧倒的速さで暴れまくるマッスグマを想像して興奮していただけましたか?
正直、与ダメを見ると火力不足感が否めませんが、使用率2位のザシアンを上からワンパンで倒せるのはかなりの魅力だと思います!
ザシアン絶対コロスマンの方はぜひこの型を!
安定して火力を出したい方は珠持ちを採用することをオススメします!
ぜひぜひ評価とコメントのほどお待ちしておりまーす!
追記:使用感について...
この型でランクマを回してきたので使用感を書いておきます。
まずこの型をひとことで表すなら、『ハマれば強い』です。
その言葉通り、相手にザシアンやエースバーンのような高速アタッカー(カモ)がいない場合、選出したところで腐ります。削ればするけど大した成果も出せずに終わりです。
ただ、やっぱりザシアンにはめちゃくちゃ強く出れます。
相手がニャオニクスにきょじゅうざんやら何やらをアホみたいな火力でパナしてきたら「しめしめ」って感じでマッスグマ出してます。
過去最強級の伝説ポケモンをかわゆいイタチでしばくのはほんとに気持ちいいんでおすすめです。
…っと、そんな感じでかなり偏った型ですがザシアンに悩まされてる人とかはストレス発散に使ってみてはどうでしょうか?