あいさつ
はじめましてこんにちはこんばんはポケモン初心者です。今回は弱点保険型サザンドラを紹介したいと思います。
はじめに
- この論内に出てくるポケモンは全て理想のものとします。
採用理由と役割
- 採用理由
環境にエースバーンやウーラオスなどの格闘タイプ(エースバーンは炎・格闘タイプです。)が増えたのでそれを逆手に取ろうと弱点保険サザンドラを思いつきました。
- 役割
弱点保険が発動した後にダイジェットを打って全抜きを狙う陽キャアタッカー
型概要
ざっとここに書いておきます。
- 持ち物
弱点保険
- 性格
控え目
- 努力値調整
案1
H150 A4 B40 C68 D52 S196
案2
H236 A4 B0 C68 D4 S196
- 技構成
確定枠
飛行技
ラスターカノン
悪の波動
候補枠
流星群
龍の波動
火炎放射
大文字
大地の力
持ち物
- 弱点保険
コンセプトなので確定
性格・努力値と調整
- 性格
臆病
無邪気などでも良いのですが、耐久を下げてしまうと弱点保険を発動する以前に攻撃を耐えられなくなってしまう可能性があるので自分は臆病がいいと思います。
- 努力値調整
H150 A4 B40 C68 D52 S196
(H186 A113 B115 C169 D117 S143)
耐久面はステロ+珠リベロエースバーンエースバーンの膝を88.5%で耐え、ポリゴン2ポリゴン2のダウンロード調整をしているという感じです。
攻撃面は余り。
素早さは1ジェットで最速ドラパルトドラパルト抜き。最速ドラパルトなんてほとんどいないと思いますが一応。
技構成
確定枠
- 飛行技
ニトロチャージ感覚の大ジェット用です。空を飛ぶなどでも良いのですが、ダブルウィングならダイマックスが切れた後でも使いやすいので多分これが一番良いと思います。
コメントでダイマックスターンを枯らすために空を飛ぶ採用でも良いと言われました。ダイマックスターンを枯らしたい人は空を飛ぶ採用でもいいと思います。
- ラスターカノン
これがないと簡単にフェアリーで止まってしまうので確定。
- 悪の波動
ワンチャン怯みでミミッキュを強引に突破&ダイアークの特防ダウンでサザンドラと非常に相性の良い技なので確定。
候補枠
- 流星群
サザンドラの最高火力。
- 龍の波動
命中安定&流星群の反動を嫌う人に。
- 火炎放射
命中安定の鋼対策
- 大文字
高火力の鋼対策
- 大地の力
鋼対策&ダイアースの特防アップ
立ち回り例
ダイマサザンドラサザンドラにエースバーンエースバーンの珠飛び膝蹴り→サザンドラ弱点保険発動→サザンドラダイジェット→エースバーン倒れる→全抜き
与ダメージ計算
弱保発動前提でいきます。
サザンドラ流星群→HD252ダイマドラパルト
100.0〜118.4%
ダイマサザンドラダイジェット→H4格闘エースバーン
150.0〜176.9%
サザンドラ大地の力→H252ダイマジバコイル
169.4〜200.0%
被ダメージ計算
ダイマックス前提の型なのでダイマックス状態で計算します。
A252珠リベロエースバーン飛び膝蹴り→75.5〜88.7%
A252珠ウーラオス(いちげき)インファイト→〃
C特化珠ドラパルト流星群→77.6〜92.2%
A252ミミッキュじゃれつく→67.7〜80.6%
C特化トゲキッスマジカルシャイン→ 78.4〜93.5%
ダイマックス技以外なら4倍でも耐えますが、ダイマックス技は流石に耐えないのでサザンドラの耐久を600族だからといって過信しない様にしてください。
サザンドラが止まってしまうポケモン
- アシレーヌアシレーヌ
フェアリー打点の鋼技が等倍になってしまうのでなかなか倒せません。
- マリルリマリルリ
アシレーヌと同様です。
ダイマされると基本2発では落とせません。
- ラッキー
特殊耐久が異次元なのでほぼ突破は不可能でしょう。飛行技も攻撃が0.9倍且つ無振りなので威力が低すぎるので突破はほぼ不可能に等しいでしょう。
- ハピナス
ラッキーと同様です。
相性の良いポケモン
- 草・毒タイプのポケモン(フシギバナフシギバナなど)アシレーヌやマリルリに強いです。
- 一撃技持ちか物理格闘ポケモン
ラッキー・ハピナス対策にうってつけです。この機会にジャラランガを使ってみては?
おわりに
ここまで見てくれた方、ありがとうございました。この型に興味を持ったら使ってやってください。サザンドラが生き生きしてる様に見えます。