初めに
はじめまして空蝉のモンスターと申します。
本育成論では、略語が登場します。
H→HP
A→攻撃
B→防御
C→特攻
D→特防
S→素早さ
その他
矢印(↑、↓)の量で能力ランクの上下を表します。
ダメ計にはポケマネを使わさせて頂いております。
注意
圧倒的運要素が含まれます。嫌な人はブラウザバックしましょう。それでも良いという人は続きをどうぞ。*なぜこのポケモンなのか
新しく新特性がでて、使用率の上がりそうなエースバーンを狩りつつ活躍できるポケモンで新しいポケモンでなにかいないかなーと探していたところ同じく新特性のでたインテレオンを発見しもともと使っていたインテレオンをスナイパーに変えて育成しました。
似ているポケモンとの差別化
きあいだめインテレオン
きあいだめで1ターン消費することがないため、起点づくりをする必要がなく選出の残りの一枠などに採用しやすい
ウォッシュロトム
急所を狙える点で全く違うと考える。ボルチェンの代わりにとんぼがえりもありますし、急所を狙えると受けポケモンを圧倒的運での力でボコすことができるのです。
持ち物
ピントレンズ
急所に技を当てるのが魅力なので必須
他にも急所ランク+1の道具があればそれで
性格・努力値と調整・特性
性格はおくびょう
最速にすることでS種族値で1勝るエースバーンにも勝つことができるので最速にするため
S252→確定
C252→火力過多になりがちだが、急所に当たらない限り火力は低いため
残りの4(6)は好きなところへ私は脳死でH4へ振りましたw
特性
スナイパー一択です。これが使いたいからこその育成論です。
技構成
ねらいうち →本育成論のコンセプト
あくのはどう →増えているゴーストタイプへ
れいとうビーム→ドラゴンタイプへ
アクアジェット→先制技として
その他の技候補
こおりのつぶて→先制技であるため
とんぼがえり →対面操作のため
ハイドロポンプ→火力がほしければ
ふいうち →どうしても勝てないドラパルトに勝ちたければ
エアスラッシュ→怯みも狙える。豪運があれば相手に台パンさせられるw
与ダメージ計算
ダメ計の技の部分が急所の場合
上の技を対象ポケモンに対し急所に当てた場合である。
H4振りドラパルトドラパルト
れいとうビーム→76.8%-91.5% 確2
急所 →173.8%-204.9% 確1、DMしていても乱数次第
あくのはどう →68.3%-81.7% 確2
急所 →155.5%-182.9% 確1
H4振りミミッキュミミッキュ
ねらいうち →48.9%-58.0% 乱数2(95.3%)
急所 →109.9%-130.5% 確1
化けの皮を剥がない限り勝てないので、とんぼがえり推奨
H4振りエースバーンエースバーン
ねらいうち →107.7%-128.2% 確1
急所 →244.2%-288.5% DMしてても確1
H4振りヒートロトムヒートロトム
ねらいうち →101.6%-120.6% 確1
急所 →228.6%-271.4% DMしてても確1
H4振りサザンドラサザンドラ
れいとうビーム→65.5%-77.4% 確2
急所 →146.4%-173.2% 確1
H4振りトゲキッストゲキッス
れいとうビーム→55.9%-65.8% 確2
急所 →124.8%-147.2% 確1
どんなポケモンでも弱点+急所さえつければ確1になりがち
被ダメージ計算
基本的に速く、もし急所に当てることができなければあまり耐えることはない(耐性があったりすればなんとかなったりする)のでスカーフや速いメジャーポケモンにのみ言及しておく。(漏れがあったらコメ欄にて)
AC252意地っ張りorひかえめドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー→43.2%-51.4% × 2 乱数1(5.1%)
10万ボルト →91.8%-108.2% 乱数1(50.0%)
DMゴーストダイブ→111.6%-132.2% 確1
C252ひかえめサザンドラサザンドラ
10万ボルト →106.8%-126.0% 確1
あくのはどう →70.5%-84.2% 確2
りゅうせいぐん→115.1%-135.6% 確1
A252意地っ張りドリュウズドリュウズ
じしん →93.2%-111.0% 乱数1(62.5)
A252意地っ張り五里霧中ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
フレアドライブ→57.5%-67.8% 確2
つらら落とし →61.0%-71.9% 確2
相性の良い味方
あくまで片手間にだがエースバーンは倒せるので、エースバーンに弱いポケモンであれば通しやすくなり、相性は良いと思います。
コメ欄にて良いかもと思ったのはきあいだめバトン。しかし、そのターンを使わないための育成論だと言うのをわすれないでほしい。
このポケモンの対策
強運トゲキッスと同じで急所をつかれると受けも成立しにくく、より早いポケモンでより早く倒すしかない。ドラパルトチラッ
最後に
いかがだったでしょうか。ここまで閲覧ありがとうございます。運ゲーですが、50%なんで、キッスの怯みくらいですよwあと一撃技よりは当たりやすいっすww
積むためのターンを消費したくなかったり、運で負けても仕方がないと思える人はよかったら使ってみてください。
この育成論をより良くするためにコメント欄にてお待ちしております。