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コノハナ- ポケモン図鑑ソードシールド


コノハナ
コノハナ
いじわるポケモン
ガラルNo.040
ぜんこくNo.274
高さ1.0m
重さ
  • 28.0kg
  • けたぐり威力60
タイプ
  • くさ
  • あく
英語名
  • Nuzleaf
タイプ相性による弱点
  • むし4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • どく2倍×2
  • ひこう2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • こおり2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ゴースト0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • でんき0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • みず0.5倍×0.5
  • エスパー0倍×0 (全く効かない)
さかさバトルを表示
  • ゴースト2倍×2
  • じめん2倍×2
  • あく2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • でんき2倍×2
  • くさ2倍×2
  • みず2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • どく0.5倍×0.5
  • ひこう0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • こおり0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
  • むし0.25倍×0.25
進化の流れ
ヘルプ◆ コノハナの種族値
HP 70
こうげき 70
ぼうぎょ 40
とくこう 60
とくぼう 40
すばやさ 60
平均 / 合計 56.7 / 340
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP177177145145130
こうげき134122908167
ぼうぎょ10192605440
とくこう123112807258
とくぼう10192605440
すばやさ123112807258
ヘルプ◆ コノハナを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 120
初期なかよし度 50
基礎経験値 119
経験値タイプ105万(育ちがやや遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ コノハナの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数4112〜4368歩 (サイクル:15)
タマゴグループ陸上 / 植物
ヘルプ◆ コノハナの特性(とくせい)
ようりょくそ天気が『ひざしがつよい』の時、『すばやさ』が2倍になる。
はやおき『ねむり』状態の時、ねむり状態のターン経過が2倍になり、通常より早く回復する。
ヘルプ◆ コノハナの隠れ特性(夢特性)
*わるいてぐせ直接攻撃を受けた時、相手の持っている道具を奪う。
◆ 野生のコノハナが持っている道具
低確率(5%)パワフルハーブ

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◆ マックスレイドバトル
場所★1★2★3★4★5隠れ特性
こもれび林
細い光(通常)
【剣】20%×
こもれび林
太い光(レア)
【剣】20%【剣】20%×
こもれび林
太い光(レア)
【剣】20%【剣】20%×
こもれび林
細い光(通常)
【剣】20%×
こもれび林
太い光(レア)
【剣】20%【剣】20%×
こもれび林
細い光(通常)
【剣】20%×
こもれび林
太い光(レア)
【剣】20%【剣】20%×
ハシノマ原っぱ
太い光(レア)
【剣】20%【剣】20%×
ストーンズ原野
太い光(レア)
【剣】20%【剣】20%×
◆ コノハナの生息地
場所条件など
5番道路【剣のみ】通常[ランダム]20%
うららか草原
(ワイルドエリア)
【剣のみ】[ランダム]40%
こもれび林
(ワイルドエリア)
【剣のみ】曇り/日照[シンボル]10%
【剣のみ】晴れ/雨/雷雨/雪/吹雪/砂嵐/霧[シンボル]5%
ミロカロ湖・南
(ワイルドエリア)
【剣のみ】橋の近くの草むら:晴れ/曇り[シンボル]5%
巨人の腰かけ
(ワイルドエリア)
【剣のみ】[ランダム]15%
【剣のみ】[シンボル]60%
【剣のみ】晴れ[シンボル]25%
巨人の帽子
(ワイルドエリア)
【剣のみ】晴れ[ランダム]40%
◆ その他の主な入手方法
  • 進化・タマゴで入手
  • 過去作からポケモンホームで移動(第7世代を表示)
  • 野生のコノハナを捕まえる
  • マックスレイドバトルで捕まえる
◆ コノハナがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
進化時はっぱカッター
くさ物理559525相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
基本はっぱカッター
くさ物理559525相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
基本エアカッター
ひこう特殊609525相手全体が対象。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
基本いちゃもん
あく変化-10015使用後、相手は同じ技を連続で出せなくなる。ダイマックスしている相手には無効。
基本ねこだまし
ノーマル物理4010010必ず先制でき(優先度:+3)、100%の確率で相手をひるませる。ただし、出た最初のターンしか成功しない。
基本いばる
ノーマル変化-8515相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
基本こうごうせい
くさ変化--5×HPが、天気が通常の時は最大HPの1/2、『ひざしがつよい』の時は最大HPの2/3、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は最大HPの1/4回復する。
基本だいばくはつ
ノーマル物理2501005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本かたくなる
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
基本すいとる
くさ特殊2010025相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
基本おどろかす
ゴースト物理301001530%の確率で相手をひるませる。
Lv.9せいちょう
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。天気が『ひざしがつよい』の時は、2段階ずつ上がる。
Lv.12ころがる
いわ物理309020外れるまで5ターン連続で攻撃し、攻撃が当たる度に威力が倍増する(最大480)。事前に技『まるくなる』を使っていると威力が2倍になる。
Lv.18メガドレイン
くさ特殊4010015相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
Lv.24しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
Lv.30しぜんのちから
ノーマル変化--20×地形が草むらの時は『エナジーボール』、水上の時は『ハイドロポンプ』、砂地の時は『だいちのちから』、岩場と洞窟の時は『パワージェム』、火山の時は『ふんえん』、氷上の時は『れいとうビーム』、ミストフィールドの時は『ムーンフォース』、グラスフィールドの時は『エナジーボール』、エレキフィールドの時は『10まんボルト』、サイコフィールドやウルトラスペースの時は『サイコキネシス』、それ以外は『トライアタック』となる。(第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』)
Lv.36にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
Lv.43じんつうりき
エスパー特殊801002010%の確率で相手をひるませる。
Lv.50ふいうち
あく物理701005必ず先制できる(優先度:+1)。相手が使う技が攻撃技ではない場合や、優先度などの関係ですでに攻撃を終えていた場合は失敗する。相手が『ねむり』『こおり』状態でも攻撃技を選択していれば成功する。(第6世代は威力:80)
Lv.57リーフブレード
くさ物理9010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ わざマシンで覚える技
マシン01メガトンキック
ノーマル物理120755通常攻撃。
マシン08はかいこうせん
ノーマル特殊150905使用した次のターンは行動できない。
マシン11ソーラービーム
くさ特殊120100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン12ソーラーブレード
くさ物理125100101ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。天気が『ひざしがつよい』の時は1ターンためずに攻撃でき、『あめ』『あられ』『すなあらし』の時は威力が半分になる。
マシン15あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
マシン20じばく
ノーマル物理2001005自分以外全員が対象。攻撃後、自分が『ひんし』状態になる。
マシン21ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
マシン22いわなだれ
いわ物理759010相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
マシン23どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
マシン24いびき
ノーマル特殊5010015自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン25まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
マシン28ギガドレイン
くさ特殊7510010相手に与えたダメージの半分だけ自分のHPが回復する。
マシン31メロメロ
ノーマル変化-10015相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
マシン34にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『ひざしがつよい』にする。
マシン37ふくろだたき
あく物理-10010自分を含む『ひんし』や状態異常でない『てもち』のポケモンの数だけ攻撃する。
マシン39からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
マシン40スピードスター
ノーマル特殊60-20相手全体が対象。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
マシン43かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
マシン48がんせきふうじ
いわ物理609515100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン50タネマシンガン
くさ物理25100301ターンに2〜5回連続で攻撃する。
マシン57しっぺがえし
あく物理5010010自分が後攻の時、威力が2倍になる。
マシン58ダメおし
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
マシン59なげつける
あく物理-10010自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
マシン60パワースワップ
エスパー変化--10自分と相手の『こうげき』『とくこう』ランクを入れ替える。
マシン75ローキック
かくとう物理6510020100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
マシン76りんしょう
ノーマル特殊6010015同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
マシン79かたきうち
ノーマル物理701005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
マシン85バークアウト
あく特殊559515相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。相手の『みがわり』状態を貫通する。
マシン88グラスフィールド
くさ変化--10×5ターンの間、場の状態を『グラスフィールド』にする。『ひこう』タイプや特性『ふゆう』などではない地面にいるすべてのポケモンは、毎ターン最大HPの1/16ずつ回復し、また『くさ』タイプの技の威力が1.3倍になり、技『じしん』『じならし』『マグニチュード』の受けるダメージが半減する。(第7世代までは1.5倍)
マシン94みねうち
ノーマル物理4010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
◆ わざレコードで覚える技
レコ.00つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
レコ.01のしかかり
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
レコ.07けたぐり
かくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.17ドわすれ
エスパー変化--20×自分の『とくぼう』ランクを2段階上げる。
レコ.20みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。
レコ.26こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
レコ.27ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
レコ.33シャドーボール
ゴースト特殊801001520%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.50リーフブレード
くさ物理9010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
レコ.58あくのはどう
あく特殊801001520%の確率で相手をひるませる。
レコ.59タネばくだん
くさ物理8010015通常攻撃。
レコ.65エナジーボール
くさ特殊901001010%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
レコ.68わるだくみ
あく変化--20×自分の『とくこう』ランクを2段階上げる。
レコ.77くさむすび
くさ特殊-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
レコ.81イカサマ
あく物理9510015自分の『こうげき』ではなく、相手の『こうげき』の能力値でダメージ計算する。
◆ タネボータネボーのタマゴ技
遺伝とっしん[遺伝経路]
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝やどりぎのタネ[遺伝経路]
くさ変化-9010使用後、毎ターン、相手のHPを最大HPの1/8ずつ減らし、その分自分のHPを回復させる。自分は交代しても効果が引き継ぐ。『くさ』タイプのポケモンには無効。
遺伝でんこうせっか[遺伝経路]
ノーマル物理4010030必ず先制できる(優先度:+1)。
遺伝なやみのタネ[遺伝経路]
くさ変化-10010相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
遺伝つじぎり[遺伝経路]
あく物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
遺伝きりばらい[遺伝経路]
ひこう変化--15相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
◆ 過去作でしか覚えられない技
がまん[タネボー:基本(USUM〜GBA)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。
はたく[基本(USUM〜GBA)]
ノーマル物理4010035通常攻撃。
かまいたち[Lv.37(XY〜GBA),Lv.20(USUM/SM/ORAS)]
ノーマル特殊8010010相手全体が対象。1ターン目は攻撃せずに、2ターン目で攻撃する。急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
だましうち[Lv.31(XY〜GBA),Lv.24(USUM/SM/ORAS)]
あく物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
どくどく[技06(USUM〜GBA)]
どく変化-9010相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
かげぶんしん[技32(USUM〜GBA)]
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
フラッシュ[技70(ORAS〜HS),秘05(GBA)]
ノーマル変化-10020相手の命中率を1段階下げる。
おんがえし[技27(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜GBA)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜GBA)]
ノーマル特殊6010015自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
いわくだき[秘06(ORAS/HS/GBA),技94(XY/BW2/BW)]
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理701002030%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない。相手の『みがわり』状態を貫通する。
いあいぎり[秘01(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理509530通常攻撃。
かいりき[秘04(ORAS〜GBA)]
ノーマル物理8010015通常攻撃。
じこあんじ[技77(USUM〜HS),教え技(Em)]
ノーマル変化--10×相手にかかっている補助効果を自分にもかける。
さしおさえ[技63(USUM〜HS)]
あく変化-100155ターンの間、持っている道具を使えなくなる。トレーナーもそのポケモンには道具を使えない。
グロウパンチ[技98(ORAS/XY)]
かくとう物理4010020100%の確率で自分の『こうげき』ランクが1段階上がる。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
ずつき[教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
すてみタックル[教え技(Em/FL)]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの1/3を自分も受ける。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
まるくなる[教え技(Em)]
ノーマル変化--40×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
うらみ[教え技(USUM〜Pt)]
ゴースト変化-10010相手の最後に使った技のPPを4減らす。
なやみのタネ[教え技(USUM〜HS)※タマゴ技あり]
くさ変化-10010相手の特性を『ふみん』にする。ただし、『なまけ』『バトルスイッチ』など一部の固有な特性の場合は失敗する。
きりばらい[教え技(USUM)※タマゴ技あり]
ひこう変化--15相手の回避率を1段階下げる。相手の場の『しろいきり』『ひかりのかべ』『リフレクター』『しんぴのまもり』『オーロラベール』、両方の場の『まきびし』『どくびし』『ステルスロック』『ねばねばネット』の効果を解除する。相手が『みがわり』状態の場合、回避率を下げる効果のみ失敗する。
どろかけ[教え技(HS/Pt/Em)]
じめん特殊2010010100%の確率で相手の命中率を1段階下げる。
れんぞくぎり[教え技(HS/Pt/Em)]
むし物理409520連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最大160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
リフレッシュ[タネボー:XDダーク]
ノーマル変化--20×『どく』『まひ』『やけど』状態が治る。
※タマゴ技ありマークのある技は、第7世代でタマゴ技で覚えることのできる技です。第7世代でのタマゴ技と過去作だけで覚える技の両立はできないことを考慮して記載しています。

タネボー<<タネボーダーテング>>ダーテング


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