マニューラ- ポケモン育成論ソードシールド

ミミッキュ絶対○すマニューラ!

2019/12/02 02:43 / 更新:2019/12/02 15:40

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ツイート1.451.451.451.451.451.451.451.451.451.45閲覧:25844登録:5件評価:1.45(5人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:132 / 攻撃:124 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:162-171-85-x-105-177 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドークロー / こおりのつぶて / つららおとし / つるぎのまい
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうも今日は。今晩は。はじめまして。すっぺらぴっちょんです。
今回はミミッキュミミッキュミミッキュ絶対○すマニューラの育成論です。
ミミッキュミミッキュミミッキュをマニューラマニューラマニューラで倒せるなんておかしいタイプ相性をご存知ないと思われるかもしらませんが倒せます。ダイマックスは偉大だなぁ。

  • 本育成論の全てのポケモンは、断りのない限り個体値が全て31として扱っています。
  • ダメ計はダメージ計算SS 様のアプリケーションを利用しています。
  • HABCDSなど、調べればすぐに出るような略語を用いています。

採用理由

採用理由は愛
と言うのは冗談です。別に私はマニューラ好きではないです

このマニューラマニューラマニューラはタイプ相性をひっくり返して、最強ポケモンミミッキュミミッキュミミッキュに勝つ為に生み出されました。ダイマックスは必須ですが…。それでもミミッキュミミッキュミミッキュがダイマックスを切って来ても勝てるので強いと思います。この型が勝てるミミッキュミミッキュはAS剣舞ミミッキュだけでしょうが

この型の強み・立ち回り

  • この型の強い点

1.絶 対 に 読まれない
そもそもマニューラマニューラマニューラが環境にほとんどいない上に、タイプ相性で不利を取るミミッキュミミッキュミミッキュに勝てると思われる訳がない。
2.ドラパルトにも勝てる
おまけで耐久無振りドラパルトドラパルトドラパルトにも勝てます
3.受けルに強め
剣舞を持っているので比較的受けループに強めです。悪技がありませんが、シャドークローがあるのでサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴにも打点があります。

  • この型の立ち回り

先発か死に出しでなげます。
ミミッキュミミッキュ対面でダイマックスを切り、ダイホロウを連打する事で皮があるミミッキュミミッキュミミッキュに勝てます
皮があるミミッキュミミッキュミミッキュに対面からなら勝てますが、剣舞を積まれていると勝てないので
気をつけましょう。後出しは出来ません。

1.皮あり剣舞なしミミッキュミミッキュミミッキュ
→ダイホロウ×2
2.皮無し剣舞なしミミッキュミミッキュミミッキュ
?ミミッキュがダイマックスしない
→シャドークロー
?ミミッキュがダイマックス
→シャドークロー+ダイホロウ
3.皮無し剣舞ありミミッキュミミッキュミミッキュ
→ダイウォール+ダイホロウ+ダイウォール+礫
4.皮あり剣舞ありミミッキュミミッキュミミッキュ
→勝てない

持ち物

ミミッキュミミッキュミミッキュの相手をするだけならなんでもいいのですが、汎用性を上げる為に襷を持たせました。

努力値・性格

A特化珠ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく+かげうちをダイマックスすることによって確定で耐える為、H132振り。H4振りミミッキュミミッキュミミッキュをB↓1ダイホロウ+皮ダメで倒す為、意地っ張りA124振り。あまりがちょうど252な為準速にすることにより、上から叩ける範囲を広げた。

特性

耐久が低く、どちらでも変わらないと思いますが、悪いてぐせは絶対発動しないので、若干受けルにも強くなれるプレッシャーで採用。

技構成

シャドークロー

威力70物理霊技
ミミッキュミミッキュに勝つ為には絶対に必要な技。ダイマックス技のダイホロウが強力。ダイマックスしてダイホロウ連打で無振り珠ミミッキュミミッキュミミッキュには勝てるサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴへの打点にもなり、Bダウンもすることから、受けルを崩せたりもする。

こおりのつぶて

威力40物理氷先制技
<b>剣舞からの礫で無振りドラパルトドラパルトドラパルトが確定一発<b>。あるとと便利な先制技。

つららおとし

威力85物理氷技
メインウェポン。高いSから打つ事によって、怯みを狙うことも出来る。

つるぎのまい

基本的に襷で耐えて、剣舞を積むと言う流れか基本。

ダメージ計算

  • 与ダメ
  • ダイホロウ

H4振りミミッキュミミッキュダイマックスミミッキュB↓1
割合:88.4〜104.6%
回数:乱数二発
備考:皮ダメがあるので確定1発です。

HBサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴ
割合:38.3〜45.5%
回数:確定三発

HBサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)サニーゴB↓1
割合:56.2〜67.0%
回数:確定二発
備考:Bダウン含めて高乱数で2発で落ちます。

  • A↑2こおりのつぶて

H4振りドラパルトドラパルトドラパルト
割合:100.0〜118.2%
回数:確定一発
備考:ダイマックスまで考えると辛い。

  • つららおとし

H4振りサザンドラサザンドラサザンドラ
割合:90.4〜107.1%
回数:乱数一発
備考:礫で落ちる。

H4振りトゲキッストゲキッストゲキッス
割合:89.4〜105.5%
回数:乱数一発
備考:礫圏内だが、ダイマックスしてくると辛い。

  • 被ダメ

A特化珠ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく
割合:74.6〜89.1%
回数:確定二発
備考:ダイマックス時

A特化ミミッキュミミッキュミミッキュのかげうち
割合:8.3〜10.1%
回数:乱数十発
備考:ダイマックス時

上の二つを見れば分かるように、A特化珠ミミッキュミミッキュミミッキュのじゃれつく+かげうち確定耐えです。

  • まとめ

ダイマックスしてダイホロウ×2でAS珠ミミッキュミミッキュミミッキュに勝つことが出来る。

決して強くないと思いますが、意表を突きたい人や、マニューラが好きな方は使ってみてはいかがでしょうか。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/02 15:40

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
19/12/02 03:12
1
シングルでミミッキュが先発に出てくることは基本ないのと、
ダイマックスを切った後の抜き性能が無いのは微妙じゃないか
19/12/02 10:48
2すっぺらぴっちょん (@pkmn_gigaiasu)
確かにミミッキュが先発で出てくることは少ないですね。死に出しからも勝てるので、その事について追記しておきました。ダイマ後の抜き性能が微妙な事に関しては、そのせいでマイナーポケモンですので、まぁ…
19/12/02 10:52
3あさはか
皮剥いた後でHBのアーマーガアやナットレイに引かれたら何も出来ずにダイマックスが終わるってのはあまりにもナンセンス
これなら身代わり連打で珠ダメを適当に稼いでつららばりでトドメ狙う方が建設的でしょ
19/12/02 10:59
4すっぺらぴっちょん (@pkmn_gigaiasu)
襷やめて弱保にした方がいいんですかね
19/12/02 12:18
5あさはか
 ダイマックス中の突破力とダイマックス後の役割の無さを考えると、ダイマックス無しで突破できる方が好ましいんですよ。
 例えばですが、チイラの実を持たせて腕白H116 A140 B196 S36 (余り20)で振れば、3回身代わり貼ってからA1上昇つららばりの3発で珠ダメ×3+皮ダメを考慮で中乱ぐらいです。4発あれば確実に殺せます。あるいは、身代わり時に相手ミミッキュが交換読み剣舞やシャドクロとかしてくれたら、つららばりチャンスが二度くるので二連で二発当てにならない限り倒せます。他には、ドラパルト対面から大文字でチイラ発動からのつららばり二発で中乱。さらに悪技を持たせれば受けルへの圧力にもなるでしょう。
 この型は乱数に左右されますが、ASミミッキュに対してダイマックス無しで勝てる一つの例ではあります。ダイマックスとマニューラの相性が良くない以上、使わない前提での再考察をオススメします。
19/12/02 13:21
6さけかん (@sakekan1110)
ミミッキュの攻撃をダイマックスすれば耐えるのは分かったけどそのミミッキュがダイマックス切ってきたらどうするのですか?
ダイマを切るミミッキュって結構多いですけど。
19/12/02 14:58
7すっぺらぴっちょん (@pkmn_gigaiasu)
ミミッキュがダイマックスを切ってきた場合は、襷で耐える事ができます。ミミッキュはダイマックスをしているので、かげうちを打つ事ができません。
19/12/03 02:46
82+4=7
つららばり採用でミミッキュの皮剥や
サザンのみがわりみた方がまだ使える気がする
19/12/13 00:12
9フェローチェ
ミミッキュにも対面でしか勝てない上にダイマックス必須なのは弱すぎでは?
受けループに強いと言ってますがサニーゴ以外の受ポケに全く打点がないので余裕で止められますよ
20/01/02 00:19
10使えない型ですね
いちいち採用理由が愛だとか
絶対に読まれない型だとか…
それだけで型とするには薄っぺらいんだよなぁ
20/05/26 00:01
11クルネケ
なるほど、ミミッキュに勝てるのはよく分かりました。その後がキツイですけどね
受けループにも強く出れると書いてありますが、当然サニーゴが何もしてこない訳では無いし、苦手タイプに後出しは考えにくいので無理だと思いますよ。そして対面からだと苦手タイプ相手に悠長にステロ巻くことはないと思うので鬼火かちかすいから入るでしょう。その場合ダイマ切っても勝てません
しかも剣舞しようにも熱湯やけどや鬼火食らうと潰されて受け切られるので、この状態だと避けや怯み前提になってしまうところが受けループに強いとは言えないと思いました。ただ単に積めば受けループに勝てるとは限らないです。
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