はじめに
育成論の投稿は初めてです
できるだけ気をつけますが誤字・脱字、不明点等があるかもしれません。ご了承ください
努力値についてはHABCDS(略称)を使用します
ダメージ計算はポケマスを使用します
コンセプト
タスキで1発耐えてからつるぎのまいを合わせた火力で相手の上をとってエースアタッカーを落としにいきます
そのため持ち物はきあいのタスキ、特性はかるわざ一択です
努力値
合計値が504になっていますがタスキを発動させやすくするためHBDには一切振る必要がないので(個体値も0が理想)ASのみ振ります
性格
耐久を下げるため、いじっぱりではなくBダウンのさみしがりで採用しています
技
・つるぎのまい
後に立ち回りの方でも書きますが、タスキがあるので初手で火力アップのための必須技です
・きしかいせい
格闘技が半減されない相手には基本的に返しはタスキと相性抜群のこの技を打ちます。
・アクロバット
ゴーストタイプ相手にはきしかいせいが打てないのでこちらを打ちます。持ち物なしアクロバットとダイジェットの威力自体は同じです
・かみなりパンチ
主にギャラドスギャラドス、リザードンリザードン、(トゲキッストゲキッス)に対抗するために採用しました。基本的にはダイサンダーで使いますが、万が一の場合に追加効果の麻痺にかけることもできます
(以前はかみなりパンチの枠をタスキ潰し役のとんぼがえりにしていましたが、勝てないポケモンを少なくするため、かみなりパンチにしました)
立ち回り
タスキを活かすため相手のアタッカー対面に死に出しか先発で出しましょう
タスキが発動するまではつるぎのまいを積みます(相手が謎に積もうとしたらこちらもその分多めに積んでやります)タスキが発動したあとは相手次第で技を考えて打ちます
1番火力のある技はきしかいせいなのでダイマしなくても戦えますが、先述のギャラドス、リザードン、トゲキッスがダイマしてきたらダイマックスが必要になります。その際は場合にもよりますがダイウォール→ダイサンダーの順で自分のダイマターンも枯らしつつ倒すのがオススメです
仮想敵に対してのダメージ計算
(つるぎのまいを積んだ状態で計算、敵となるポケモンの横に敵の努力値を掲載)
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(AS)
・大体つららおとしで突っ込んでくると思うのでタスキで耐えてその後きしかいせいで確1です。スカーフの上から殴れます。万が一つららおとしで怯んでつるぎのまいが積めなくてもヒヒダルマは倒せます
ドラパルトドラパルト(AS又はCS)
・ドラゴンアローでタスキを潰されたら勝てませんが、特殊型又はゴーストダイブ等でタスキが発動した場合、ダイマックスされなければアクロバットで確1です(ダイマされても急所に当たれば乱数で落とせます)
ウオノラゴンウオノラゴン、パッチラゴンパッチラゴン(AS)
・ダイマされるときしかいせいでウオノラゴンは乱数1発(31.2%)パッチラゴンも乱数1発(81.2%)になりますが、ウオノラゴンに関してはダイマされないことがほとんどなので突っ張っても大丈夫です
カビゴンカビゴン(HB)
・ダイマックスされてもダイスチルでBが上がってないならきしかいせいで確1です
ギャラドスギャラドス(AS)、リザードンリザードン(CS)
・ダイマされても返しのダイサンダーで確1です(対ギャラドスはかみなりパンチでも確1)。かるわざが発動すればダイジェット3回積まれない限りは上を取られません
トゲキッストゲキッス(CS)
・ダイマされなければダイサンダーで確1ですが、ダイマされると乱数でも落とせません。ステロダメージ込みなら確1取れるのでステロ要因もパーティーに入れましょう
注意点
先発で出して3タテも夢ではありませんがもちろんタスキが発動しないと火力も速さもそこそこの紙耐久アタッカー(笑)にしかならないという欠点はあります(ステロ、天候、連続技)もちろん先制技にも弱いです
(サイコフィールドを貼るなどある程度は対策できます)
不明点、改善点等があったらコメントください