コイキング- ポケモン育成論ソードシールド

どうしてもコイキングが使いたい!って時あるよね(同調圧力)

2020/01/12 18:57

コイキング

HP:HP 20

攻撃:攻撃 10

防御:防御 55

特攻:特攻 15

特防:特防 20

素早:素早 80

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コイキング  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おっとり(特攻 防御)
特性
すいすい
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:52 / 特攻:252 / 素早:204
個体値:x-31-x-31-x-31
実数値:x-37-x-73-x-126 (素早さ比較)
覚えさせる技
ハイドロポンプ / じたばた / はねる / とびはねる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です。よろしくお願いします。
  • ところでコイキングコイキングはイーブイズの次に可愛いですね。
  • つまり全ポケモンの中で11番目に可愛いということです。
  • ちなみに僕はグレイシアグレイシアが一番好きです。
  • 次点がシャワーズシャワーズです。
  • グレイシアグレイシアシャワーズシャワーズも環境で使いやすくて最高です。
  • 話が逸れてしまいましたね。
  • そうだ、コイキングコイキングを使おう!(唐突)

※本記事では通俗的な略称などをほとんど使用しません。よって例えばVなどという意味不明な隠語は、ちゃんと「さいこう!」と表記します。いいですか、6Vではなく「6さいこう!」ですよ?
※ダメージ計算はhttps://pokemass.com/swsh/dcを利用させていただきました。ありがとうございました。(無駄でした。)

なぜ鯉畜生なのか

コイキングコイキングは実は強いはずです。やればできる子なんです(擁護)
種族値合計が200だからといって弱いわけではありません。というか種族値合計だけならラルトスに勝ってるので実質優勝です。
というのは冗談で、コイキングコイキングを何とかして使いたい本当の理由は単に可愛いからです。こういう感情ってポケモンで一番大事じゃないですか?(啓蒙)

間違ってもコイキングのことを鯉畜生などと呼び捨ててはいけない。

真面目に紹介してください

  • 「ハマれば気持ちいい、ハマらないと気持ち悪い」そんなクソザコくんタスキ戦法のコイキングです。(毎回じたばたするとは言ってない)
  • 隠れ特性の「すいすい」は、雨の時に素早さが2倍になる効果があります。
  • 今回はコイキングコイキングがダイマックスで天候を操れるのでコイキングLOVEな僕もにっこり。

※この辺で断っておきますが、環境のこのポケモンに強く出せる、みたいなのは現状ありません。

育成

  • 性格はハイドロポンプの威力を上げるために特攻に上昇補正をかけます。一応じたばたもあるので「ひかえめ」にはしません。
  • 個体値は攻撃と特攻と素早さが「さいこう!」であれば後は何でも構いません。
  • 素早さ調整先は、すいすい発動でスカーフ持ち最速100族抜きです。

技について

  • 技構成は「はねる ハイドロポンプ じたばた 自由枠」です。
  • 「はねる」

ダイウォールのために必要です。あと勝ち目がない時にも「はねる」は有効打。

  • 「ハイドロポンプ」

本日の主役。っぉぃ。水タイプのダイマックス技、ダイストリームはあまごいの効果があるので特性「すいすい」と相性がバッチリです。

  • 「じたばた」

サブウェポン的な。ラプラスラプラスヌオーヌオーなどの特性「ちょすい」(水タイプの技のダメージを受けずに回復する)に対してはこちらを打とう。

  • 「自由枠」

技候補は2つ。

  1. たいあたり 初心に戻りたいときに採用します。
  2. とびはねる 上記以外の場合はこちらを採用しましょう。3割の確率でマヒを与えることができます。引いたら気持ちの上で勝ちです。

基本的な立ち回り

初手ダイマックスでダイストリーム(ハイドロポンプ)を打ってすいすい発動します。これで大半は抜けるので、次のターンで相手を煮るなり焼くなり好きにしてください。
ただしハイドロポンプが通らない相手には素直にじたばたしましょう。タスキで耐えてから威力200で殴ると…

誰も落とせません。

VSエースバーン

攻撃特化の最速だとします。HP4振りです。いのちのたま持ってます。

  • 同時に出し合った場合
  1. コイキングコイキングがダイマックス!
  2. エースバーンエースバーンのほうが早い(素早さ実数値188)ので、先手相手が「とびひざげり」を繰り出すと被ダメージ75.2〜88.9%で確定2発の計算です。
  3. コイキングコイキングはダイストリームを打ちます。与ダメージ87.2〜103.5%(いのちのたま反動込み)で乱数1発の計算です。
  4. ここで雨が降り、コイキングコイキングの特性「すいすい」によって素早さが二倍になる。実数値252でエースバーンエースバーンを抜く。
  5. 次のターンでダイジェット打てば素早さが378になります。すごいね。
  • 後出しの場合
  1. コイキングコイキングがダイマックス!
  2. とびひざげりをタダでもらうのでどう考えても負け。
  • 結論

エースバーンにはワンチャン勝てる。

VSバンギラス

攻撃特化の最速だとします。HP4振りです。じゃくほ持つな。ダイマするな。

  • 同時に出し合った場合
  1. コイキングコイキングがダイマックス!
  2. 最速でもコイキングコイキングのほうが早いので先手ダイストリーム55.6〜65.9%で確定2発の計算です。
  3. 10万ボルト以外なら1発耐えます。次のターンで倒しましょう。
  • 後出しの場合
  1. はい。
  • 結論

じゃくほ持ちだったらかみなりパンチ(確定1発)やじしん(87.5%の乱数1発)でも落ちます。ダイマックスされるとどう考えても受かりません。

VSドリュウズ

ASぶっぱとします。

  • 同時に出し合った場合
  1. コイキングコイキングがダイマックス!
  2. コイキングコイキング先手ですが、どうせダイマ切られるのでダイストリームが与ダメ36〜43.5%の確定3発です。
  3. ドリュウズドリュウズのダイアースが確1なので負け!終わり!
  • 結論

勝てません。

VSミミカス

  • 結論

勝てません。

VSマホイップ

  • 勝てません。

じゃあ何になら勝てるの?

  • キャタピーキャタピーとか?
  • ただし炎タイプと殴り合うなら割とある。

まとめ

結局すいすいの素早さ2倍を活かせないとクソザコ食用魚になるので、普通に雨パに使うのが無難でしょう。いや、待てよ。カマスジョー…うっ、頭が!

果たしてコイキングコイキングが輝く日が来るのか。

さいごに

  • 一見かなりふざけた記事になってしまったので消されるかもしれません。(本人的にはけっこう頑張ったそうです。)
  • でもこの文章を読んでくれる人がいるということは、なるほど消されなかったんですね。
  • 僕の力ではコイキングコイキングの能力が引き出せませんでした。どうか僕より優秀な方がすごい育成論を出してください。
  • ここまでお付き合いいただきありがとうございました。
  • コイキングコイキング好きの皆さんからのコメントをお待ちしています。

投稿日時 : 

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/01/13 03:17
1うぃん (@TK11089431)
11111
考えても強さは見出せなかったと認めながら、でも育成論(下書き)は投稿した、その理由が知りたいです。

育成論は、このポケモンはこんな型が強いよ、こうすれば活躍できるよ、と伝えるのが主な目的だと思うのですが、この育成論では終始「コイキングがいかに弱いか、不憫か」しか伝えようとしていないように見えます。
コイキングの弱さを紹介したブログ記事と言われればしっくり来ます。

自虐(鯉虐?)ネタがクドいので、仮にコイキングを使う気のなかった人が興味本位でこれを読んでも使ってみようかなとはならないでしょうし、仮にコイキングが好きな人が使い道を求めてこれを読んでもコイキングを随所で貶されながら弱さを再確認させられるだけでむしろ不快になると思います。何を目指してるんでしょうか?

あと、バンギの砂を考慮してないです。
20/01/13 05:22
2きれん (@Ta7Rt9jmdoLUvBY)
くそ寒いゴミ育成論乗せんな コイキングに謝れ
20/01/14 03:07
3きゃた (@REKTPIGX)
いじめないでください
20/01/15 22:42
4天さん (@Tentera_10T)
まぁまず1発貰っても襷で耐え、ダイストリームでS2倍→次は上からダイジェットで倒せれば()爆速状態で次の奴と対面できる……ロマンある投稿お疲れ様でした!何とかしてコイキングをバトルで使うなら、というコンセプトかつ、あくまで下書きってとこが謙虚で良かったです。

例えばポケモン始めたばっかだとか、厳選!育成!!ってしてないような友達とバトルする時とかに使いたいですね…多分コイキングすげぇ!すげぇけどってなると思います。
20/01/21 20:55
5いまみお_サンダー (@ImamioThunder)
11111
規約違反の線引きギリギリを攻める怪育成論。
評価1以外は失礼なんじゃないかとすら思える。まだ下書き状態なので評価できないけど。
20/01/22 21:40
6?shiki? (@kids_sk10)
ふざけてんなぁと思うけど嫌いじゃない。

何の参考にもならんけどねw
20/05/04 12:25
7クー (@Rd7WVRwrQsOwNaZ)
33333
面白い論でした。
弱点突けてれば勝ち目が有りそうなのでネタ気味に使ってみたいと思います。

ヒンバスでもできそうですね。
20/06/06 06:38
8rurukiruru (@rurukirurudayo)
11111
今まで見た中でも最悪のレベルに入る育成論でした。
考慮してないことが多すぎます。
6Vなどの言葉を使わないのに全く文句はありませんが、それを意味不明などと罵倒するのは全くいいことではありません。更に6Vなどの言葉は使わないと言っているのにミミッキュの欄の名前は「ミミカス」となっていて書いたことすら覚えてないのかと呆れました。
育成論を投稿することに責任を持って投稿してください。
20/06/29 20:20
9ハルヒィ (@HRH_lobi)
11111
徹底攻略は激寒ブログ書く場所じゃないんだよ
分かったら二度と投稿するな
20/06/30 06:12
10FELIUnNFuFN (@feli_fn)
運営ポリシーに関して
・「劣化ポケモン」の項目において、コイキングの育成論を投稿すること自体にはなんら問題ない。
・「ネタ投稿について」の項目において、「勝ち目がない時にも「はねる」は有効打。」「誰も落とせません。」「勝てません。」「能力が引き出せませんでした。」などの言葉で展開される育成論をネタ投稿と呼ばないのは難しい。

指摘事項
・本記事では通俗的な略称などをほとんど使用しません。
 →種族値,タスキ戦法,個体値,最速100族,大半は抜ける,攻撃特化の最速,HP4振り,確定2発,乱数1発,じゃくほ,ダイマ,確定1発,受かりません,確定3発,確1,雨パ
・「一応じたばたもあるので「ひかえめ」にはしません。」
 →対面の想定に挙げているポケモンがほとんど物理であるにも関わらず、あえて防御下降補正のおっとりを選択する理由が述べられていない。
 →じたばたをラプラスとヌオーに使う想定だが、ラプラスとヌオーの対面考察がされていない。
・「早さ調整先は、すいすい発動でスカーフ持ち最速100族抜きです。」
 →スカーフ持ち最速100族(リザードン,ウルガモス,フライゴン等)を調整先としているにも関わらず、調整先のポケモン対面の考察がされていない。
・対エースバーン
 →エースバーン側の特性に関して記載がない。リベロの場合とびひざげりの後格闘タイプになり想定のダメージは与えられない。想定が「特性がもうかのエースバーン」であることは記載が必要。
 →とびひざげりの次のターン、高確率でふいうちを撃たれるのでコイキングは倒れる。
・対バンギラス
 →「攻撃特化の最速だとします。HP4振りです。」かなり稀なパターンの対面を考察している。
 →バンギラスのすなおこしによりフィールドは砂嵐が想定されるので、最初のダイストリームの与ダメージは37.5 ~ 44.3%。
 →「10万ボルト以外なら1発耐えます。」そもそもタスキを持っているので、ダイストリームを撃つ場合10万ボルトでも確定耐え。
 →「じゃくほ持ちだったらかみなりパンチ(確定1発)やじしん(87.5%の乱数1発)でも落ちます。ダイマックスされるとどう考えても受かりません。」ダイマックスされてもダイロックで天候を砂嵐にされない限りは1ターンで落ちることはない。
・対ドリュウズ
 →「どうせダイマ切られるので」完全に説明を放棄している。ダイマックスされなかった場合、与ダメージ72 ~ 87%のダイストリーム →タスキ耐え→すいすいダイストリームでドリュウズを倒せるところまで繋がるので、説明を放棄するべきでない。
 →「ダイアースが確1なので負け!終わり!」タスキによりダイアースが確定1発ではない上に、次のターンの雨下ダイストリームまで見越した場合ダイマックスドリュウズでも乱数圏内に入るので負けでも終わりでもない、考察の放棄。

所感
タスキを持っていることの考察が全くされておらず、確定1発でない部分を確定1発と表記して考察を終了しているところは粗末と言わざるをえません。
また、コイキングが有利に立てる場面でも不利であるかのような考察をあえて選んでいるように見受けられます。(ドリュウズやバンギラスの考察等)
「コイキングでこんな調整をすればこのポケモンに勝てる!」ではなく「コイキングで適当に調整してみたけどやっぱ弱いなw」という説明しかされていない為、この場に投稿する育成論としては不適切と思います。
上記の指摘について、修正を希望します。
20/09/11 20:33
11おにくぅ (@oniku_hanpen)
55555
正直好き。文章の運び方もそうだしポケモンに一番必要で多くのトレーナーに備わっていない愛がある。これぐらい勢いがある方が読みやすい。なぜここまで叩かれているのかわからないし、二度と投稿するなも意味がわからない。なので僕はランクマで使います。
20/12/03 22:02
12ぷー (@pooo____A)
11111
ポケ徹を落書き帳か何かだと勘違いしてそう
21/02/19 20:07
13しらす (@075cwV0cZgvDd9N)
55555
コイキング愛が伝わりました。使いましたが、初心に帰れた気がします。最初は連敗ばっかで初勝利が嬉しかった思い出を思い出せました。とても良かったです。今度からはカマスジョー使います()
21/02/20 09:19
14ブラッキー (@agRbGOSZUKUthnk)
44444
育成論拝見させて頂きました。
とても面白い育成論だと思いました。
ネタとしては良いとは思いますが実用性はないですね。
他にもっとダイマを使うべきアタッカーはいると思います(キングドラとかカマスジョーとか)
今度育成論を書く時にはそちらをおすすめします。
しかし、個人的にとても好きな育成論なので評価は4とさせていただきます。
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