はじめに
こんにちは、カモメと申します。
今回ピクシーの育成論がなかったので、せっかくレートで使ったし投稿してやろうと思い投稿させていただきます。
注意点
- ・努力値・種族値・個体値等非公式の用語を使用します。
- 攻撃防御等を表すときに、HABCDSの略称を使用します。
- 個体値は理想(A0,5V)を前提とさせていただきます。
- 性格に補正をかける時はA↑等表記します。
- ダメージ計算はVS 剣盾 SWSHというアプリを使用して計算しています
ピクシーについて
ピクシーはクチートと並ぶステルスロックをまけるフェアリータイプです。現在ドリュウズが流行していることと、毒タイプは愚か、毒技を持ったポケモンが環境にほとんどいないことからクチートよりピクシーの方がステロをまけるフェアリー枠だと強いと思います。また、現環境ピクシーはマイナーポケモンなので、ピクシーに対して効果的にダイマックスを使わせない(型がわからないから)ことと、マジックガードで定数ダメージをくらわないことから、耐久調整が生きやすいポケモンです。
簡単な動き
基本的には初手に出し、一発耐えて、ステロをまいて退場します。こごえるかぜでsを逆転できる相手には使ってからステロがいいです。ですがこごえるかぜの命中は100ではないので、後続で確実に倒せるポケモンとの対面の場合は、こごえるかぜを使わずステルスロックでもいいと思います。また、こごえるかぜによる弱点保険の発動には注意しましょう(特にトゲキッス)
型について
- 性格
今回はひかえめです。調整をする時、ほぼ確実にcが高くなると思うので控えめにするのが一番無駄がないため、考察すると結局控えめになると思います。
- 特性
マジックガード一択でしょう。耐久調整をステルスロックや天候等に邪魔されなくなるため優秀な特性です。
- もちもの
- いのちのたま
マジックガードが攻撃以外のダメージ(端的にいうと定数ダメージ全般)を受けないという特性なので、いのちのたまと相性バッチリ、かつ倒したい相手を確2または確1に押し込むのにちょうどいい火力補強になってくれます。欠点はパーティ内で取り合いが起こること。
- きのみ
鋼半減実を持たせるとH244でアイアントのアイアンヘッドを耐えることができます。もちろん他のポケモンの鋼技も余裕を持って耐えることができるので、ステロまき性能は上がります。が、もちろん火力補強アイテムを持たせることはできなくなるので、削り性能は落ちます。火力補強アイテムを除くと、鋼半減実はかなり有用なアイテムだと私は思います。今の環境毒技はあまり飛んでこないので。
おぼんや混乱実も一定の活躍は見込めますが、よくきのみを持たせる耐久ポケモンよりは効果が薄いと思います。
- きあいのタスキ
以外と耐久のあるポケモンなのであまりお勧めしません。どんな対面でもこのピクシーでステロをまきたい人は持たせてください。
- 努力値
今回は調整案を3つ紹介します。
- ひかえめH244,A0,B84,C92,D20,S68
- ひかえめH244,A0,B84,C0 ,D0 ,S180
- ひかえめH244,A0,B0 ,C84,D0 ,S180
1,2はいのちのたまを想定した調整です。
1のダメージ計算は下に詳しくのっています。Sは4振りアーマーガア抜きです。
2はBラインはそのまま、Dラインはサザンドラのダイスチル,ギルガルドのラスターカノンが乱数1、Cはムーンフォースでダイマックスサザンドラ,オーロンゲが乱数1、かえんほうしゃでナットレイが乱数1、ヒヒダルマが確2。SはS252S↑S-1ドリュウズ抜きです。
3は鋼半減きのみを想定した調整です。
A252A↑いのちのたま持ちアイアントアイアントのアイアンヘッド確定耐え、このアイアントより火力の低い技(等倍)は全部耐えます。つまりピクシーピクシーはHに244振るだけで、A種族値109,タイプ一致,いのちのたま持ち,はりきり,威力80以下の等倍攻撃は全部一回耐えることになります。DはBより高いため、より耐える範囲は多くなります。ジュラルドン(C種族値120)のてっていこうせんを余裕を持って耐えると考えるとわかりやすいのではないでしょうか。ですがこの型はもちろんいのちのたまを持たせることができないため、Cラインは2の調整よりさらに落ちます。Sは2と一緒です。
1は確定耐えと確1を増やしたかわりに、初手ドリュウズ対面でタスキを削りながらステルスロックをまくことができません。
2は確定で倒せるポケモンが減ったかわりに、初手ドリュウズ対面でこごえるかぜから入ることで、タスキを削りながらステルスロックをまくことができます。ですがスカーフドリュウズ相手は損が多くなってしまいます。
3は初手対面鋼でも安心してステロをまくorパーティ単位で重くなりやすいアイアントを倒すことができるようになります。ですがどうしても火力がかなり落ちてしまいます。
- 技構成
・ステルスロック
・ムーンフォース
・炎技
・自由枠
- ステルスロック
今回のコンセプト技なので確定です。この記事を読んでいる人はステルスロックの強さ等よくわかっていると思うので、ステルスロックの説明は省かせていただきます。
- ムーンフォース
等倍ならチョッキやHD特化でもない限り大抵確2に持っていける優秀な削り技です。入れる必要、というより外す理由がありません。
- 炎技
・かえんほうしゃ
最優先です。基本的に火力が足りているので、命中も安定なこちらでいいと思います。
・だいもんじ
火力補強アイテムを持たせられない時の炎技に。しかしかえんほうしゃと変わるのはナットレイナットレイ程度で、外しのリスクとppの少なさからHSアーマーガアアーマーガアに弱くなってしまうのでそこまでオススメしません。
- 自由枠
・こごえるかぜ
後続はステルスロックで、目の前の敵はこごえるかぜでタスキ潰しというのが考えることが減って楽になります。sを下げることで後続のダメージを受ける機会を減らすことにもつながります。
・10万ボルト
水タイプと飛行タイプへの打点。ダイサンダーにするとねむり無効にできるのであくび起点作り相手に。なおカバは無理。
・くさむすび
パーティの中に草技、またはフリーズドライがないときは優先的に採用してもいい技。
・でんじは
地面タイプ以外の足を奪える技。弱保キッスやドラパルト相手だと圧倒的にこごかぜより強い。こごかぜと選択。
ダメージ計算
※今回5000字の制限に引っかかってしまうため、調整1のダメ計しか詳しく載せることができません。(2と3もドリュウズのみ載せておきますので参考にしてください。)
また、ダイマックスは%を半分にするだけなので割愛します。
(ひかえめ,C努力値92,いのちのたま/実数値139×1.3)
- 与ダメージ
ムーンフォース
・ドリュウズ,(30.8~36.7%)乱数3(60.79%)
・ミミッキュH4,(59.5~71.7%)確2
・ドラパルト,(125.7~149.6%)確1
・トゲキッスH4,(45.9~54.0%)乱数2(48.04%)
・サザンドラ,(208.3~252.0%)確1
・ギャラドス,(48.2~57.0%)乱数2(90.23%)
・ウォッシュロトムH252,(47.7~57.9%)乱数2(94.92%)
・ヒートロトムH252,(24.2~28.6%)乱数4(98.25%)
・オーロンゲH252,(101.4~120.7%)確1
・ニンフィアH252,(32.6~38.6%)乱数3(98.02%)
・カバルドンH252,(49.7~58.6%)乱数2(98.43%)
・パッチラゴン,(146.6~171.5%)確1
・ウオノラゴン,(120.0~141.8%)確1
・パルシェン,(94.9~112.7%)乱数1(68.75%)
・ジュラルドンH252,(79.0~93.2%)確2
かえんほうしゃ
・ドリュウズ,(78.9~92.9%)確2
・アーマーガアH252,(57.0~68.2%)確2
・ロトム(ウォッシュ&ヒート)H252,(15.9~18.4%)乱数6
・ヒヒダルマH4,(90.6~107.7%)乱数1(43.75%)
・ギルガルド(シールド)(46.7~56.2%)乱数2(71.48%)
・ナットレイH252,(100.5~120.4%)確1
・カットロトムH252,(63.0~74.5%)確2
・アイアント,(269.9~320.3%)確1
・ジュラルドンH252,(49.7~58.7%)乱数2(98.43%)
(H244B84D20/実数値H201,B104,D113)
- 被ダメージ
・ドリュウズA252、アイアンヘッド,164~194(81.5~96.5%)確2
・ミミッキュA252いのちのたま、じゃれつく,91~109(45.2~54.2%)乱数2(42.18%)
・ドラパルトA252、とんぼがえり,24~28(11.9~13.9%)乱数8、ダイスチル164~194(81.5~96.5%)確2
・アーマーガア、アイアンヘッド,96~114(47.7~56.7%)乱数2(75.39%)
・サザンドラC252C↑、ダイスチル,170~200(84.5~99.5%)確2
・バンギラスA252A↑、ストーンエッジ,111~132(55.2~65.6%)確2、ロックブラスト1回,28~34(13.9~16.9%)乱数6
・ギャラドスA252、たきのぼり,76~91(37.8~45.2%)確3、ダイジェット,126~148(62.6~73.6%)確2
・ロトム(ウォッシュ&ヒート)C252C↑、ボルトチェンジ,60~72(29.8~35.8%)乱数3(29.83%)、10まんボルト,78~93~38.8~46.2%)確3、ハイドロポンプ,94~112(46.7~55.7%)乱数2(77.34%)、オーバーヒート,112~133(55.7~66.1%)確2
・ヒヒダルマA252A↑、つららおとし,145~172(72.1~85.5%)確2
・ニンフィアC252C↑こだわりメガネ、ハイパーボイス,144~171(71.6~85.0%)確2
・カバルドン、じしん,72~85(35.8~42.2%)確3
・パッチラゴンA252はりきり、でんげきくちばし,210~247(104.4~122.8%)確1
・ギルガルド(ソード)C252C↑、ラスターカノン,168~200(83.5~99.5%)確2
・ラプラスC252C↑、うたかたのアリア,67~81(33.3~40.2%)確3
・アイアントA252、アイアンヘッド,210~248(104.4~123.3%)確1
・ジュラルドンC252C↑、てっていこうせん,266~314(132.3~156.2%)確1
- 調整2
・ドリュウズ、ムーンフォース(27.5~32.9%)確4、かえんほうしゃ(71.8~84.3%)確2
- 調整3
・ドリュウズ、ムーンフォース(23.2~27.5%)乱数4(80.81%)、かえんほうしゃ(60.5~71.3%)確2
アイアンヘッド,91~108(45.2~53.7%)乱数2(36.71%)
苦手な相手
・積み技持ちの炎タイプ
こちらから全然削れないので、積みの起点になります。
最後に
ここまでよんでいただきありがとうございました。
質問等できるだけ答えたいと思うので気軽にお願いします。
要望があればコメントに調整2,3のダメージ計算も載せたいと思います。