ダグトリオ- ポケモン育成論ソードシールド

【逃さない】起点作成ダグトリオ

2022/11/09 18:10 / 更新:2022/11/11 12:45

ダグトリオ

HP:HP 35

攻撃:攻撃 100

防御:防御 50

特攻:特攻 50

特防:特防 70

素早:素早 120

ツイート2.282.282.282.282.282.282.282.282.282.28閲覧:2518登録:0件評価:2.28(11人)

ダグトリオ  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ありじごく
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:156 / 防御:100 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-x-31
実数値:110-140-83-x-x-189 (素早さ比較)
覚えさせる技
おきみやげ / じしん / じならし / ふいうち
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちはマイナー中毒者です。
今回は何故か使用率圏外の才能の塊。ダグトリオを紹介したいと思います。

注意

  • この育成論では非公式略語を使用します
  • 指定がない場合すべて理想個体とします
  • ダメージ計算には「ポケマス」様を利用させていただきました。

https://pokemass.site/swsh/dc/

  • 以下常態

採用理由と役割

  • 1 特性ありじごく

ゴチルゼルゴチルゼルゴチルゼルと似た効果の特性であり、相手を逃さない
これにより安定して相手に能力ダウンを与えることが可能であり、これを実現できるのはダグトリオダグトリオダグトリオただ一人である。

  • 2 優秀な起点作成技

岩封と置き土産を覚えるポケモンの中で唯一岩封が有用に使えるSを持っており、相手のACSともに簡単に下げることができる。

  • 3 ふいうち

すなじごく、ありじごく共に効かないゴーストタイプに対して抜群をとることができ、環境に多いゴーストタイプのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスなどを倒すことができる。

  • 4 砂無効

環境には特性砂起こしのポケモンが多く襷が削れて起点作成が十分にできないことがしばしばある。しかしダグトリオダグトリオダグトリオは地面タイプで砂ダメージが入らないためそのような死が少なく、より起点作成に優れていると言える。

これらの特徴を活かし、起点作成が役割になる。

持ち物

きあいのタスキ
H35B50D70で耐久方面が非常に脆いので確定。

特性

ありじごく
相手は逃げたり、ポケモンを交代することができなくなる。ただし、相手がひこうタイプやゴーストタイプ、特性『ふゆう』の場合は効果がない。

影踏みの劣化であるもののかなりの強特性。

性格・努力値と調整

ようき A156B100S252
相手の上を取れているとできることが広がるため最速。
B100は珠ゼクロムゼクロムゼクロムのダブルウイングを耐えるため。低耐久の襷持ちのため連続技に弱いのは定めだがせめて不一致等倍くらいは耐えられるようにした。
Aはあまり

技構成

  • 確定枠

・おきみやげ
起点作成をするのに必須であるため確定。

・がんせきふうじorじならし
じならしであればザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの抜群をつくことができ、じならし+地震でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやゼクロムゼクロムゼクロムを飛ばせる。(ザシアンは高乱数)
しかしひこうタイプに無効にされるため要検討。
(両採用もあり)

  • 選択枠

・ふいうち
主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスへの打点。交代されてもそいつを捕まえて起点にすればいいなど、対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスが安定する。

・じしん
しっかりと殴れる技が無いと不安な方は採用。
また、じならし+地震でザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンやゼクロムゼクロムゼクロムを飛ばせる。(ザシアンは高乱数)

・ステルスロック
相手が交代するたび定数ダメージを与える優秀な技だが今回は起点の作り方が違うため優先度は低く、打つ機会も多くない。

立ち回り例

岩封→おきみやげ
これが基本。
相手のACSを下げつつ裏につなげることができる。

  • 相手が先制技を持っている可能性が高い場合(ふいうちを除く)

初手おきみやげ
相手が先制技を持っていた場合タスキで耐えたHP1を削られてしまうためおきみやげから入る。また、連続技持ちやホワイトキュレムホワイトキュレムwキュレムなどのダイアイスを使うポケモンに対してもおきみやげで入る。

ゼクロムゼクロムゼクロムは少し特殊。
相手が攻撃技で入るのであればじならしからおきみやげで良いのだが、甘えて竜舞してきた相手にはその後地震で無償突破することができる。じならし不採用の場合は岩封 竜舞→おきみやげ 竜舞でダグトリオダグトリオダグトリオが意味なく死んでしまうため初手おきみやげ。

与ダメージ計算

起点作成が役割であるためごく一部の仮想敵のみ

H252ザシアン(王)ザシアン(王)
じならし+地震 188〜226(94.5~113.6%)
じしん 116 ~ 140(58.2 ~ 70.3%)確定2発
じならし 72 ~ 86(36.1 ~ 43.2%)確定3発

H4振りゼクロムゼクロムゼクロム
じならし+じしん 184 ~ 222(104.5 ~ 126.1%)確定一発
じしん 116 ~ 138(65.9 ~ 78.4%)
じならし 68 ~ 84(38.6 ~ 47.7%)

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス
ふいうち 152 ~ 180(86.3 ~ 102.2%)乱数1発(18.8%)

被ダメージ計算

襷で耐えることが前提であり、耐久の数値もボロボロなため省略

相性の良い味方・構築例

相手のACが下がってしまえばアタッカーであっても起点にすることが可能であり、ダグトリオダグトリオダグトリオが場を離れても影踏みでまた交代を封じるので相性抜群。

コスモパワー、高速再生技を覚え、火力の下がった相手を起点にできるため伝説の中ではトップレベルに相性がいい。

ムゲンダイナと同じ理由で相性がいい。
また、竜舞型でも相性がいい

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/11 12:45

ダグトリオの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ダグトリオさあ お仕置きの時間だよ バンギラス
せっかち / ありじごく / きあいのタスキ
攻撃:252 / 素早:252
きしかいせい / がんせきふうじ / ふいうち / おきみやげ
ダグトリオ【砂の力】今の環境にダグトリオをひとつまみ【気合いの襷】
ようき / すなのちから / きあいのタスキ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
じしん / ストーンエッジ / じわれ / おきみやげ
ダグトリオ先発起点作成型ダグトリオ
ようき / ありじごく / きあいのタスキ
HP:52 / 防御:236 / 素早:220
おきみやげ / がんせきふうじ / こらえる / じわれ

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
22/11/09 21:24
1舞雨 (@SEKAGESU)
11111
砂地獄ってダグトリオダグトリオが4んだら消えると思うんですけど。(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11177190501?__ysp=44GY44GU44GP)
(影踏みの劣化とありますが、ゴチルゼルゴチルゼルをキャッチすることが出来るので完全劣化じゃないですよ。捕まえたから何だよって話ですが。)
22/11/09 22:49
2しらす (@Shirasu075pok)
44444
上の方が仰る通り、知恵袋はソースになりませんけど確かに砂地獄はダグトリオが死んだら消えますね(1敗)
ゴチルは甘えるを覚えてしまうので、かげふみで捕まえられる範囲はありじごくよりも広いためCを下げれる点を考慮しても個人的にはゴチルの方が強いなーって思っちゃいますね。って思ったけど、よく考えたら置き土産で逆に起点にされない動きは強いですね。あと、ザシアンなど投げてきた場合に蟻地獄で封じて持ってける可能性が高いのもかなり魅力を感じます。最初はこんな耐久もろいやつに起点作成任せられるか気になりましたけど早いSが活きてますね。調べてみるとおきみやげ習得ポケモンのなかで一番早いみたいです。結局襷持てばだいたいのポケモンができることですが、がんぷう→おきみやげがSのおかげで安定していると感じたのでかなりいいのではないでしょうか。
長くなってすいません。
砂地獄のところを考察しなおしたら☆5つけるかもしれません。
22/11/10 07:54
3うーん
砂地獄は他の方が指摘されてる通り。
与ダメが地ならしと地震の計算を何故、別々ではなく省略して合算なのですか?
ザシアンの電光石火の考察はされないのですか?

単純に育成論投稿するまでのレベルに達していない印象があります。マイナーだからこそ丁寧に書かないと強さが伝わらないのではないですか?
22/11/10 12:39
4AOI (@J00434643)
>1
完全に失念していました。修正しました

>2
ありがとうございます!!

おっしゃる通り逆に起点にされることもありますし、特殊に対して起点が作れません(大きい)。そのため出し負けが非常に多く起点作成には向かないと思われます。

>3
「一応倒せる」と書いただけであり、ザシアン(王)ザシアン(王)はまず倒すことを求めていなません。電光石火の考慮などはザシアン対策のポケモンに求められることです。
じならしとじしんを同じにしたのはよりわかりやすくするためです。

採用理由から立ち回り、しっかりと書いたつもりです。起点作成のポケモンはある程度行う行動が決まっているので丁寧もなにもない気がします。
どのようなところが足りないのか言ってくだされば追加したいと思います。
22/11/10 13:39
5うーん
具体的には、仮想敵と書かれているザシアンのダメ計算の詳細(わざわざ仮想敵とある)、耐久調整の意図であるゼクロムのダメ計。
倒す前提でないならなおさら地ならしと地震は分けないとダメなのではないですか?
それに、置き土産がこの型のキモだと思いますが、電光石火を撃たれた場合に置き土産が不発になってしまうことも考察すべきと思います。
それを不要とするのはどうなのでしょうか?
それでも、投稿者さんが不要だから書かないと思われるなら、もう何も指摘することはありません…。
22/11/10 19:36
6AOI (@J00434643)
>5
コメントありがとうございます。それぞれ返答させてもらいます

ダメージ計算が無い
ゼクロムは調整意図で記しましたし、ザシアンの攻撃は耐えないので他のポケモンと同じく省かせてもらっています。

倒す前提でないなら
ザシアンに対してじならしやじしんを単体で打つ機会の方が少ないです。そのため書きませんでしたが「うーん」さんのようにほしいと感じる方もいるとわかりましたので追加させていただきます。(不満を持つ方の)代表してのコメントありがとうございます。

電光石火されると不発  
そのため先制技を常備するようなポケモンにはおきみやげから入ります。
今の育成論ではこのことが明らかになっていなく不親切であると感じたため付け足しました。

もう何も指摘することはないです
育成論をより良いものにするためにコメントくださりありがとうございました。すべて解決させてもらいました。
22/11/12 16:16
7観音
ご自身で「起点作成のポケモンはある程度行う行動が決まっている」とのことですが結局どの技を選択するのですか?
本文とコメント欄で一貫しておらず私にはわかりませんでした。
また、努力値振りの考察も甘いように感じます。

・初手の技選択
本文ではじならしの採用理由にザシアンがあり「じならし+地震で倒せる」とありますが
他の方も言うように採用率が高い電光石火で成り立ちません。
一方でその回答に「先制技を常備するようなポケモンにはおきみやげから入ります」とあります。
ザシアンにも置き土産から入る前提なのであれば現状の本文は不適切かと思います。

・努力値振り
努力値にB100を振ることで珠ゼクロムのダブルウイング耐えとのことですが
シングルでの持ち物は珠40%:弱点保険40%程度であり、弱保だった場合は確定で耐えられません。
その場合Sが下がり残りHP60%であるもののACが二段階上がったゼクロムが残ります。

その100をA252に振った場合はダメ計にあるH252ザシアンが確定になり、黒バドは乱数18%から56%まで上がる利点があります。
地震採用で打点を重視するならAS252の方が有効な場面が多く思えます。
逆に地震不採用で起点作成特化であるならAに振る分をHBに割いた方が有用ではないでしょうか。

そもそも立ち回り例が「岩封→おきみやげ これが基本。」となっているのに
見出しの技構成や本文中・ダメ計で岩封の考察が全くされていないことも一貫性の無さがうかがえます。
22/11/25 18:24
8カルビ (@7LB90NPHv2oZXUJ)
22222
禁伝のダイアイスとかでワンパンされませんか?
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。