レシラム- ポケモン育成論ソードシールド

【意表】パシリにされる英雄

2022/10/11 01:28 / 更新:2022/10/17 17:47

レシラム

HP:HP 100

攻撃:攻撃 120

防御:防御 100

特攻:特攻 150

特防:特防 120

素早:素早 90

ツイート1.381.381.381.381.381.381.381.381.381.38閲覧:2144登録:1件評価:1.38(14人)

レシラム  ドラゴン ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ターボブレイズ
努力値配分(努力値とは?)
HP:180 / 攻撃:12 / 防御:4 / 特攻:108 / 素早:204
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:198-127-121-184-140-149 (素早さ比較)
覚えさせる技
ひかりのかべ / リフレクター / あおいほのお / がんせきふうじ
持ち物
ひかりのねんど

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。SVで地面テラスタル送電ぶっぱエレザードエレザードパルスワンパルスワンしたい世界のゲスです。今回は変態型レシラムレシラムを紹介します。

注意事項

  1. ダメ計はポケマス様を使用しています
  2. HABCDSなどの略称を使います
  3. 番外戦術込みでの強さを説明する場合があります
  4. ダメ計や差別化追記の希望めっちゃ受け付けています
  5. ダメ計はこの育成論の公式な努力値振りでやっています

採用理由と役割

火力操作(物理・特殊)と素早さ操作技を覚え、かつ場に出た時に表示される特性を持つポケモン。その中でも90族というのは伝説ポケモンが多数いるため素早さ判定しやすい。他にもいるが、この育成論の候補技は蒼い炎以外全て10位圏外の技です。何より意表がつける!
役割は相手の火力・素早さの削減、素早さチェックです。

持ち物候補

  • オボンのみ

レシラムは耐久の高さや火力・素早さ操作から2回動ける場面が多いが、火力バカ禁伝だらけの環境なのでそれを安定させる目的。あわよくば3ターン生き残れる。場持ちがよくなるので、壁の非採用濃厚。

  • きあいのタスキ

安心と信頼。

  • 光の粘土

壁ターンが8ターンに伸びる。強い。

  • 万能傘

カイオーガ1点メタ。この育成論だと努力値が足りないが、HDに厚めにすれば光の壁と合わせてカイオーガに行動できる回数が増える。砂や霰は無効じゃないので何も万能ではない。

  • イアのみ(混乱実)

壁などの火力操作で被ダメを抑え、イア圏内まで押し込められるときがある。壁ターンを消費してしまうが、超耐久から蒼い炎ぶっぱしてくるレシラムレシラムの爆誕も悪くはない。ザシアン(王)ザシアン(王)に削られたダメージを回復し次のポケモンに役割を持てるようにする意味も。

特性

ターボブレイズ
場に出ると発動する特性。これによりレシラムレシラムの役割の1つ、素早さチェッカーが遂行可能。vsグラードングラードンゼクロムゼクロムディアルガディアルガなどが安定しやすい。

性格・努力値と調整

H:180→余り
A↓:12→H252B4ホウオウホウオウに確2(自己再による受けを許さない)
B:4→余り
C:108→H252D4ザシアン(王)ザシアン(王)確1
S↑:204→S1↓最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き

他の努力値案(臨時追加予定)

  • 無邪気タスキ型

H4→余り
A140→余り
C108→H252 D4ザシアン(王)ザシアン(王)確定1発
D0↓→襷型なので耐久は捨てる。Bは先制技対策で下げない
S252↑→脳死最速

  • 陽気万能傘型

H252→C252カイオーガカイオーガの潮吹き壁込み2耐え(万能傘無しで潮吹き1耐え)
A4→余り
D68→Hに同じく
S180↑→余り。S1↓最速ザシアン(王)ザシアン(王)と同速

H252→カイオーガカイオーガ意識
C↓→岩石封じ最低乱数時、青い炎でH252ザシアン(王)ザシアン(王)を81.3%で飛ばす
D68→Hに同じく
S188↑→先述の通り

素早さについて

最速が良いんじゃないかとの意見が散見されますが、それについての弁明です。
まず、最速にしない最大のメリットとしては、S204上昇補正の可能性を切ると、こちらだけ素早さの上下関係がわかることです。特性発動対決に相手が勝っても、レシラムレシラムが特にレシラムレシラムは臆病が多く、控えめだとしてもスカーフ持ちが多いです。また、耐久に振れるので、引く余裕がないカイオーガカイオーガランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)対面もワンチャンあります。
以下最速90族の対策です。

最速切ります。来たら頑張れ()

ゼクロムゼクロムなどに引きます。

カイオーガカイオーガなどに引きます。

ザシアン(王)ザシアン(王)などに引きます。

技構成

  • 確定枠

岩石封じ
相手のSを1段階下げる岩技。s操作の仕事をするためには確定。外れると悲しい気持ちになる。そして何より意表がつける。

  • 選択枠1

鬼火
相手を火傷にさせる。炎物理ホウオウホウオウビクティニビクティニには効かないので注意。外れると悲しい気持ちになる。光の粘土以外を持っていたら採用。
リフレクター
5ターンの間、物理攻撃が半減。炎物理も有効だが、特殊ポケモンでターン稼ぎされると厳しい。光の粘土持ちなら採用。
ワイドブレーカー
Aを1段階下げるドラゴン技。ザシアン(王)ザシアン(王)に無効。ゴミ。

  • 選択枠2

光の壁
5ターンの間、特殊攻撃半減。もともと特防が高いレシラムレシラムがさらに仕事しやすくなる。
マジカルフレイム
Aを1段階下げる炎技。SVではマフォクシーマフォクシーに返してやってください。

  • 選択枠3

雄叫び
相手のACを1段階下げる音技。身代わり貫通が偉い。
物理イベルタルイベルタルなどが怖い貴方に。
青い炎
ザシアン(王)ザシアン(王)メルメタルメルメタルを葬る強い意志。外れると悲しい気持ちになる。因みにこの育成論の調整は青い炎搭載前提の調整である。

ほら、結構小技も覚えて器用でしょう?

立ち回り例

  1. 持ち前の耐久で1発耐える
  2. 岩石封じでS関係逆転
  3. 壁を貼る
  4. 退場しなかった場合は蒼い炎で雑に削る

すごく適当に見えますがこれだけでいいのが魅力です。(スカーフ持ち?知らね。)

与ダメージ計算

  • 蒼い炎

H252D4ザシアン(王)ザシアン(王)→100.5 ~ 118.5%(確1)
H252ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)→76.9 ~ 91.1%(確2)
H4グラードングラードン(晴)→104.5 ~ 123.2%(確1)
H252グラードングラードン(晴)→88.8 ~ 104.8%(乱1(31.3%))
HD特化ナットレイナットレイ→165.7 ~ 194.4%(確1)
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)→87.9 ~ 104.3%(乱1(18.8%))
無振りヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニンヌケニン
H252メルメタルメルメタル→131.4 ~ 154.5%(確1)
H252ジラーチジラーチ→108.2 ~ 128.5%(確1)
H252ソルガレオソルガレオ→101.6 ~ 120.4%(確1)
H252ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)→82.4 ~ 97.4%(確2)

  • 岩石封じ

H252B4ホウオウホウオウ→50.7 ~ 60%(確2)

被ダメージ計算

A特化ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく→77.7 ~ 92.4%(確2)
C252カイオーガカイオーガ潮吹き→92.9 ~ 109.5%(乱1(56.3%))
C特化ダークオーラ@珠イベルタルイベルタル悪の波動→55.5 ~ 67.1%(確2)
C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アストラルビット→58 ~ 68.6%(確2)
C特化ディアルガディアルガ大地の力→54.5 ~ 64.6%(確2)(時の咆哮(採用率50%)だと落ちます)
A特化ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)地震→72.7 ~ 85.8%(確2)
A252ゼクロムゼクロム逆鱗→115.1 ~ 136.3%(確1)
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)地震→93.9 ~ 112.1%(乱1(68.8%))
A特化グラードングラードン地震→106 ~ 125.2%(確1)
A特化ホウオウホウオウ地震→63.6 ~ 75.7%(確2)
C252ムゲンダイナムゲンダイナDMx砲→79.7 ~ 94.9%(確2)
A特化マーシャドーマーシャドーシャドースチール→42.4 ~ 50%(乱2(0.4%))

苦手なポケモン

Vジェネのsダウンを活かしたトリルエース型だと鬼火を採用していた場合、何も出来ない。が、相手視点はドラゴンや地面、ゴースト技警戒で、命懸けの可能性が高く意外と相打ち。しかし、起点要員がやられるのは痛い。

雨下の潮吹きは強い。ワンチャン耐えると仕事が出来る。

差別化

火力操作&素早さ操作を悪戯心から繰り出せる悪魔。しかし、ターボブレイズによる素早さ判定(パンプジン(普通)パンプジン(普通)ヨノワールヨノワールオンバーンオンバーンオオタチオオタチ)や悪タイプ、電気タイプへの打点、そして何より意表がつけることによる挑発の撃たれにくさなどです。(一応尻尾トリックもあるが、悪タイプに薄いことには変わりなく、拘りやチョッキを奪う可能性もあるので、なんとも言えない…)

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)は無振りで90族が素早さ補正を入れているかがわかる。ザマゼンタザマゼンタは持ち物による自由度が高い。しかし、挑発は撃たれやすく、ザシアン(王)ザシアン(王)にも弱い。さらには素早さ操作の技が怖い顔なので過剰になりがち。襷潰しの方がデカいといった違いがあります。

挑発は撃たれにくいが、耐久のあまりないバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がサポートをするなら耐久が足りません。レシラムレシラムは龍・炎という優秀な耐性を持っていますが、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が半減以下に出来るのは毒・超・普・闘とメインウエポンにならないタイプばかりです。こういう面も含めて耐久が低いです。なので襷を持たざるを得ませんが、粘土をもてません。また、素早さチェッカーの役割をこなせないので差別化は十分と言えます。

壁貼りは警戒されないかもしれないが圧倒的挑発の撃たれやすさ。特性も相まって超耐久ですが、それが裏目に出て壁稼ぎがしやすいです。また、放置しても大したことして来れないのもルギアルギアの悪いトコです。

両壁を覚え、意表がつけて、ホウオウホウオウも倒せますが、このレシラムレシラムは鬼火、マジフレも使えます。また、使用率1位ザシアン(王)ザシアン(王)との対面を作るだけで爆アドなのも魅力です。まぁその分ゼクロムゼクロムカイオーガカイオーガに強いので、一長一短って感じです。一応ゼクロムゼクロムは龍舞警戒の挑発を貰いやすいのも差別化できていると思います。

相性の良い味方・構築例

龍舞を積みまくる。同じ90族なので素早さ関係の情報がとってもクリーン。

剣舞(ビルドアップ)を積みまくる。マーシャドーマーシャドーを呼びにくく、かつ積みも予想しづらい。何より意表がつける! 同じ90族なので(ry

ビルドアップを積みまくる。物理型だとダイジェットも使える。受けに来たクソピンクハゲラッキーラッキーハピナスハピナスを破壊できる。さらに、何より意表がつける!

瞑想を積みまくる。持ち物top3が拘りアイテムとチョッキであるため、読まれにくい。同じ90(ry

剣舞を積みまくる。何より意表がつけないくせにめっちゃ強い。

ここまで意表を突くと連呼していましたが、ちゃんとメリットはあり、マーシャドーマーシャドーを呼びにくいことが最大のメリットと言えます。積み構築にマーシャドーマーシャドーなんて選出されちゃたまったもんじゃありません。

最後に

起点レシラムレシラムの強みわかっていただいたでしょうか?禁伝を起点に使うなんて贅沢な時代になったものです。
最後まで読んでいただきありがとうございました。良ければ評価・コメントよろしくお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/10/17 17:47

レシラムの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
レシラムDM撃ち合い最強!チョッキレシラム【シリーズ12】
ひかえめ / ターボブレイズ / とつげきチョッキ
HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
あおいほのお / りゅうせいぐん / ソーラービーム / シャドーボール
レシラム【白き英雄】レシラム
おくびょう / ターボブレイズ / いのちのたま
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
あおいほのお / りゅうせいぐん / ソーラービーム / だいちのちから
レシラム【シリーズ12】チョッキレシラムテンプレ【環境にぶっ刺さり】
おくびょう / ターボブレイズ / とつげきチョッキ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
あおいほのお / りゅうせいぐん / ソーラービーム / ダブルウイング

スポンサーリンク

コメント (31件)

22/10/12 15:54
12舞雨 (@SEKAGESU)
あ、でも待ってください。私は基本同族対決は勝てないと思ってるのでザシアンに引くんですが、それなら別にこの素早さで良くないですか?
あと、このレシラムのいいところは相手と自分の素早さ関係が自分だけ明確にわかることです。相手はこちらが最速かわからないんですよね
22/10/12 20:00
13むちころ犬 (@SiUAqyXMtUPLjzJ)
11111
仰るように、S90族を最初から役割対象に含まない(要は鉢会わせたら交代する)前提であれば、わざわざレシラムレシラムを最速にする必要はありません。
ですが論内にそのような記述はなく、素早さ判定をした後の立ち回りについても同様に何も書かれていません。要は初手偶発対面した相手のS90族が最速である事が分かったとして、その情報アドバンテージが立ち回り上どう活きるのか(立ち回りがどう変わるのか)が育成論を読んでも分からないので、『最速個体かどうかを正確に図る事はサポートのついでであり大きな意味はない』と捉えていました。
自分の指摘は『最速にするべき』ではなく、あくまで『理由が特にない中でSにそこまで努力値を割くならいっそ最速の方がよい』というのが一連のコメントの意図です。すみません。これについては自分のやり取りの仕方がよくなかったかもしれません。
22/10/12 20:35
14舞雨 (@SEKAGESU)
ディアルガ、グラードンは最速の可能性を切ります。
ゼクロムならザシアン引き、レシラムならオーガ引きですかね。確かに記述してないのは問題ですね。ごめんなさい追記します。
22/10/17 13:35
15腐ってない廃人 (@120060yng)
33333
投稿お疲れ様です。
ゼクロムゼクロムとの差別化を教えてください。
ゼクロムゼクロムも両壁を覚えますし、ホウオウホウオウにも勝てます。
レシラムレシラムは岩石で意表がつけますが、どのみち確1は取れません。
個人的にはクロサン・ボルチェン・両壁ゼクロムゼクロムが強いと思います。
22/10/17 16:30
16舞雨 (@SEKAGESU)
この育成論だとあれですが、鬼火やマジフレができることですかね。あと、ザシアン(王)ザシアン(王)に対して岩石安定なのが偉いです。岩石入れると引かれても裏に負荷がかかる、引かないと岩石が入って、相手はあれ?炎技無い…?ってなるので上から炎でシバけます。
ホウオウホウオウはあんま倒す気無いですね。倒したいならアタッカーにしろって感じです。ワンチャンナメて突っ張ってきてくれたら美味しい程度
22/10/17 16:42
17舞雨 (@SEKAGESU)
ゼクロムゼクロム追記しました。コメントより詳しく書いたのでぜひ読んでください。
22/10/17 17:15
18腐ってない廃人(サブ)
なるほど・・・
それだったら蒼い炎よりクロスフレイムの方が良い気がしますけどね・・・
ダメ計をしたのですがこの調整ではH振りザシアン(王)ザシアン(王)をクロスフレイム+岩石でいい感じにミリ残しできるのでそこをバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のバグの嘶きの起点にするのも良いと思います。
22/10/17 17:33
19舞雨 (@SEKAGESU)
まぁ命中安定ですからねぇ()
一応、ダメ計を見てもらえれば分かると思うんですが、火力振れてないので、現環境の鋼に乱数だったりするんですよね。あと、最初はザシアン(王)ザシアン(王)対面、青い炎ブッパ予定だったのでこんな感じになりました。岩石の方が途中で強いことに気づいたので、今は岩石ブッパですが、なんだかんだでこちらも強いです。幻環境は高耐久鋼も多いですし、それが多めのパーティには炎ブッパが刺さるのでこうしてます。
また、Hザシアン(王)ザシアン(王)にミリ耐えされたいなら火力削いで、耐久に振って、カイオーガカイオーガの潮吹きの乱数幅を増やす方がいいと思います。これも追記しますね。(良ければ評価上げてください)

最後に宣伝ですが、今下書きに上がってるザシアン(王)ザシアン(王)の育成論に書いてあるように、マッシブーンマッシブーンゲノセクトゲノセクトでもいいと思います。
22/10/17 17:54
20舞雨 (@SEKAGESU)
追記しました。
22/10/18 16:41
21舞雨 (@SEKAGESU)
>>6 さなかたな様。(見てくれてないかな…)
すみません。埋もれてて返信してませんでした。
2→むちころ犬様との議論やその過程で修正した本文を見ていただけると幸いです。
3→ルギアルギアは挑発を受けやすいという点でレシラムレシラムとは差別化出来ており、話に出すまでもないということです。紛らわしくてすみません。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はタスキを持たないとあったので、1撃で倒され、壁貼りと素早さ操作両方は出来ないという話です。これまた紛らわしくてすみません。また、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はS150という圧倒的な速さ故、殆どの環境ポケモンを抜き去ります。よって、素早さチェックはしにくいです。しかし、レシラムレシラムはS90という環境ポケモン山盛りのところにいるので、素早さチェックがやりやすく、意味もあるものになっているということです。

>>18
提示された質問には全て納得の行く形で返せたと思うんですが、評価が3の理由を教えていただいてもいいですか?
22/10/18 17:08
22さなかたな
世界のゲス@world_gesuさん返信ありがとうございます。
2.了解しました。
3.了解しました。ただ素早さについては間違っていると思います。再度確認してみてください。

他の方に評価の理由を聞かれているので一応書いておきます。
-型として強くない。
他の壁貼りを差し置いて採用する価値が感じられません。火力による差別化などをすべきだと思います。最近はゼルネアスゼルネアスゼクロムゼクロムホウオウホウオウなどのアタッカーに壁を採用するケースがあるためレシラムに壁を採用する発想は良いと思います。
-調整がしっくりこない
素早さ攻撃火力全てが型に合ってないと感じました。
上の2つが気になったので5-2で3にしました。
後評価に納得できない時何故したか聞きたくなる気持ちはすごく分かりますが平均的な評価より高くつけている方に名指しで評価理由を聞くのは控えた方が良いと思います。
22/10/18 17:53
23舞雨 (@SEKAGESU)
無振りでもバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は最速90族抜けますよ?それとも個体値落とせということですか?
火力による差別化もできていると思います。ゼクロムゼクロムはvsザシアン(王)ザシアン(王)性能、ゼルネアスゼルネアスは火力がない。(ジオコンと合わせるつもりなら粘土が持てない。)
ホウオウホウオウメルメタルメルメタルなど物理方面に硬い鋼に対してのダメージやS操作技が地均ししかない(無効化されやすい)ことが差別化できています。ザシアン(王)ザシアン(王)を葬る火力って結構強くて、これと壁貼りを両立できるのはすごいと思うんですけど、そうでもないんですか?
22/10/18 18:24
24さなかたな
返信ありがとうございます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のくだりの意味がよくわかりませんでした。その後の件は差別化の意味が私とゲスさんでは違うと思います。確かに一般的な意味合いは「同類の他のものと違いを際立たせること。」ですがポケモン用語ではそのような意味合いでは使われていないと思います。なぜなら差別化が出来ないポケモンなんて存在しないからです。ポケモン用語としての意味では「違いがある=差別化ができている」とはなっていません。例えば「マナフィマナフィフィオネフィオネには素早さが20違います。つまりトリックルームかでの素早さがマナフィマナフィとの差別化です。」はおかしいと感じるはずです。勿論これは極端な話ですが評価2となっているところを見たらあまり変わらないとわかると思います。
22/10/18 18:57
25舞雨 (@SEKAGESU)
んん……?バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は速いのでレシラムレシラムならこなせる素早さチェックができないということです。
多分フィオネのくだりは総合的に見て劣っているということですよね?環境1位のザシアン(王)ザシアン(王)をサポートで倒せるだけで圧倒的に劣っているということはないと思うんですけど。あと、あなたが挙げられたポケモンは全員補助技込みでの強さがあるポケモンなので挑発を貰いやすいとも言っておきます。
22/10/18 19:01
26さなかたな
返信ありがとうございます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の意味理解しました。また差別化については評価を見る限り薄いと感じた人は少なくないと思います。
22/10/18 20:16
27舞雨 (@SEKAGESU)
えーと、具体的に何処が薄いですか?
また、逆にどんなレシラムレシラム(ポケモン)だったら濃くできると思いますか?
22/10/18 22:01
28さなかたな
返信ありがとうございます。
それは自分で考えるべきだと思います。
22/10/18 22:37
29舞雨 (@SEKAGESU)
自分では限界まで濃密にしたつもりです。それを低評価するなら、何を具体的に評価したかを開示すべきだと私は考えます。
22/10/18 23:47
30さなかたな
理解しました。できれはTwitterの dmでやり取りさせ下さい。一応フォローしました。
22/11/07 11:18
31うー
投稿お疲れ様です。ルール変わってしまってから言うのもなんですが正直サポートとして弱いと思い、投稿者様がサポートをしっかり理解しているのかきになりました。以下、理由です。
1、サポートは前提として初手に出して多くのポケモンの前で複数回の行動をするものだと思います。例えば黒バドやロンゲなら圧倒的な速さで上から壁をはり一発耐えてから二枚壁or壁+電磁波などをし、グラードンなら一発耐えてから電気玉+ステロができます。一方レシラムは遅いので二枚壁張れる対面は少ないし岩石封じ+一枚壁は相手の二体目以降にはあまり意味が無いのでサポートとして弱いです。黒バドなどと一応差別化はされているようですがイベルタルに強いというようなピンポイントなものはあまりサポートに求められる本質ではなくまず幅広い相手の前で動ける方が重要ということを忘れないでください。
2、引けばいいという理論をコメント返信などでも何度かしていますが基本的にサポートポケモンが引くのは弱い行動です。1ターン相手に好きな行動を許す上、サポート技の価値は後半程低く、打ち合う性能の低いコイツを残してもプレイングの選択肢が狭まるだけです。
3、相手の素早さが分かる、はそこまで強い要素ではないです。投稿者様は差別化として大々的に押し出していますがs負けが分かっても交代しかできない上、先程いったように残す価値の低いレシラムでは後続が負担を受けるデメリットが大きく不利状況を打開しづらいです。s判定は残す価値の高いザシアンや後攻トンボの選択肢があるランドだからこそ大きな強みとなりえます。
4、意表をつくのも微妙です。意表をつく、の主なパターンは相手が突っ込んできたときに倒せる、というものです。ですがこのレシラムは相手が交代してきたときに一枚多く壁を張れるかも、くらいであり相手の交代先は不利なやつであることが多いのでそれすら安定するとは思えません。意表をつけることを否定はしませんが大きなメリットではないように感じます。

以上です。特にサポートできる(s確認だけして引くのはサポートではないです)対面範囲の狭さは重大な欠点でありピンポイントな差別化があるとはいえ総合的な勝率で考えるとほかのサポートポケモンの劣化と言われてしまうのは現状仕方がないのかと思います。

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。