カイオーガ- ポケモン育成論ソードシールド

物理技採用!?!?両刀型破壊神カイオーガ!

2022/08/25 14:21 / 更新:2022/08/25 16:53

カイオーガ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 90

特攻:特攻 150

特防:特防 140

素早:素早 90

ツイート1.251.251.251.251.251.251.251.251.251.25閲覧:3285登録:0件評価:1.25(8人)

カイオーガ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻 素早)
特性
あめふらし
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 攻撃:116 / 特攻:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:193-135-110-222-160-99 (素早さ比較)
覚えさせる技
しおふき / なみのり / かみなり / アイアンヘッド
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

物理技採用!?両刀破壊型カイオーガカイオーガカイオーガ!

・技構成
・しおふき
・アイへ
・なみのり
・かみなり

・努力値及び性格
・れいせい A116 C252 Hあまり

・持ち物
いのちのたま

(与ダメージ計算)
・しおふき+ダイスチル
ラッキーラッキーラッキー確定
非ダイマHD252チョッキホワイトキュレムホワイトキュレムキュレム確定
非ダイマHD252チョッキ(ホワイトキュレム)キュレムにストリーム+ダイマH252キュレムにスチル2発で確定
ステロの入ったH252D4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンになみのりが31%の乱一
H188振りザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンになみのりが12.5%の乱一
H4イベルタルイベルタルイベルタルにしおふきが珠ダメージ込み12.5%乱一
フィールドダイサンダーが珠ダメージ込み50%乱一

(被ダメージ計算)
特化ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのワイボが+2カイオーガに確定2発
陽気4振りザシアン(王)ザシアン(王)。ザシアンのワイボが+1カイオーガに確定2発
特化カイオーガカイオーガカイオーガのダイサンダー確定耐え
特化珠イベルタルイベルタルイベルタルのダイアーク確定耐え

ディアルガディアルガディアルガカイオーガカイオーガカイオーガ以外に止められないカイオーガ。両刀の関係上Sを落としているので、相手のカイオーガカイオーガカイオーガに弱くなっている。

技構成について。
上記のダメージ計算の通り、HD特化のカイオーガ受けを返り討ちに出来るアイへ採用。
しおふきとかみなりは言うこと特になし。
せっかくの物理なのに、アクアブレイク採用ではなくなみのりなのかというと、Bが上がった場合、相手のザシアンの育成次第では、ダイマなしで突破する事が可能。(上記のダメージ計算参照)ダイマが終わった後も安定したダメージを出す為の採用。

有利なポケモン(ダイマックス前提)
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン グラードングラードングラードン ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム マーシャドーマーシャドーマーシャドー ボルケニオンボルケニオンボルケニオン ホウオウホウオウホウオウ バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス

型次第(五分)
イベルタルイベルタルイベルタル ルギアルギアルギア ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)ジガルデ レシラムレシラムレシラム ゼルネアスゼルネアスゼルネアス

型次第(微不利)
ディアルガディアルガディアルガ バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白馬バドレックス

不利
ゼクロムゼクロムゼクロム ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレム ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ

・一緒に組みたいポケモン
・ステロゴツメランドロス
・HBポリゴン2ポリゴン2ポリ2
ラッキーラッキーラッキー
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
ゼクロムゼクロムゼクロム
・ばんのうがさHBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
・起点グラードングラードングラードン

【最後に】
カイオーガカイオーガカイオーガを使う上でのストレスをなるべく減らそうとすると行き着く物理型、来シーズンにならないと分かりませんが、割と戦える感じになったんでは無いでしょうか?
恐らく来シーズンは更なるインフレに貯水組な着いていけず、ラッキーラッキーラッキーやHDホワイトキュレムホワイトキュレムキュレムが蔓延ると予想し、この両刀型を考えました。
ラッキーやキュレムは倒せますが、本来チョッキさえ持てばガン有利を取れた珠イベルタルイベルタルイベルタル等に弱くなるのはちょっと悲しいですね…
まぁそこはザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン君が解決してくれるので問題ないでしょう。
一応グラードングラードングラードンやランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスのステロを巻くことで、スチルでBを上げた後ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンまで貫けるようになっているので、良ければ是非お試しくださいm(*_ _)m

それではまた、次のポケモンでお会いしましょう!じゃあね!(ダメだしカモンぬ)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/08/25 16:53

カイオーガの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
カイオーガ【シリーズ8】超耐久超火力!お化けカイオーガ
ひかえめ / あめふらし / とつげきチョッキ
HP:108 / 防御:252 / 特攻:124 / 特防:4 / 素早:20
しおふき / こんげんのはどう / かみなり / れいとうビーム
カイオーガ眼鏡をかけた脳筋カイオーガ
ひかえめ / あめふらし / こだわりメガネ
防御:4 / 特攻:252 / 素早:252
しおふき / なみのり / かみなり / れいとうビーム
カイオーガ【いつもの】圧倒的火力 スカーフカイオーガ
おくびょう / あめふらし / こだわりスカーフ
HP:4 / 防御:4 / 特攻:172 / 特防:116 / 素早:212
しおふき / こんげんのはどう / かみなり / れいとうビーム

スポンサーリンク

コメント (17件)

  • ページ:
  • 1
22/08/25 15:29
2流星群は外れる(泣)
HDのラッキーラッキーホワイトキュレムホワイトキュレムブラックキュレムブラックキュレムを倒せる
それだけでアイへ採用するとは思えません
それこそザシアン(王)ザシアン(王)に任せていいのでは?
22/08/25 15:34
3サマヨ
再投稿
おっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっそろしく見にくいので装飾してください
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
22/08/25 16:14
4さなかたな
11111
育成論投稿おつかれさまです。
この型なら普通の控えめH252C252S4振りでいいです。長くなるので理由を2つに分けます。
・両刀にする必要がないこと
・汎用性が低いこと
1つ目の理由具体的にを説明するとアイアンヘッドの必要性がありません。アイアンヘッドの仮想敵はラッキーキュレムだとおもいますがラッキーは図太い腕白呑気などの防御が上がる性格が合わせ85%で特防が上がる性格は10%しません。そのため90%以上の確率で受け出しを許しません。また穏やかHDブッパwキュレムに対しても砂ダメ込みで73%で確2でH252だけなら50%で落ちます。そのため両刀にする必要ありません。
2つ目の理由は説明しなくていいとはおもいますが攻撃や性格技範囲で損をしています。
22/08/25 16:55
6ようつべア (@kota5kota)
>5

メモ帳に書いたやつをコピーして持ってきたんでこうなりました
22/08/25 16:57
7ようつべア (@kota5kota)
>4
砂って何処から舞い上がったんでしょうか
22/08/25 16:59
8ようつべア (@kota5kota)
>2

実は、来期用のザシアンの育成論を出した時、ザシオーガでサイクルを回すとどうしても後手を取ってしまうという結論に至ったんです。それなら、並びで見ずとも一体で、個々で処理出来たら嬉しいなと。そうすれば選出の幅も広がりますしね。まぁ、所詮は机上の空論なんですけどw
22/08/25 17:12
10ようつべア (@kota5kota)
>9
いや、ここって「理想の育成論」の発表場所なんで別に何もおかしくないと思うんですが…
22/08/25 20:00
12いや
流石に見てられないのでコメントします

>5.9.11
何が駄目なのかはっきり指摘したらどうですか?確かに論は見辛いですが、そんな態度ここじゃ許されないですよ。評価をするならちゃんと理由つけるのが筋ってもんでしょう。それに貴方の論だって人に見せられる様なもんじゃないでしょ。他の論でもそうですが、少しは自重して下さい。

>0
こちらの計算が間違っていなければ、図太いH4B252ラッキーラッキーに対してダイスチルが28.8〜33.7%なので余裕で受け切られます。しかし、アクアテール(アクアブレイク)を採用すれば受け切れないので、アイへ又は波乗りを抜いてみてはどうでしょうか?と思いましたがC252メガネしおふきでH4D252ラッキーラッキーを崩せるのでそっちのが良いかもですね。装飾について、個人的にそこまで見辛くはないですが、技構成の説明は技構成の欄の下にあった方が良いですね。あとは>3に装飾方法があるので参考にしてみて下さい。

今は評価保留で
22/08/25 20:22
13ようつべア (@kota5kota)
>12
確かに、図太いH4B252ラッキーの場合、スチルはそのダメージで収まります。ですが、その場合、D方面は補正が乗らず、珠ストリーム+ストリームが91.8%程の乱数で飛びます。
元々ダイスチルではワンパン出来ない為、基本ストリームを撃ってからの行動になりますが、その時のダメージでスチルorストリームの判断ができるので、実はダメージとしては申し分無かったりもします。
22/08/25 20:27
14ようつべア (@kota5kota)
>12
あと、人の育成論ってその人の名前?とかから見つけたり出来るものなんですか?それともたまたま知っていただけ?
22/08/25 21:17
15舞雨 (@SEKAGESU)
11111
>>12 すみません。根拠ないのは良くなかったですね。
カイオーガカイオーガの強みって上から潮吹きドーンにすぎると思うんですよ。この育成論だとCに特化されてるものの、素早さが絶望的なので、潮吹きの火力が落ちるんですよね。これに尽きます。以上です。
22/08/25 21:32
16あいうえか
僕も今のオワオワリ環境でザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガを使っていますが、ラッキーラッキーヌオーヌオーに対して
後手後手になるんですよね・・・
ですが、僕は受けルに対しては自分は鉢巻悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を使い崩していたり、
無理に禁止伝説で崩す必要ないと思うんですよね(何回か絶対零度で倒したりしてますw)
なので汎用性を重視するのだとしたらHCの潮吹き雷冷ビ@1がいいと思います
お相手さんの意表を付けて面白そうではありますけどね
22/08/25 21:41
17ようつベア
>16
ちなみに、今の環境では普通にHCチョッキ潮雷零波使ってますw
22/08/25 22:26
18舞雨 (@SEKAGESU)
>>17
波乗りより熱湯の方が強くないですか??
22/08/25 23:38
19ようつベア
>18
ゴツメやステロを用いたパーティを使用しているので、なるべく火力を上げたいので波乗りにしています
22/08/26 06:22
20いや
>13
返信ありがとうございます。なるほど、だからしおふき(ダイストリーム)+ダイスチルなんですね。それなら確かにアクアテールとかいりませんね。Bアップでザシアン(王)ザシアン(王)を倒せる可能性があるのも良いですね。次シーズンが来ないと、想定してる動きが出来るかは分かりませんが、メガネとは違った強みがあって割と強そうですね。型としてはアリだと思います。心内評価で申し訳ないですが評価4、装飾等の修正が入れば評価5とさせて頂きます。

>14
?よく分かりませんが、世界のゲスさんの育成論を参考にしたいということでしょうか?一応URL貼っておきますね。育成論ソードシールド/3761
22/08/26 10:06
21まつたけ
ダメージ計算めっっちゃ見にくいので修正してください。「が」とか「に」はダメージ計算で使わないでください。

例被ダメ A特化ザシアン(王)ザシアン(王)じゃれつく58~68.9%

みたいな感じで書いてください。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。