サンダー- ポケモン育成論ソードシールド

技範囲最強のウェザーボールダイマサンダー

2022/07/03 17:44 / 更新:2022/07/04 07:18

サンダー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 90

防御:防御 85

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 100

ツイート3.383.383.383.383.383.383.383.383.383.38閲覧:2263登録:0件評価:3.38(11人)

サンダー  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
防御:6 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:165-85-106-177-110-167 (素早さ比較)
覚えさせる技
かみなり / ぼうふう / ウェザーボール / はねやすめ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは!ささみと申します。
今回が初投稿となります。誤字等のご指摘があればコメント欄へお願いします。
サンダーサンダーやウェザーボールサンダーサンダーの育成論は他にもありますがアタッカーとしての物は無かったため(あったらすみません)投稿させていただきます。
よろしくお願いします!

  • この育成論ではHABCDS等の略称を使用します。
  • この育成論のダメージ計算はポケマスのダメージ計算を使用しています。

-その他不備等があればコメント欄へお願いします。

サンダーサンダーサンダーについて

サンダーサンダーサンダー
でんき・ひこうタイプ
種族値:H90-A90-B85-C125-D90-S100

初代から準伝説として君臨しているポケモンで、優秀な耐久とタイプで、剣盾以前の作品では耐久型が有名なポケモンでした。
今作で特殊飛行技のぼうふうを獲得しアタッカーとしてダイジェットをぶっぱなしている印象があります。

でんき・ひこうタイプのポケモンとして
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)スピンロトムスピンロトムエモンガエモンガがいますサンダーサンダーと上記のポケモンを比べた時のサンダーサンダーの強みを解説します。

まずスピンロトムスピンロトムエモンガエモンガと比較するとステータスが圧倒的に違います、火力・耐久・素早さ全てを兼ね備えているのはサンダーサンダーの強みです。
つぎにボルトロス(化身)ボルトロス(化身)(霊獣は省略)と比較してみましょう、
ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)は特殊飛行技とはねやすめを覚えないためタイプ一致技が電気技のみということが多いです、サンダーサンダーは特殊電気 飛行技共に持っているため飛行アタッカーとしてはサンダーサンダーの方が強いです、タイプ一致特殊ダイジェットの有無もとても重要な差別化できる点ですね。

持ち物

サンダーはCがあがる積み技を覚えないためいのちのたまで火力を上げます
体力が削れるのがデメリットですがはねやすめで回復できるためサンダーと相性が良いです。

特性

プレッシャー
特性の発動順素早さ関係を確認するのに使えます、相手のスカーフの有無を見れるので優秀です。ポリゴン2ポリゴン2等の耐久ポケモンのじこさいせい削りやハサミギロチン等の一撃必殺技を削るのに使えます。
せいでんき
ザシアン(王)ザシアン(王)等に麻痺を与えれたら強いです、ザシアン体面キツいパーティならこっちを採用するのもいいと思います。

性格

おくびょうS↑A↓

  • 採用理由

最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ミミッキュミミッキュサザンドラサザンドラ等の96~99族を抜かすためおくびょうを採用しています。
ひかえめも考えましたがミミッキュミミッキュ体面に弱かったのでおくびょうに変更しました。

努力値

努力値0-0‬-6-252-0-252
実数値165-‪*-105-177-110-167

  • 調整理由

B
余り。
Hに振ってもよかったですが、余りをHに振ると偶数になり、はねやすめの回復量が減るためB余りです。

S
最速ミミッキュミミッキュウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)サザンドラサザンドラを抜く為252で最速にしています。
準速リザードンリザードンサンダーサンダーを抜けるのも良い点です。
1ジェットでザシアン(王)ザシアン(王)を抜けるのも良い点です。

C
火力が足りないと感じたら
C252 S228もいいと思います。
最速ミミッキュミミッキュ抜き
最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)同速
となります。

技構成

確定技
ウェザーボール
この育成論のコンセプトです。
天候によってタイプが変わります。
晴れ→炎 砂→岩 雨→水 あられ→氷
ダイマックスするとダイアタック表記になりますがしっかりとタイプは変わります。
ぼうふう
サンダーサンダーの特殊飛行技です。
雨の時必中になるので天気に関係するウェザーボールと相性が良いです。
選択技1
10まんボルト
命中・火力共に安定しています。
ほうでん
10まんボルトと比べると火力は落ちますが麻痺を狙うならこちらの方が良いです
かみなり
雨の時に必中となる上記の技の全てを兼ね備えた技ですが晴れの時命中50%となるのでグラードングラードン等と組む時はおすすめしません。
選択技2
はねやすめ
耐久の高いサンダーサンダーの回復技です。
無難に強いためおすすめです
かいでんぱ
相手の特攻を下げる技です。
ポリゴン2ポリゴン2との粘り合いになった時に強いですが、使いどころが難しいです。
ボルトチェンジ
敵にダメージを与えてから控えのポケモンと交代する技です。
じめんタイプに交代されると失敗に終わるので注意です。

ウェザーボールを採用した訳

サンダーというポケモンは大体サブウェポンにねっぷうを採用している型が多い印象があります。ただねっぷうだと火力が足りない場面が多かったと思います。そこで何かもっといいサブウェポンは無いかと考えたところウェザーボールにたどり着きましたサンダーの苦手ないわタイプのポケモンにダイストリームで打点があるという点がこのウェザーボール型の強さだと思っています。

立ち回り例

基本天候を変えるポケモンを先発に出して死に出しもしくは半減・無効読みで投げます。先発で出すことはあまりありませんが相手によっては先発ダイジェットも刺さります。
ただ先発ダイジェットとして出すと天候が変えられなくなるためこの型の真の強みが出せないのがネックです。

与ダメージ計算

ウェザーボール炎

H252ザシアン(王)ザシアン(王)乱数1発95.4~113.5%
HD252ナットレイナットレイ確定1発169.6~201.1%
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)確定2発84~99%
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)乱数1発96.4~113.7%
H252ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)確定1発269.8~317.6%

ウェザーボール岩

H188サンダーサンダー確定2発82.5~97.8%
H252ホウオウホウオウ乱数1発95.3~112.2%
H252レシラムレシラム確定2発58.9~70.5%
H252トゲキッストゲキッス確定2発66.1~78.6%

ウェザーボール水

H4エースバーンエースバーン確定1発173~205.1%
H4ガオガエンガオガエン確定1発136.8~161.4%
H252バンギラスバンギラス確定1発102.8~121.7
HD252ドサイドンドサイドン確定1発161.7~191.4%

ウェザーボール氷

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発175~207.1%
H4ガブリアスガブリアス確定1発175~209.1%
H252ヌオーヌオー確定2発50~59.4%

ぼうふう

HD252トリトドントリトドン確定2発49~57.7%
H252ウルガモスウルガモス確定1発117.7~139.5%
H252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確定1発199.4~236.3%

かみなり

H252カイオーガカイオーガ乱数1発84~101.9%
H252イベルタルイベルタル確定1発103.8~121.4%
H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)確定1発119.2~140.9%

〜ダイマ時〜ダメージ計算

ダイアタック炎

H252ザシアン(王)ザシアン(王)確定1発124.1~146.2%
H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)確定1発108.2~125%
H252ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)確定1発127.5~150.8%
H4ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)確定1発109~129%

ダイアタック岩

H188サンダーサンダー確定1発108.4~129.1%
H252ホウオウホウオウ確定1発124.4~146.4%
H252レシラムレシラム確定2発77.7~92.7%
H252トゲキッストゲキッス乱数1発86.4~103.1%

ダイアタック水

H252チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定1発115.3~136.7%
HD↑252チョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)確定2発81.1~95.4%
H252ホウオウホウオウ乱数1発92.9~109.8%
H252グラードングラードン確定1発149.2~177.2

ダイアタック氷

H252ルギアルギア確定2発62.4~73.2%
D↑252ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)乱数1発96.2~114%
HD↑ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)確定1発130.6~154.8%
H252サザンドラサザンドラ確定1発103~122.6%
HD252ムゲンダイナムゲンダイナ確定2発61.9~73.6%

ダイジェット(ぼうふう)

H4 ダイマウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)確定1発129.2~152.8%
H4 ダイマエースバーンエースバーン
弱点時確定1発122.4~144.8%
等倍時確定2発61.2~72.4%
H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)乱数1発86.3~101.7%
HD252トリトドントリトドン確定2発62.3~73.8%

ダイサンダー(かみなり)

H252カイオーガカイオーガ確定1発110.6~131.8%
H252トゲキッストゲキッス確定1発139.5~166.6%
H252テッカグヤテッカグヤ確定1発149~175.9%
H4ウオノラゴンウオノラゴン確定1発110.2~130.1%

被ダメージ計算

A252↑ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
がんせきふうじ確定2発55.6~66.2%
いわなだれ確定2発68.6~81.6%
ストーンエッジ乱数1発92.3~108.8%

C252ラプラスラプラス
フリーズドライ確定2発60.3~71%
巨大センリツ(フリーズドライ)乱数1発99.4~118.3

C252カイオーガカイオーガ
かみなり乱数2発44.9~53.2%
150しおふき確定1発138.4~163.3%

〜ダイマ時〜被ダメージ計算

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビット確定3発40.9~48.1%
ダイホロウ(アストラルビット)乱数2発47.2~55.7%

C252カイオーガカイオーガ
しおふき150 確定2発70.9~83.6%
根源の波動 確定2発51.8~61.2%
れいとうビーム確定3発37.5~44.8%

A↑252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
ストーンエッジ確定2発61.2~72.1%

A↑252ザシアン(王)ザシアン(王)
きょじゅうざん確定2発58.7~69%
じゃれつく 確定2発53~62.7%

苦手なポケモン

トリトドントリトドン等のじめん・みず
ウェザーボールを持ってしても打点があまりありません、こいつらを相手にするくらいなら交代安定です。

バンギラスバンギラスポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナス等の特殊受け
最近はやってるばんのうがさハピナスもきついです。

ブラックキュレムブラックキュレムキュレム(黒)
打点が特にありません、交代するしかないので苦手です。

スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)等の1ジェットで抜けない相手、ダイジェットを2回撃ってからダイサンダー等で倒せますが、確実にダメージを食らうので先発対面とかだときついです。

元々苦手な岩タイプのポケモンにウェザーボール水で強く出れるのがこの育成論の良いところです。ドサイドンやウツロイド等にも出せます。

相性の良い味方・構築例

カイオーガカイオーガカイオーガ
特性あめふらしで天候を雨にしてくれるのでウェザーボールのタイプが水になりサンダーの苦手な岩タイプに打点を得ることができます。

グラードングラードングラードン
特性ひでりで天候を晴れにしてくれるのでウェザーボールのタイプが炎になります、ねっぷうの上位互換と考えると強さが分かると思います。(やけどは無いです)

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
グラードンと組むとソーラーブレードが使えるようになるのでグラードングラードンザシアン(王)ザシアン(王)のコンビとの相性が良かったです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/07/04 07:18

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/07/03 18:46
1わらびもち (@egjOrePuN6emr2v)
55555
技構成の確定技がかみなりではなくほうでんになっています。あと苦手なポケモンのブラックキュレムのアイコンを失敗していますよ。
22/07/03 19:21
2SA ささみのせい? (@Sasaminosei)
ご指摘ありがとうございます!直しておきました!
22/07/03 20:56
3ドラミー
育成論読ませていただきました。
気になった点が多いので指摘させていただきますが、まずウェザボールを採用してどうするのかという記述が欲しいです。それに加えダイストリームのランドダメ計が必須なので(ある意味1番の強みかもしれません)、コンセプトであるウェザボールをもう少し強調すると分かりやすいです。
また気になった点としてプレッシャーを採用候補から外す理由が耐久崩しと書かれていますがSラインを測る事が可能ですので十分候補に入ります。
努力値も10n−1にしてどうなるかという記述が必須でSを削るほどの理由になっていないかと思いますし、ダメ計もダイジェットやダイサンダーについて書くと実用的です。
案としてはとても良いので、上記を直すととても良いものになるかと思います。
育成論投稿お疲れ様でした
22/07/03 21:44
4nkks (@amntky)
↑の意見と似てますがサンダーサンダーの珠ダメージはバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットくらいしか気にならないと思うので10n-1にする理由ももう少し詳しく書いていただけるとありがたいです。
22/07/03 22:55
5SA ささみのせい? (@Sasaminosei)
コメント欄を見てC、Sを削るほどのものじゃないと考えたためコンセプトはそのまま努力値をガラッと変えました!ご指摘ありがとうございます。
22/07/04 11:10
6うみ
33333
育成論投稿お疲れさまです。
とても面白い発想ですね。ただ、天候を変えるのにポケモンを一体採用しないといけないデメリットは大きですし、サンダーサンダーサンダー自体が自己完結していて強いポケモンなのにそれを崩してしまうのは正直弱いように感じました。
22/07/05 09:30
7Mt.nishi
33333
育成論拝見させていただきました。
ウェザーボール、面白い発想ですね!サンダーサンダーサンダーが覚えるのは意外でした。
少し気になった点があったので素人目線ですが僭越ながら質問させていただきます。

#サンダーサンダーサンダーの技について
耐久型ではないサンダーサンダーサンダーに はねやすめ は必要なんですか?拝見させていただいたところ、このサンダーサンダーサンダーは自力で ウェザーボール のタイプを変えることができません。フツーにザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガザシオーガ構築に対し本来の役割が遂行できなくなる気がします。 はねやすめ の採用理由が「無難に強い」という事であれば、 はねやすめ ではなく天候を変えることができる あまごい や にほんばれ を覚えさせた方がウェザーボールと相性がいいと思います。
#差別化について
自分自身が ウェザーボール 持ちのポケモンを積極的につかっていないので偉そうなこと言っちゃいけないのですが、特性 ようりょくそ のフシギバナフシギバナフシギバナやマラカッチマラカッチマラカッチが、ウェザーボール持ちとして有名だと思います。彼らとの差別化が欲しいな、と感じました。特に ひでり 状態は ソーラービーム や ソーラーブレード と相性はいいものの かみなり や ぼうふう と相性が悪いので、わざわざサンダーサンダーサンダーでこの戦術をやる意図が見えません。彼らの場合岩タイプや地面タイプはそもそも草技で対処できてしまうので、雨下での岩タイプへの打点、というのも理由になりにくい気がします。(もっとも、天候を自力で変えられない以上岩タイプのポケモンがカイオーガカイオーガカイオーガを見て出すかどうかの問題もありますが、、、)

長々と失礼いたしました。この部分が説明していただけるとより良い育成論になると思います。
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