クリムガン- ポケモン育成論ソードシールド

【最強の起点作り!?】ステロ×麻痺クリムガン!

2022/06/19 20:55 / 更新:2022/06/21 07:19

クリムガン

HP:HP 77

攻撃:攻撃 120

防御:防御 90

特攻:特攻 60

特防:特防 90

素早:素早 48

ツイート1.791.791.791.791.791.791.791.791.791.79閲覧:2068登録:0件評価:1.79(6人)

クリムガン  ドラゴン  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:244
覚えさせる技
ステルスロック / がんせきふうじ / へびにらみ / ちょうはつ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。初めて育成論を投稿させていただくちんちょうと申します。
突然ですが今、起点作りと言ったらどんなポケモン,どんな戦法を思いつくでしょうか。
安定カバルドンカバルドンラグラージラグラージ、ステロ地ならしのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ガブリアスガブリアス、壁のオーロンゲオーロンゲなどが思いつくと思います。
しかし、壁構築はウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などの存在やターン稼ぎによってあまり強くない(ゼルネ以外)と思っています。
それ以外に共通するのは、ステロを撒けるというところです。
そのステロ撒きに加えて皆さん大嫌いな麻痺撒きというのもこなせるのがこのクリムガンクリムガンクリムガンというポケモンです。
今回はこのポケモンの強さを皆さんにお教えしたいと思います!

‐本育成論ではHABCDS等の非公式省略記号を使用しております。
‐ダメ計にはポケマス様を使用させていただいております。

採用理由と役割

ステロや麻痺が強いと思ったから

持ち物

気合のタスキ
ほぼ確定で行動できて、へびにらみとの相性がいい

メンタルハーブ
挑発を防げる

ゴツゴツメット
さめはだと相性がいいが、これをするならまじでガブリアスガブリアスでいい...

特性

さめはだ
襷つぶしや、裏のポケモンのリーチを伸ばせる

かたやぶり
化けの皮やマジックミラーを貫通できるが、主はマジックミラーかな?
相手に何かするのが多いので検討あり

性格・努力値と調整

H・・・ぶっぱ
B,D・・・耐久数値が高くなるように
S⁺・・・できるだけ高く
調整もクソもない

技構成

岩石封じ
Sを下げれるのはやはり優秀。いろいろな状況で万能枠として打てます。

ステルスロック
岩の範囲が偉く、サンダーサンダーイベルタルイベルタル、ブーツなしホウオウホウオウなどに
有利に戦えます

へびにらみ
環境で電磁波が多いように、麻痺にできる技は環境に刺さっていて、命中100
and地面にも有効という点で電磁波の完全上位互換技です。

挑発
初手カバやラグなどに有利に戦えます。
意外と読まれないメンタルハーブラグには勝てない
サダイジャサダイジャノコッチノコッチとの差別化点にもなります。

立ち回り例

初手置き

被ダメージ計算

タスキなので少し
A特化ザシアン(王)ザシアン(王)
巨獣斬 (威力100一致等倍)
186 ~ 220(101 ~ 119.5%)確定1発

じゃれつく (威力90一致抜群)
336 ~ 396(182.6 ~ 215.2%)確定1発

C特化サンダーサンダー
ダイジェット (威力140一致等倍)
138 ~ 163(75 ~ 88.5%)確定2発

ぼうふう (威力110一致等倍)
109 ~ 129(59.2 ~ 70.1%)確定2発

珠ダイジェット 
179 ~ 212(97.2 ~ 115.2%)乱数1発(81.3%)

珠ぼうふう
142 ~ 168(77.1 ~ 91.3%)確定2発

C特化カイオーガカイオーガ
しおふき (威力150一致半減)
127 ~ 150(69 ~ 81.5%)確定2発

れいB (威力90不一致抜群)
136 ~ 162(73.9 ~ 88%)確定2発

ダイアイス (威力130不一致抜群&霰)
196 ~ 232(106.5 ~ 126%)確定1発
※襷貫通します

この様に、環境のアタッカーポケモンには単体で勝つことはできません。
しかし、環境の起点作りポケモンには勝てることも多いです。
HS252A4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
じばく
147 ~ 173(79.8 ~ 94%)確定2発

岩石封じ
44 ~ 53(23.9 ~ 28.8%)乱数4発(98.2%)

地ならし
66 ~ 79(35.8 ~ 42.9%)確定3発

HS252A4ガブリアスガブリアス
地ならし
46 ~ 55(25 ~ 29.8%)確定4発

岩石封じ
31 ~ 37(16.8 ~ 20.1%)乱数5発(約0%)
この様に何発か耐えれて、その間に睨みでS関係が逆転するので、麻痺バグなどで
勝てます。

苦手なポケモン

初手ダイマサンダーサンダー
アタッカーランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)など基本何でもいいです!

ここまで読んでくれてありがとうございました!
意見などコメントでお待ちしております!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/21 07:19

クリムガンの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
クリムガン真っ赤なお顔のドラゴンさん
しんちょう / さめはだ / メンタルハーブ
HP:244 / 攻撃:4 / 防御:84 / 特防:4 / 素早:172
ステルスロック / へびにらみ / ちょうはつ / がんせきふうじ
クリムガン隙間産業クリムガン
わんぱく / かたやぶり / ヤチェのみ
HP:244 / 攻撃:4 / 防御:204 / 特防:52 / 素早:4
ステルスロック / へびにらみ / ちょうはつ / ドラゴンテール
ドサイドン意表をつく!ザシアンカイオーガ倒せちゃう型ドサイドン
ゆうかん / ハードロック / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:252
カウンター / メタルバースト / がんせきふうじ / ステルスロック

スポンサーリンク

コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
22/06/19 21:19
1サマヨ
なぜクリムガンクリムガンでなければいけないのか考察が薄いと思いました。
22/06/19 21:27
2ちんちょう (@Chinchou_lover)
>1
コメントありがとうございます。
クリムガンクリムガンである理由としては、ほかのステロ撒きと比べて麻痺も負けるということです。
ガブリアスガブリアスなどは麻痺を撒くのに電気玉なげつけるしかなく(自調べ)麻痺を撒きにくいためです。
個人的に相手のを1段階下げるよりも麻痺で麻痺バグ+S半減の方が強いと思っているため、麻痺にできるクリムガンを選択しました。
このような点で差別化はできていると思っています。
22/06/19 21:29
3ちんちょう (@Chinchou_lover)
>1
考察が薄いというのは感じましたので追記しておきます
22/06/19 21:41
4マイネイムイズ椅子 (@retasu_com)
55555
クリムガンって蛇睨みできるんですね!
じめんタイプにも麻痺が通るのはいいと思いました
22/06/19 21:42
5ちんちょう (@Chinchou_lover)
>4
コメントありがとうございます!
へびにらみ強すぎてステロよりへびにらみの方が使った回数多いかもですw
22/06/20 09:02
6ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
22222
サダイジャサダイジャとの差別化も欲しいと思いました。
こちらはS71あるので、準速でも麻痺させればスカーフ97族抜けますし、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)フェローチェフェローチェまででいいなら努力値に融通が利きます。また特性【すなはき】ならダイアイスでタスキ潰しされることもないですし、【だっぴ】なら(結局は運が絡みますが)「あくび」持ちに動きやすいです。
22/06/20 20:34
7ちんちょう (@Chinchou_lover)
>6
コメントありがとうございます!遅くなってすいません...
サダイジャサダイジャとの差別化点ですが、
1.挑発を覚える

2.S48とS71の間で初手に出てきやすい(起点作り)ポケモンにラグラージラグラージ
マイナーどころで言うとジーランスジーランス程度しかおらず、初手1ターン目の素早さ勝負でそこまで関係なく、最速以外の麻痺ザシアン(王)ザシアン(王)に同速以上でそこまでSに割くと耐久
または火力があまりないことになるので裏で勝てる

3.特性のさめはだで相手の襷を潰せたり、型破りだとマジックミラーを無効にしたり
挑発でブリムオンブリムオンのトリル展開を阻止できる 

4.ドラゴンの耐性がよく、ラグラージラグラージのクイタンなどであまり負荷をかけられない

点などがあげられます。
4については、地面の毒と岩の耐性より炎、草、水、電気の耐性の方が良く、
耐久指数で劣っているサダイジャサダイジャノコッチノコッチよりダメージ的には低くなると思い
クリムガンクリムガンにしました。
砂はきは襷保護には優秀ですが、砂を撒くことによる利点があまりないことや
だっぴはあくび展開を阻止できるのは33パーセントであり、あくび展開をしてくる
カバルドンカバルドンラグラージラグラージには基本上を取れているため、挑発でいけるということでクリムガンクリムガンの方が優れているということです。
しかし、サダイジャサダイジャも優秀だと思うので、選択肢としては全然ありだと思います!
長くなりすいません...
22/06/20 23:10
8田中ゆうき (@yazyunii)
育成論閲覧させていただきました。
わざわざタスキ枠に耐久振りをしている理由はなぜですか?攻撃を必ず一回耐えるんですから、わざわざ耐久に振らずに火力へ振ったほうが強いのではないでしょうか。
また、採用理由の書き方も気になります。
採用理由に「ステロや麻痺が強いと思ったから」とありますが、それなら「ステルスロック+@1麻痺技」を覚えるポケモンの中で最も適したポケモンを探すべきなのではないのでしょうか?>>6さんの言っているサダイジャサダイジャは、育成論ソードシールド/3484で詳しく紹介されていますが、「へびにらみ」をした後に、最速サダイジャサダイジャはメジャーなところで言うと最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)や最速フェローチェフェローチェなどまで抜けます。そのため、それらの高速ポケモンに麻痺を撒き、その後「ステルスロック」を打つことが可能です。対して最速クリムガンクリムガンは「へびにらみ」をした後、最速ザシアン(王)ザシアン(王)と同速です。「ステルスロック+@1麻痺技」の2つを遂行したいなら、サダイジャサダイジャの方が適役なのでは?と思ってしまいます。
22/06/21 07:18
9ちんちょう (@Chinchou_lover)
>8
コメントありがとうございます!
先ほども言わせていただきましたが、サダイジャサダイジャとの差別化は挑発を覚えるという点です。
先ほどのコメントで紹介されていた育成論でも、カバルドンカバルドンラグラージラグラージは鬼門だとおっしゃっていますので、25%の麻痺に賭けるより明らかに有利に立てます。
育成論本編にもちゃんと明記しておきます。

S関係のお話ですが最近の環境だとザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の最速はほとんどおらず、ザシアン(王)ザシアン(王)はHAやHS、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬耐え調整など、対面チックな調整が人気なので、ステロダメージや麻痺で裏にA特化ザシアン(王)ザシアン(王)などの超火力で倒す。というのを基に考えたので「裏につなぐ」という面ではあまり変わらないと思いました。
この様な展開をする際、ステロあくびはやはりきついと思うので挑発優先にしました。

BD4振りに関しては、Sの値があまり影響がないのと、不意のこうげきも耐えれるかもしれないということでやっています。
22/06/21 10:15
10ぴー
ステータス調整についてです。HPを実数値184にしている理由はありますでしょうか?
仮定の話になりますが、ステロミラーになった際に8n調整は単純に不利に感じました。それなら削っているSをマックスにする方が良いかなと感じるのですが、何か明確な意図があるのでしょうか?
22/06/21 17:40
11ちんちょう (@Chinchou_lover)
>10
コメントありがとうございます!
Hは特に意図はないです。
ステロされても交換ほとんどしないので関係ないと思いました。
奇数でも確定範囲は変わらないので全然いいと思います
22/07/02 15:07
12ムシャーナ愛好家
クリムガンの強みは
鮫肌+蛇睨みの起点作りができることだと私は思っているのですが、起点役の場合殆どSに振ることはないですよね?起点役が先手をとるために麻痺を撒くんですか?そもそもクリムガンをS振ったところでって感じがします。それにそこまで振るなら最速を取れば良くないですか?H244S252のほうがまだマシだと思います。特性の部分ですが、鮫肌+ゴツメならガブリアスでいいと書いていますがそんなガブリアスに当たったことがありますか?
そもそもガブリアスはアタッカー+ステロとして採用されるのが一般的ですが、クリムガンは麻痺+ステロのHB特化が主流です。
努力値はHB特化でもいいとは思いますがHSに振るのであればA4B4D4もしくはD12のほうが良いですよ。
後者の方がDL対策もできていいと思います。
技候補としては他にゴツメと合わせると更に効果を発揮できるこらえるやドラゴンテールなどもいいと思います。持ち物は何故襷なんですか?H振だけでもそこそこに受けれるのに襷消費は勿体無いと感じます。こらえると相性のいいゴツメ、イバンや残飯などが良いのではと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。