モジャンボ- ポケモン育成論ソードシールド

ゾンビの如く甦れ モジャモジャモジャンボ

2022/06/16 19:15 / 更新:2022/06/17 21:17

モジャンボ

HP:HP 100

攻撃:攻撃 100

防御:防御 125

特攻:特攻 110

特防:特防 50

素早:素早 50

ツイート3.043.043.043.043.043.043.043.043.043.04閲覧:1538登録:0件評価:3.04(3人)

モジャンボ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特攻:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:207-x-194-131-70-70 (素早さ比較)
覚えさせる技
やどりぎのタネ / まもる / みがわり / ギガドレイン
持ち物
ゴツゴツメット

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

どうもです。今回で2回目となる和魚です。
今回はモジャモジャしていて可愛くて大好きなモジャンボモジャンボモジャンボを
物理受けとして活躍させるべく投稿させていただきます。
初回の育成論に引き続き、厳しい指摘お待ちしております。

採用理由と役割

採用理由はモジャンボモジャンボモジャンボの特性と回復技を活かして、物理受けとして
活躍させるためです。役割は、ゴツゴツメットでダメージを稼ぎつつ、
やどりぎのタネとギガドレイン、特性のさいせいりょくでゾンビの如く回復して
相手の物理ポケモンを受け続けることです。

他の物理受けポケモンとの差別化点

まずやはり可愛さでしょう。モジャンボモジャンボモジャンボくんの可愛さに勝るポケモンなんていません。
次に特性のさいせいりょくです。交代するたびにHPを3分の1回復してくれる
この特性は、モジャンボモジャンボモジャンボにしかない最大の強みと言えるでしょう。
また、回復手段の豊富さです。相手を削りながら回復できるやどりぎのタネと
ギガドレインは相手にかなり負荷をかけることができます。
これらが他の物理受けポケモンとの差別化点ですが、技の選択によっては毒による
ダメージを与えたり、眠らせることもできます。
しかし、やはり最大の差別化点は可愛さです。

持ち物

ゴツゴツメット

物理ポケモンの技を受けながら相手のHPを削れます。相手には、
かなりの負荷をかけられるでしょう。

[他候補]
たべのこし

更なる回復を行うことができます。よりゾンビ化するので一考の余地あり。

おおきなねっこ

ギガドレインの回復量を1.3倍にすることができます。しかし、
ギガドレインでの回復はかなり少ないため、優先度は低いです。

特性

さいせいりょく

交代するたびに、HPが3分の1回復します。
受けポケモンにするため、回復はかなり重要です。ほぼこれで確定でしょう。

性格・努力値と調整

性格:ずぶとい

ギガドレインの回復量を減らすわけにはいかないので、防御を上げつつ
一番いらないと思われる攻撃を下げます。

努力値:H252B252C4

とにかく物理の耐久を上げるためHBに全振りします。
あまりはギガドレのダメージ量を少しでも稼ぐためCに振ります。

技構成

[確定枠]
ギガドレイン
やどりぎのタネ

どちらも貴重な回復技です。確定でいいでしょう。
相手を削ることもできます。

[選択枠]
みがわり

相手の交代を読んでみがわりを貼り、やどりぎのタネを入れてから
裏に交代できます。

まもる

やどりぎのタネの回復を相手の技を受けずにできます。
ダイマ枯らしにも使うことができます。

どくのこな

相手の交代先のポケモンをどく状態にできます。
ダメージをさらに稼ぎたいと言う人は採用してもいいでしょう。

ねむりごな

相手の攻撃を耐え続けるため、試行回数が多くなり、相手を眠らせられる
確率が高いです。眠らせて回復できればかなりのプラスになるため、
入れてもいいでしょう。

しびれごな

こちらもねむりごなと同じで試行回数が増えるため、
相手をまひらせやすいです。まひバグを狙うこともできるため、
入れても損はないでしょう。

ヘドロばくだん

コメントで指摘がありましたので、追記させていただきます。
相手にダメージを与えつつ、あわよくば毒でも相手を削ることのできる技です。
採用の価値はあるので、自分のカスタマイズに合わせて入れてみてもいいでしょう。

立ち回り例

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデなどと組んで等倍以下の物理技に受け出しし、
物理ポケモンに対して受け出ししてゴツメやギガドレ、やどりぎで削りつつ、
相手が特殊ポケモンに入れ替えてきたところにやどりぎのタネを入れ、裏の特殊受けに交代すれば良いでしょう。
(例)

  1. 等倍以下の技に受け出しする
  2. 弱点技を耐えつつやどりぎのタネを入れる
  3. まもるやギガドレを駆使して削りを入れつつ、嫌がって交代してきたところにやどりぎを入れて裏に交代し、さいせいりょくで回復する

また出た時にはさいせいりょくによって回復したモジャンボモジャンボモジャンボになります。

与ダメージ計算

以下は相手は全てH4振りで計算する。攻撃技はギガドレインである。

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン:18.6~22.2%(乱数5発(90.5%))

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス:34.5~40.6%(確定3発)

サンダーサンダーサンダー:15.0~18.0%(乱数6発(60.4%))

バンギラスバンギラスバンギラス:37.5~44.3%(確定3発)

ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン:34.3~40.3%(確定3発)

エースバーンエースバーンエースバーン:18.5~22.4%(乱数5発(83.8%))

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス:79.5~95.4%(確定2発)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス:39.7~47.7%(確定3発)

ホウオウホウオウホウオウ:4.3~4.9%(乱数21~23発)

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン:12.5~14.8%(乱数7発(0.6%))

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ:41.4~48.6%(確定3発)

イベルタルイベルタルイベルタル:11.8~13.8%(乱数8発(81.4%))

カイオーガカイオーガカイオーガ:40.9~48.8%(確定3発)

被ダメージ計算

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)A特化ヒヒダルマ
つららばり:75.3~89.8%(確定2発)
とんぼがえり:42.5~50.2%(乱数2発(0.4%))

ザシアン(王)ザシアン(王)A+1特化ザシアン
きょじゅうざん:52.1~61.3%(確定2発)

ホウオウホウオウA特化ホウオウ
せいなるほのお:56~67.6%(確定2発)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)A特化悪ウーラオス
あんこくきょうだ:34.7%~41.0%(確定3発)

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)A特化水ウーラオス
すいりゅうれんだ:17.3~20.2%(乱数5発(0.1%))
れいとうパンチ:28.9~34.7%(乱数3発(4.6%))

エースバーンエースバーンA特化エースバーン
火炎ボール:63.7~75.3%(確定2発)

ウオノラゴンウオノラゴンA特化ウオノラゴン
鉢巻先制えらがみ:42~49.2%(確定3発)

バンギラスバンギラスA特化バンギラス
れいとうパンチ:28.9~34.7%(乱数2発(4.6%))

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A特化霊獣ランドロス
そらをとぶ:56~66.6%(確定2発)

パッチラゴンパッチラゴンA特化パッチラゴン
ほのおのキバ:30.9~36.7%(乱数3発(56.2%))

苦手なポケモン

特殊ポケモン全般です。裏に特殊受けのポケモンを入れておくと良いでしょう。
また、スカーフトリックや挑発をされると、ギガドレは打てますが、ほとんどの
機能が停止してしまいます。すぐに裏に下げるか、切るかしましょう。

相性の良い味方・構築例

ハピナスハピナスハピナスラッキーラッキーラッキー

特殊受けの最高峰と言っても良いこのポケモンたちと組み合わせれば、
受けの永久機関が出来上がります。相手を絶望させましょう。

ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ

特殊受けにすれば、相性補完も取れていて、無限に回復し続ける強力な
さいせいりょくデュオが出来上がります。どくどくでの削りにも期待できます。
崩れることのない強固な受けの城を築き上げましょう。

最後に

いかがだったでしょうかうちのモジャンボモジャンボモジャンボくんは。
可愛くてできる子だと思うので、気に入ったらぜひ使ってみてください。
ではでは。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/17 21:17

モジャンボの他の育成論を探す (5件) >>

こちらもオススメ
モジャンボ【90%の後攻催眠】物理版ラッキーになりたかったモジャンボ【物理受け】
のんき / さいせいりょく / フォーカスレンズ
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
ねむりごな / やどりぎのタネ / みがわり / パワーウィップ
モジャンボ【猿なき惑星へ】残飯の守護者モジャンボ【愛をこめて】(ウーラオス/ラゴン対策)
のんき / さいせいりょく / たべのこし
HP:252 / 防御:36 / 特攻:220
ギガドレイン / じしん / やどりぎのタネ / ねむりごな
モジャンボ受けつつ攻めれる弱点保険型モジャンボ
わんぱく / さいせいりょく / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:24 / 防御:196 / 特防:32 / 素早:4
いわなだれ / グラススライダー / やどりぎのタネ / はたきおとす

スポンサーリンク

コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/06/16 21:25
1サマヨ
ヌオーヌオーだってかわいいじゃねーかよ
パッチラゴンパッチラゴンのほのおのきばがほのうのきばになっています。
22/06/17 06:55
2和魚 (@NkzwA4_jtha_h)
>1いやいやモジャンボモジャンボモジャンボくんの方がかわいいですよ!
コメントありがとうございます。
確かに間違っていました。すみません。修正しておきます。
22/06/17 08:55
3あの
採用理由とは投稿者さんの個人的な理由ではなく、第3者がこのポケモンでこの型を選ぶ理由です。
差別化の所に書かれているようですが、書き方としてはモジャンボにしか出来ないからモジャンボを選んだと書くのが適切です。
それと、特殊型を誘うとあるので具体的に誰を誘うのか書かれてはどうでしょうか?
あと、催眠術はどうやって覚えるのですか?多分、間違われただけだと思いますが訂正お願いします。
22/06/17 10:40
4Coke (@Game_Coke)
33333
このモジャンボモジャンボの仮想敵はどのポケモンなのでしょうか。被ダメージ計算の項目を見るに後出しが成立する相手が非常に少ないように思えます。
また、技構成の項目のどくづきの記述に、「相手の交代先のポケモンを100%の確率でどくにできます。」とありますが、どくづきにそのような効果はありません。どくづきの効果は30%の確率で相手を毒状態にするのみです。今回のモジャンボモジャンボの場合、毒技を採用するならどくづきよりも、ヘドロばくだんの方が適しています。
22/06/17 20:24
5和魚 (@NkzwA4_jtha_h)
>3 厳しい指摘、本当にありがとうございます。
まず、採用理由の件ですが、確かに個人的な理由が多い気がしなくもないので、
修正しておきます。
次に、モジャンボにしかできないと書き換えた方がいいと言うことですが、
確かに差別化という意味では、そのように表現した方がいいと思ったため
修正しておきます。
また、特殊で何のポケモンを誘うかの件についてですが、
特にこれを誘う、と言うようなものはなく、とにかく何かの特殊ポケモンを
誘うと言う意味と捉えていただけるとありがたいです。
長くなりましたが、最後にさいみんじゅつの件ですが、
ねむりごなの間違いでした。修正しておきます。
参考になるアドバイス、誠にありがとうございました。
22/06/17 20:49
6和魚 (@NkzwA4_jtha_h)
>4 コメントありがとうございます。
まず、後出しが受からないとのことですが、すみません、書くのを忘れていました。
基本的に私はドヒドイデドヒドイデドヒドイデと組ませて使っていたのですが、その時は
受け出しするときに弱点技が飛んでくることはあまりありませんでした。
つまり1.等倍以下の技に受け出しする 2.弱点技を耐えつつやどりぎのタネを入れる
3.まもってやどりぎのタネで回復する 2,3を繰り返すかギガドレを入れる、もしくは
交代を読んでみがわりを張る というように使っていました。
この旨書き足しておきます。
次に、どくづきですが、どくのこなの間違いでした。修正しておきます。
また、ヘドロばくだんを採用するのもいいと思うので、
書き足しておきます。
22/06/21 11:11
7田中ゆうき (@yazyunii)
育成論閲覧させていただきました。
少し気になったことがあるのですが、本論の「他の物理受けポケモンとの差別化」に
「特性のさいせいりょくです。交代するたびHPを三分の一回復してくれる この特性はモジャンボモジャンボにしかない最大の強みと言えるでしょう。」(本文から引用)
とありますが、モジャンボモジャンボ以外の物理受けポケモンにも「さいせいりょく」を覚えるポケモンはいるのではないでしょうか?(ドヒドイデドヒドイデホウオウホウオウなど)他にも「さいせいりょく」を覚える物理受けポケモンがいるなら、これは「モジャンボモジャンボにしかない最大の強み」と言うことは出来ないと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。