バドレックス(黒馬)- ポケモン育成論ソードシールド

サポーターな馬-KUROBADO-

2022/03/05 07:38 / 更新:2022/03/06 19:32

バドレックス(黒馬)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 165

特防:特防 100

素早:素早 150

ツイート2.932.932.932.932.932.932.932.932.932.93閲覧:2712登録:0件評価:2.93(4人)

バドレックス(黒馬)  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
じんばいったい
努力値配分(努力値とは?)
特攻:252 / 素早:252
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:175-x-100-217-120-222 (素早さ比較)
覚えさせる技
アストラルビット / エナジーボール / ちょうはつ / おにび
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

採用の経緯

私はPTでギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)を起点作りのポケモンに採用していました。その時バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のちょうはつの対処に困りました。
確かに、S150からちょうはつやおにびといった補助技がうて、尚且つ、くろのいななきからの全抜き性能もあるため、強いと思い採用しました。

シャンデラシャンデラとの差別点

この育成論を考えている中でシャンデラシャンデラでもできることなので、差別点を記載します。
1つ目は、多くのポケモンに上からおにび・ちょうはつ・みがわりを打てること。2つ目は、カイオーガカイオーガにも対面でそこそこやりあえることです。

持ち物

きあいのタスキが良いです。でんこうせっかが効かないので、おにびを二回打てます。又、ラグラージラグラージトリトドントリトドンのミラーコートにも対応できます。
みがわりを入れるのであれば、たべのこしが良いです。

特性

じんばいったいしかないですよね。(察してください)
ですが、緊張感でラムの実を発動しないのは偉いですね。

性格・努力値と調整

おくびょう CS一択だと思います。準速スカーフカイオーガカイオーガを抜けるのはえらいですね。

技構成

アストラルビット/おにび/選択/選択になります。

確定技

アストラルビット
タイプ一致高威力技で採用
たたりめでも問題はない(みがわりを絡めるならこちらがお勧め)

おにび
ザシアン(王)ザシアン(王)ガマゲロゲガマゲロゲなどの物理ポケモンを止めることができ、きあいのタスキで1発は外しても大丈夫です。(2発目を外すのは知りません)

選択技

エナジーボール
ラグラージラグラージトリトドントリトドンの打点になります。おにびで襷をつぶしてミラコをケアしつつ、エナジーボールで倒すというムーブができます。

ちょうはつ
カバルドンカバルドンなどの起点作りのポケモンを非力にでき、ドラパルトドラパルトよりも速いので、起点作りドラパルトドラパルトも対処が可能です。
みがわり
ダイマックスターンを枯らせたり、相手の交代読みでみがわりを貼っておにびやちょうはつに繋げる。

サイコショック
ラッキーラッキーハピナスハピナスの後出ししてくる特殊受けへの奇襲ができる。

立ち回り例

物理ポケモンにはおにび、ラグラージラグラージトリトドントリトドンには#ちょうはつ#おにび#エナジーボール、起点作りポケモンにはちょうはつが基本です。

</block>

与ダメージ計算

HD特化ザシアン(王)ザシアン(王)アストラルビット 確定3発(40.7 ~ 48.2%)
H振りカイオーガカイオーガアストラルビット 乱数2発(44.9 ~ 52.6%)
         エナジーボール 乱数2発(44.4 ~ 53.1%)
H振りカバルドンカバルドンアストラルビット 確定2発(74.4 ~ 87.9%)
H振りハピナスハピナスサイコショック 乱数1発(89.7 ~ 106%)
H振り輝石ラッキーラッキーサイコショック 確定2発(73.9 ~ 87.3%)
H振りドラパルトドラパルトアストラルビット 確定1発(157.9 ~ 187.6%)
H振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)アストラルビット 確定2発(75 ~ 88.7%)
HD特化サンダーサンダーアストラルビット 乱数2発(47.7 ~ 56.8%)
H振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)アストラルビット 確定2発(83.8 ~ 99%)
無振りイベルタルイベルタルアストラルビット 乱数3発(31.3 ~ 36.8%)

被ダメージ計算

1撃で4ぬ技は記載しません。
やけどA252⬆︎ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん 確定2発(58.8 ~ 69.7%)
A252⬆︎ドラパルトドラパルトドラゴンアロー 確定2発(61.7 ~ 73.1%)
やけどA252⬆︎珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)じしん 確定2発(45.7 ~ 53.7%)
C252⬆︎珠サンダーサンダーぼうふう 確定2発(76 ~ 89.1%)
無振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メテオドライブ 確定2発(57.1 ~ 67.4%)

苦手なポケモン

メタモンメタモンへの切り返しが乏しいので、ガオガエンガオガエンハピナスハピナスがPTにいるとほとんどの場合は、勝てるようになります。

終わりに

このバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は、汎用性が高く、選出すれば活躍するので、お試し下さい。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/06 19:32

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コメント (7件)

  • ページ:
  • 1
22/03/05 14:35
1名無し
身代わりと襷はシナジー最悪かと思われます。身代わりをすり抜けでケアできて素早さも高いドラパルトドラパルトなどではダメなのですか?禁伝枠を潰さず強いですよ?
22/03/05 15:12
2ぽよ新 (@Pqgq6H4)
名無しさん
育成論に書いていますが、みがわりを採用するのであればたべのこしで良いと思います。又、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はS150の種族値でほとんどのポケモンに上からちょうはつができるので、ドラパルトドラパルトですら抜けていると考えるとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も強いですよ。
22/03/05 17:14
3Shake (@reru_liter0174)
育成論投稿お疲れ様です。

以下、私からの意見です。

・採用理由が記載されていないのでどんな構築のどんな役割で採用すればいいのかが分かりません。タイトルにサポート書いてあるのでサポートをするということは分かるのですが、具体的に何の、どんなサポートするのかを明確にした方が良いと思います。

・努力値が4余っています。それと、育成論内の「性格・努力値と調整」の欄で、性格が「せっかち」と記載されていますが、恐らく「おくびょう」の間違いかと思いますので修正をお願いします。それが間違いでないのならばせっかちにした理由をお願いします(1番上のところにはおくびょうと記載されているので恐らく間違いだとは思いますが)。

以上です。対応していただけるとありがたいです。
22/03/05 17:44
4ぽよ新 (@Pqgq6H4)
Shakeさん
努力値を4余らせているのは、襷で耐久に振る必要が無いと判断したので記載しておりません。気になるのであれば変更します。

採用理由を書いてないのはすいません。今すぐ取り掛かります。
22/03/06 01:28
5まぞっほ
タスキなら耐久に降る意味がないなんてことはないと思いますが
天候ダメなどでタスキが潰れたときなどは素の耐久が大切でしょう
22/03/06 09:05
6ぽよ新 (@Pqgq6H4)
まぞっほさん
タスキが潰れた場合、物理ポケモンであればおにびでどうにかなることが多いですが、
特殊ポケモンはきついです。
22/03/06 19:21
7
採用理由が採用理由になっていないので、育成論ソードシールド/3444こちらを参考に書き直した方がいいでしょう。
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  • 1

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