はじめに
こんにちは! L&月です!
- まずは前回のドリュウズの育成論への評価 ありがとうございましたm(_ _)m
- 以下、略称を使用します
H=HP A=攻撃 B=防御 C=特攻 D=特防 S=素早さ
一つのステータスに努力値を252振ったポケモンをぶっぱと表記します
例;Aに努力値を252振ったゴウカザル→Aぶっぱゴウカザル
一つ(耐久面ならHとBorDの2つ)のステータスに努力値を252振り、性格補正で1.1倍補正をかけたポケモンを特化と表記します
例;Aに努力値を252振り、性格補正(1.1倍)をかけたゴウカザル→A特化ゴウカザル
HとBに努力値を252振り、性格補正(1.1倍)をかけたスイクン→HB特化スイクン
- タイトルにも表記していますが、BDSPでの対戦環境を想定します
なのでダイマックスや第5世代以降のポケモンは考慮しません
- ダメージ計算はポケマス様のものを使用させて頂きます
採用理由と役割
- H100B100D115という高い数値での受け
- 先制の爪による無限グライオン編公開グライオン対策
- ゴリランダーパッチラゴンレジエレキ等高速で弱点をついてくる相手がいなく、カプ・レヒレレヒレというライバルもいなく、水タイプの受けポケモンとして最高峰の強さがあるから
せんせいのツメって?
- 持たせると、20%の確率で素早さに関係なく先制で行動できる持ち物です
- 剣盾だと主に特性クイックドロウと組み合わせて先制する確率を更に上げれるヤドラン(ガラル)が持っています
- 先制できるといっても電光石火や円な瞳、神速等と違い、優先度を上げるものではないです
わかりやすく言うと 優先度が+0.5されるようなものです
つまり動く順番としては
優先度+1の技→せんせいのツメ→優先度±0の技 です
他にこの状態になるものは 持ち物 イバンのみ 特性 クイックドロウ です
上記のことを踏まえて持ち物
- せんせいのツメ
コンセプトのためこれで確定です
マイナーアイテム(若干ネタアイテムとも?)とされているせんせいのツメ(以下、先爪)ですが、スイクンスイクンにこの持ち物を持たせるメリット、デメリットは以下の通りです
メリット
グライオンは守ると身代わりを繰り返し、特性ポイズンヒールでHPを無限に回復し、TODを狙うポケモンなのですが、身代わりをするタイミングで先爪を発動させれれば、TODされることを回避することができます
グライオンの性質上試行回数が稼ぎやすいので先爪の発動機会が多く、有利に働くと感じたという点
- テンプレ型のスイクンはグライオンに強いポケモンではないため相手にみがまもを促せる点
- オマケ程度なものですが特殊相手に攻撃される前に瞑想を積めたり、受けポケモンサンダーファイヤーや積みエースライコウカイリュー、襷ポケモンキノガッサガブリアスを先制零度や冷凍ビームで倒せる機会がある点
デメリット
- 残飯を持てないので回復ソースがない
- カゴのみを持てないので眠るが使いづらい
- 発動しなければ持ち物なしで戦っているようなもので意味がない
これらの点を踏まえて、スイクンスイクンだけでなく、パーティ単位でグライオングライオンへの対策をしていないように見せかけておくことにより
選出誘導が出来、無償で相手一匹を突破出来るという点を特に良いと思い、先爪を採用しました
特性
- 精神力 今作のハマナスパークで手に入る伝説ポケモン(スイクンスイクン含め)は夢特性固定なのでこれで確定 今作には白い悪魔トゲキッスがそこそこの量いるので悪くはないのですが、
白い悪魔トゲキッスは一生先爪を発動させれば倒せるので役割(グライオン対策)を遂行しやすくするために(最悪の場合身代わりのPPを枯らしたり、ハサミギロチンの試行回数を減らす)プレッシャーのほうが欲しいかなという印象ですのでポケモンホームの解禁で、過去世代からスイクンスイクンを持ってこれるようになれば、プレッシャーで採用するのが良いと思います
ホームが解禁されたときは書き換えているかもしれません
性格・努力値と調整
H…ぶっぱすることで16n-1というきれいな数値
残飯を持たない本論だとよりきれいな数値に見えるかと
C…後述しますが、冷凍ビームでグライオングライオンを落とすため
B…余り
技構成
確定枠
- れいとうビーム
- めいそう
スイクン一番の強みである両受けをこなすため確定です
CとDが上がるので特殊ポケモンとの打ち合いにめっぽう強くなります
- ねっとう
回復ソースのない本論のスイクンにとって火傷により攻撃を耐えれる回数を増やすことはテンプレ型のスイクンにもまして重要なことなので確定です
選択枠
オススメ度が高い順に記載させて頂きます
- ぜったいれいど
受けループのポケモン達(エアームド等は特性頑丈なので無理)を崩す一手として利用できます
命中率は氷タイプでないため20%なので過信は禁物です
ほえる
対面操作技 エアームド等絶対勝てないような相手から逃げれます 優先度-6なので先爪が発動しても先制はできません
- ねむる
カゴのみがないのですぐには目覚めませんが唯一の回復ソースとして利用できます 動かしにくいのであまりオススメ出来ません
立ち回り例
- 対グライオングライオン 冷凍ビーム連打です どうせ守る そう思って瞑想等してしまうと強気のハサミギロチンや身代わり連打にやられてしまうことがあるので隙を見せないためにも冷凍ビーム連打が良いです
- 対特殊ポケモン 弱点を付いてこない相手には瞑想を積むのが安定します 不一致でも弱点を付かれると厳しい時がありますので、無理せず引きましょう 眼鏡の可能性が高いラティオスも厳しいです
- 対物理 こちらも同じく弱点を付いてこない相手には突っ張って大丈夫です 熱湯で火傷にできれば一気に有利に立ち回れます
ラムのみ持ちの竜舞バンギラスカイリューが増えているらしいので無理やり起点にされることがあるのに注意
与ダメージ計算
どちらも能力変化は無しで計算します
()内は落とせる確率です
無振りやH4振り等混在していますが奇数調整です マリルリマリルリのみ腹太鼓を使うため偶数調整が多いと思い、偶数調整です
あくまでも指標です
- ねっとう
無振りゲンガー 44.4 ~ 53.3% 乱数2発(28.5%)
無振りマンムー 77.8 ~ 91.8%
無振りゴウカザル 83.4 ~ 99.3%
無振りバンギラス(砂込み) 37.7 ~ 44.5%
Hぶっぱ〃 31.8 ~ 37.6% 乱数3発(69.9%)
HD特化〃 23.1 ~ 27% 乱数4発(28.7%)
無振りパルシェン 34.4 ~ 40.8%
H4ギャラドス 14 ~ 16.3% 乱数7発(99.5%)
H244マリルリ 14 ~ 16.5% 乱数7発(約100%)
Hぶっぱハッサム 32.7 ~ 38.9% 乱数3発(98.9%)
無振りドンファン 87.2 ~ 103% 乱数1発(12.5%)
HD特化ヒードラン 33.3 ~ 40.4%
Hぶっぱカバルドン 56.7 ~ 67.9%
無振りマニューラ 37.2 ~ 44.1%
無振りルカリオ 43.4 ~ 51.7% 乱数2発(9.8%)
Hぶっぱエアームド 36.6 ~ 43.6%
- れいとうビーム
無振りガブリアス 89.6 ~ 107.1% 乱数1発(43.8%)
Hぶっぱグライオン 98.9 ~ 118.6% 乱数1発(93.8%)
無振りカイリュー 43.1 ~ 51.4% 乱数2発(5.1%)
無振りキノガッサ 78.5 ~ 93.3%
無振りラティオス 43.8 ~ 51.6% 乱数2発(5.9%)
被ダメージ計算
Aぶっぱガブリアス 逆鱗 36.7 ~ 43.4%
〃、マンムー 地震 30.4 ~ 36.2% 乱数3発(47.6%)
Aぶっぱテクニシャンキノガッサ タネマシンガン 23.1 ~ 27% 乱数4発(28.7%)(1発当たりのダメージです)
Aぶっぱカイリュー 逆鱗 36.7 ~ 43.9%
A特化ちからもちマリルリ じゃれつく 33.3 ~ 39.6%
Aぶっぱゴウカザル インファ 30.9 ~ 36.7% 乱数3発(61.9%)
A特化バンギラス かみくだく 27.5 ~ 32.3%
Aぶっぱパルシェン ロクブラ 4.3 ~ 5.3% 乱数19 ~ 23発(1発あたり)
Aぶっぱグライオン 地震 24.6 ~ 29.4% 乱数4発(99.9%)
〃 燕返し/翼で撃つ 14.9 ~ 17.8% 乱数6発(24.3%)
Cぶっぱラティオス眼鏡龍星群 71.4 ~ 84.5%
Cぶっぱゲンガー エナボ 44.4 ~ 53.1% 乱数2発(24.2%)
他ポケモンとの差別化
- エンペルト グライオン等の地震を抜群で食らうのが痛く、サイクル過程で削れたときに役割を遂行できなくなることがありますが、スイクンなら地震で縛られることが少なく、動きやすいという点で差別化
- ミロカロス 瞑想での要塞化、絶対零度でのハピナスの突破を差別化点とします
苦手なポケモン
エアームド 熱湯のダメージが36.6 ~ 43.6%なので、瞑想を積めれば押せますが、吹き飛ばしでリセットされるので少々苦手
ギャラドス 熱湯で火傷には出来ますが有効打がありません 噛み砕くのBダウンを絡めて突破されるので素直に引きましょう 絶対零度を撃つのも悪くはないですが外れたときのディスアドが大きいのであまりおすすめしません
相性の良い味方
持ち物は ライボルトはこだわりスカーフ、ヒートロトムはスカーフか眼鏡がオススメ
技構成は トリック(ライボルトはすり替え)、オバヒ、電気技(10万か放電)、ボルチェン 等が良いでしょう
今作にはメールがないためトリック(すり替え)が通るので、動かしやすいでしょう
さいごに
最後までご覧いただき、ありがとうございました
誤字、脱字等あればコメントで指摘お願いします