2回目の投稿となります
至らない点も多々あると思いますが読んでいただけるとありがたいです
コメントもお待ちしておりますラプラス🎶
はじめに
- 育成論で多く使用されている略語を使用します
(特攻→C、ダイマックス→DM、ダウンロード→DLなど)
分からない点があれば気軽に聞いてください!
- お互い理想個体が前提です
- 性格補正有りで252振りを特化、それ以外は〜振りで表します
以外常体
スイクンスイクンというポケモンについて
- 高いHBD種族値と低くないCSを持つ
- 水単タイプにより、メジャーなものの弱点が2タイプしかない
-
なによりかっこいい綺麗な蒼
採用理由と役割
パーティーにかっこよさを追加する
特性
受けポケモンのワンウェポンのPPを枯らし、TODも狙えるプレッシャーで確定
カプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化
1.ほえるの有無
スイクンスイクンにほえるがある事により
- 瞑想の積み合いに強い
- 積み技、DM技での能力upの無効化
- バトンパへの回答になる
など
2.特性;プレッシャー
- 一撃必殺技で無理やり突破しようとしてくる相手に身代わりと組み合わせる事で試行回数を少なく出来る
- TODに強い
- カプ・レヒレのミストフィールドと違い、味方のドラゴンタイプの邪魔をしない
など
3.弱点の違い
当たり前だが水単タイプのスイクンとフェアリー、水のカプ・レヒレは弱点が違う。
カプ・レヒレはフェアリータイプ複合により毒タイプが弱点となっているため、一定数いるダストシュート持ちエースバーンエースバーンに弱点を付かれる。
しかしスイクンスイクンだとエースバーンエースバーンに弱点を付かれない
(特殊型を除く)
またアーゴヨンアーゴヨンやウツロイドウツロイドにもスイクンスイクンはある程度仕事が出来る
調整案1 DL対策汎用型
H236 B140 C4 D↑60 S68
H→身代わりが50固定ダメージ(ナイトヘッド、地球投げ)を耐える 4n+1調整(身代わり最大効率)
捕捉:スイクンスイクンを食べ残しの回復効率最大の16n+1〜3調整にするにはは、Hをとても低くしなければならなかったため候補外とした。
BD→B<Dにしつつ物理、特殊両方なるべく高く
耐久目安
- ポリゴン2ポリゴン2 C特化放電
D+1スイクンスイクンに 21.4〜26.3%
- ファイヤー(ガラル)Gファイヤー C252もえあがるいかり 24.8〜29.2%
- サンダー原種サンダー C252 10万ボルト 56.5〜67.3%
- カプ・レヒレカプ・レヒレ C124ムーンフォース身代わりが最高乱数切って耐え
→大抵のHBベースカプ・レヒレを起点に出来る
(挑発持ちには注意)
調整案2 HBベースカバルドンへの安定調整
H236 B↑124 C4 D76 S68
H,S→調整案1と同様
B→カバルドンカバルドンの無振り地震を身代わりが最高乱数切って耐え
D,C→あまり
耐久目安
- ポリゴン2ポリゴン2 C+1無振り放電
D+1スイクンスイクンに 26.3〜31.2%
放電の麻痺試行回数が2回(51%で麻痺を引く)
- ファイヤー(ガラル)Gファイヤー C252もえあがるいかり 26.3〜31.2%
- カプ・レヒレカプ・レヒレ C44ムーンフォース 身代わりが最高乱数切って耐え
- サンダー原種サンダー C252 10万ボルト 61.4〜73.1%
調整案3 S無振り耐久特化型
H236 B188 D↑84
H→調整案1と同様
B,D→DL調整しつつ総合耐久をなるべく高く
耐久目安
- ポリゴン2ポリゴン2 C無振り放電 23.4〜28.2%
- ファイヤー(ガラル)Gファイヤー C252もえあがるいかり 23.9〜28.2%
- カプ・レヒレカプ・レヒレ C140ムーンフォース 身代わりが最高乱数切って耐え
他HB特化やHD特化も候補に入るが汎用性にはかける。自分のパーティーによって各自で調整して欲しい。
参考
H236スイクンスイクンとする時、
D↑156振りで無振りポリゴン2の放電を身代わりが最高乱数切って耐え
D↑172振りでC252ファイヤー(ガラル)のもえあがるいかりを身代わりが最高乱数切って耐え
B36振りで無振りオーロンゲのソウルクラッシュを身代わりが最高乱数切って耐え
B↑76振りでA252いのちのたまエースバーンのダイナックル→+1ダイナックルを食べ残し込みで最高乱数切って耐え(熱湯の試行回数2回→51%でやけどに出来る)
持ち物
基本的には継続的に回復出来る食べ残しで確定
他は 眠る と組み合わせてカゴのみなど
対受けポケを想定しているため効果が一時的で回復量が少ない混乱実(マゴのみ、フィラのみ)やオボンのみは候補外とする。
技構成
確定枠
- 身代わり
相手の補助技(あくび,どくどく,やどりぎのたね)を防いだり、放電の麻痺、ソウルクラッシュのCダウンなどの追加効果を防げる。
- めいそう 自身のC,Dを1段階上げる
めいそうを積むことにより身代わりが攻撃を耐えたり、自身の火力も上がる。
- ほえる 目の前のポケモンを強制的に引かせる。後攻になる
相手が予期せぬ対面を作ることが出来たり、相手の積み技を無効化する。
カバルドンカバルドン対面、身代わり→吠えるとする事で、相手が吹き飛ばしを選択している場合でも、スイクンスイクンが先制吠えるで身代わりを残しつつ引かせられる。
攻撃技の選択肢
- 熱湯 威力80 30%で相手をやけどにする
タイプ一致のメインウェポン。やけどを引いて物理ポケモンを止めたり、受けポケモンに対して継続ダメージを与えることが出来る可能性もある。
- れいとうビーム 威力90 10%で相手を氷にする
無効化するポケモンがいない。水が半減されるドラゴン、草タイプへ打点を持てる。
相手を凍らせても自分が熱湯を打つと溶かす事に注意。
- エアスラッシュ 威力75 命中95 30%で相手を怯ませる
新規習得した水タイプに等倍で入る技。無効化するポケモンがいない。一応ダイジェットになる(スイクンがDMする事はなかなかないと思うが)
そのほかの選択技
- まもる
相手のDMターン枯らし、食べ残しでの回復、TODに向けてのターン稼ぎ、とびひざげりを透かすなどが出来る。1回でも見せると読まれるため注意。技スペース的に入れるのは難しいがあると便利
- ぜったいれいど
命中率20%の一撃必殺技。自分の運に自信がある方以外は入れてもほとんど当たらない。DMするとダイアイスになる。
起点に出来る相手
ポリゴン2ポリゴン2 ナットレイナットレイ
ラグラージラグラージ ヒードランヒードランなど
吠えるを持っていると起点に出来る相手
ラッキーラッキーハピナスハピナス→瞑想積んでから吠える
カバルドンカバルドン→身代わり→吠える
てんねんヌオーヌオーナマコブシナマコブシ
身代わり→瞑想積んでから吠えて数的有利取った後、TOD勝負
特定の型だったら起点に出来る相手
Cに振ってない受けよりのサンダー原種サンダー
挑発を持ってないカプ・レヒレカプ・レヒレ
黒い霧を持ってないドヒドイデドヒドイデ など
他にありましたらコメントよろしくお願いします
与ダメージ計算
積んでない火力には期待しない方が良い
+1熱湯
無振りランドロス(霊獣)ランドロス92.1〜100.9%(乱数43.8%)
H252カバルドンカバルドン 76.2〜96.2%
無振りファイヤー(ガラル)Gファイヤー 31.3〜37.9%(乱数3発89.1%)
D4エースバーンエースバーン 等倍時25.3〜30.1%(確定4発)抜群だと2倍→後出しはされない
H252チョッキヒードランヒードラン 40.4〜48.4%(確定3発)
H252テッカグヤテッカグヤ 30.8〜36.7%(乱数3発65.8%)
+6熱湯
特防特化輝石ポリゴン2ポリゴン2 43.7〜51.5%(乱数2発8.4%)ポリツー硬すぎ
追加して欲しいダメ計あれば教えてください!