dummy

スイクン- ポケモン育成論ソードシールド

水タイプの覇者スイクン──圧をかけて害悪を起点に──

2020/11/20 14:44 / 更新:2020/11/23 12:02

スイクン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 75

防御:防御 115

特攻:特攻 90

特防:特防 115

素早:素早 85

ツイート4.274.274.274.274.274.274.274.274.274.27閲覧:7736登録:9件評価:4.27(10人)

スイクン  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防↑ 攻撃↓)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:236 / 防御:140 / 特攻:4 / 特防:60 / 素早:68
実数値:205-72-153-111-157-114 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
ねっとう / みがわり / めいそう / ほえる
持ち物
たべのこし

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

2回目の投稿となります
至らない点も多々あると思いますが読んでいただけるとありがたいです
コメントもお待ちしておりますラプラスラプラス🎶

はじめに

  • 育成論で多く使用されている略語を使用します
(特攻→C、ダイマックス→DM、ダウンロード→DLなど)
分からない点があれば気軽に聞いてください!
  • お互い理想個体が前提です
  • 性格補正有りで252振りを特化、それ以外は〜振りで表します

以外常体

スイクンスイクンスイクンというポケモンについて

  • 高いHBD種族値と低くないCSを持つ
  • 水単タイプにより、メジャーなものの弱点が2タイプしかない
  • なによりかっこいい綺麗な蒼

採用理由と役割

パーティーにかっこよさを追加する

特性

受けポケモンのワンウェポンのPPを枯らし、TODも狙えるプレッシャーで確定

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化


1.ほえるの有無

スイクンスイクンスイクンにほえるがある事により
  • 瞑想の積み合いに強い
  • 積み技、DM技での能力upの無効化
  • バトンパへの回答になる
など
2.特性;プレッシャー
  • 一撃必殺技で無理やり突破しようとしてくる相手に身代わりと組み合わせる事で試行回数を少なく出来る
  • TODに強い
  • カプ・レヒレカプ・レヒレのミストフィールドと違い、味方のドラゴンタイプの邪魔をしない
など
3.弱点の違い
当たり前だが水単タイプのスイクンスイクンとフェアリー、水のカプ・レヒレカプ・レヒレは弱点が違う。
カプ・レヒレカプ・レヒレはフェアリータイプ複合により毒タイプが弱点となっているため、一定数いるダストシュート持ちエースバーンエースバーンエースバーンに弱点を付かれる。
しかしスイクンスイクンスイクンだとエースバーンエースバーンエースバーンに弱点を付かれない
(特殊型を除く)
またアーゴヨンアーゴヨンアーゴヨンやウツロイドウツロイドウツロイドにもスイクンスイクンスイクンはある程度仕事が出来る

調整案1 DL対策汎用型

H236 B140 C4 D↑60 S68

H→身代わりが50固定ダメージ(ナイトヘッド、地球投げ)を耐える 4n+1調整(身代わり最大効率)
捕捉:スイクンスイクンスイクンを食べ残しの回復効率最大の16n+1〜3調整にするにはは、Hをとても低くしなければならなかったため候補外とした。

S→準速61族(バンギラスバンギラステッカグヤテッカグヤ)抜き

BD→B<Dにしつつ物理、特殊両方なるべく高く
耐久目安
D+1スイクンスイクンスイクンに 21.4〜26.3%
→大抵のHBベースカプ・レヒレカプ・レヒレを起点に出来る
挑発持ちには注意


調整案2 HBベースカバルドンカバルドンへの安定調整

H236 B↑124 C4 D76 S68
H,S→調整案1と同様
B→カバルドンカバルドンカバルドンの無振り地震を身代わりが最高乱数切って耐え
D,C→あまり
耐久目安
D+1スイクンスイクンスイクンに 26.3〜31.2%
放電の麻痺試行回数が2回(51%で麻痺を引く)


調整案3 S無振り耐久特化型

H236 B188 D↑84
H→調整案1と同様
B,D→DL調整しつつ総合耐久をなるべく高く
耐久目安


他HB特化やHD特化も候補に入るが汎用性にはかける。自分のパーティーによって各自で調整して欲しい。
参考
H236スイクンスイクンスイクンとする時、
D↑156振りで無振りポリゴン2ポリゴン2の放電を身代わりが最高乱数切って耐え
D↑172振りでC252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)のもえあがるいかりを身代わりが最高乱数切って耐え

B36振りで無振りオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュを身代わりが最高乱数切って耐え
B↑76振りでA252いのちのたまエースバーンエースバーンのダイナックル→+1ダイナックルを食べ残し込みで最高乱数切って耐え(熱湯の試行回数2回→51%でやけどに出来る)

持ち物

基本的には継続的に回復出来る食べ残しで確定
他は 眠る と組み合わせてカゴのみなど
対受けポケを想定しているため効果が一時的で回復量が少ない混乱実(マゴのみ、フィラのみ)やオボンのみは候補外とする。

技構成


確定枠
  • 身代わり
相手の補助技(あくび,どくどく,やどりぎのたね)を防いだり、放電の麻痺、ソウルクラッシュのCダウンなどの追加効果を防げる。
  • めいそう 自身のC,Dを1段階上げる
めいそうを積むことにより身代わりが攻撃を耐えたり、自身の火力も上がる。
  • ほえる 目の前のポケモンを強制的に引かせる。後攻になる
相手が予期せぬ対面を作ることが出来たり、相手の積み技を無効化する。
カバルドンカバルドンカバルドン対面、身代わり→吠えるとする事で、相手が吹き飛ばしを選択している場合でも、スイクンスイクンスイクンが先制吠えるで身代わりを残しつつ引かせられる。
攻撃技の選択肢
  • 熱湯 威力80 30%で相手をやけどにする
タイプ一致のメインウェポン。やけどを引いて物理ポケモンを止めたり、受けポケモンに対して継続ダメージを与えることが出来る可能性もある。
  • れいとうビーム 威力90 10%で相手を氷にする
無効化するポケモンがいない。水が半減されるドラゴン、草タイプへ打点を持てる。
相手を凍らせても自分が熱湯を打つと溶かす事に注意。
  • エアスラッシュ 威力75 命中95 30%で相手を怯ませる
新規習得した水タイプに等倍で入る技。無効化するポケモンがいない。一応ダイジェットになる(スイクンスイクンがDMする事はなかなかないと思うが)
そのほかの選択技
  • まもる
相手のDMターン枯らし、食べ残しでの回復、TODに向けてのターン稼ぎ、とびひざげりを透かすなどが出来る。1回でも見せると読まれるため注意。技スペース的に入れるのは難しいがあると便利
  • ぜったいれいど
命中率20%の一撃必殺技。自分の運に自信がある方以外は入れてもほとんど当たらない。DMするとダイアイスになる。

起点に出来る相手

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 ナットレイナットレイナットレイ 
ラグラージラグラージラグラージ ヒードランヒードランヒードランなど

吠えるを持っていると起点に出来る相手
ラッキーラッキーラッキーハピナスハピナスハピナス→瞑想積んでから吠える
カバルドンカバルドンカバルドン→身代わり→吠える
てんねんヌオーヌオーヌオーナマコブシナマコブシナマコブシ
身代わり→瞑想積んでから吠えて数的有利取った後、TOD勝負

特定の型だったら起点に出来る相手
Cに振ってない受けよりのサンダーサンダー原種サンダー
挑発を持ってないカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
黒い霧を持ってないドヒドイデドヒドイデドヒドイデ など

他にありましたらコメントよろしくお願いします

与ダメージ計算

積んでない火力には期待しない方が良い
+1熱湯
無振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス92.1〜100.9%(乱数43.8%)
H252カバルドンカバルドンカバルドン 76.2〜96.2%
無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)Gファイヤー 31.3〜37.9%(乱数3発89.1%)
D4エースバーンエースバーンエースバーン 等倍時25.3〜30.1%(確定4発)抜群だと2倍→後出しはされない
H252チョッキヒードランヒードランヒードラン 40.4〜48.4%(確定3発)
H252テッカグヤテッカグヤテッカグヤ 30.8〜36.7%(乱数3発65.8%)
+6熱湯
特防特化輝石ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2 43.7〜51.5%(乱数2発8.4%)
ポリツー硬すぎ

追加して欲しいダメ計あれば教えてください!

苦手なポケモン

高火力で弱点付いてくるアタッカー全般
ゴリランダーゴリランダーゴリランダー,アタッカーサンダーサンダーサンダー,レジエレキレジエレキレジエレキ,カミツルギカミツルギカミツルギ などなど

相性の良い味方

スイクンスイクンスイクンが相手の交換を誘うため、ステロ撒きポケモン全般。特に、
また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスの弱点である水、氷をスイクンスイクンスイクンが半減出来る。
  • ナットレイナットレイナットレイ 電気、草技が半減以外でステロを撒ける。やどりぎのタネでスイクンスイクンスイクンの回復補助も可能

相性補完が優れているポケモン
  • ゴリランダーゴリランダーゴリランダー ステロは撒けないが、電気、草技半減、グラスラのお掃除性能、グラスフィールドでスイクンスイクンスイクンの回復補助、叩き落とすでポリゴン2ポリゴン2のしんかのきせきを落とすなど

  • アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン スイクンスイクンスイクンの弱点技を半減以下、悪巧みでの崩し性能、ビーストブーストでの抜き性能により、スイクンスイクンスイクンで削りきれなかったポケモンを起点にする。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございます。このスイクンスイクンスイクンの良さが伝わっていれば幸いです。疑問点、問題点がありましたら気軽にコメントしてくださいスイクンスイクン

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/23 12:02

スイクンの他の育成論を探す (2件) >>

スポンサーリンク

コメント (22件)

20/11/20 16:41
3蒼天飇
 投稿お疲れ様です。

 カプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化が不足していると感じます。
 同じ型のカプ・レヒレカプ・レヒレに対して,勝っている点は吠えるの存在ですか。対してカプ・レヒレカプ・レヒレの優位点はフェアリーの耐性,ミストフィールドの存在,ムンフォの火力ですかね。間違いなく,カプ・レヒレカプ・レヒレの方が優れているかと。スイクンは神速があったり,零度を覚えたり,ミラコエアスラと勝っている点はあります。それ込みでも僕はスイクンスイクンを使う気にはなりませんが。ともかく,今回の普通な瞑想型でははっきりカプ・レヒレカプ・レヒレに見劣りしていませんか?
20/11/20 17:28
4kzk (@kzk_28101055_Y)
55555
育成論投稿お疲れ様です。
スイクンの強さが明確に伝わってくる良い論でした。
ステロ撒いてあれば、吠えるでダメージを稼ぎ、自分は回復という、対策がないと無限にはめられるポケモンのうち1つですよね。
個人的に思ったのは、吠えるは確定でいいのでは?と思いました。カプ・レヒレカプ・レヒレ等の瞑想をガン積みするポケモンとの差別化となる重要な技ですし、害悪を起点にするのには必須だと思います。
そのかわりに熱湯を選択に落とす感じですかね。
個人的な意見ですが、ご検討お願いします。

>3 正直、この論にカプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化は必要ありません。
吠えるがある事により、ナットレイナットレイ等、水タイプでは突破が厳しいポケモンを強引に退場させ、有利対面を作れるという性能はレヒレにはありません。
ミストフィールドは優秀ですが、スイクンのプレッシャーはまた違う強みがあります、
また、このような耐久型には火力など必要ありません。
似たようでスイクンとレヒレは性能や役割対象が大きく異なります。
使う気になれないなはあなた自身の問題ですよね?
20/11/20 18:01
5蒼天飇
kzkさん,カプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化が不要と仰られておりますが,スイクンスイクンがレヒレと違って吠えるが使えるとのそのお言葉こそまさに差別化ではないでしょうか?スイクンスイクンの使用率低迷には間違いなくレヒレの存在があり,瞑想特殊受けという役割もレヒレに類似しています。特殊受けで気になるダイアークにも耐性があるカプ・レヒレカプ・レヒレスイクンスイクンより勝って見えてしまうのは必然かと。そのため,吠えるの優先度を上げ,差別化について追記すべきだと思うのです。
20/11/20 18:45
6kktt
>5
要するに、カプ・レヒレカプ・レヒレとの性能とスイクンの性能はかなり異なっているので、(相手にできるポケモンが違うので)そもそも差別化は不要という意味でしょう。
また、貴方は「スイクンスイクンはレヒレに完全に劣っている」か、「吠えるという差別化要素があるのでそれを追記すべきだ」など、言いたいことがどちらかよく分かりません。というか、>3で、吠えるについて追記して下さい、なんて言っていませんよね?言っていることはkzkさんと同じです。
20/11/20 19:04
7ヨワ氏 (@qYoN28DPf729Mxr)
育成論投稿お疲れ様です。
害悪を起点にどころかスイクンスイクンが害悪になりうる型ですね。
エースバーンエースバーンのダストシュート採用率も3割ある状況なのでPT構築によっては
スイクンスイクンの方が相性補完が良いということもありそうなので参考にさせていただきます。
(ぜったいれいどが命中20%と悲惨な技になっていますよ。タイプミス?)

>5
横から失礼します。
ほえるの有無等でカプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化が必要となっていますが、
正直、私もそこまで差別化は必要性が無いと思います。
差別化が有れば類似する型のポケモンより何処が優れているかが分かりやすいですが
カプ・レヒレカプ・レヒレとこの型のスイクンスイクンはそこまで類似しているとは思えません。
分かりにくいかもしれませんが
欠伸ループ+クイックターンの対面操作技を持つラグラージラグラージと、
欠伸ループ+すなおこしを持つカバルドンカバルドンとの差別化は必ず必要と言っている感じです。
20/11/20 19:44
8ぺー (@Pee_lapras)
皆様閲覧、コメントありがとうございます。順番に返して行きます

カプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化に付いて
そもそも耐久力としてスイクンスイクンの方が上回っている点→Dはカプ・レヒレカプ・レヒレの方が高いが、HP差により同じHD特化でもスイクンスイクンの方がダメージ割合が少ない
例 サンダーサンダーの10万ボルト
HD特化カプ・レヒレカプ・レヒレ51.9〜62.1% に対し
HD特化スイクンスイクン49.2〜57.9%

2、他の方も仰っていますが、ほえる の有無。ほえるがある事により、一方的に積めたり積んだ相手を無理やり流す事が出来るのはスイクンスイクンの特権である。
また、エースバーンエースバーンに弱点を付かれない(特殊型を除く)点、プレッシャーでPP勝負に強い点などが挙げられる。
カプ・レヒレカプ・レヒレの格闘、悪半減も十分魅力的ではあるが、スイクンスイクンの良いところも多々あるので使って見てほしい。

技構成に関して
ほえるは確定で良さそうですね!
攻撃技の選択肢として熱湯、れいとうビーム、エアスラッシュから選択、という形させていただきます
アドバイスありがとうございます

ぜったいれいどの命中率について
残念ながらこおりタイプ以外のポケモンがぜったいれいどを使うと命中率20%なんですよね…

アドバイスしてくださった皆様ありがとうございます!
20/11/20 21:21
9ねこまん (@Glaceon_nekoman)
55555
カプ・レヒレカプ・レヒレって鋼等倍だし毒抜群だし。
スイクンスイクンとは役割違うと思ってるのですが…

比較したい方はよっぽどレヒレが好きなのですかね。

だいたいレヒレ対策でエスバがダストシュート持っててかなり対策されて動かしにくいったらありゃしない。
20/11/20 21:25
10ぺー (@Pee_lapras)
>>閲覧、コメント、高評価ありがとうございます!
まぁカプ・レヒレカプ・レヒレ可愛いですし(笑)
このスイクンスイクンの良さが伝わっていれば幸いです!
是非ランクマで活躍させてあげてください
20/11/20 23:55
11Ocher
育成論投稿お疲れ様です。
このコメント欄にあった通りスイクンスイクンカプ・レヒレカプ・レヒレにお株を取られているのかなと思ってましたが、確かにまた違ったポケモンとして活躍できそうですね。
カプ・レヒレカプ・レヒレの場合ドラゴン技を無効化できるので一見味方のドラゴンタイプと相性が良いのかと思いきやミストフィールドの影響で浮いてない相手に対してこちらのドラゴン技の威力が下がるので、サイクル戦においてはスイクンスイクンの方がドラゴンタイプと組み合わせやすそうですね。相性の良い味方にアーゴヨンアーゴヨンがいるのも納得です。
ドラゴン技の一貫を切るようにミミッキュミミッキュ等を添えて使ってみようと思います。心内評価ですが、5で。
20/11/21 07:33
12音符は読めん
環境にドラゴンタイプ(カイリューカイリューボーマンダボーマンダなど)を考えるとカプ・レヒレカプ・レヒレにも優位点はありますからみんな違ってみんないいですね。
スイクンスイクンって吠える覚えたんですね。知りませんでした。積みも安全に行えそうですし、対面操作もできそうです。参考にさせていただきます。
>3
僕もそれは思ったところがあります。カプ・レヒレカプ・レヒレは挑発覚えるので害悪にも強いと思います。まぁ知名度の差はあると思いますが…。
主様、そこはどうなのでしょうか。初心者な者であまりわかりません。
教えていただけると助かります。
20/11/21 08:44
13ぺー (@Pee_lapras)
>>11 閲覧、コメントありがとうございます!
特性の差により熱湯やけどワンチャンや味方のドラゴンタイプの邪魔をしないのはスイクンスイクン独自の性能です
是非ランクマで活躍させてあげてください

>>12閲覧、コメントありがとうございます
上でも述べましたが、やはりプレッシャーという特性と吠えるの有無が大きいと思います
受けループのパーティーには数的有利をとるために、大抵一体以上攻め駒になるポケモンも含まれていると思います。そこで大抵使われるのはHCポリゴン2ポリゴン2だったり、アーゴヨンアーゴヨンテッカグヤテッカグヤなど、それぞれ特性やDM技で自身の能力をあげて攻撃する事が多い(と思ってます)。
また受けループ以外でもウルトラビーストやブリザポスブリザポスなど、手の付けられないまで積まれたポケモンを無理やり流す事ができます。
また特性プレッシャーにより一撃必殺技の試行回数を減らすことが出来ます。

カプ・レヒレカプ・レヒレとの差別化を気にされる方が多いので時間がある時に追記しておきます
20/11/21 15:04
14えびふらい
自己再生のような自分が対象の技は相手のプレッシャーの影響を受けないですよ
20/11/21 15:06
15ぺー (@Pee_lapras)
>>14 閲覧、コメントありがとうございます
にわか晒しましたね…申し訳ないです
修正しておきます
20/11/21 18:02
16ヨワ氏 (@qYoN28DPf729Mxr)
55555
再度コメント失礼します。
ぜったいれいどに関して私の知識不足でした。にわか晒してすみませんでした。

追記お疲れ様です。
ほえるを確定技にされたことでどのような型か、分かりやすくなっていますね!
今の技構成が全て変化技なので、まもる・ぜったいれいど。の優先度は
かなり低くなるのかなと感じます。(読者次第になりますが)
20/11/21 18:44
17もちだんご
今、スーパーボール級で、レヒレ使ってるんですけどスイクンにかえようと思います❗
20/11/21 18:55
18もちだんご
あと、はたきおとすじゃなくて叩き落とすになってますよ‼こまかすぎてすぎてすいませんm(_ _)m
20/11/23 09:43
19もちだんご
与ダメージ計算のところでテッカグヤに367%入るんですね分かります
20/11/23 12:01
20ぺー (@Pee_lapras)
>>16 コメント、評価ありがとうございます!
補助技は他にもこれらがありますよ〜的な感じで読んでいただければと思いまして(笑)
高評価ありがとうございます!

>>17.18.19
閲覧、コメントありがとうございます
スイクンスイクンならではの良いところもたくさんあるので使ってあげてください!
叩き落とすの漢字表記は読みやすくするためなのでそのまま置かせてください…
テッカグヤのダメ計のところは小数点のつけ忘れですね…ご指摘ありがとうございます修正しておきます
20/11/23 12:50
21投稿者様へ
横から失礼しますが、
>18の方の指摘は「熱湯」や「身代わり」に触れていないことをみると、漢字表記をするべきでないと言いたかったのではなく、たぶん「叩き落とす」を「たたきおとす」と読んでしまったのではないでしょうか。「叩き」は「はたき」とも「たたき」とも読むので投稿者さんは間違ってはいないですね…
違ったら申し訳ありません
20/11/23 16:47
22ぺー (@Pee_lapras)
>>21 閲覧、コメントありがとうございます!
なるほど、そういう事だったのですね
わざわざありがとうございます!

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

dummy