はじめまして、DRGN(どらごん)と申します!育成論を投稿するのは今回が初めてなので穴だらけかと思いますがお手柔らかによろしくお願い致します!
採用理由と役割
- 採用理由
❶弱点が少ない&高種族値を併せ持つポケモン
→みずタイプの優秀な耐性に加え、合計種族値580という高水準な数値受けを両立できるポケモンであるから。
❷得手不得手がハッキリしていて比較的扱いやすい
→相性の詳細については後述。場面によっては諸説あり。
❸運ゲーに持ち込める
→ラス1が不利対面でもぜったいれいどによって20%(こおりタイプ以外が放つぜったいれいどの命中率)で逆転できる運命力を持っている。
❹先制技によるスイーパー
→優先度+2のしんそくがとても優秀。
❺先入観による選出誘導&意表を突ける
→古くから物理受け代表として名を馳せているスイクンであるからこその選出誘導力に加え、特殊でなんとかしようとする輩に対してのカウンターパンチ。
❻好きなポケモンである
→これに尽きる。これだけで十分な採用理由である。
- 役割
特殊受け、スイーパー、物理アタッカー牽制
特性
プレッシャー・・・夢特性せいしんりょくによる威嚇無効と怯み無効は相手依存の発動しか見込めず、旨みも少ないのでオートで発動しているプレッシャーで決定。
持ち物
とつげきチョッキ・・・変化技を不採用&タイプ一致効果抜群特殊技を受け切れるように最も適したとつげきチョッキで確定。
性格・努力値と調整
-性格
比較的不要なAに下降補正、少しでも火力を求めC補正を得られるひかえめで採用。
-努力値と調整
- H252→耐久性を最大限上げるため全振り確定。
- B4→余りの余り。
- C180→少しでも火力を得るために余り分を振り切り。(184振っても実数値が変わらないので4はBに)
- D60→耐久調整(被ダメージ計算項目参照)。
- S12→S85族(同族)で最も見かけるHBクレセリア抜き抜き。
技構成
- ねっとう・・・命中安定、タイプ一致かつワンチャン火傷で相対的な耐久上昇を狙えるハイスペック技。
- ぜったいれいど・・・不利対面(主にカプ・レヒレクレセリアナットレイ等受けポケモン)に20%の勝ち筋を得られるロマン技。基本的に出てこないが、ランドロス(霊獣)ガブリアス等氷4倍勢にもダイアイスとして。
- しんそく・・・タスキ耐えしてきた相手の掃除用。いざとなればダイアタック→先制ぜったいれいどで運ゲーを狙える。
- ミラーコート・・・従来の不利対面を一撃で崩せる反射技。環境に多いスイクン=HBという先入観から、特殊アタッカーがよく出てくるのでその意表を突く。ダイサイコで撃ってしまうとしんそくが撃ち辛くなるので注意。
立ち回り例
- 対CSサンダーサンダーの場合→基本初手対面or死に出し(受け出しは不可)
【1】ミラーコート→【2】A,B,Cに分岐
Aルート
でんき技(10まんボルト、ほうでん、ダイサンダーなど)→反射して撃破
Bルート
❶こだわりメガネorいのちのたまぼうふう→反射してからのしんそくで撃破(乱数絡みます)
❷ダイジェット→反射しても半分しか削れないが、こちらもHPが確定で半分以上残るので2撃目はほぼ必ずダイサンダーが飛んでくるので裏のじめんタイプで透かしてダイマックスターンを消費させる。
Cルート
様子見のかいでんぱ→ミラーコートを見ると、続けてかいでんぱ連打のパターンが多いのでこちらの2撃目はぜったいれいどを撃つ。焦った相手が次に取る行動は大体攻撃なので3撃目は再びミラーコート。(ここから択の押し付け)
Dルート
みがわり→まず勝てないので即引き。
Aルート
【1】攻撃技→【2】脳死ミラーコート→【3】反射して撃破
Bルート
【1】積み技など変化技→【2】脳死ミラーコート透かし→【3】ぜったいれいどによる択の押し付け
被ダメージ計算
<基本的にダイマックス無で計算>
- 物理方面
○エースバーンエースバーン
・A252補正無いのちのたま&リベロダイジェット→確定2発
[121~142(58.4%~68.5%)]※A+1だと高乱数確定2発(87.5%)
・A252補正無いのちのたま&リベロダイナックル→確定2発
[87~105(42.0%~50.7%)]
・A252補正無A+1いのちのたま&リベロダイナックル→確定2発
[133~156(64.2%~75.3%)]※ダイナックル⇒ダイナックルは受けきれない
・A252補正無いのちのたま&リベロキョダイカキュウ→確定2発
[73~86(35.2%~41.5%)]
→キョダイカキュウ⇒ダイジェットは乱数次第
○ランドロス(れいじゅう)ランドロス(霊獣)
・A252補正無じしん→確定3発
[84~99(40.5%~47.8%)]
○ミミッキュミミッキュ
・A252補正無A+2いのちのたまダイホロウ→低乱数確定2発(12.5%)
[200~238(96.6%~114.9%)]
○ドラパルトドラパルト
・A252補正無ドラゴンアロー→確定3発
[74~90(35.7%~43.4%)]
○ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
・A252補正込こだわりハチマキあんこくきょうだ→確定2発(急所込)
[153~180(73.9%~86.9%)]
・A252補正無あんこくきょうだ→高乱数3発(77.8%)(急所込)
[93~109(44.9%~52.6%)]※A補正込だと超低乱数確定3発(1.6%)
・A252補正込ふいうち→確定4発
[58~70(28.0%~33.8%)]
○ウーラオス(いちげき、れんげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)
・A252補正込こだわりハチマキかみなりパンチ→確定2発
[126~150(60.8%~72.4%)]※ダイサンダー(威力130)でも確定2発
・A252補正込こだわりハチマキインファイト→確定2発
[151~178(72.9%~85.9%)]
○ゴリランダーゴリランダー
・A252補正込こだわりハチマキ&グラスフィールド下グラススライダー→確定1発
[222~264(107.2%~127.5%)]
○カミツルギカミツルギ
・A252補正無いのちのたまリーフブレード→確定1発
[229~273(110.6%~131.8%)]
○ナットレイナットレイ
・A252補正込こだわりハチマキパワーウィップ→確定1発
[240~284(115.9%~137.1%)]
○パッチラゴンパッチラゴン
・A252補正無いのちのたま&はりきりでんげきくちばし→確定1発
[421~499(203.3%~241.0%)]<※ダイマックスしても不可>
- 特殊方面
○サンダーサンダー
・C252補正込いのちのたまダイサンダー(威力140)→確定2発
[174~205(84.0%~99.0%)]
・C252補正込いのちのたまダイジェット(威力140)→低乱数確定3発(32.8%)
[94~111(45.4%~53.6%)]※C補正無なら確定3発
・C252補正込こだわりメガネぼうふう→確定3発
[84~100(40.5%~48.3%)]
・C無振り(HB型)10まんボルト→確定2発
[109~133(52.6%~64.2%)]※急所でも確定2発(80.1%~95.6%)
○ウツロイドウツロイド
・C252補正込&C1↑メテオビーム→中乱数確定3発(65.9%)
[93~111(44.9%~53.6%)]
・C252補正込&C1↑ダイロック(威力140)→低乱数確定3発(11.0%)
[100~118(48.3%~57.0%)]
・C252補正無C1↑&エレキフィールド下ダイサンダー(威力130)→確定2発
[160~190(77.2%~91.7%)]※C補正込でも高乱数(93.8%)で確定2発
・C252補正無%C1↑&グラスフィールド下ダイソウゲン(威力130)→確定2発
[160~190(77.2%~91.7%)]※C補正込でも高乱数(93.8%)で確定2発
○レジエレキレジエレキ
・C252補正込ダイサンダー(威力140)→中乱数(68.8%)確定2発
[186~218(89.8%~105.3%)]※威力130なら確定2発
・C252補正込いのちのたまダイサンダー(威力問わず)→確定1発
[221~265(106.7%~128.0%)]
・C252補正込こだわりメガネ10まんボルト→高乱数確定2発(87.5%)
[180~212(86.9%~102.4%)]
○ポリゴン2ポリゴン2
・C252補正込10まんボルト→確定4発
[56~66(27.0%~31.8%)]
※ダイサンダー(威力130)⇒エレキフィールド下ダイサンダー→確定2発
○バシャーモバシャーモ
・C252補正込いのちのたまダイソウゲン(威力140)→確定2発
[117~138(56.5%~66.6%)]
・C252補正込いのちのたま&グラスフィールド下ダイソウゲン(威力140)→確定2発
[148~177(71.4%~85.5%)]
○ヒードランヒードラン
・C252補正込いのちのたまダイソウゲン(威力140)→確定2発
[130~153(62.8%~73.9%)]
・C252補正込いのちのたま&グラスフィールド下ダイソウゲン(威力140)→確定2発
[166~198(80.1%~95.6%)]
○ドラパルトドラパルト
・C252補正込こだわりメガネかみなり→低乱数確定2発(23.9%)
[98~116(47.3%~56.0%)]
・C252補正無こだわりメガネかみなり→高乱数確定3発(96.9%)
[90~106(43.4%~51.2%)]
○テッカグヤテッカグヤ
。C252補正込ダイソウゲン(威力130)→確定3発
[80~96(38.6%~46.3%)]
○アーゴヨンアーゴヨン
・C252補正無いのちのたま&C+2ダイドラグーン(威力140)→確定2発
[173~204(83.5%~98.5%)]
○ジバコイルジバコイル
・C252補正込こだわりメガネ10まんボルト→確定2発
[144~170(69.5%~82.1%)]※ミラーコートによって確実に後攻になるのでアナライズは考慮しない&ジバコイルに対して後出しする場面はほぼ無い
○ロトムウォッシュロトムヒートロトムカットロトムスピンロトムフロストロトム
・C252補正込こだわりメガネ10まんボルト→確定2発
[122~146(58.9%~70.5%)]
○カプ・コケコカプ・コケコ
・C252補正込こだわりメガネ&エレキフィールド下10まんボルト→確定2発
[150~85.0(72.4%~85.0%)]
○ラプラスラプラス
・C252補正込ダイサンダー(威力140)→確3耐え
[76~90(36.7%~43.4%)]
※ダイサンダー(威力140)⇒エレキフィールド下ダイサンダー→確定2発
・C252補正込フリーズドライ→確定4発
[58~68(27.0%~32.8%)]
○ボルトロスボルトロス(霊獣)
・C252補正無いのちのたまダイサンダー(威力130)→高乱数確定2発(93.8%)
[174~211(84.0%~101.9%)]
○ライコウライコウ
・C252補正無いのちのたまダイサンダー(威力140)→確定2発
[164~195(79.2%~94.2%)]
○リザードンリザードン
・C252補正込いのちのたま&サンパワーダイソウゲン(威力140)→確定2発
[172~203(83.0%~98.0%)]
与ダメージ計算
<基本的にダイマックス無で計算>
※[ダメージ数値(ダメージ割合)<相手のダイマックス時ダメージ割合>]
- ねっとう※雨下は1.5倍して下さい
○エースバーンエースバーン(ほのおタイプ)
・耐久無振り→乱数1発(50%)
[140~168(90.3%~108.3%)<45.1%~54.1%>]
○エースバーンエースバーン(みず技等倍タイプ)
・耐久無振り→中乱数2発(40.6%)
[70~84(45.1%~54.1%)<22.5%~27.0%>]
○ランドロス(れいじゅう)ランドロス(霊獣)
・耐久無振り→確定2発
[134~158(81.7%~96.3%)<40.8%~48.1%>]
・H252→確定2発
[134~158(68.3%~80.6%)<34.1%~40.3%>]
・H252とつげきチョッキ→中乱数2発(51.9%)
[90~108(45.9%~55.1%)<22.9%~27.5%>]
○ミミッキュミミッキュ
・耐久無振り→確定3発(ばけのかわへの攻撃含む)
[54~64(41.5%~49.2%)<20.7%~24.6%>]
・H252→確定4発(ばけのかわへの攻撃含む)
[54~64(33.3%~39.5%)<16.6%~19.7%>]
○ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
・耐久無振り→高乱数2発(84.7%)
[84~99(48.0%~56.5%)<24.0%~28.2%>]
○カバルドンカバルドン
・H252→確定2発
[144~170(66.9%~79.0%)<33.4%~39.5%>]
※オボンのみ込でも高乱数確定2発
・HD特化→低乱数2発(36.7%)
[98~116(45.5%~53.9%)<22.7%~26.9%>]
○ガブリアスガブリアス
・耐久無振り→確定3発
[63~75(34.4%~40.9%)<17.2%~20.4%>]
・耐久無振りとつげきチョッキ→中乱数4発(62.4%)
[42~51(22.9%~27.8%)<11.4%~13.9%>]
- ダイストリーム(威力130)※雨下は1.5倍して下さい
○エースバーンエースバーン(ほのおタイプ)
・耐久無振り→確定1発
[224~266(144.5%~171.6%)<72.2%~85.8%>]
○エースバーンエースバーン(みず技等倍タイプ)
・耐久無振り→確定2発
[112~133(72.2%~85.8%)<36.1%~42.9%>]
○ランドロス(れいじゅう)ランドロス(霊獣)
・耐久無振り→確定1発
[216~254(131.7%~154.8%)<65.8%~77.4%>]
※雨下ならダイマックスにも高乱数1発(87.5%)
・H252→確定1発
[216~254(110.2%~129.5%)<55.1%~64.7%>]
・H252とつげきチョッキ→確定2発
[144~170(73.4%~86.7%)<36.7%~43.3%>]
○ミミッキュミミッキュ
・耐久無振り→確定3発(ばけのかわへの攻撃含む)
[85~102(65.3%~78.4%)<32.6%~39.2%>]
・H252→確定3発(ばけのかわへの攻撃含む)
[85~102(52.4%~62.9%)<26.2%~31.4%>]
○ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
・耐久無振り→確定2発
[135~159(77.1%~90.8%)<38.5%~45.4%>]
○カバルドンカバルドン
・H252→確定1発
[234~276(108.8%~128.3%)<54.4%~64.1%>]
・HD特化→確定2発
[158~188(73.4%~87.4%)<36.7%~43.7%>]
○ガブリアスガブリアス
・耐久無振り→確定2発
[102~121(55.7%~66.1%)<27.8%~33.0%>]
・耐久無振りとつげきチョッキ→確定3発
[69~82(37.7%~44.8%)<18.8%~22.4%>]
- ダイアイス(威力130)
○エースバーンエースバーン(ひこうタイプ)
・耐久無振り→高乱数1発(81.2%)
[150~178(96.7%~114.8%)<48.3%~57.4%>]
○ランドロス(れいじゅう)ランドロス(霊獣)
・耐久無振り→確定1発
[288~340(175.6%~207.3%)<87.8%~103.6%>]
・H252→確定1発
[288~340(146.9%~173.4%)<73.4%~86.7%>]
・H252とつげきチョッキ→高乱数1発(93.7%)
[192~228(97.9%~116.3%)<48.9%~58.1%>]
○ガブリアスガブリアス
・耐久無振り→確定1発
[272~324(148.6%~177.0%)<74.3%~88.5%>]
・耐久無振りとつげきチョッキ→確定1発
[184~220(100.5%~120.2%)<50.2%~60.1%>]
○カイリューカイリュー
・耐久無振り&マルチスケイル込→確定2発
[120~142(72.2%~85.5%)<36.1%~42.7%>]
・耐久無振り&マルチスケイル無→確定1発
[240~284(144.5%~171.0%)<72.2%~85.5%>]
○ドラパルトドラパルト
・耐久無振り→中乱数確定1発(50.0%)
[150~178(92.0%~109.2%)<46.0%~54.6%>]
- しんそく及びダイアタック
効果抜群を取れない&物理技のため割愛
- ミラーコート
被ダメージ計算(特殊方面)の数値を2倍にして下さい
- ダイサイコ(威力100)
○ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
・耐久無振り→確定2発
[138~164(78.8%~93.7%)<39.4%~46.8%>]
○ドヒドイデドヒドイデ
・H252→低乱数2発(10.5%)※2発目をサイコフィールド補正込にすると確定2発
[68~82(43.3%~52.2%)<21.6%~26.1%>]
苦手なポケモン(=対策)
○サンダーサンダー↓
❶先にみがわりをされてしまうと確実に一発で破壊できる手段がぜったいれいどしかなく、かいでんぱやはねやすめを考慮するとほぼほぼ勝てない。
❷初手ダイジェットだとミラーコートしてもダイマックスのHPに対して半分削れないか程度にしかならない&2撃目のダイサンダーで落ちてしまう。
○C252補正込ダイマックスいのちのたまレジエレキレジエレキ→ダイサンダー(威力140)に対してこちらがHD特化してもやっと中乱数(56.3%)でしか耐えないので諦め。
○ガラルファイヤーファイヤー(ガラル)→あくタイプなのでミラーコートが効かず、ぎゃくじょうやじゃくてんほけん、わるだくみによるC上昇&もえあがるいかりの怯みの可能性があり、仮にダイマックスで撃ち合っても分が悪い。
○ゴリランダーゴリランダー→回復手段を持ち合わせていないのでグラススライダー連打で負ける(こだわりハチマキグラススライダーで確1)。
○他耐久ポケモン(ナットレイクレセリアなど)→勝ち筋がぜったいれいどによる運ゲーのみ。みがわりされるとほぼアウト(一応S無振りクレセリアより先に動けるようにS調整して勝率を少しでも上げている)。
○他くさ・でんき物理ポケモン(カミツルギパッチラゴンなど)→即逃げ推奨。
相性の良い味方
- ステルスロックや状態異常による確定数ずらしが大きく影響してしまう場面もあるので、それらを抑制できるポケモンが望ましい(ex:ちょうはつ持ちポケモン)
- 上記の代表格であるカバルドンカバルドンやラグラージラグラージを牽制できるカミツルギカミツルギとは特に相性が良い(スイクンスイクンでカミツルギカミツルギの苦手なほのおタイプを牽制できる)。
- 筆者はスイクンカミツルギに+αが基本選出となっている(必ず勝てるとは言ってない)。
終わりに
被ダメージ計算項目にて挙げなかった特殊アタッカーに対しても等倍なら殆ど確実に耐えてミラーコートで反撃することができ(※あくタイプ以外)、運ゲーに持ち込める力&準伝説ならではの高種族値も持ち合わせているので選出すればほぼ腐らない、正に必殺仕事人(犬)と呼べる良いスイクンスイクンに育てられたのではないかと思います。
ただ、、、
サンダーサンダーとレジエレキレジエレキの型が読めないと運用が難しい!(特にサンダー)
ので選出画面の時点である程度構築や型を把握できる力がある方でしたら、筆者以上にこのスイクンスイクン君を活躍させてあげられると思います!!(筆者はその辺の力が無いので読み負ける場面が多かったです)
シーズン13もそろそろ中盤に差し掛かりますが、まだこの子を入れた構築に悩んでいますのでもしこの育成論を拝見された方でこの子を育てていただけるトレーナーがいましたら参考までにコメント頂けると幸いです!!