ゴルーグ- ポケモン育成論ソードシールド

ちいさくなるポケモンを倒す用のゴルーグ

2022/01/17 19:32 / 更新:2022/01/23 17:15

ゴルーグ

HP:HP 89

攻撃:攻撃 124

防御:防御 80

特攻:特攻 55

特防:特防 80

素早:素早 55

ツイート1.001.001.001.001.001.001.001.001.001.00閲覧:3553登録:1件評価:1.00(4人)

ゴルーグ  じめん ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ノーガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:4
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:196-176-111-x-100-x (素早さ比較)
覚えさせる技
ばくれつパンチ / ストーンエッジ / ポルターガイスト / じしん
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめまして、匿名希望です。
今回は初投稿なのでところどころミスがあるかもしれないです。もしミスなど見つかりましたら教えてください。
あと分かりにくいところは質問してください。お願いします。

今回は見かけ倒しなどと言われるゴルーグゴルーグの育成論ですが、正直見かけ倒しは大間違いだと思います。カイリキーカイリキー等他のノーガードポケモンと比べたら圧倒的に優れていると思いますので今回ノーガードゴルーグゴルーグの育成論を書いてみました。

採用理由と役割

自分が使っているパーティーがフワライドフワライドラッキーラッキーのちいさくなるで崩壊したので、回避対策のゴルーグゴルーグです。ノーガードによる必中が強いのが主な理由です。カイリキーカイリキーでも同じ事はできますが、カイリキーカイリキーはつのドリルやハサミギロチンが通るのでノーガード型では危ないと思います。あとはでんき、かくとう、ノーマルの3タイプが無効ということも優秀だと思いました。但し、主に環境にいる受けポケモンを一撃で倒すのはちょっと難しいところもあるのでゴルーグゴルーグで削って裏のポケモンで倒すほうがよいと思います。一応混乱の運ゲーもできますが、技を外したくないからノーガードなのに結局運に頼るのは良くないので、あくまでもポリゴン2ポリゴン2ナットレイナットレイへの最終手段として使うのをおすすめします。

持ち物

とつげきチョッキ
これ持たせるだけで火力アップアイテムなしイベルタルイベルタルのあくのはどう耐えます。まぁどちらかといえばサンダーサンダーラプラスラプラス対策です。ハピナスハピナスポリゴン2ポリゴン2等はれいとうビームで凍らせてくるので注意。
こだわりハチマキ
じしんでザシアンザシアンをワンパンできますが、そもそもきょじゅうざんを耐えるのが乱数なのであまり意味はないです。ムゲンダイナムゲンダイナを重く見るなら。
イバンのみ
別に悪くはないがゴルーグゴルーグに持たせる必要はあまりない。こらえるを採用するなら。

特性

ノーガードで確定です。技が絶対当たるので命中不安技が使い放題です。ぜったいれいどとじわれに注意。

性格・努力値と調整

性格
環境に物理が多いのでわんぱくにしましたが、別にトリックルームを使うならゆうかんでいいです。あくまで相手の技を耐える前提なので相手より先に動くならこの辺は関係ない。
調整
ここではHAにしましたが、特定のポケモンに強くするならHを削ってBやDを厚くするのもありかと。

技構成

ばくれつパンチ
ハピナスハピナスラッキーラッキーポリゴン2ポリゴン2等に無限の勝ち筋を作れますが、混乱は信用できないので弱点がつける相手は積極的に弱点をつきましょう。

ポルターガイスト
使いやすい一致技です。相手の持ち物も分かります。

じしん
使いやすい一致技です。ムゲンダイナムゲンダイナやはねやすめをしたサンダーサンダーに刺さります。

ストーンエッジ
ウルガモスウルガモスメタです。ホウオウホウオウはやけどがあるので安定はしません。

ヘビーボンバー
フェアリーメタです。ザシアンザシアンのせいでフェアリーがミミッキュミミッキュカプ・レヒレカプ・レヒレ以外ほぼいないのでダイマックス用。

れいとうパンチ
ガブリアスガブリアスに親を殺された人用。ランドロス(化身)ランドロス(化身)はいかくがあるので不安定。

立ち回り例

基本的にチョッキなら相手の特殊アタッカーに死に出しで出すのが理想的です。また、ラッキーラッキーゴルーグゴルーグへの有効打はないのでラッキーラッキーが出てきたら即後出しして大丈夫です。交代されても裏のポケモンに混乱が入るので安定して立ち回れます。

与ダメージ計算

ばくれつパンチ
きせきHBラッキーラッキー
44.2~52.1  乱数2発
ずぶといラッキーラッキーの場合
40.3~47.6  確定3発
HBナットレイナットレイ
40.8~48.6  確定3発
ずぶといナットレイナットレイの場合
37.5~44.1  確定3発
HBバンギラスバンギラス
79.2~94.6  確定2発
きせきHBポリゴン2ポリゴン2
33.3~39.5  確定3発
ずぶといポリゴン2ポリゴン2の場合
30.2~36.4  乱数3発
ポルターガイスト
HBドラパルトドラパルト
89.2~105.6  乱数1発
HBフワライドフワライド
88.7~105   乱数1発
ずぶといフワライドフワライドの場合
81.7~96.4   確定2発
A-1でずぶといフワライドフワライドの場合
53.6~63.8   確定2発
やけどだと40.8~48.2 確定3発
じしん
HBムゲンダイナムゲンダイナ
54.2~65.5   確定2発
ずぶといムゲンダイナムゲンダイナだと
51~60.7    確定2発
H252ザシアン(王)ザシアン(王)
75.3~88.4   確定2発
HBヒードランヒードラン
129.2~153.5  確定1発

被ダメージ計算

A252ようきザシアン(王)ザシアン(王)のきょじゅうざん
いじっぱりだと95.4~113.2 乱数1発
わんぱくだと87.2~103   乱数1発
A252ようきエースバーンエースバーンのキョダイカキュウ
いじっぱりだと78~91.8  確定2発
わんぱくだと70.4~83.1  確定2発
チョッキあり
C252おくびょうウルガモスウルガモスのギガドレイン(C+1)
54~64.2  確定2発
C252おくびょうムゲンダイナムゲンダイナのムゲンダイビーム
60.2~71.9 確定2発
C252ひかえめ命の珠サンダーサンダーのぼうふうダイジェット
67.8~80.1 確定2発

苦手なポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
悪水どちらも絶対勝てません。交代しましょう。
カプ・レヒレカプ・レヒレ
混乱の運ゲーすら防いで来ます。ダイマックスするならダイアース連打でごり押せなくはないです。
バタフリーバタフリー
交代しても裏のポケモンにねむりごな入ります。くさタイプや眠り対策ポケモンを出すか降参しましょう。

相性の良い味方・構築例

物理受け
クレベースクレベースエアームドエアームドならウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に刺さります。
ナットレイナットレイならバタフリーバタフリーカプ・レヒレカプ・レヒレにも強く出てます。
先制技持ちや素早さが高いポケモン
体力赤ゲージの相手に止めを刺す用。ザシアンザシアンジガルデ(10%)ジガルデ(10%)フェローチェフェローチェレジエレキレジエレキあたり。フェローチェフェローチェなら苦手なバタフリーバタフリーやいかくポケモンも対策できます。(特殊型前提)

最後に

初投稿なので分かりにくい部分やダメージ計算の不足もあると思いますが指摘してくれれば修正します。最後までご閲覧有り難うございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/01/23 17:15

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トリック / じしん / ポルターガイスト / インファイト

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
22/01/17 21:39
1かに
装飾すると見やすくなると思います。
{ と }でポケモン名を囲むとできます。ネイティオネイティオ
22/01/17 23:08
2おもち丸 (@omochimaru_yt)
投稿お疲れ様です。

いくつか気になった点を書きます。
・性格のところで、トリックルームを使うならいじっぱりと書かれていますが、いじっぱり(攻撃↑、特攻↓)ではなく、ゆうかん(攻撃↑、素早さ↓)ではないでしょうか。

・個体値のところで、素早さ個体値が不問となっていますが、ラッキーラッキー(素早さ種族値50)に役割にもつなら、素早さ個体値も妥協できないのではないでしょうか。

ラッキーラッキーフワライドフワライドが役割対象ということで、たしかにラッキーラッキーゴルーグゴルーグに打点がない場合が多いので、爆裂パンチで押せると思いますが、フワライドフワライドは、上から鬼火やちからをすいとるを打たれてしまい、役割が持てなさそうな気がします。

・ダメージ計算のところで、HBナットレイナットレイ等、HB振りの例を挙げられていますが、HBに振り切った場合は性格補正もかけることが多いと思いますので、HB振りで計算するならHB特化でダメージ計算した方が実戦的だと思います。
同じく被ダメージ計算のところでムゲンダイナムゲンダイナの無限大ビームを確定2発耐えると書かれていますが、無限大ビームを採用してるムゲンダイナムゲンダイナは絶滅危惧種なので、ダイマックスほうを確定3発と書いた方が、実戦的だし強みも出ると思います。
あと被ダメージ計算のザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬は、わんぱくでも乱数2発ではなく乱数1発です。
22/01/18 08:02
3匿名希望 (@Free_Butterfree)
>>2
ご指摘有り難うございました。
確かにトリックルームを使うならゆうかんでもありですね。素早さは気にしてませんが、一応トリックルームならS0、受けポケモンに先制とりたいならVにしたほうがいいかもしれません。
フワライドは考察不足でした。すみませんでした。
あとザシアンのダメージ計算のミスもすみませんでした。
22/01/20 18:25
4ポケモン大好き (@pokemonbw0000)
ザシアン(王)ザシアン(王)の出し方は{}の中にザシアン(王)と入力すると出来ますよ。
23/05/02 23:22
5鍼。 (@tpg_mk)
55555
ゴルーグのノーガードと技範囲を活かしたいい育成論だと思います!好きなゴルーグの新しい可能性を知ることができたので評価5にさせて頂きます!
  • ページ:
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