ヨノワール- ポケモン育成論ダイパリメイク

対ポイヒグライオン スキルスワップ型 ダイパリメイク

2021/12/05 18:42 / 更新:2021/12/21 21:38

ヨノワール

HP:HP 45

攻撃:攻撃 100

防御:防御 135

特攻:特攻 65

特防:特防 135

素早:素早 45

ツイート2.302.302.302.302.302.302.302.302.302.30閲覧:11165登録:2件評価:2.30(7人)

ヨノワール  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 防御:252 / 特防:12
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:151-120-205-x-157-65 (素早さ比較)
覚えさせる技
スキルスワップ / ねむる / くろいまなざし / のろい
持ち物
カゴのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

ダイパリメイクからポケモンに復帰した、実質初心者同然の者です。今回の育成論はなにか他にいいのがあるかどうかの確認用で出させてもらってます。

採用理由と役割

ダイパリメイクからポケモンを久々に始めた者です。先日、友人のポイヒグライオングライオンに対してストレスが溜まりまくったので考えてみました。相手のグライオングライオンは攻撃技が地震とギロチン想定で考えてます。基本的にある程度ターンが経った後にスキスワでポイズンヒールを取り上げて毒にしてしてしまおうというだけの型です。久々で知識が乏しいのでアドバイスあればよろしくお願いします。

強み

特性が強さの要因となっている物理アタッカーに役割を持てます。グライオングライオンマリルリマリルリバシャーモバシャーモハッサムハッサムなど。これらのポケモンから特性を奪い取れるので後続にも繋げることができます。

ポイズンヒールの仕様について

ポイズンヒール中も猛毒のダメージ増加カウントは続いているので、例えば5ターン目にスキスワをすると5/16の毒ダメージを与えることが可能となっています。そうでなくとも、最初の方にスキスワをすることで居座りを防ぐこともできます。

持ち物

眠る採用なのでカゴのみかなと思いました。痛み分けを回復リソースにするのもいいかなとは思ったのですが、眠るにしてみました。また、コメントでご指摘あったのですが、食べ残しも選択肢としてあります。

特性

プレッシャー
スキスワでプレッシャーが耐久ポケなどにいってしまった場合は呪いで居座りに対処します。

性格・努力値と調整

性格は防御に補正をかけて、努力値は、HPが4n-1になるようにしました。グライオングライオンの地震を性格が攻撃補正なら乱数3発、無補正なら確定4発で耐えるようにはなってます。余った努力値は特防に回しました。

技構成

スキルスワップと眠る、くろいまなざしは採用確定です。スキルスワップと眠るはコンセプト通りの採用理由で、くろいまなざしは1ターン目に守るで様子見をしてくるグライオングライオンを逃さないようにするために採用です。後の1枠は、グライオン以外の相手の後続ポケモンに圧をかけるために、呪いや鬼火、置土産などがいいと思います。ただすばやさが遅いので、グライオングライオンの後のポケモンに上から仕留められる危険性はあるので、もしものため程度と思っているといいと思います。

立ち回り例

眠るを使いながら耐えて、ポイズンヒール中も猛毒の仕様自体は変わらないのである程度のタイミングでスキルスワップをする。これで相手の驚く顔が見れたらいいなと密かに思ってます。
相手のグライオンの技構成は、
地震, ハサミギロチン, 身代わり, 守る
を想定しています。もし、毒々玉投げつける型でもスキスワでアドが取れるようになっています。ヨノワールヨノワールはギロチンを無効にできるのと、ゴーストゴーストなどの浮遊持ちのゴーストタイプでは、交換されるだけだと思ったのでヨノワールヨノワールにしてみました。
想定として
1ターン目  2ターン目
相手守る   相手身代わり
自分まなざし  ここでスキスワもあり
その後はひたすら耐久をして、グライオンを倒すという流れです。グライオンを倒したら後続のポケモンに圧をかけられれば万々歳です。
また、コメントでご指摘もらったのですが、グライオングライオンなどのこのヨノワールヨノワールが通りそうな相手に対して不利なポケモンを入れて選出を誘うというのもあります。速攻で交代をせずにグライオングライオンに対して場に出ているポケモンでは有効な手がなく仕方なく出した感を演出するのもありだと思います。

グライオングライオンの選出を誘う

グライオングライオンの育成論を見たところ、カバルドンカバルドンヒードランヒードランカビゴンカビゴンを対象としている論が多かったのでこれらのポケモンをパーティに入れておく。また、個人的にはノーガードカイリキーカイリキーを入れてみるのも面白いと思いました。相手は格闘の一貫が切れるという理由でグライオングライオンを入れてきそうだしワンチャン、ノーガード一撃必殺をしたくなるのでは、と思いました。もしそうなればギロチンを無効にできるので、比較的安全にヨノワールヨノワールこうかんができると思います。ただ、流石にギロチン警戒でヨノワールヨノワール交換は読まれると思うので現実味はないですね…

被ダメージ計算

攻撃特化グライオングライオン 地震 乱数3発
攻撃無補性 グライオングライオン地震 確定4発
攻撃特化バシャーモバシャーモフレアドライブ 確定3発
攻撃無補正バシャーモバシャーモフレアドライブ 確定3発
攻撃特化ガブリアスガブリアス地震 確定3発
攻撃特化ハッサムハッサム 鉢巻バレパン 確定3発
攻撃特化,命珠マリルリマリルリ じゃれつく 乱数3発
攻撃特化,1積みギャラドスギャラドス 噛み砕く 確定2発
攻撃特化バンギラスバンギラス噛み砕く 確定2発
特攻無補正メガネラティオスラティオス流星群84.1~100%
特攻特化メガネラティオスラティオス流星群93.3~109.9%
プレッシャーでグライオングライオンの地震のppを枯らすことができればあとは毒ダメで落として、眠るで回復して体力全快で後続を迎えることもできる可能性もあるので、後続ポケモンにも仕事はできると思います。

得意なポケモン

グライオングライオンキノガッサキノガッサポイヒ対策
キノガッサキノガッサに関してはカゴのみを持っているため一回は胞子に対抗できます。
マリルリマリルリハッサムハッサム火力低下
バシャーモバシャーモ加速対策

苦手なポケモン

バンギラスバンギラス特性を奪ってもあまり意味なし
 噛み砕く持ち

最後に

最後までご覧いただきありがとうございます。努力振りや技構成などもっといいのがあれば教えていただけるとありがたいです。友人をあっと言わせることが目標です。ていうか、株ポケはポイズンヒールの回復量見直すか、グライオングライオンキノガッサキノガッサから身代わり没収してくれ。もう、あいつらの相手はしたくないんや。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/21 21:38

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コメント (26件)

21/12/17 13:37
7yoidore365 (@yoidore3651)
グライオングライオンから大した有効打ないし、こちらに冷凍パンチあるなら、対面したらまもってから引かれるのが普通だと思います。
引きさきに打つのが冷凍パンチでは大したダメージにならないし、のろいでは倒されてしまって、役割放棄になりかねない。引いた先にスキルスワップが有効なら良いですけど、有効な相手としてあげられているポケモンがヨノワールヨノワールに後だしされそうな感じはあまりありません。
スキルスワップ採用するのは良いと思いますが、スキルスワップを見て、出てくる相手に負荷をかける技と調整をしなければいけないと思います。
あと、なぜわんぱくではなくのんき?
21/12/19 11:55
8ka (@canjim0riguuchi)
>>7
ご指摘ありがとうございます。呪いか冷パンのところをくろいまなざしにするのはどうでしょうか?守るで様子見してきた相手に刺さると思います。性格は何がいいのかわからなかったんで最初に出てきたやつにしました。
21/12/19 18:00
9
性格の選び方が分かっていない時点で投稿資格はございません。運営ポリシーをよくお読みください。
21/12/19 18:26
10ka (@canjim0riguuchi)
>>9
性格を選んだ理由は、防御補正がかかるものを選びました。また、冒頭に「確認用」として投稿させてもらったと記載して、指摘があれば修正させてもらっています。コメントだけでなく投稿した文章も“よく”お読みください。
21/12/19 18:55
11
確認用投稿とかいう行為自体が論外なので言い訳にもならないです。そして本文を読んだところで貴方が理解力不足という感想は変わりません。
結局運営ポリシーも読まれておられないようなのでお教えしますけど、ここは対戦について熟知された方が投稿する場ですので、「よくわからんのでHBブッパ」などと平気で記載する人は投稿するべきではありません。コメントも本来は不備の指摘前提ではなく議論の場なのですよ。型の良し悪し以上に論として相応しいか、読み返した方がよろしいかと思いますよ。
他に参考になる論も沢山ありますので、考え方や求められる書き方などをご理解されてからでも投稿は遅くないと思います。
21/12/19 19:02
12ka (@canjim0riguuchi)
確かに「熟知した」者ではないかもしれません。初心者同然の者と書いているので。しかし、曖昧な記述や推論は避けて記載させてもらっています。ポリシーをよく読んでいなかったことは誠に申し訳ないです。しかし、他のコメントからもわかるように、一定の評価を頂いていることも事実です。そういったところも考慮していただけるとありがたいです。
21/12/19 19:05
13ka (@canjim0riguuchi)
とてつもない長文でのご指摘ありがとうございます。貴重な時間を私の投稿に対してお使いいただけて感謝しかありません。戒めとしてこの投稿は残そうと思うので、もし気分を害されるようなら他の育成論でお口直しをしてください。
21/12/19 19:13
14
何を考慮しろと求められているのかがよく分かりませんが、貴方がアドバイスを求める前提なのがスタンスとしてNGなのでいずれにせよ大幅な見直しは必要ではないでしょうかね。

・ヨノワールを採用する論理的根拠
・性格及び努力値の明確な目的説明
・技の採用根拠
・その他運用方法や得意・不得意の説明等々……

これらを論内で示した上で、対戦に不慣れな方からの質問に対して貴方がアドバイスを返せるレベルで考察しなければ、ここでの投稿は難しいと思います。
21/12/19 19:22
15pq (@pq84734563)
育成論見させてもらいました。

努力値調整についてですが、特殊耐久や同速帯とのS関係、仮想敵への確定数など、考慮するところは色々あるかと思いますが、調整は検討してみましたでしょうか。調整しなければいけないというわけではもちろんありませんが、わざわざ自分で計算式に当てはめてみなくても、ダメ計のアプリやツールはいろいろなものがあり簡単にできますし、一度やってみて頂けたらと思います。
また、7の方がおっしゃっていることと似た内容ですが、スキスワされるのを前提とした立ち回りはされずとも、グライオングライオンにわざわざ後出しした時点で冷パンの所持は警戒され交代される可能性も少なからずありそうな気がします。立ち回りや相性の良い味方として、ポイヒグライオングライオンや力持ちマリルリマリルリなどの本論のヨノワールヨノワールの役割対象に不利なポケモンと組ませるとか(長考しているふりをするとか)が必要そうですね。
これに関連して、技構成の二枠が余っているなら、例えばバンギラスバンギラス引きを読む場合の鬼火や格闘技(交代一点読みなら気合いパンチでも良いかも)なども候補として良さそうだと思います。現状、これを相手するためのこの技、こういう場面で有効になるこの技みたいな、投稿者様ご自身の考えがいまいち見えてこなず、閲覧者側に丸投げしているようにも感じました。
全体的に、意見を求める意味合いでの投稿にしては、検討の跡があまり見えてこないのではないのかと思いました。

このサイトのものは、育成"論"という多少なりともきちっとしたものがもとめられるので、面倒かもしれませんが、詳しすぎるくらいに書かれた方が良いかと思います。
少し不快に感じられる表現もあったかと思いますが、発想自体は面白いと思いますし、再検討して頂ければ幸いです。
長文失礼しました。
21/12/19 19:22
16ka (@canjim0riguuchi)
ヨノワールの採用根拠
タイトルにもある通り対グライオンを想定しており、ハサミギロチン無効のゴーストタイプで耐久向きのポケモンであるから。投稿した文にもあるとおりです。
性格、努力値
上記のように耐久向けとしているので物理防御特化
投稿した文にもあるとおりです。
技の採用根拠
全て書かせてもらっています。

「コメントは議論する場」ごもっともです。コメントは投稿者が閲覧者に説明をするだけの場ではなく議論をしてより良い育成論を作る場だと考えております。指摘も議論のうちに含まれると思うのですが…
自分の育成論で質問されたことは返すようにしています。その上で自分の至らぬところがあれば受け入れ、修正するようにしています。
21/12/19 19:26
17ka (@canjim0riguuchi)
>>15
ありがとうございます。そうですね。冷パンだと警戒されるので、くろいまなざしにしようと思います。そうなると努力値ぶりなども考え直さないといけないですね。確かに私の投稿内容が薄いと感じる人もいると思ったので反省をして次にいかそうと思います。
21/12/19 21:38
18
まず、努力値の振り方を理解してから投稿してください。
H248 D8では、努力値が無駄になっています。
H252 D4にするか、H244 D12にしないといけないと思います。
21/12/19 22:05
19ka (@canjim0riguuchi)
なるほど!参考にします。H252だと実数値152になるので248にして実数値151にしたのですがH252振りのほうがいいのでしょうか?想定しているポケモンからの確定数に変化はないのでいいと思ったのですが…D8振りは余った分をどうするか迷っていました。すばやさに振ってもあまり意味を見いだせなくて…
21/12/19 22:11
20ka (@canjim0riguuchi)
すみません!H244にしても実数値変わらないみたいですね。
21/12/20 12:58
21yoidore365 (@yoidore3651)
33333
修正お疲れ様です。
黒い眼差しは良いと思いました。初手でグライオンに対面した場合、相手がまもるを選択したら→くろいまなざし。
そこから、時間切れぎりぎりまで適当にくろいまなざしか眠るで時間を稼いで(PP足りるのかな?)、時間切れの最終ターンでスキルスワップすればグライオン落ちてTOD勝ちですね。
初手からTODを狙うと言う嫌がらせとしか思えない戦術ではありますが…。
21/12/20 13:17
22yoidore365 (@yoidore3651)
>>21
あ、でも急所一回当たるとねむるでの回復が追い付かなくなるので、食べ残し持たせたら安定すると思います。
あと時間切れ前に相手のPPが尽きないように
プレッシャー→おみとおしにするとか…。

ここまでやったらコンセプト変わりますかね?すみません…。
21/12/20 22:28
23ka (@canjim0riguuchi)
害悪ポケモンに害悪戦法で立ち向かうのはちょっとあれですね笑
TODを狙わないとなるとやはり何か仕留めるための手が必要なんですかね?
21/12/20 22:29
24ka (@canjim0riguuchi)
例えば、呪いの部分を影打ちに変えてみるなど…いやー、迷いますね
21/12/21 09:20
25yoidore365 (@yoidore3651)
>>23
グライオンを仕留めるという意味なら、くろいまなざし、スキルスワップ、眠るで仕留められるので、4枠目はなんでも良いです。むしろ4枠目はグライオンを突破したあと出てくるポケモンや、グライオンににげられた時に対処するための枠だと思います。
技候補としては鬼火、のろい、ナイトヘッドあたりかな?と。かげうちでは後続に負荷をかけられません。

特定のポケモンの対策を考えたときにおちいりがちな問題として、「特定のポケモンと1対1交換するだけ」のポケモンを作ってしまうことがあります。
技3つを使ってグライオングライオンを倒しても、次に出てきたガブリアスガブリアスバンギラスバンギラスに積み技を使ってから倒されたりすれば、状況はむしろ悪くなりますし、グライオングライオンが警戒してすぐに引いてくる可能性だってあるわけです。
これがパルシェンパルシェンならグライオンの前でからをやぶって、交代にも大きなリスクを負わせられますし、エアームドエアームドなら何度も後投げできる上にステルスロックをまいて、まんべんなく削りをいれることができます。これがマイナーではない、汎用性の高いポケモンの強みです。

対してこのヨノワールヨノワールはスキルスワップ、くろいまなざしという、特定のポケモンにしか効果的ではない技を採用しており、汎用性はどうしても低くなります。
捨てた汎用性、腐りやすさに見合うだけのリターンがあるのか、ということになると、グライオングライオンを倒せるくらいでは十分なリターンとは言えず、初手で勝利をほぼ確定できる可能性がある、なら十分なリターンじゃないかと思うわけです。 いかがでしょうか?
21/12/21 09:53
26ka (@canjim0riguuchi)
確かにそうですね。まあ残りの1枠は後続のために相手に負荷をかけられる技にしようと思います。

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