ヨノワール- ポケモン育成論ソードシールド

超耐久の起点作成役 イバンヨノワール

2021/03/01 22:54 / 更新:2022/06/16 23:48

ヨノワール

HP:HP 45

攻撃:攻撃 100

防御:防御 135

特攻:特攻 65

特防:特防 135

素早:素早 45

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ヨノワール  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
おみとおし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:220 / 特防:36
個体値:31-31-31-x-31-0
実数値:152-120-201-x-160-45 (素早さ比較)
覚えさせる技
ポルターガイスト / はいよるいちげき / こらえる / おきみやげ
持ち物
イバンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

前書き

皆様どうも、かけたまごと申します
本項ではヨノワールヨノワールヨノワールの育成論を紹介していきます

注意

HABCDSなどの略称を使用します
ダメージ計算にはポケマス様を使用しています
分かりにくい点などありましたらご指摘下さい

採用理由と役割

ヨノワールヨノワールヨノワールはとても高い耐久を持ち、特性のおみとおしもあってサポートに向いたポケモンとなっています
本項では、こらえる+イバン+おきみやげのコンボによってさらにサポート力を強化する型を紹介していきます
また、同じく高い耐久を持ち、おきみやげに加えてあくびも覚えるユクシーユクシーユクシーとの差別化ですが、おみとおしポルターガイストによる相手の型の判別や、火力などで十分可能だと思います

特性

今回のコンセプトなのでおみとおしで確定です。

持ち物

イバンのみ
こらえると組み合わせることでDMターン消費と上からおきみやげを行える ただしバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスには何もできなくなる(きんちょうかん)

きあいのタスキ
ワザスペースの確保や先述のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス用

性格・努力値と調整

H252→ぶっぱ 4nになるのがうれしい

B220→A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐え

D36→余り

S→特に抜きたいポケモンが思いつかなかったため、トリル下での最遅バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドレックスを抜けるよう最遅に

  • 他案

H252 B188↑ D68

DをC252珠レックウザレックウザレックウザのダイジェット(ぼうふう)を確定耐えするよう調整
他にもC252珠ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムのダイアイス(フリーズドライ)+あられダメージを耐えることが可能に

技構成

ポルターガイスト

高火力・良効果のタイプ一致ワザ

こらえる

今回のコンセプト イバンのみ起動用員
ヨノワールヨノワールヨノワールの耐久が高いおかげで補助ワザか攻撃ワザかの読み合いが減る

おきみやげ

同じく今回のコンセプト
自主退場も可能なので積みの起点になりづらい

  • 選択枠

はいよるいちげき

特殊アタッカーへの妨害

役割対象:特殊アタッカー全般(フリーザー(ガラル)フリーザー(ガラル)ミロカロスミロカロスに注意)

かげうち

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスに対する打点だがいかんせん火力が足りない

役割対象:バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイリューカイリュー、非弱保ルギアルギアなど(一応ミミッキュミミッキュ)+タスキ持ち

かわらわり

壁展開阻止+苦手なバンギラスバンギラスバンギラスへの打点

役割対象:バンギラスバンギラスオーロンゲオーロンゲレジエレキレジエレキ非弱保ラプラスラプラスなど

れいとうパンチ

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊ランドロスへの打点

役割対象:ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)レックウザレックウザなどの氷4倍勢

がんせきふうじじならし

Sダウンによる後続サポート

役割対象
がんせきふうじ:ホウオウホウオウリザードンリザードンなどの岩4倍勢
じならし:ヒードランヒードランなどの地面4倍勢

おにび

物理ポケモンへの妨害
おみとおしでラムかどうかが分かるのが強い

役割対象:炎タイプ以外の物理ポケモン全般(特におきみやげ無効ソルガレオソルガレオメタグロスメタグロス)
カイリキーカイリキーヘラクロスヘラクロスローブシンローブシンなどに注意

のろい

おきみやげ と同じく自主退場ワザ
自分で回復するワザのない耐久ポケに強い
ダイウォールを無視できる

役割対象:カプ・レヒレカプ・レヒレナットレイナットレイテッカグヤテッカグヤなどやみがわりゼルネアスゼルネアス

くろいきり

積みポケ対策

役割対象:耐久ムゲンダイナムゲンダイナや瞑想カプ・レヒレカプ・レヒレなど

ちょうはつ

相手の起点作成役や積みポケへの妨害
鈍足なのがネック

役割対象:カバルドンカバルドンユクシーユクシー、耐久ムゲンダイナムゲンダイナなど

みちづれ

強引に1:1交換に持っていける
後攻で打てばDMを切らせることができる可能性も
なおワザスペ

初期ワザでの対策が難しい伝説ポケモン

コスモパワーを積まれ続けると辛い
オボンのみやパワフルハーブ持ちが多いため、消費されるとポルターガイストが無効化される

対策:くろいきりによる能力上昇無効化やちょうはつ

きんちょうかんでイバンのみを無効化され、上から突破される

対策:かげうち採用によるタスキ潰し

ジオコントロールおきみやげのCダウンを相殺され、持ち物がなくなるためポルターガイストも無効化されてしまう
はいよるいちげきにもみがわりされると辛い

対策:のろい+こらえるによる継続ダメージ

ポルターガイストで確定2発を取れず、じこさいせいで粘られる

対策:努力値振りや乱数によってはがんせきふうじ2発で落とせる

C252珠ダイアイス(フリーズドライ)であられダメージ込みで乱数によっては落とされるため、こらえるを安定択として使いにくい

対策:天に祈る

立ち回り例

1.おみとおしで相手の型を判別

2.耐えれるor突っ込んでこなさそうなら
ポルターガイストはいよるいちげきで様子見
耐えれなそうand突っ込んできそうならこらえる

3.頃合いを見ておきみやげ

与ダメージ計算

お互いに非DMとして計算します

H4レジエレキレジエレキレジエレキ
ポルターガイスト
確定2発(67.9~80.7%)(壁を入れると確定3発)

H4エースバーンエースバーンエースバーン
ポルターガイスト
確定2発(50.6~60.2%)

H4ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
ポルターガイスト
確定3発(33.9~39.8%)

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックス
かげうち
確定2発(63.6~77.2%)
DMもあるのでせいぜいタスキ潰し程度

H252 B4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊ランドロス
ポルターガイスト(A1↓威嚇込み)
乱数4発(22.9~27.5%)
れいとうパンチ(A1↓威嚇込み)
乱数2発3.5%(42.8~51%)

H4レックウザレックウザレックウザ
れいとうパンチ
確定2発(70.7~83.9%)
ガリョウテンセイでBが下がっていれば確定1発

H252 B4バンギラスバンギラスバンギラス
かわらわり
確定2発(52.1~61.8%)

H4ホウオウホウオウホウオウ
がんせきふうじ
確定2発(54.9~65.9%)

H252 B4カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
ポルターガイスト
乱数3発74.1%(31~37.2%)

攻撃面は本当に必要最低限といった印象(みがわりを壊せるくらいの火力はある)

被ダメージ計算

こちら非DMとして計算します

意地A252エースバーンエースバーンエースバーン
ダイアーク(ふいうち)
確定2発(82.8~98.6%)

意地A252珠ブラックキュレムブラックキュレムブラックキュレム
ダイアイス(つららばり)+あられダメージ
確定2発(82.8~96.7%)
一応耐えるがダイジェット→ダイアイス
りゅうのまいが怖いので個人的には初手 おきみやげ 推奨

意地A252珠バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バドレックス
ダイアイス(ブリザードランス)+あられダメージ
乱数1発 6.3%(85.5~100.6%)

A252珠ミミッキュミミッキュミミッキュ
ダイホロウ(シャドークロー)
確定2発(83.5~99.3%)

意地A252珠ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
ダイスチル(メテオドライブ)
確定2発(71.7~85.5%)

A252ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス
すいりゅうれんだ
確定3発(37.5~47.3%)

意地A252珠ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)水ウーラオス
すいりゅうれんだ
確定2発(57.2~69%)
アクアジェット
確定5発(20.3~23.6%)

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
あんこくきょうだ
確定2発(80.2~96%)

意地A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊ランドロス
じしん
確定3発(40.1~48%)

意地A252バンギラスバンギラスバンギラス
かみくだく+砂ダメージ
確定2発(66.4~78.2%)
イバン圏内に入らない可能性有
入らないと砂ダメージでこらえる潰されて終わり

意地A252ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
かみくだく
確定2発(73.6~86.8%)

意地A252珠レックウザレックウザレックウザ
ダイジェット(ガリョウテンセイ)
確定2発(75~89.4%)

C252珠レックウザレックウザレックウザ
ダイジェット(エアスラッシュ)
確定2発(79.6~94.70%)
ぼうふうが元の場合12.5%の乱数

控えめC252ゼルネアスゼルネアスゼルネアス
ダイフェアリー(ムーンフォース)
確定2発(80.9~95.3%)

C252珠ホワイトキュレムホワイトキュレムホワイトキュレム
ダイアイス(フリーズドライ)
乱数1発 12.5%(86.1~101.9%)

控えめC252珠サンダーサンダーサンダー
ダイジェット(ぼうふう)
確定2発(82.2~97.3%)

控えめC252眼鏡レジエレキレジエレキレジエレキ
10まんボルト
確定2発(78.9~93.4%)

苦手なポケモン

ナットレイナットレイナットレイなどの高耐久でおきみやげの意味があまりないポケモンや砂ダメージでこらえるを無効化され、弱点をつかれるバンギラスバンギラスバンギラスにはほとんど仕事できずにやられてしまうことがあります

相性の良い味方

はいよるいちげきおきみやげによる火力ダウンが可能なので、全抜きを狙える積みアタッカーなどとの相性がいいと思います
個人的にはカプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレがめいそうを覚えておきみやげしかできなくなってしまうあくびループに対しても強く出られるのでオススメです

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/06/16 23:48

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/03/04 19:12
1うぃん (@TK11089431)
下書き投稿お疲れ様です。

技構成について疑問なのですが、確定欄のはいよるいちげきはなぜ優先度が高いのでしょうか。
おきみやげのCダウンでは不足するような相手が特にいないのであれば、他の候補技を採用した方が起点作成を行える相手の幅が広がりそうです。

例えばクリアボディやまけんきといった特性持ちにはおきみやげが効かないので、おにびがあればそれらの相手にも起点作りの仕事をこなしやすくなります。投稿者様が挙げておられる他の候補技もそれぞれ有用ですし、記載のないものでもちょうはつやのろいなど起点作成対象を広げられる補助技を豊富に覚えるので、技スペースを1つあける価値は大きいと思います。
21/03/04 22:44
2かけたまご (@0hf53JjiKHmJy8K)
>>1
育成論の閲覧、コメントありがとうございます。
はいよるいちげきの優先度が高い理由ですが、初手のゼルネアスゼルネアスゼルネアスに対してジオコントロールを積まれるとポルターガイストが無効(持ち物がなくなるので)となり、おにびなどの旨味も少なくおきみやげをしてもDとSの2段階上昇は残ってしまうため、1発は耐えることを利用してCを下げておきたいという考えからです。
しかし、この部分は対策したい相手によっても変わるため、はいよるいちげきは候補ワザに変えさせていただきたいと思います。
また、挙げていただいた他の候補ワザについても考察させていただきます。
21/03/05 00:00
3うぃん (@TK11089431)
>2
お返事ありがとうございます。
ゼルネアスは確かに積まれると辛いですね。
パワフルジオコンを確実に読めるならくろいきりを使えば良さそうですが、普通に殴られる可能性も考えると中間択としてはいよるいちげきが有効になる場面も出てきそうですね。

ヨノワールはサポート技が豊富で技選択が大事になると思うので、お返事いただいたように有効な仮想敵の例示などをして候補技の考察を深めればより魅力が伝わると思います。改善を応援しております。
21/03/05 21:43
4かけたまご (@0hf53JjiKHmJy8K)
>>3
御提案ありがとうございます。
早速修正させていただきました。
21/03/07 20:48
5うぃん (@TK11089431)
>4
修正お疲れ様です。
修正したものを見させて頂きました。
技候補について、それぞれ読者目線でも選びやすくなったと思います。

重ねて指摘になって申し訳ないのですが、ゼルネアスについて。
みがわり採用の個体が現時点でおよそ45%居る(その皆がヨノワ対面でみがわりを使うとは限りませんが)こと、のろいやくろいきりの存在から、特にゼルネアスを意識してもはいよるいちげきを選ぶのがいいとは言えません。

3つの技を整理してみます。

はいよるいちげきは、ジオコンに対してはおきみやげと合わせてCを1段下げた状態で後続に繋げられます。しかしHPはほぼ削れず、みがわりには弱いです。

のろいは、みがわりを貫通し、こらえると合わせてHPを大きく削った状態で後続に繋げられます。しかし使える回数には限りがあるため交代に弱く、おきみやげでCを元に戻すまでしか出来ません。

くろいきりは、みがわりを貫通し、ジオコンに対してはCDS全てを元に戻した上でおきみやげでさらにCを2段階下げられます。しかし相手の積みに特化した対策技であり、積まれなければ無駄になります。

それぞれ一長一短がありますが、リスクとリターンのバランスで言うと、はいよるいちげきはその中でも一長二短くらいの選択肢に思えます。
このヨノワールと組ませるエースポケモンがどんな起点が欲しいのか、どうなったゼルネアスなら倒しやすいのか、そもそもゼルネアスをどれだけ重く見るのかによっても選ぶべき技が変わります。

ゼルネアスを相手取る想定の論にするのであれば、(複雑になってしまいますが)こういった相手の技や動きの可能性を考えた考察や技性能の違いを説明するのも、技を選ぶ上で重要になるのではないでしょうか。

ここまでの比較考察は修正も大変になり論のスペースも取るので投稿者さんの裁量に任せたいのですが、この対ゼルネ比較考察を入れない場合でも、「特にゼルネアスを意識してのはいよるいちげき」という部分だけは直した方がいいと思います。
21/03/08 17:55
6かけたまご (@0hf53JjiKHmJy8K)
>>5
御指摘ありがとうございます。
何点か修正させていただきました。
また、ゼルネアスに対するくろいきりの採用についてなのですが、ゼルネアスがみがわり→ジオコントロールと動いて来た場合にくろいきり採用ですと
パワフルハーブ使用によりポルターガイスト無効
おきみやげでの自主退場不可
となってしまい、みがわりを残した状態で突破される可能性が高く完全な対策とは言えないと考えたためくろいきりの役割対象からゼルネアスを外しています。
21/03/08 23:05
7うぃん (@TK11089431)
55555
>6
重ねての修正お疲れ様です。
技のカスタム性に仮想敵ごとの解説があって、とても分かりやすいと思います。

確かにゼルネは素の能力も高いので、ジオコンを元に戻しても体力3/4とみがわりが残ると起点にするのは辛そうですね。
解説ありがとうございます。そこには考えが至りませんでした。
21/03/31 02:56
8えなりかずき (@DvzmOuIraRyRaLO)
55555
投稿お疲れ様です。
悪ウーラオスのあんこくきょうだ確定耐えのB調整素晴らしいと思います!ヨノワール自身物理・特殊の両受けが可能なので、ダイマ権押し付け後にこらえるでサポートとしては申し分ないスペックを持っており優秀だと思います。とても参考になったので高く評価させていただきます。
21/03/31 11:57
9かけたまご (@0hf53JjiKHmJy8K)
>>8 
育成論の閲覧、評価ありがとうございます。
参考になったようで何よりです。
21/12/25 17:47
10GF (@Sherl35437426)
55555
ポルターガイストの良効果とはどのような効果のことでしょうか?
21/12/25 20:11
11空を飛びたいガブ (@sururume_)
>10
横から失礼。
ポルターガイストは技の演出?で相手の持ち物が判別できます。そこが他の技と違う強みです。
一方相手が持ち物を持っていない場合成功しない点もあります。
22/06/09 10:49
12さまよらー
一番重要なウーラオスのダメージ計算を間違えています。B252振りのヨノワール に対してさえ、ウーラオスの暗黒強打は乱数1発(37.5%)です。
B220振りで確定2発になるのはようきのウーラオスになります。
修正をお願いします。
22/06/17 00:06
13かけたまご (@0hf53JjiKHmJy8K)
>>12
育成論の閲覧、御指摘ありがとうございます。
ダメージ計算部分を修正させて頂きました。
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