ヘラクロス- ポケモン育成論ダイパリメイク

【ダイパリメイク】BDSP環境でのヘラクロスのテンプレ型

2021/11/30 23:03 / 更新:2021/12/01 00:33

ヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 125

防御:防御 75

特攻:特攻 40

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート4.994.994.994.994.994.994.994.994.994.99閲覧:74580登録:18件評価:4.99(24人)

ヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-177-95-x-115-147 (素早さ比較)
覚えさせる技
メガホーン / インファイト / ストーンエッジ / つるぎのまい
持ち物
かえんだま

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

皆様お久しぶりです。ちょうど一年くらい前にヘラクロスの育成論を投稿しまくっていたかぶとむしという者です。今回はダイパリメイク(BDSP)の育成論となっております。
初心者の方でも扱いやすいヘラクロスのテンプレとなるような型を紹介させていただきます。

注意

  • ダイパリメイク(BDSP)環境におけるヘラクロスの育成論となっております。
  • HABCDSなどの非公式の用語を使用させていただきます。
  • ダメージ計算はポケマス様(https://pokemass.site/swsh/dc/)のものを使用させていただきます。
  • ヘラクロスヘラクロス含め、この育成論に登場するポケモンはすべて理想個体前提で考察します。

ヘラクロスヘラクロスというポケモン

まず初めにヘラクロスヘラクロスと言うポケモンの特徴を知ってもらう必要があるため、基本的な情報を解説させて頂きます。

合計種族値500とは思えないほど戦闘マシーンと言えるような綺麗な種族値をしてるのもヘラクロスの魅力です。

  • A種族値はあのギャラドスギャラドスと同じ125ですが、後ほど詳しく説明する特性や一致技によって基本的には受かんないレベルの火力が出ます。
  • 他のアタッカーと呼ばれるポケモンの中で物理耐久は並程度、特殊耐久は並以上となっているため、弱点を疲れない限りは一撃で落ちるということは基本的に無いでしょう。
  • S種族値85という数値はBDSP環境ではそこそこ速い部類に入り、あのギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスマンムーマンムーカイリューカイリューなどの上から攻撃することが可能となっております。
  • タイプ

ヘラクロスヘラクロスむし・かくとうタイプ
弱点はひこう(4倍)、炎、エスパー、フェアリー(2倍)
半減は格闘、虫、草、地面、悪(0.5倍)
となっております。キノガッサキノガッサの一致技を半減にできたり、優秀なサブウェポンとして採用されやすい地震や格闘技を半減に出来る点はそこそこ優秀といっていでしょう。
逆に弱点となるタイプが比較的採用されやすいタイプの技となっているため自分より速いポケモンとの殴り合いは危険といえるでしょう。

  • 技範囲

一致技の威力がメガホーンインファイト共に120と高威力で尚且つ、サブウェポンとして苦手なひこうやほのおタイプにつよいストーンエッジや威力、命中ともに安定のじしん、積み技は元々高い火力を更に底上げするつるぎのまいを覚えるため、受けれるポケモンがほぼ存在しないと言ってもいいほど優秀な技範囲だと思っています。(ヘラクロス愛好家投稿者の意見)

  • 特性
  • むしのしらせ

他二つの特性と比べると使いづらいため襷型のヘラクロス以外は基本的に採用しません。

  • 根性

ヘラクロスヘラクロスの性能と噛み合っている強特性です。
この特性は状態異常時に自身の攻撃を1.5倍するという特性で、火傷の物理火力半減というデメリットもうち消せます。(打ち消せるのは火傷火力半減効果だけであって、普通に火傷ダメージや、毒、猛毒のダメージ、麻痺の素早さ半減、痺れなどはうち消せません。)

  • 自信過剰

敵を自分の技で倒すとAが1段階あがるという特性です。ルールが6対6なら爆発力はかなりの物になりますが、基本的には根性型の方がつかいやすいと感じます。

ヘラクロスヘラクロスの基本性能からわかる強みを簡単にまとめると

  • 特性、技範囲、種族値が噛み合っている
  • ヘラクロスヘラクロスの火力、技範囲を受けられるポケモンはかなり限られる
  • 特性のおかげで積めない状況でも簡単に超火力を出すことが出来る

となっております。

かえんだまと根性


かえんだまというアイテムは持たせると初めて場に出たターンの終わりに自身が火傷をするという効果となっております。
かえんだまでやけどを負うことで火力が上がるのはもちろん、1度火傷になってしまえば他の状態異常にはかからないため、いくつもメリットがあり、

  • あくびループを得意とするカバルドンカバルドンの前で剣の舞を積める
  • 相手のキノガッサキノガッサのキノコのほうしに火傷したヘラクロスを合わせて透かす
  • 1度焼けてしまえばサンダーサンダーの静電気や技の追加効果による負け筋に怯える必要がない
  • 特性根性は自身の攻撃を1.5倍するという効果のため、通常Aの能力上昇が3段階だと約2.5倍の火力となりますが、根性(1.5倍)×つるぎのまい(2倍)によって1ターンで物理火力が約3倍となります。
  • 根性の火力上昇は能力上昇ではないため、天然のポケモンなどにも普通に与えるダメージが増加します。(ですが天然ピクシーピクシーには受けられます。逆に後出しから受かるのは天然ピクシーピクシーしかいないと言っていいレベルの火力です。)

この型のコンセプト

  • ほとんどのポケモンでは受からない火力を簡単にだせるため、殴ってるだけで相手のサイクルを破壊できる初心者の方でも使いやすい鉢巻ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のような中速アタッカー

採用理由と役割

  • 採用理由
  • 比較的簡単に使いやすく相手のサイクルを崩せるアタッカーとしての採用
  • あくびループや状態異常への体制を持ったアタッカーとしての採用
  • 崩しづらいと言われる並びの1つであるクレセドラン(クレセリアクレセリアヒードランヒードラン)に強いポケモンとしての採用

などが採用理由です。

  • 役割
  • 高火力中速アタッカー
  • 相手のサイクルを崩す
  • 火力と技範囲をいかして、自分より遅いポケモンを仕留める

などが役割です。

性格・努力値と調整

性格・・・ようき(S↑C↓)

努力値:H28A252S228

調整意図
A・・・削る理由も無いためぶっぱ
S・・・現在のBDSP環境でS種族値85のヘラクロスヘラクロスが上をとりたいポケモンが最速81族以下(ギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスマンムーマンムーなど)しかいないため、S228振り
H・・・余った努力値28をHに振ることによって、HP実数値が159となり、この数値は天候ダメージや火傷ダメージのような定数ダメージを最小限に抑える16n−1となり、かえんだまでうける火傷ダメージを最小限に抑えれるH28振り

となっております。

技構成

  • メガホーン

威力120命中85、追加効果によるデメリットは無しのむしタイプの技で、タイプ一致により威力180となります。
主にインファイトを受けに来たクレセリアクレセリアラティオスラティオスラティアスラティアスなどに刺さることが多く、インファイトの追加効果によって自身の耐久力を下げたくない時に使用します。

  • インファイト

威力120命中100、追加効果で自身のBとDを1段階下げるかくとうタイプの技で、タイプ一致により威力180となります。
高火力技が多いヘラクロスヘラクロス唯一の命中安定技となっており、殴るタイプとして格闘技は優秀である事に加えて、ヘラクロスヘラクロスの火力なので連発しているだけで勝てると言った時もあります。

ストーンエッジ
威力100命中80、追加効果で急所に当たりやすい岩技です。
命中率が少し不安なものの、ヘラクロスヘラクロスの一致技を両方半減してくるひこうタイプに抜群がつけるためヘラクロスヘラクロスと相性補完が最もいい岩タイプの技となっております。
いわなだれでは無い理由に関しましては、ステロ+威嚇によってA−1いわなだれではギャラドスギャラドスが落とせなかったり、Hにかなり振ったギャラドスが威嚇込みインファ+ストーンエッジや威嚇無し根性ストーンエッジ1発でないと確定で落とせないというのが理由となっております。

つるぎのまい
優秀な積み技です。特性根性のお陰で1ターンで火力を3倍にすることが可能であり、つるぎのまいを積むことができればヘラクロスヘラクロスを受けられるポケモンは存在しないと言ってもいいほどの火力を手に入れます。
積むタイミングですが、そこまで耐久があるポケモンでもないですし、きあいのタスキを持っているわけでもないため、あくびループをしてくるポケモンの前や圧倒的有利対面、相手のまもるのタイミングなどです。

与ダメージ計算

ダメージ計算は要望があれば追加させていただきます。
根性発動時のダメージ計算は、(根性)というマークをダメージ計算結果の前に付けさせていただきます。

  • メガホーン
  • B4振りガブリアスガブリアス57〜63.3%確定2発/(根性)84.7〜100%乱数1発
  • HB特化クレセリアクレセリア56.3〜66.9%確定2発/(根性)84.5〜100.4% 乱数1発
  • H252バンギラスバンギラス89.8〜105.3乱数1発/(根性)133.3〜157.4%確定1発
  • 無振りラティオスラティオス153.2〜182%確定1発/(根性)228.2〜270.5%確定1発
  • HB特化スイクンスイクン32.3〜38.1%乱数3発/(根性)47.8〜56.5%乱数2発
  • 無振りキノガッサキノガッサ88.8〜105.1%乱数1発/(根性)131.8〜156.2%確定1発

  • インファイト
  • H252ヒードランヒードラン96.9〜115.1%乱数1発/(根性)145.4〜170.7%確定1発
  • HB特化カバルドンカバルドン(根性)44.6〜53%乱数2発/(根性×つるぎのまい)89.3〜105.1%
  • 無振りウォッシュロトムウォッシュロトム69.6〜82.4%確定2発/(根性)103.2〜122.4%確定1発
  • H252ハッサムハッサム56.4〜66.6%確定2発/(根性)84.7〜100%乱数1発
  • HB特化カビゴンカビゴン70.4〜83.8%確定2発/(根性)105.6〜124.3%確定1発
  • B特化ハピナスハピナス116.6〜137.7%確定1発/(根性)174〜204%確定1発
  • H252エンペルトエンペルト116.2〜138.2%確定1発/(根性)173.8〜205.2%確定1発
  • 無振りマンムーマンムー126〜152.6%確定1発/(根性)191.3〜229.8%確定1発
  • HB特化エアームドエアームド33.7〜40.1%/(根性)49.4〜59.3%乱数2発/(根性×つるぎのまい)98.2〜116.8%乱数1発
  • ストーンエッジ
  • H4ギャラドスギャラドス(威嚇込)52.6〜63.1%確定2発/(威嚇無し)79.5〜93.5%確定2発/(根性)118.1〜139.1確定1発
  • H244トゲキッストゲキッス60.7〜72.2%確定2発/(根性)91〜107.8%乱数1発
  • 無振りゲンガーゲンガー62.2〜73.3%確定2発/(根性)91.8〜108.8%乱数1発
  • H4振りカイリューカイリュー(マルチスケイル込)34.7〜41.3%確定3発/(マルチスケイル無し)69.4〜82.6%確定2発/(マルチスケイル込)(根性)52〜61.6%確定2発/(マルチスケイル無し)(根性)104.1〜123.3%確定1発

被ダメージ計算

立ち回りと相性のいいポケモンの種類紹介

投稿者が何度か戦い、強いと思った立ち回りを初心者の方のために2つほど紹介させていただきます。

  • 1.ラティオスラティオスのような味方の高速アタッカーを通すために邪魔になるハピナスハピナスカビゴンカビゴンバンギラスバンギラスのような高耐久ポケモンなどにあわせつつ、安易な受け出しは受からない火力で相手のサイクルを破壊し、高速アタッカーを通しやすくする「サイクルを破壊して高速アタッカーを通しやすくする立ち回り」
  • 2.ヘラクロスの天敵となる上から弱点を着いてくるポケモンを味方のポケモンで倒してあとは残った自分より遅いもしくは有利なポケモン達をヘラクロスでたおす「ヘラクロスを通す立ち回り」

以上の2点から、このヘラクロスと相性のいいポケモンは

となっております。

さいごに

最後まで読んでくださり、ありがとうございましたm(_ _)m
BDSP環境でのヘラクロスの強みや魅力が少しでもわかってもらえたのであれば、ポケモンを始めた頃からヘラクロスと一緒に旅してきた投稿者が泣いて喜びます。
質問等ありましたらどんな事でも答えさせていただきます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/01 00:33

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コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
21/12/01 00:19
1津島
初めまして。BDSP環境想定としては最初の育成論とのことで気になって拝見させて頂きました。まずは投稿お疲れ様でした。ダイマックスの無く、尚且つヘラクロスの強力なストッパーとなるポケモンが減少している環境で、根性火炎玉ヘラクロスの持つ「安易な受け出しを許さず低速サイクルを確実に破壊する」という強みが十分に記述された素晴らしい育成論であると感じました。特に、対面での打ち合いに最低限必要な耐久ラインを確保しつつ環境上位の相手を確定一発に押し込める性能には目を見張るものがあります。クレセドランを単体で崩せ、尚且つインファのBDダウンによる対面性能の低下を防げるメガホーンの採用には感心しました。カバの欠伸ループやガッサの胞子に対しても自発的な火傷という回答を持てる点は他の中速アタッカーにない、ヘラクロス固有の強みですね。性能の関係上有利不利がハッキリしており扱いやすそうです。しっかりと実践的な運用法や、天敵中の天敵グライオンの対処法などについても具体性を持って記述されており、ダメージ計算も十分になされていることから心内評価5です。ヘラクロスが環境で評価され、より多くのプレイヤーに使用されるようになると良いですね!
21/12/01 08:31
2かぶとむし (@daifukukatie)
>1 津島様
コメント及び心内評価ありがとうございます。
返信が少し遅れてしまい申し訳ないです。
ヘラクロスの強みが伝わり、そしてコメントまでして下さり本当にありがとうございます。とても励みになります!
ヘラクロスがこの環境で評価され、より多くのプレイヤーに使用されるようにこれからも頑張っていきます。
コメントして頂き、ありがとうございました。
21/12/01 13:03
3ガルーラ
ランクマないのに何やってんだ、、、、
21/12/01 15:12
4かぶとむし (@daifukukatie)
>3 ガルーラ様
コメントありがとうございます。
ランクマッチは現状ありませんが、非公式ではあるものの、大会は既に何回か開かれていたり、アップデートでオンライン対戦機能の追加が予定されていたりなど、それらに向けて育成を進めている方々の参考になることや、対戦人口の増加を願って育成論を書かせていただきました。ポケ徹育成論もダイパリメイクに対応したとのことなのでこれからポケ徹育成論界隈も盛り上がっていくことを願っています。
21/12/01 17:33
5ポケモン超初心者
投稿お疲れさまでした。差別化対象の{マッシブーン}や{ウーラオス}、強力な飛行アタッカーである{ランドロス}{テッカグヤ}などがいなくなったのは追い風ですね!使ってみようと思います。心内ですが評価5つけときます。ところでHB{バンギラス}のダメ計はいらないのでしょうか…(あとアイコンの出し方はこれでいいのでしょうか)
21/12/01 18:29
6津島
>1
に追記となりますが、ダメージ計算の項目を読んでいて、ヘラクロスヘラクロスに対して受け出されるポケモンを強引に突破できるのを強みとしている割には乱数が絡んで処理がイマイチ安定しないように見受けられました。しかし、「ギリギリ倒しきれない」が多発するということは逆に言えばステロを絡めることで何人たりとも受け出しを許さない凶悪なサイクル破壊要員に化けるということでもあります。
例えば投稿者様のダメージ計算を借りれば、HB特化のクレセリアクレセリアはステロ+根性メガホーンで高確率で確定1発に、HB特化スイクンスイクンを根性のメガホーンorインファで確定2発圏内に押し込めます。(ちなみに、HDが159-115でD-1状態のヘラクロスヘラクロスに対してスイクンスイクンの無振り熱湯が41.5~49.0%なので、Sの調整の都合上大方の場合行動順がヘラクロスヘラクロススイクンスイクンとなることも合わせ、インファの方が賢明だと思います。)また、根性下で、H252ハッサムハッサムに対してインファで確定1発に押し込める確率が大きく上昇します。同様に、根性×剣舞状態のインファでHB特化カバルドンカバルドンを確定1発にする確率も、耐えられる確率を上回ります。同条件下ならば、ステロ込みでHB特化エアームドエアームドを確実に倒し切れる点も見過ごせないですね。また、根性の火力上昇無しでもステロさえ踏ませればH4ギャラドスギャラドスをエッジで落とせます。H244トゲキッストゲキッスと無振りゲンガーゲンガーに対してステロ+根性エッジで出落ちさせられるのも大きいです。また、ステロと絡ませることで役割対象であるキノガッサキノガッサマンムーマンムーの襷を未然に潰し役割の遂行を安定させられるのは大きな魅力だと思います。勿論カイリューカイリューのマルスケも潰せます。ステロ撒き要員としてはカバルドンカバルドンがかなり安定すると思います。耐久が高いため出落ちする心配が少なく、尚且つヘラクロスの苦手なバシャーモバシャーモゴウカザルゴウカザルに対して強く出られます。一方カバルドンカバルドンが誘い出すキノガッサキノガッサ等にはヘラクロスヘラクロスが強く出られるため、補完も取れています。勿論この2匹では一貫してグライオングライオンギャラドスギャラドスラティオスラティオスクレセリアクレセリア等のポケモンに有利が取れないため盤石な並びとまでは言い切れませんがヘラクロスヘラクロスの崩し性能をより輝かせる良き相方として相応しいかなと思いました。
度々の長文申し訳ありません。貴方の育成論のお陰で個人的にヘラクロスヘラクロスの評価が爆上がりしているので育成してみたいなと思えました。ありがとうございます!
21/12/02 08:32
7かぶとむし (@daifukukatie)
>5 ポケモン超初心者様
コメント及び心内評価ありがとうございます。ヘラクロスはこの環境でかなり動きやすいので使ってくださると僕とヘラクロスも喜びます(笑)
バンギはHBでもインファイトで確定1発ですが、一応ダメ計も追加しておきます。ありがとうございました。
ポケモンのアイコンは{}←これでポケモンの名前を囲むと使用しできます。ポケモン超初心者様の場合、左右で{}のサイズが違うので上手く表示されてません…
21/12/02 08:39
8かぶとむし (@daifukukatie)
>6 津島様
再度コメントありがとうございます。僕自身、何度か試運転している時に乱数に嫌われて耐えられる事が何度かあったため色々悩んでましたが、ステロとの相性がとてもいい事を教えて下さりありがとうございます。後ほどになってしまいますが、育成論に追記させていただきます。津島様のおかげでこの育成論をより良いものにする事が出来ました。ありがとうございます。
21/12/05 16:21
9
根性発動時点で十分な火力を得られるのと
キノガッサとの対面時に胞子を貰わないように剣の舞の枠を身代わりや守るにしてもいいと思います
21/12/07 04:45
10ダイパリメイク楽しい
対戦ではありませんがストーリーにてヘラクロスを使用しております。ある特定の縛りをしているため、タイプ技以外にひこうやあくなども使えるヘラクロスは個人的にすごく優秀だと感じております。殿堂入り前のためまだ厳選までは行っておりませんが相棒として使っていこうと思います。
21/12/07 12:04
11えせ
>9 あ様
投稿者様本人の返信でなくて申し訳ないのですが、根性発動時点でやけど状態になるため、ねむりにはならないです。ただ、あ様の言う通り剣舞が必要ないなと感じたら技範囲を広げてみたり、素早さ操作ができる技を入れてみるのもいいかもしれないと思いました。
21/12/07 23:17
12かぶとむし (@daifukukatie)
>9 あ様
コメントありがとうございます。
返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
たしかにいきなりキノガッサと対面した時につよくでれる身代わりの採用はありですね。まもるは使用機会がかなりかぎられますが、みがわりは残れば、威嚇無効や自分より速いポケモンにも一撃をいれられるため、かなりのアドバンテージとなるため明日になってしまいますが、育成論に追記させていただきたいと思います。ありがとうございました
21/12/07 23:20
13かぶとむし (@daifukukatie)
>10 ダイパリメイク楽しい様
ストーリーでもヘラクロスをつかっていただき、ありがとうございます。
ヘラクロスの覚える技範囲は、ヘラクロスに必要なものがかなり揃っていて優秀ですよね
もし、対戦で使うのであれば参考になれば幸いです。
21/12/07 23:25
14かぶとむし (@daifukukatie)
>11 えせ様
かえんだまの仕様上、初めて場に出た1ターン目のおわりに火傷が発動するまではほかの状態異常はくらってしまうため、始めの1ターン目のみきのこのほうしをくらってしまうので、みがわりの採用もありだとおもいます。かえんだまの注意点や技範囲をひろげることについて詳しく追記しておきます。
ありがとうございました。
21/12/09 06:31
15いいい
場違いな質問失礼します。
最近始めた初心者です。努力値振りなんですけど8などの細かい努力値ってどうやってやればいいですか?薬?みたいなのは10あがるので分からないです、、
21/12/09 16:50
16鈴木鷲羽 (@QtOhOgHNuvaE7MG)
>15
横から失礼します
野生のポケモンを倒すことで努力値をもらえます 倒したポケモンによってもらえる努力値が変わります
例えば
ホシガリスはH1
カムカメはA1
ウールーはB1
ユキハミはC1
クスネはD1
ココガラはS1
倒せば得ることができます
なので8振りたかったらこれらのポケモンを8体倒すなどすればできます
21/12/11 22:38
17ヘラクロス
フェロマッシもいないし、ハッサムやキノガッサと差別化出来て動きやすいぜ
22/01/11 21:45
18たかのさか
なぜ、どくどくだまではなくかえんだまなんでしょうか。ポケモン初心者なので有識者の方教えて貰えると幸いです。自分的にはやけどにすると火力が落ちると思うのですが、、、
22/01/11 23:04
190178
>18
横から失礼します。特性:こんじょうはやけど状態による火力半減の効果を受けずに
火力が1.5倍になるという効果です。もうどく状態よりやけど状態の方が定数ダメージが
少ないですしね。
22/04/21 06:06
20四天王のリョウ
積み技は剣舞よりビルドアップの方がいい気がします。
現状の環境なら剣舞は正直過剰だし、ビルドアップで攻防1段階あげた方が後続で出てきた{ハッサム}や{ギャラドス}玉{メタグロス}のバレパンも確定3発にできるし、攻撃面も1段階上昇でインファもメガホーンもほとんどのポケモンが受かりません。
また、HB特化{カバルドン}が剣舞を積んでも乱数30%だし、HB特化{エアームド}こそ確定1発だが、どうせ頑丈で2回殴るのだから、やっぱり耐久も上がるビルドアップの方がいいと個人的には思います。
サブウェポンに関してもエッジ、地震だけではなく岩封も候補に入れてはいかがでしょうか?あくまで一例ですが初手出しでB4{ガブリアス}対面なんかは岩封〜根性メガホーンで2ターン目を無傷でこえられますし、{ヘラクロス}を上から潰すために高速アタッカーに引いてきた場合でも、襷を潰しつつ次のターンも上を取ることができます。85という中速のヘラクロスが素早さ不利な対面で優位に立てるので良い技ではないでしょうか。
とはいえ、ステロ込みでも岩封では{カイリュー}は乱数でも取れないし、その場合エッジが良かったりもするので、ビルドアップとは違いこちらは候補として提案させて頂きました。
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