ヘラクロス- ポケモン図鑑ダイパリメイク

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ヘラクロス
ヘラクロス
1ぽんヅノポケモン
全国No.214
シンオウNo.062
高さ1.5m
重さ
  • 54.0kg
  • けたぐり威力80
タイプ
  • むし
  • かくとう
英語名
  • Heracross
タイプ相性による弱点
  • ひこう4倍×4
  • ほのお2倍×2
  • フェアリー2倍×2
  • エスパー2倍×2
  • むし0.5倍×0.5
  • じめん0.5倍×0.5
  • あく0.5倍×0.5
  • くさ0.5倍×0.5
  • かくとう0.5倍×0.5
さかさバトルを表示
  • むし2倍×2
  • じめん2倍×2
  • あく2倍×2
  • くさ2倍×2
  • かくとう2倍×2
  • ほのお0.5倍×0.5
  • フェアリー0.5倍×0.5
  • エスパー0.5倍×0.5
  • ひこう0.25倍×0.25
進化の流れ
なし
ヘルプ◆ ヘラクロスの種族値
HP 80(135位)
こうげき 125(24位)
ぼうぎょ 75(208位)
とくこう 40(423位)
とくぼう 95(101位)
すばやさ 85(143位)
平均 / 合計 83.3 / 500(133位)
ヘルプ◆ 実数値最高無振下降最低
HP187187155155140
こうげき194177145130117
ぼうぎょ139127958572
とくこう10192605440
とくぼう16114711510390
すばやさ1501371059481
ヘルプ◆ ヘラクロスを倒した時にもらえる努力値
HP 0
こうげき 2
ぼうぎょ 0
とくこう 0
とくぼう 0
すばやさ 0
ヘルプ◆ その他のデータ
ゲットしやすさ 45
初期なかよし度 50
基礎経験値 175
経験値タイプ125万(育ちが遅い)
カテゴリー通常ポケモン
ヘルプ◆ ヘラクロスの性別とタマゴ
性別♂:50% / ♀:50%
タマゴ歩数6425〜6681歩 (サイクル:25)
タマゴグループ
ヘルプ◆ ヘラクロスの特性(とくせい)
むしのしらせHPが1/3以下の時、『むし』タイプの技の威力が1.5倍になる。
こんじょう状態異常の時、『こうげき』が1.5倍になる。またその時、『やけど』状態による『こうげき』半減の効果を受けない。
ヘルプ◆ ヘラクロスの隠れ特性(夢特性)
*じしんかじょう自分の技で相手を倒すと、『こうげき』ランクが1段階上がる。
◆ 野生のヘラクロスが持っている道具
なし

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◆ ヘラクロスの生息地
なし
◆ 特殊な入手方法
場所詳細
甘い香りがする木」に出現
◆ その他の主な入手方法
  • なし
◆ ヘラクロスがレベルアップで覚える技
タイプ分類威力命中PP説明
基本たいあたり
ノーマル物理4010035通常攻撃。(第6世代は威力:50)
基本にらみつける
ノーマル変化-10030×相手全体が対象。相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
Lv.5みだれづき
ノーマル物理1585201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.10こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
Lv.15つばめがえし
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
Lv.20つのでつく
ノーマル物理6510025通常攻撃。
Lv.25カウンター
かくとう物理-10020相手の物理攻撃のダメージの2倍をその相手に与える。『ダブルバトル』の時は最後に受けた技のみ有効になる。必ず後攻になる(優先度:-5)。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
Lv.30かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
Lv.35ミサイルばり
むし物理259520×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
Lv.40じごくづき
あく物理8010015相手は2ターンの間、音系の技『いびき』『いやしのすず』『いやなおと』『うたう』『うたかたのアリア』『エコーボイス』『おしゃべり』『おたけび』『きんぞくおん』『くさぶえ』『さわぐ』『スケイルノイズ』『すてゼリフ』『チャームボイス』『ちょうおんぱ』『とおぼえ』『ないしょばなし』『なきごえ』『バークアウト』『ハイパーボイス』『ばくおんぱ』『ほえる』『ほろびのうた』『むしのさざめき』『りんしょう』『ソウルビート』『オーバードライブ』『ぶきみなじゅもん』を使えなくなる。
Lv.45あばれる
ノーマル物理120100102〜3ターン連続で攻撃し、その後自分は1〜4ターンの間『こんらん』状態になる。
Lv.50つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
Lv.55メガホーン
むし物理1208510通常攻撃。
Lv.60インファイト
かくとう物理1201005攻撃後、自分の『ぼうぎょ』『とくぼう』ランクが1段階ずつ下がる。
◆ わざマシンで覚える技
技.01きあいパンチ
かくとう物理15010020必ず後攻になり(優先度:-3)、攻撃するまでに技を受けると失敗してしまう。特性『てつのこぶし』の時、威力が1.2倍になる。
技.08ビルドアップ
かくとう変化--20×自分の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクを1段階ずつ上げる。
技.09タネマシンガン
くさ物理2510030×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
技.10ふるいたてる
ノーマル変化--30×自分の『こうげき』『とくこう』ランクが1段階ずつ上がる。
技.11にほんばれ
ほのお変化--5×5ターンの間、天気を『にほんばれ』にする。『ほのお』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『みず』タイプの技のダメージが半減する。『こおり』状態にならない。
技.15はかいこうせん
ノーマル特殊150905×使用した次のターンは行動できない。
技.17まもる
ノーマル変化--10×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
技.18あまごい
みず変化--5×5ターンの間、天気を『あめ』にする。『みず』タイプの技のダメージが1.5倍になり、『ほのお』タイプの技のダメージが半減する。
技.26じしん
じめん物理10010010×自分以外全員が対象。相手が技『あなをほる』を使っている時でも命中し、ダメージが2倍になる。
技.28あなをほる
じめん物理80100101ターン目に地中に潜り、2ターン目に攻撃する。地中にいる間は『じしん』『マグニチュード』以外の技を受けない。
技.31かわらわり
かくとう物理7510015相手の技『リフレクター』『オーロラベール』の効果を受けず、相手の技『リフレクター』『ひかりのかべ』『オーロラベール』を壊す。
技.32かげぶんしん
ノーマル変化--15×自分の回避率を1段階上げる。
技.39がんせきふうじ
いわ物理609515×100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.40つばめがえし
ひこう物理60-20自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
技.42からげんき
ノーマル物理7010020自分が『どく』『まひ』『やけど』状態の時、威力が2倍になる。『やけど』による『こうげき』の半減の影響を受けない。
技.44ねむる
エスパー変化--10×HPと状態異常をすべて回復した後、2ターンの間『ねむり』状態になる。
技.45メロメロ
ノーマル変化-10015×相手が自分とは異なる性別の場合、相手を『メロメロ』状態にする。『メロメロ』状態になると、50%の確率で相手は自分に攻撃できなくなる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
技.46どろぼう
あく物理6010025相手が持っている道具を自分の物にする。自分が既に道具を持っている場合は失敗するが、技『はたきおとす』で自分の道具が無効化されている時は奪う事ができ、道具は上書きされる。トレーナー戦の場合はバトル終了後になくなる。
技.52きあいだま
かくとう特殊120705×10%の確率で相手の『とくぼう』ランクを1段階下げる。
技.54みねうち
ノーマル物理4010040この技のダメージで相手のHPが0になる時、相手のHPを1にする。野生のポケモンを捕まえる時に便利。
技.56なげつける
あく物理-10010×自分の持っている道具によって効果が変化する。投げつけた道具はなくなる。
技.58こらえる
ノーマル変化--10×必ず先制できる(優先度:+4)。そのターンに『ひんし』状態になる攻撃を受けてもHPが1残る。連続で使うと失敗しやすくなる。
技.65シャドークロー
ゴースト物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.68ギガインパクト
ノーマル物理150905使用した次のターンは行動できない。
技.71ストーンエッジ
いわ物理100805×急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
技.75つるぎのまい
ノーマル変化--20×自分の『こうげき』ランクを2段階上げる。
技.80いわなだれ
いわ物理759010×相手全体が対象。30%の確率で相手をひるませる。
技.82ねごと
ノーマル変化--10×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。自分の持っている技のうち1つをランダムで使う。PPが減少するのはこの技のみ。
技.83じならし
じめん物理6010020×自分以外全員が対象。100%の確率で相手の『すばやさ』ランクを1段階下げる。
技.87いばる
ノーマル変化-8515×相手を1〜4ターンの間『こんらん』状態にするが、相手の『こうげき』ランクを2段階上げてしまう。(第6世代は命中率:90)
技.90みがわり
ノーマル変化--10×自分のHPを最大HPの1/4だけ減らして、減らしたHPと同じHPの自分の分身を作り、分身のHPが0になるまですべての攻撃を自分の代わりに分身が受ける。分身は状態異常にならない。ただし、音系の技などはそのまま受ける。相手のダイマックス技も防げるが、自分がダイマックスすると分身が消える。
技.93いあいぎりNew
ノーマル物理509530通常攻撃。
技.96かいりきNew
ノーマル物理8010015通常攻撃。
技.98いわくだきNew
かくとう物理401001550%の確率で相手の『ぼうぎょ』ランクを1段階下げる。
◆ ヘラクロスのタマゴ技
遺伝とっしん[遺伝経路]
ノーマル物理908520相手に与えたダメージの1/4を自分も受ける。
遺伝すてみタックル[遺伝経路]
ノーマル物理12010015相手に与えたダメージの33%を自分も受ける。
遺伝ちきゅうなげ[遺伝経路]
かくとう物理-10020自分のレベルと同じ値の固定ダメージを与える。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
遺伝かたくなる[遺伝経路]
ノーマル変化--30×自分の『ぼうぎょ』ランクを1段階上げる。
遺伝じたばた[遺伝経路]
ノーマル物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
遺伝メガホーン[遺伝経路]
むし物理1208510通常攻撃。
遺伝リベンジ[遺伝経路]
かくとう物理6010010そのターンに相手の技のダメージを受けると威力が2倍になる。必ず後攻になる(優先度:-4)。
遺伝ロックブラスト[遺伝経路]
いわ物理259010×1ターンに2〜5回連続で攻撃する。
遺伝フェイント[遺伝経路]
ノーマル物理3010010×必ず先制できる(優先度:+2)。相手が技『まもる』『みきり』『たたみがえし』『トーチカ』『キングシールド』『ニードルガード』『ブロッキング』『ファストガード』『ワイドガード』をしている場合は、その効果を解除して攻撃できる(使用していない場合は通常攻撃)。『ダイウォール』は解除はできないが、貫通する。
遺伝つじぎり[遺伝経路]
あく物理7010015急所に当たりやすい(急所ランク:+1)。
◆ 過去作でしか覚えられない技
きしかいせい[Lv.43(XY〜DPt),Lv.46(USUM/SM/ORAS),Lv.44(金銀ク),Lv.45(GBA),レコ.21(剣盾)]
かくとう物理-10015自分の残りHPが少ないほど威力が高くなる。(威力は20〜200)
つっぱり[基本(USUM〜XY)]
かくとう物理15100201ターンに2〜5回連続で攻撃する。
なしくずし[Lv.16(USUM〜BW2)]
ノーマル物理7010020相手の能力ランクの変化に関係なく、ダメージを与える。
ずつき[技02(金銀ク),教え技(HS)]
ノーマル物理701001530%の確率で相手をひるませる。
のしかかり[レコ.01(剣盾),教え技(Em/FL)]
ノーマル物理851001530%の確率で相手を『まひ』状態にする。相手が技『ちいさくなる』を使用していると必ず命中し、威力が2倍になる。
けたぐり[レコ.07(剣盾),教え技(USUM〜HS)]
かくとう物理-10020相手の『おもさ』が重いほど威力が高くなる。10kg未満は20、25kg未満は40、50kg未満は60、100kg未満は80、200kg未満は100、それ以上は120。ダイマックスしている相手には無効。
どくどく[技06(USUM〜金銀ク)]
どく変化-9010×相手を『もうどく』状態にする。『もうどく』状態は通常の『どく』状態と違い、受けるダメージが1/16、2/16、3/16・・・と増えていく。『どく』タイプのポケモンが使うと必ず命中する。『どく』タイプや『はがね』タイプには無効。
いびき[マシン24(剣盾),技13(金銀ク),教え技(USUM〜Em)]
ノーマル特殊5010015×自分が『ねむり』状態の時のみ使用可能。30%の確率で相手をひるませる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
のろい[技03(金銀ク)]
ゴースト変化--10×自分のタイプが『ゴースト』タイプの時は自分のHPを最大HPの半分だけ減らして、相手を『のろい』状態にする。『のろい』状態になると毎ターン、HPが最大HPの1/4ずつ減る。それ以外のポケモンの場合『すばやさ』ランクが1段階下がり、『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる。
まきびし[レコ.23(剣盾)]
じめん変化--20×使用後、相手はポケモンを交代する度にダメージを受ける。3回まで使うことができ、1回の時は相手の最大HPの1/8、2回の時は相手の最大HPの1/6、3回の時は相手の最大HPの1/4のダメージを与える。『ひこう』タイプ、特性『ふゆう』のポケモンはダメージを受けない。
みきり[技43(金銀ク)]
かくとう変化--5×必ず先制でき(優先度:+4)、そのターンの間、相手の技を受けない。連続で使うと失敗しやすくなる。ダイマックス技や第7世代のZワザの攻撃技は貫通し、1/4のダメージを受ける。
れんぞくぎり[技49(金銀ク),教え技(HS/Pt/Em)]
むし物理409520連続で使用すると攻撃が当たる度に威力が倍増していく(最大160)。攻撃が外れたり連続で使用しないと元に戻る。
おんがえし[技27(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついているほど威力が高くなる。最大102。
やつあたり[技21(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理-10020ポケモンがなついていないほど威力が高くなる。最大102。
めざめるパワー[技10(USUM〜金銀ク)]
ノーマル特殊6010015×自分の個体値によって『タイプ』が変わる。(BW2までは威力も個体値によって変化)
てだすけ[マシン41(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
ノーマル変化--20×必ず先制できる(優先度:+5)。使用したターンの間、味方の技の威力を1.5倍にする。
ひみつのちから[技94(ORAS),技43(HS/GBA)]
ノーマル物理7010020×30%の確率で相手に以下の追加効果を与える。地形が草むらやグラスフィールドの時は『ねむり』状態、水上の時は『こうげき』ランクを1段階下げ、砂地の時は命中率を1段階下げ、岩場と洞窟の時はひるませ、雪原と氷上の時は『こおり』状態、火山の時は『やけど』状態、ミストフィールドの時は『とくこう』ランクを1段階下げ、サイコフィールドの時は『すばやさ』ランクを1段階下げ、ウルトラスペースの時は『ぼうぎょ』を1段階下げ、その他は『まひ』状態にする。また、ORASではフィールドで使うと秘密基地を作ることができる。
てっぺき[レコ.46(剣盾),教え技(USUM〜Pt)]
はがね変化--15×自分の『ぼうぎょ』ランクを2段階上げる。
しぜんのめぐみ[技83(HS)]
ノーマル物理-10015×持っている『きのみ』によって『タイプ』と威力が変わる。『きのみ』はなくなる。
ダメおし[マシン58(剣盾)]
あく物理6010010そのターン、相手が既にダメージを受けている時、威力が2倍になる。
ゆうわく[技78(HS)]
ノーマル変化-10020×相手全体が対象。相手が自分とは異なる性別の場合、相手の『とくこう』を2段階下げる。自分と相手の性別が同じ時や、どちらかが性別不明の場合は失敗する。
ベノムショック[マシン74(剣盾),技09(USUM〜BW)]
どく特殊6510010×相手が『どく』状態の時、威力が2倍になる。
うちおとす[技23(USUM〜BW)]
いわ物理5010015×特性『ふゆう』や、『ひこう』タイプのポケモンに『じめん』タイプの技が当たるようになる。また、技『そらをとぶ』『とびはねる』『でんじふゆう』『テレキネシス』の効果が解除され、『でんじふゆう』『テレキネシス』は使用できなくなる。『フリーフォール』状態の相手にも命中する。
りんしょう[マシン76(剣盾),技48(USUM〜BW)]
ノーマル特殊6010015×同じターンに他のポケモンも『りんしょう』を使おうとすると、『すばやさ』に関係なく最初に使用したポケモンに続いて使用でき、最初以外の『りんしょう』は威力が2倍になる。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。(ダブルバトル用)
かたきうち[マシン79(剣盾),技67(ORAS〜BW)]
ノーマル物理701005前のターンに味方のポケモンが倒されていると威力が2倍になる。
むしのていこう[技76(ORAS〜BW)]
むし特殊5010020×相手全体が対象。100%の確率で相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。
ないしょばなし[技100(USUM〜XY)]
ノーマル変化--20×相手の『とくこう』ランクを1段階下げる。自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。相手の『まもる』『みきり』『トーチカ』『ニードルガード』『ブロッキング』の効果を受けない(『ダイウォール』を除く)。音系の技。相手の『みがわり』状態を貫通する。
ぶんまわす[マシン97(剣盾),技59(USUM/SM)]
あく物理6010020自分以外全員が対象。通常攻撃。
スマートホーン[マシン96(剣盾)]
はがね物理70-10自分の命中率、相手の回避率に関係なく必ず命中する。
10まんばりき[レコ.94(剣盾)]
じめん物理959510通常攻撃。
がまん[タマゴ技(USUM〜金銀ク)]
ノーマル物理--10必ず先制できる(優先度:+1)。今後2ターンの間に受けたダメージの2倍を相手に与える。その間、全く行動できなくなる。『ゴースト』タイプには無効だが、それ以外のタイプ相性の影響を受けない。
おいうち[タマゴ技(USUM〜DPt)]
あく物理4010020相手がポケモンを交代する時に攻撃すると、交代前のポケモンに2倍のダメージを与える。
ものまね[教え技(Em/FL)]
ノーマル変化--10×一時的に、相手が最後に自分に使った技が使えるようになる。PPはコピーした技のポイントアップ未使用時の最大値となる。交代すると元に戻る。相手の技が第7世代のZワザの場合は失敗する。
はたきおとす[教え技(USUM〜Pt)]
あく物理6510020相手が道具を持っている場合、ダメージが1.5倍になり、さらに道具を持っていない状態にする。戦闘終了後、道具は元に戻る。
しんくうは[教え技(HS/Pt)]
かくとう特殊4010030×必ず先制できる(優先度:+1)。
むしくい[教え技(USUM〜HS)]
むし物理6010020相手が持っているバトルに効果のある『きのみ』を奪って、自分に使う。
コーチング[教え技(剣盾)]
かくとう変化--10×自分を除く味方全体の『こうげき』『ぼうぎょ』ランクが1段階ずつ上がる(ダブルバトル用)。この技は『ダイウォール』の効果も受けない。

※現在、正規の遺伝経路のないタマゴ技は覚えられないものとして扱っています。

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