ヘラクロス- ポケモン育成論ソードシールド

新たな自信過剰アタッカーダイマックスヘラクロスの可能性

2020/06/25 16:26 / 更新:2020/07/03 18:43

ヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 125

防御:防御 75

特攻:特攻 40

特防:特防 95

素早:素早 85

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ヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
じしんかじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:28 / 攻撃:252 / 素早:228
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:159-177-95-x-115-147 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / つばめがえし / いわなだれ / シャドークロー
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

挨拶

こんにちは。
育成論の投稿は2回目となるかぶとむしです。
今回は優秀な特性、種族値のバランスをしているヘラクロスヘラクロスヘラクロスについて考察してみました。

他のポケモンとの差別化、立ち位置

メガシンカのない剣盾では、今までの戦い方をしていると強力なライバルの劣化になってしまうことが多いです。
スカーフ型は火力、技範囲、素早さ、この大事な3つがガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)に負けてしまいます。
根性型は素早さ、技範囲でローブシンローブシンローブシンとの差別化はできますが、ダイマックスと相性がいいのは自信過剰になります。
ですが、自信過剰アタッカーとして採用するにはギャラドスギャラドスギャラドスという強力なライバルが存在します。

ギャラドスギャラドスギャラドスとの差別化

種族値 H A B C D S
ギャラドスギャラドス 95-125-79-60-100-81
ヘラクロスヘラクロス 80-125-75-40-95-85
となります。パッと見は耐久はギャラドス、素早さが勝っているためアタッカー性能はヘラクロスに見えますが、ギャラドスには広い技範囲と何よりタイプ一致ダイジェットが使えるため、残念ながらギャラドスの方が優秀となってしまいます。
ですが、ヘラクロスも負けていません。
タイプ一致のダイナックルからの自信過剰やギャラドスより少しはやい素早さから放つダイジェットで上が取りやすかったり、能力上昇がギャラドスよりしやすいため、積んだ時の安定感、破壊力はヘラクロスが勝ります。
それを踏まえて努力値調整に入ります。

性格・努力値と調整+持ち物について

  • 性格は素早さを上げるためにようき
  • すばやさに228振りダイジェット1回で最速ドラパルトドラパルトドラパルト、最速ギャラドスギャラドスギャラドス抜き調整
  • 火力を出すためにAに252極振り
  • 残りは少しでも耐久を上げるためにHに28振り

</b>

  • コメントで努力値に対しての質問があったため、補足致します。

Sを252振りしてもダイジェット1回で抜ける範囲があまり変わらず、環境にいないポケモンや、最速スカーフが主流のポケモンでも、準速スカーフまでしか抜けないなどの理由でSに228振りになります。
Hは少しでも耐久をあげるために余りの28振りになります。

  • 持ち物

そして持ち物はダイマックス時の火力を最大限に上げるため、いのちのたまになります。
火力は落ちてしまいますが、仲間のミミッキュミミッキュエースバーンエースバーンがいのちのたまをもっていたりするのであれば、やけどや麻痺で止まらない、ラムの実もありかもしれません。

採用理由と役割

採用理由は新たなダイマックスアタッカーの考察がしたかったのと、単純に僕がヘラクロスが好きだからです。
役割はダイマックスアタッカー(ダイマックス技を駆使した積みアタッカー)
となります。

技構成

ヘラクロスの技範囲は結構広い方なので、環境、ダイマックスにあった技が多いです。

  • 確定技
  • インファイト

威力120、名中100の技がタイプ一致1.5倍+いのちのたま1.3倍の高火力で放たれます。ダイマックスするとダイナックル威力95+タイプ一致、いのちのたまで高火力が出る上に攻撃力が一段階上がります。
役割は主に
ハピナスハピナスハピナス、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2、カビゴンカビゴンカビゴン、ドリュウズドリュウズドリュウズ、バンギラスバンギラスバンギラス、サザンドラサザンドラサザンドラ、ナットレイナットレイナットレイ、ブラッキーブラッキーブラッキーなどといった環境トップクラスのポケモンに役割がもてます。

  • 燕返し

主にダイジェットとしてつかいます。ダイジェットの威力は少し控えめの110となりますが、この型の核となる技です。ヘラクロスはA上昇がしやすいため、積み具合で環境トップクラスの火力のダイジェットをすることができます。
主にゴリランダーゴリランダーゴリランダー、ウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などにつかいます。

  • いわなだれ

相手のポケモンをSが上がった状態で突破すればヘラクロスを止めるためにひこうタイプやほのおタイプのポケモンが止めにきます。そのポケモン達を返り討ちにできます。
ダイロックとしての威力もありますが、いわなだれは怯みが狙えたりなどダイマックスがきれても強い技になります。
主にエースバーンエースバーンエースバーン、トゲキッストゲキッストゲキッス、ストライクストライクストライク、ウルガモスウルガモスウルガモス、ファイアローファイアローファイアロー
などといったヘラクロスの苦手な相手に効果抜群がとれます。
また、怯みが必要になる場面が多いため、いわなだれのおかげで勝った試合などが沢山あります。
技としての威力を優先するのであれば、ロックブラスト ストーンエッジも候補に入ります。

  • 選択技
  • シャドークロー

この型のヘラクロスが最速ドラパルトドラパルトドラパルト抜き調整なので、採用の価値は十分にあります。ダイホロウとして使うと相手の物理耐久が下げられる点もヘラクロスと相性がいいです。
主にドラパルトドラパルトドラパルト、ミミッキュミミッキュミミッキュに対してつかいます。

  • メガホーン

ダイワームとしてヘラクロスがダイマックス時で1番高い火力で攻撃できます。相手のCを下げるため、優秀な技になりますが、虫技の通りが悪いため、少し採用しづらいですがゴリランダーゴリランダーゴリランダーなどが重いパーティの方は採用する価値はあります。

  • じしん

主にほのおタイプやでんきタイプ、どくタイプへの打点として持っていて損はしないほど優秀な技です。
ですが、ヘラクロスの苦手なほのおタイプ、ひこうタイプはいわなだれ(ダイロック)で弱点がつけるため、でんきタイプが重い以外はあまり採用しなくてもいいかもしれません。ほかにはギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)に役割がもてます。

  • スマートホーン

主にダイスチルとしてつかいます。Bを一段階あげるだけで技をたえて確定で相手を倒せる可能性が高いので採用価値は十分にあります。
主にミミッキュミミッキュミミッキュ対策になります。

  • タネマシンガン

ミミッキュミミッキュミミッキュの皮剥がしや、高耐久を誇る、カバルドンカバルドンミロカロスミロカロスヌオーヌオーシャワーズシャワーズトリトドントリトドンドサイドンドサイドンなどに役割がもてます。

与ダメージ計算

  • インファイト

H4振りドリュウズドリュウズドリュウズ確定1発
ダイナックルでダイマックスドリュウズドリュウズに82.5〜98.5確定2発
ダイナックルでH4振りサザンドラサザンドラサザンドラ確定1発
ダイマックスサザンドラサザンドラに67.2〜79.7
HB252性格補正込みしんかのきせき持ちポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に56.7〜66.1確定2発
インファイトは69.2〜82.8確定2発
HB252性格補正込みナットレイにダイナックルで69〜81.7確定2発
インファイトで86.1〜103.3乱数1発
HB252性格補正込みカビゴンカビゴンカビゴンにダイナックルで73〜85.7確定2発
インファイトは91.3〜108.3乱数1発
ダイマックスカビゴンカビゴンに36.5〜42.8
(ダイナックルによるA上昇込み乱数2発)
H252バンギラスバンギラスバンギラス確定1発

  • ハピナスについて補足

ポケ徹さんにあがっている大人気のハピナスハピナスハピナスの育成論の型に対して
ダイナックルで
H4B252振りハピナスハピナスハピナス確定1発
インファイトで確定1発

ハピナスハピナスダイマックス時
ダイナックルで
60.1〜71.1確定2発
A1段階上昇で89.8〜106乱数1発

インファイトで
75.8〜89.5確定2発
A1段階上昇で確定1発

  • ダイジェット(燕返し)

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダーに84〜99(A上昇で一発)
ダイマックスゴリランダーゴリランダーに42〜49.5確定3発
A上昇で確定2発
H4振りウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)70.4〜82.9確定2発
ダイマックスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に35.2〜41.4確定3発

  • ダイロック(いわなだれ)

H4振りエースバーンエースバーンエースバーン確定1発
ダイマックスエースバーンエースバーンに75.9〜90確定2発
A1段階上昇でダイマックスエースバーンエースバーン確定1発
ウルガモスウルガモスウルガモス確定1発
ストライクストライクストライク確定1発
H252トゲキッストゲキッストゲキッス確定1発
ダイマックストゲキッストゲキッスに51.5〜60.9確定2発
A2段階でダイマックストゲキッストゲキッス確定1発
H4振りギャラドスギャラドスギャラドス確定1発
ダイマックスギャラドスギャラドスに66.9〜78.9確定2発
A1段階上昇で99.7〜117.8(ほぼ)1発

  • ダイホロウ(シャドークロー)

H4振りドラパルトドラパルトドラパルト確定1発
ダイマックスドラパルトドラパルトに67.3〜79.2確定2発
A1段階上昇で確定1発
H4振りミミッキュミミッキュミミッキュ確定1発
H4振りダイマックスミミッキュミミッキュに79.3〜94.2確定2発化けの皮含め乱数1発
A1段階上昇で確定1発

  • ダイワーム(メガホーン)

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー確定1発
ゴリランダーダイマックス時79.7〜94.9確定2発
A上昇確定1発
HB252性格補正込みブラッキーブラッキーブラッキー確定1発

  • じしん

H4振りギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)確定1発
ダイマックスギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)に52.5〜62.1確定2発
H252ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)には85.6〜101.1乱数1発
ダイマックスギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)42.8〜50.5乱数2発
H4振りパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン確定1発
ダイマックスパッチラゴンパッチラゴン61.7〜73.4確定2発
A1段階上昇92.4〜108.7乱数1発

  • ダイソウゲン(タネマシンガン)

HB252性格補正込みカバルドンカバルドンカバルドン56.7〜67.9確定2発
A1段階上昇で84.6〜100.4乱数1発
HB252性格補正込み不思議な鱗ミロカロスミロカロスミロカロス51.4〜61.8確定2発
A2段階上昇から確定1発
HB252性格補正込みヌオーヌオーヌオー確定1発
HB252性格補正込みトリトドントリトドントリトドン確定1発
HB252性格補正込みシャワーズシャワーズシャワーズ78〜91.9確定2発
A1段階から確定1発
H252ダイマックスハードロックドサイドンドサイドンドサイドン50.9〜60.5確定2発
A2段階上昇で確定1発

被ダメージ計算

  • すべてヘラクロスヘラクロスがダイマックスした時の割合になります。

A252振りいのちのたまミミッキュミミッキュミミッキュのダイフェアリー88.9〜106.2乱数1発
A252ガラルヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)のフレアドライブ86.1〜101.8乱数1発
C252こだわりメガネ持ち特殊ドラパルトドラパルトドラパルトの大文字71〜83.6
控えめC252アシレーヌアシレーヌアシレーヌのダイフェアリー77.9〜92.4
A252ドリュウズドリュウズドリュウズのダイスチル45.2〜53.7

相手のいい味方

ヘラクロスの弱点の、ほのおタイプやひこうタイプにダメージがだせるステルスロックを使えるポケモンと凄く相性がいいです。ダメージ計算を見ていただければわかる通り、乱数1発が多いので、それを確定1発にできたり、ファイアローファイアローファイアローの夢特性はやてのつばさの発動を防ぐことができます。
ほかには、壁をはって、電磁波を使えるオーロンゲオーロンゲオーロンゲなどとも相性がいいです。

考察してみた感想

ここまでヘラクロスヘラクロスヘラクロスを考察してみての感想ですが、耐久はあまりなく、環境のトレンドタイプが弱点なのが少しヘラクロスには厳しい環境だと思いました。
ですが、ダイマックスで積んだあとの破壊力はダイマックスアタッカー最高クラスだと感じました。
ガラルヒヒダルマのように攻撃される前に倒すが基本となると思います。
環境に多い襷持ちドリュウズドリュウズ
ダイジェット→次のターンダイナックルでS1段階、A2段階上昇と起点に出来る点は使い勝手がよさそうです。
他にもダイジェットをしながら一体突破後はそのままエースバーンエースバーンエースバーンやポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2なども倒せるので使い方しだいでは止まらなくなります。

最後に

ここまで読んでいただいた方ありがとうございます。
ご意見、ご指摘お願いします

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/03 18:43

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
20/06/27 10:46
1NANA (@runao06)
55555
投稿お疲れ様でした〜!

なぜこんな考察の深い論にコメントがついて居ないのか...???

第8世代のヘラクロスヘラクロスのダイマックス技とじしんかじょうの突破力の高さが良くわかる素晴らしい育成論だと思いました!

ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスカビゴンカビゴンなど強いノーマルタイプが環境を制する予感がするのでかくとうエースを丁度探して居たので育成してみます><
20/06/27 10:50
2かぶとむし (@daifukukatie)
>1
コメント、評価ありがとうございます!
そう言っていただけると嬉しいです。(笑)
ぜひ使ってあげてください!
20/06/28 07:56
3ドラグナー
 かぶとむしさん、投稿お疲れ様です。
新しいダイマアタッカーの可能性ですね!ギャラドスと違い、ダイジェット1積みで最速ドラパルトを抜かせるのはいいですね。
ところで、技候補に空元気、または持ち物でラムのみはどうでしょう?持ち物がラムのみでない場合、鬼火等でやけどしてしまうと、機能停止の恐れがあります。ダイマックス中は使えませんが、デメリットなし、命中安定の140ダメージはかなり状況によってはいいかと思います。
ご返答お願いします。
20/06/28 08:24
4バンダースナッチ
投稿お疲れ様です。

>ギャラドスより少しはやい素早さから放つダイジェットで上が取りやすかったり
と差別化の点で挙げられているのに、AS振り切りじゃないのは確定で耐えたい攻撃がHP調整であるのでしょうか?
ようきS252ギャラドスのすばやさはランク1上昇で219、最速ドラパルト抜きという調整だと実数値214ですね。
というかツールで確認したらこれドラパルト抜きではなくて、ランク1上昇ギャラドス抜きですかね、ダイジェット1回でS220なので。

>3
横からですが、ようきS252ギャラドスのダイジェット1回で最速ドラパルトは抜けますよ。
20/06/28 10:15
5かぶとむし (@daifukukatie)
>4
コメントありがとうございます。
Sに振り切ってないのは、252振りをしても、素早さ調整ツールで確認した所、252振りで抜けるポケモンの中に環境にいるポケモンがいなかったり、最速スカーフが一般的なポケモンの準速スカーフまでしか抜けないなどの理由でSに228振りが最適と感じ、少しでも耐久をあげるためにHに振りました。
最速ギャラ抜きということも記載しておきます。ご指摘ありがとうございました。
20/06/28 10:37
6かぶとむし (@daifukukatie)
>3
コメントありがとうございます。
持ち物候補にラムのみを追加しておきました。空元気も考えたのですが、ダイマックス前提の型になりますので、ただ威力のさがったダイアタックになってしまうため、現在悩み中です。
20/06/28 13:22
7ドラグナー
 <4
あ…れ?じゃあ多分最速じゃないのか。お騒がせしてすいません。
20/06/30 03:21
8わるあがき
 投稿お疲れ様です。今後格闘ポケモンの需要は高まると思っているのでヘラクロスの起用は割とアリだなと感じました。
 ただ、同じ格闘アタッカーであり、ダイマックス前提で立ち回るウーラオスとの差別化はどうお考えでしょうか?ウーラオスが準速でも補正有でもこの育成論の振り方だと素のASでは負けてしまいますし(珠で自傷するなら耐久に振らずに最速ゴリランダーやジュラルドンなどと同速対決できた方がいいような気はします…)、相手のダイジェットを耐えるかどうかのラインも厳しいところだと思います。もちろんヘラクロスであれば一度ダイジェットで起点を作れればAS共に一段階上昇となりますが、そのあと確定1発で倒せないようなダイマックスの相手にダイウォールを挟まれる場合を考えると、結果的にダイウォールを無視できるウーラオス(キョダイ)の方が与えられる総ダメージ量的にも強い気がします…
 読まれにくいサブウェポンを打てるのはヘラクロスの持ち味だとは思いますが。
20/06/30 07:04
9かぶとむし (@daifukukatie)
>8
コメントありがとうございます。
ウーラオスとの差別化ですが
ウーラオスはダイウォール貫通やAS種族値などは通常のヘラクロスではどうしても勝てないのですが、ウーラオスには出来ないダイホロウで相手の耐久が自慢のポケモンを無理やり突破したり、ウーラオスのキョダイマックス技はすごく強いのですが、ヘラクロスは基本等倍ならダイナックルかダイジェットしか使う技が無いため、3ターンのダイマックスターンでの能力上昇(自信過剰込み)はウーラオスに勝り、もちろんウーラオスの火力、素早さを上回ります。
他には若干タイプ、特防で差別化が出来るくらいです。
努力値についてはゴリランダーは最近最速もいるようなので、検討しておきます。
20/07/01 00:56
10kab
投稿お疲れ様です。
自分もこれに近い調整で使用していましたが、いわなだれではなくロックブラストの方が良いのではないかと感じました。
理由としては
威力の期待値的に
いわなだれ:75*0.9=67.5
ロックブラスト:25*0.9*3.67=82.75
となることが挙げられます。
また呼びやすいポケモンとしてカバルドンやマリルリがおり、対策にタネマシンガンの採用も十分選択肢に入るのではないかと考えます。

以上を踏まえてこの二つも技候補としてぜひ検討してみてはいかがでしょうか?
20/07/01 07:11
11かぶとむし (@daifukukatie)
>10
ロックブラストといわなだれですが、自分の使用感的に育成論を書く前はロックブラストを採用していたのですが、耐久型は1度ひるませないと突破できない時が多く感じ、いわなだれの30%怯みが決定打になる時が多かったですね。ロックブラストも技候補にいれておきます。
タネマシンガンについてですが、水タイプに多い耐久型のポケモンを倒せるため選択技として十分ありですね。追加しておきます。
20/07/06 18:38
12常上 (@redwisekey)
冠でヒードランがくれば良い相棒になるかもしれませんね、炎タイプを牽制し地面タイプや格闘タイプにはヘラクロスが打ち勝てますし。ただギャラドスがキツいですねぇ…そこら辺DLCに期待ですね。
20/07/23 04:53
13枩本駄菓子 (@woodpark_2266)
こんにちは、投稿お疲れ様です。虫タイプが好きで、じしんかじょうヘラクロスに興味があって調べている内にたどり着きました。

ちょっと質問というか、ほんの思い付きなのですが、かくとうわざとしてインファイトの代わりにかわらわりを採用することについてどう思いますか?

ダイナックルとして打つ分には威力が5しか変わらないのと、特に環境で流行っているわけではありませんが、私の友人が水タイプ好きで最近キョダイラプラスを使われることがままあり、壁を張られてしまうと苦戦してしまいます。
何か対策がないか考えてみたときにどうしてもかわらわりが頭にチラつくので採用してみたいのですが、インファイトに比べて威力が大幅に落ちることが気になります。

少しアドバイスが欲しいです、よろしくお願いします。
20/07/23 09:43
14かぶとむし (@daifukukatie)
>13
コメントありがとうございます。
瓦割りはダイナックルとしての威力はあまり気になりませんが、ダイマックス終了時の威力が例えばA2段階上昇でもHB性格補正込みナットレイナットレイをワンパンできなかったり、など火力不足がきになります。
ヘラクロスはレベル技でインファイトを覚えるため、ポケモンセンターで思い出せるので、ランクマッチではインファイト採用、友人と対戦するときはインファイトかシャドークローを採用せずに、瓦割りを採用してもいいかもしれません。
このヘラクロスはダイナックル1発で敵を倒すとA2段階上昇とキョダイラプラスの壁をチャラにできます。ラプラスよりSがはやいため、後出しラプラスならワンパンできる可能性もあるため、インファイトでもいい気がします。
20/09/10 23:11
15へラクロス使いたい
ようき珠へラクロスの地震はパッチラゴン乱数ではないでしょうか?
確定一発はいじっぱり珠ではないかと。
20/09/29 15:00
16リッキーブルー
かぶとむしさん 投稿お疲れ様です。
質問なんですけど、ステルスロックを使えるポケモンとすごく相性がいいと書いてありますが、具体的にどのステロ用員と相性がいいとかあったら教えて下さい。
因みに私は、マジックミラーを意識した特性かたやぶりのドリュウズやへびにらみでじめんタイプのポケモンをも麻痺にできるクリムガンをステロ用員として使ってます。
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