ヘラクロス- ポケモン育成論ソードシールド

受けループを破壊する根性ヘラクロス【メガヘラクロスをもう一度】

2020/07/18 15:35 / 更新:2020/07/18 19:10

ヘラクロス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 125

防御:防御 75

特攻:特攻 40

特防:特防 95

素早:素早 85

ツイート4.814.814.814.814.814.814.814.814.814.81閲覧:27563登録:15件評価:4.81(12人)

ヘラクロス  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
こんじょう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:36 / 素早:60
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:175-194-96-x-120-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
インファイト / タネマシンガン / じしん / つるぎのまい
持ち物
かえんだま

ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、かぶとむしです。
少し前に自信過剰型ヘラクロスを投稿しましたが、今回はもう1つの特性根性型について考察して行きたいと思います。
突然ですが、こう思ってませんか?
「受けループやカバルドンが辛いけど対策がわからないし色々なポケモンの受けループ破壊育成論が上がっていてどれがいいかわからない」
ヘラクロスの性能は受けループ破壊に適しています。是非受け破壊ポケモンの候補に入れてあげてください。

注意

  • 非公式の記号(HABCDS)といったものをつかいます。
  • この育成論は受けループ破壊を前提した型となります。
  • 努力値は、個体値がC以外すべて31であることを前提に設定しています。

ヘラクロスヘラクロスヘラクロスについて

考察するにあたってヘラクロスについて解説します。

  • 種族値(前からHABCDS)

80-125-75-40-95-85(合計500)
といったいらないCが低く、無駄のない種族値をしています。似た種族値にゴリランダーゴリランダーギャラドスギャラドスカイロスカイロスなどが存在します。
A125+そこそこ広い技範囲+根性といった点が受けループ破壊に適しています。

  • タイプ

虫、格闘です。
ダイジェット環境にひこう4倍、他には炎、フェアリー、エスパーが2倍とかなり現環境ではきびしいです。
半減できるタイプは、格闘、草、悪、地面、虫です。
タイプの耐久面はあまりよくありませんが、タイプ一致でインファイトができるといった点を見ればポリゴン2ポリゴン2の受けが成立しなかったり、ナットレイナットレイがワンパンできたりと優秀です。

  • 特性
  • むしのしらせ

ピンチの時に虫技の威力が上がります。(ぶっちゃけ弱いです。)

  • 根性

この型のコンセプトになります。状態異常の時にAが1.5倍になり、火炎玉で火傷になるため、カバルドンカバルドンのあくびなどがきかないです。火力が上がり、状態異常無効は受けループ破壊に適しています。
何よりも積みアタッカー、物理アタッカー環境のため、あくびや鬼火の採用率が高い中、両方を封じられる火炎玉根性は強いです。

  • 自信過剰

コンセプトが受けループ破壊のため、強力な特性で すが、不採用です。この特性のヘラクロスの育成論をもう1つ投稿しています。エース運用がしたいかたはそちらのが参考になると思います。(宣伝すみません🙇)

根性型を使うためのローブシンローブシンローブシンとの差別化

格闘タイプの根性アタッカーにはローブシンローブシンローブシンが存在します。
まず、種族値を並べます。
ヘラクロスヘラクロス80-125-75-40-95-85(合計500)
ローブシンローブシン 105-140-95-55-65-45(合計505)
どちらのポケモンにも片方より優れている点があるため、どちらの方が強いとはいいきれないので、メリット、デメリットを記載した差別化をはかります。
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  • ヘラクロスヘラクロスのメリット
  • ローブシン程ではありませんが、A125もあるので根性発動時の火力は十分あります。
  • ローブシンには覚えらないタネマシンガンを覚えるため、ローブシンでは抜群のとれないヌオーヌオートリトドントリトドンに弱点がつける。(一応ローブシンでも弱点はつけますが、あまりれいとうパンチは採用されてないため、カバルドンカバルドンにも有効です。)
  • 素で受けループのポケモンの素早さをぬいている
  • あまり見ないため、ヘラクロスを舐めた選出にささる
  • ローブシンには出来ない剣の舞がつめる
  • ローブシンより広い技範囲
  • アーマーガアアーマーガアエアームドエアームド以外のほとんどのメジャーな受けポケモンに弱点がつける
  • ヘラクロスヘラクロスのデメリット
  • 飛行4倍
  • ローブシンに比べて物理耐久が低い
  • 環境トップクラスのエースバーンエースバーンギャラドスギャラドストゲキッストゲキッスなどによわい

------------------------------------------------

  • ローブシンローブシンのメリット
  • A140タイプ一致格闘技
  • 3色パンチがつかえる
  • タイプ一致先制技がつかえる
  • 物理耐久が高い
  • 遅いSをいかしたしっぺ返しがつかえる
  • ローブシンローブシンのデメリット
  • Sが遅い
  • 若干技範囲が狭い
  • 剣の舞が出来ない(ビルドアップはあります。)
  • ヘラクロスに比べて若干技構成がバレやすい
  • 環境トップクラスのエースバーンエースバーントゲキッストゲキッスに弱い

------------------------------------------------
どちらも受けループに強いですが、ヘラクロスの方が対受けループ性能が高く、ローブシンの方がヘラクロスに比べて受けループ以外のポケモンとも戦えると感じました。

持ち物

コンセプトが高火力受け破壊のため火炎玉で確定です。

性格・努力値と調整

  • 性格は、コンセプトが受け破壊なので素早さに振る意味もないため意地っ張りです。
  • Hはやけど最小ダメージ16n-1で耐久を厚くするために156振り
  • Aは火力を上げるために252振り
  • Sは準速60族はあまりいませんが、一応準速60族(ガオガエンガオガエンギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)アシレーヌアシレーヌなど)抜きの60振り
  • ポリゴン2ポリゴン2ドヒドイデドヒドイデハピナスハピナスなどが特殊技をつかうため、Dに36振りになります。
  • あまった努力値は4なので、Bに4振りです。

技構成

  • 確定技
  • インファイト

タイプ一致威力120の格闘技です。
ポリゴン2ポリゴン2ハピナスハピナスなどの高耐久ノーマルタイプに有効です。
HB252性格補正込みナットレイナットレイを根性発動でワンパンできます。

  • タネマシンガン

草の連続技になります。連続技なので、たまにいる襷トリトドンなどの襷を警戒するひつようもありませんし、ヌオーヌオートリトドントリトドンミロカロスミロカロスカバルドンカバルドンなどに有効です。

  • 剣の舞

対受けループに対してものすごく積みやすいです。
カバルドンカバルドンカバルドン対面ではあくびで流される心配も無いです。ダイマックス時にはダイウォールとなるため、優秀です。

  • 選択技
  • じしん

ドヒドイデドヒドイデウインディウインディギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)などに弱点がつけます。仲間にゴリランダーゴリランダーがいたりするのであれば、10万馬力のがいいです。

  • まもる

いくら根性でも電磁波は負け筋に繋がることがあるため、安定してやけどを発動させるために使うことがあるかもしれません。

  • なげつける

ミミッキュミミッキュミミッキュの皮をはがしながら火傷に出来ます。採用おすすめ度は低めです。

  • 採用は見送った技と理由
  • つばめ返し

ダイジェットとして強いですが、コンセプトが受け破壊なので受けループには飛行抜群ポケモンがいなかったり、火力不足になったりなどコンセプトに合わないため不採用とします。

  • シャドークロー

ダイホロウのBダウンやドラパルトドラパルトに強いことから採用してもいいのですが、攻撃技のインファイト、タネマシンガン、じしんが受けループのほとんどのポケモンに役割が持てるためあまり必要なく、コンセプトとは少しズレてるように感じました。

  • 岩技(ストーンエッジ、いわなだれ、ロックブラスト)

飛行や炎に弱いヘラクロスと相性はいいのですが、これもまた、コンセプトとマッチしていないため不採用としました。

  • メガホーン

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー対策になりますが、アクロバットのダイジェット型なら餌ですし、メジャーな受けループに虫技弱点ポケモンがあまりいなかったり、ブラッキーブラッキーブラッキーはダメージがかわらないためインファイトでよかったりなどコンセプトとマッチしていないため不採用としました。

立ち回り例、注意

  • カバルドンカバルドンカバルドン対面は剣の舞がほぼリスクなしでつめます。
  • 相手が受けループの場合、第8世代のヘラクロスが受け破壊をしてくるとは考えづらいため、あまり警戒されません。
  • 選出時に相手が受けパーティでなければ、役割が若干薄いです。

与ダメージ計算

全て根性発動時の威力です。

  • インファイト
  • HB252性格補正込みナットレイナットレイナットレイ確定1発
  • HB252性格補正込みしんかのきせきポリゴン2ポリゴン2ポリゴン287.5〜104.1乱数1発(もちろん剣の舞積んでいれば1発)
  • HB252性格補正込みブラッキーブラッキーブラッキー確定1発
  • HB252性格補正込みカバルドンカバルドンカバルドン剣の舞1積みで98.1〜115.8乱数1発
  • HB252性格補正込みアーマーガアアーマーガアアーマーガア剣の舞1積みで確定1発
  • H4B252ダイマックスハピナスハピナスハピナス95.4〜112.6乱数1発
  • タネマシンガン
  • HB252性格補正込みヌオーヌオーヌオー3発当たれば確定1発
  • HB252性格補正込みトリトドントリトドントリトドン3発当たれば確定1発
  • HB252性格補正込みカバルドンカバルドンカバルドン剣の舞1積みで3発目は乱数、4発目で確定1発
  • HB252性格補正込み不思議な鱗ミロカロスミロカロスミロカロス4発目で確定1発
  • じしん
  • HB252性格補正込みドヒドイデドヒドイデドヒドイデ63.6〜75.1確定2発(剣の舞1積みで確定1発)
  • HB252性格補正込み威嚇込みウインディウインディウインディ51.7〜60.9確定2発(剣の舞1積みで確定1発)
  • H252ギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)82.6〜98.2確定2発

被ダメージ計算

  • こちらダイマックスなし
  • 対受けポケモン想定のため、エースバーンエースバーントゲキッストゲキッスなどといった役割範囲外のポケモンのダメージ計算はのせません。役割範囲外でも勝てるポケモンのダメージ計算は記載いたします
  • C252アナライズポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のトライアタック43.4〜52
  • C252ハピナスハピナスハピナスのトライアタック28〜33.1確定4発
  • 無振りドヒドイデドヒドイデドヒドイデの熱湯22.8〜27.4乱数4発
  • C252サザンドラサザンドラサザンドラのりゅうせいぐん62.2〜73.7確定2発
  • A252ドリュウズドリュウズドリュウズのアイアンヘッド51.4〜60.5確定2発
  • A252性格補正込みゴリランダーゴリランダーゴリランダーの鉢巻グラスフィールドウッドハンマー77.1〜90.8確定2発

相性の良い味方

ヘラクロス自体がエースバーンエースバーンエースバーンを呼びやすいため、エースバーンに強めのポケモンや、ペンドラーペンドラーペンドラーなどでバトンをすれば大暴れします。

最後に

ここまで読んでいただきありがとうございました。
少し癖の強い型となっておりますが、受けポケモンに強いことが伝わればうれしいです。
コメント、評価よろしくお願いします。

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インファイト / タネマシンガン / じしん / つるぎのまい

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/07/18 15:47
1
良い論だと思いますが特殊耐久は差別化にならないかと。
ローブシンは無振りでも現構成のローブシンの1.2倍以上の物理耐久を実現できます。
その分を全てDに回したらヘラクロスと同等のD耐久となりますのでそこでの差別化は厳しいと思われます。
20/07/18 18:19
2かぶとむし (@daifukukatie)
>1
コメントありがとうございます。
特殊耐久の差別化が厳しいことはなんとなくですが理解したため、訂正させていただきます。ご指摘ありがとうございました。
20/07/18 19:04
3
>>1
誤字です、3行目は「現構成のローブシン」ではなく、「ヘラクロス」です。
訂正なさるとのことですが、分かりにくかったかもしれませんので補足します。
H156B4ヘラクロスの耐久指数はH175×96=16800、それに対しローブシンは無振りでも20800(180×115)です。
ローブシンのSを無振りとするなら物理耐久の分のHをDに回せます。
D252ブシンの特殊耐久は180×117=21060、本構成のヘラクロスは175×120=21000と僅かながらブシンが上回ります。
他で差別化できるのでまったく問題はありませんがインファイトによる耐久低下含め特殊耐久も実質ローブシンに劣るということです。
20/07/18 19:08
4かぶとむし (@daifukukatie)
>3
誤字は勝手に脳内でヘラクロスに変換されてて気づきませんでした(笑)
詳しく解説ありがとうございます!
20/08/08 13:08
5土岐さん (@hikaru1809)
選択技にからげんきはどうですか?
20/08/13 08:41
6かぶとむし (@daifukukatie)
>5
返信遅れてすみません。
空元気と根性の相性はいいのですが、等倍ならインファイト、弱点をつけば地震(ダイアース)、タネマシンガン(ダイソウゲン)などのほうが、火力が出せるため不採用とさせていただきました。
  • ページ:
  • 1

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