ラプラスはじめに
皆さん初めまして。
初めて育成論を投稿させていただきます。
mizukix10です。
今回育成論を投稿しようと思ったキッカケは、対戦をやっている時にこのラプラスを試しに使ってみたところ、「このラプラス強いな」と思ったので皆様にも共有したいと思った為です。
しかし、このラプラスラプラスはかなりイレギュラーな為、安牌を求める方は別の方の育成論を参考にすることを推奨します。
ですが私のように相手の不意をつくことが好きな方や、普通の型に飽き飽きという方はぜひ最後まで読んでみてください。
このラプラスラプラスのコンセプト
このラプラスラプラスのコンセプトは、『ダイストリーム』や『あまごい』で天候を雨にして、『ねむる』を使うことで特性『うるおいボディ』が発動し、眠らずに全回復してしまおうというものです。
他のラプラスラプラスとの違い
色んな方と対戦をしたり、育成論を読んだりしましたが、「ねむる」を採用してる方は、「ラムの実」持ちで、アタッカーはもちろん受け型でも「うるおいボディ」を採用してる方は少なく感じました。(というか自分は出会いませんでした)
このラプラスラプラスは受け型なので、ラプラスラムの実ねむるラプラスとの違いについて話します。
ラプラスラムの実ねむるラプラスと比べた時のメリットは、
- 何度でも眠り状態から復活できる
- 眠り以外の状態異常もすぐ治る
- 『ひかりのねんど』でオーロラベールのターンが増える
デメリットは、
- 技スペースが1枠減る
- 急所にあたるリスクがある(シェルアーマーの場合)
このメリットとデメリットを比べた時、「技スペースに関しては受け型なのであまり重視しなくて良い、急所についてはオーロラベール貫通なので怖いがメリットの方が上回っている」と感じました。
よく見たら他にも違いはあるのでしょうが、大きな違いはこの辺りだと思います。
ラプラス採用理由と役割
このラプラスラプラスを使おうと思ったのは、前述の通りなのですが、他の理由としてはイレギュラーな型なので相手の裏をかくことができるというのもあります。
やっぱり相手の裏をかくのは楽しいですね!
でんじは連打してきた敵さんはさぞかし驚いたことでしょう。(多分画面見てなくて外れたと思ったのでしょうが…)
もちろんこの型自体強いです。
ラプラスダイマックスするかしないか
ダイマックスするかしないかはとても大切ですよね。
このラプラスラプラスは時と場合でダイマックスするかどうか決めるタイプなので、このラプラスラプラスを使う時は、パーティにもう1匹はダイマ枠がいた方がいいです。
少し話が逸れましたが、いつダイマックスするのかと言うのは後述の被ダメージ計算を見て、ダイマックスした方がいいと思った対面でダイマックスしてもらえればと思います。
ラプラス持ち物
ひかりのねんど
『キョダイセンリツ』のオーロラベールのターンを伸ばせるのでオススメです。
雨ターンを伸ばす『しめったいわ』もアリですが、ダイマックス技含め天候がコロコロ変わるのと、『あまごい』を覚えているのであまり必要では無いかなという感じです。
そして、前述しましたが、相手関係なくダイマックスするつもりがない人は以下の持ち物がオススメです。
『とつげきチョッキ』…ラプラスラプラスの高い特防をさらに高められる。
『しめったいわ』…あまごいの回数を減らせるので攻撃回数が増える。
『じゃくてんほけん』…火力アップで受けだけでなく攻撃もできる。
ラプラス特性
うるおいボディ
コンセプトなので絶対ですね。
恐らくラプラスラプラスの3つの特性の中で1番採用率が低いです。(個人の感想です)
ですが雨下において状態異常を毎ターン回復する優れ技(特性)です。
『うるおいボディ』は隠れ特性なので良さも隠れてるんですかね?
ラプラス性格・努力値と調整
おだやか(D↑A↓)
H252 B220 D36
全ポケモン18位の高い体力を活かつつ、防御も特防も受け止める色んなポケモンに対して出せる調整になっています。
ラプラス技構成
○うたかたのアリア…命中100、威力90、身代わりを貫通できる。
元アシレーヌアシレーヌの専用技である『うたかたのアリア』を採用しました。
他候補として同じく命中100、威力90の『なみのり』がありますが、追加効果がダイビング中の相手に2倍なので、身代わり貫通の『うたかたのアリア』の方がオススメです。自分はやらないので分かりませんが、ダブルで使うなら全体攻撃の『なみのり』の方が良かったりするのかもしれません。
他には、命中80と不安定だけど当たれば大ダメージの威力110『ハイドロポンプ』があります。『ハイドロポンプ』は『ダイストリーム』の威力が他より10高い140になるのでなしでは無いです。ただ命中率が…
○フリーズドライ…命中100、威力70、水タイプにも効果抜群になる
『フリーズドライ』は威力は70と低いですが、水タイプにも効果抜群になる特殊な技です。
他候補としては、命中100威力90の『れいとうビーム』がありますが、これは水タイプに対して抜群を取る必要が無ければこちら一択になります。
むしろこっちを採用する人の方が多いかも?
『ふぶき』に関しては前述の『ハイドロポンプ』と同じく命中70威力110と当たれば大技で、こちらも『キョダイセンリツ』の威力が上がるのでなしでは無いですがこちらも命中率が…
○あまごい…5ターンの間天候を雨にする
この技がないとダイストリームでしか雨が起こせず、あまり即回復コンボの使える機会が少なくなってしまうので絶対とまでは言えないけど相手に天候を変えられることもあるのでかなり推奨です。
他の技としては雨で必中の『かみなり』や苦手な格闘タイプに抜群の『サイコキネシス』ロマン砲の一撃必殺『ぜったいれいど』がありますね。非推奨ですが。
○ねむる…2ターンの間眠って体力と状態異常を全回復する
この技はコンセプトなので絶対ですね。
この技については既に強さについて語っているので特に語りません。
ラプラス被ダメージ計算
使用率の高いラプラスラプラスに抜群をつけるポケモンからの被ダメージを載せてあります。
ダイマックスの判断などにもご利用ください。
また、被ダメージ計算はゲームエイト様の「ダメージ計算機」 https://game8.jp/pokemon-sword-shield/damage_calculator を使用しています。
表記説明
ダイマ✕→通常
ダイマ○→ダイマックス
壁✕→オーロラベールなし
壁○→オーロラベールあり
サンダーサンダー
かみなり@いのちのたま C特化
ダイマ✕壁✕ 確定1発
ダイマ✕壁○ 確定2発
ダイマ○壁✕確定2発
ダイマ○壁○確定4発
10まんボルト@いのちのたま C特化
ダイマ✕壁✕確定2発
ダイマ✕壁○確定3発
ダイマ○壁✕確定3発
ダイマ○壁○確定5発
ダイサンダー(130・140)@いのちのたま C特化
ダイマ✕壁✕確定1発
ダイマ✕壁○確定2発
ダイマ○壁✕確定2発
ダイマ○壁○乱数3発
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(いちげき・れんげき)
インファイト@A特化
ダイマ✕壁✕乱数1発
ダイマ✕壁○乱数2発
ダイマ○壁✕乱数2発
ダイマ○壁○乱数4発
ダイナックル@Aランク2 A特化
ダイマ✕壁✕確定1発
ダイマ✕壁○確定2発
ダイマ○壁✕確定2発
ダイマ○壁○確定3発
ナットレイナットレイ
パワーウィップ@A252 いのちのたま
ダイマ✕壁✕乱数1発
ダイマ✕壁○乱数2発
ダイマ○壁✕乱数2発
ダイマ○壁○乱数4発
ダイソウゲン@A252 いのちのたま
ダイマ✕壁✕確定1発
ダイマ✕壁○乱数2発
ダイマ○壁✕確定2発
ダイマ○壁○乱数4発
ゴリランダーゴリランダー
ドラムアタック@A特化
ダイマ✕壁✕確定2発
ダイマ✕壁○確定3発
ダイマ○壁✕確定3発
ダイマ○壁○乱数5発
ダイソウゲン@A特化
ダイマ✕壁✕確定1発
ダイマ✕壁○確定2発
ダイマ○壁✕確定2発
ダイマ○壁○乱数3発
ラプラス立ち回り例
このラプラスラプラスは先述した通り、ダイマックスは自由なので上記の被ダメージ計算や戦況を見てダイマックスをするか判断してください。
ダイマックスをしてない時としてる時の立ち回り例を紹介します。
○ダイマックスする
状況…通りの悪い相手で他のポケモンじゃ倒せないなど
1.ダイマックスし、『キョダイセンリツ』を打つ。(『ダイストリーム』で一撃で倒せる体力ならそっちを選ぶ)
2.2ターン目は1ターン目で打たなかった方の技を打つ。
3.最後はダメージの出る方の技を打つ。(1、2ターン目で『ダイウォール』により打てない技があったら必ず打つ)
○ダイマックスしてない
1.『あまごい』を使う。(さっきまでダイマックスしていて、雨が続いてる場合は2)
2.『うたかたのアリア』と『フリーズドライ』でダメージが出る方の技を打ち続ける。
3.体力を見て、次のターンで倒れると思ったターンで『ねむる』を使う。
4.雨の残りターンを見て、雨が止んだら『あまごい』を使う。
ラプラス最後に
いかがでしたか?
最初にも言いましたがかなりイレギュラーな型ですが、確定1発を取られない限りPPが無くなるまで無限に回復出来るのが自分的にはやっぱり強いです。
是非気になった方がいたら少しでいいので試して見てください。