テッカグヤ- ポケモン育成論ソードシールド

奇襲!ハチマキテッカグヤ in トリパ

2021/11/12 14:33 / 更新:2022/01/21 14:26

テッカグヤ

HP:HP 97

攻撃:攻撃 101

防御:防御 103

特攻:特攻 107

特防:特防 101

素早:素早 61

ツイート1.581.581.581.581.581.581.581.581.581.58閲覧:3192登録:0件評価:1.58(7人)

テッカグヤ  はがね ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ゆうかん(攻撃 素早)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-0-31-0
実数値:204-168-123-112-122-59 (素早さ比較)
覚えさせる技
ヘビーボンバー / ばかぢから / じしん / いわなだれ
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは初めての投稿をします赤海です。
テッカグヤの育成論を投稿します。

一般的であり、調べればわかる程度の漢字表記、略語等を使用しますご了承ください。
この論に出てくるポケモンは指定がない限り全て理想固体を想定しています
ダメージ計算はトレーナー天国様とポケマス様のものを使用させていただきました
欲しいダメ計がありましたらコメントをお願いします
その他不備や質問等ございましたら、コメントの方でお願いします

テッカグヤについて

現環境のテッカグヤは、ポケモンにおいて、高い耐久を持ち、宿り木・身代わり・守るを繰り返し、相手を倒す。いわゆる陰キャ型と呼ばれるポケモンです。
そのポケモンからいきなりの超火力が出ると強いと思い、このポケモンを採用しました。

持ち物

コンセプト:こだわりハチマキ
DMしたいなら命の球もありかもしれない

特性

ビーストブーストこれしかないので確定

性格・努力値と調整

Sに努力値を割いて抜けて嬉しいやつがあまりいないので最遅です。
今回はトリルエースとして起用します。
S調整もありかもしれないです。
このコンセプトやハチマキの兼ね合いから
H:252 A252 D:4
これがベストだと思いました。

技構成

ヘビーボンバー
タイプ一致技、伝説環境で重いポケモンが多いので安定性が欲しい場合はアイアンヘッドもアリ
馬鹿力
ラッキーラッキーハピナスハピナスなどの高耐久無ポケモンに
地震
これはほぼ確定技とにかく使いやすい最強の相性補完技ダイアースとして運用すればDも固くすることができます。
岩雪崩・ストーンエッジ
相性補完の岩技。安定を取るか威力を取るか 僕はエッジ当たる気しないんで雪崩です
空を飛ぶ
最速の場合のDM前提なら絶対入れる、ダイジェットのもとになる技
すてみタックル
DM前提ならば入れる可能性がある。Sが上がらないS調整技
タネ爆弾
ラグラージラグラージカバルドンカバルドンなど地面起点役が嫌いな方に
火炎放射
技範囲を広げたい方へ特殊だけどナットレイナットレイメタに(採用する場合はCの個体値上げてください)

立ち回り例

先程言ったように陰キャ型が現環境に多いので、そこを突破しようとしてきた相手のアタッカーをハチマキの火力で飛ばしいていきます。想像以上に火力がない
ザシアン(王)ザシアン(王)にはワイボがあると勝てません)

与ダメージ計算

H4振りザシアン(王)ザシアン(王)地震84.5 ~ 100%
H4振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A↓ヘビボン62.4 ~ 74.5%
H4振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)空飛122.7 ~ 144.3%、馬鹿力107.9 ~ 127.2%
HB特化ポリゴン2ポリゴン2馬鹿力51 ~ 60.4%

被ダメージ計算

陽気A252ザシアン(王)ザシアン(王)インファイト59.8 ~ 70.5%
陽気A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)馬鹿力35.7 ~ 42.1%
陽気A252一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)暗黒強打50 ~ 59.3%
陽気A252連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)「3/3」水流連打48.5 ~ 58.8%
臆病C252サンダーサンダー10万ボルト73.5 ~ 86.2%
陽気A252エースバーンエースバーン火炎ボール91.1 ~ 108.8%
臆病C252レジエレキレジエレキ10万V94.1 ~ 111.7%

ほしいダメ計があればコメントでよろしくお願いします。

その他

  • 他のトリルアタッカーとの差別化

まず、すべてのトリルアタッカーに言えますがこのテッカグヤというポケモン、
非常にタイプが優秀ということです。そしてザシアンに勝てます。次から他の物理トリルエースとの差別化をしていきます。

何度も言いますが タイプが他のトリルエースよりも強いそして
ザシアントリル下以外でもに勝てる(ワイボ持ち以外)
これだけで採用価値はあると思います。

終わりに

  • 最遅を取ってるのでトリルエースとして起用します。
  • DMすればほぼどんなやつでも打ち勝てます。
  • ダイマエースとしても使え、ダイスチル・ダイアースでもっと固くなり要塞化できます。
  • ステルスロックなどでサポートするともっと通りやすくなります

私的には火力が高くいろんなポケモンを倒せたので楽しかったです。
使ってみてください。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/01/21 14:26

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コメント (20件)

  • ページ:
  • 1
21/11/12 17:38
1is404
意地っ張りにしない理由がわかりません
21/11/12 18:22
2赤海 (@RedBlad29838648)
is404さんコメントありがとうございます
今回は最遅にするためです。S調整はお好きにどうぞ
21/11/13 01:11
3ビースティング ブースティング
「重いポケモン」が「思いポケモン」になってます。
あと最初のザシアン(王)ザシアン(王)のアイコンだけ、ザシアンザシアンになってます。
21/11/13 09:30
4ヌメルゴン使い
与ダメ計のウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)って一撃ですよね?現環境には一撃よりは数が少ないですが連撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)も存在するので詳しく表記した方がいいと思います。
21/11/13 12:50
5is404
最遅のメリットはなんですか?
21/11/13 13:38
6よねはら (@yonehara_2)
5>横から失礼します、トリルエースとして起用するためと論に書いてありますよ
21/11/13 20:45
7赤海 (@RedBlad29838648)
ビースティング ブースティングさんコメントありがとうございます。訂正しときます。

ヌメルゴン使いさんコメントありがとうございます。連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)テッカグヤテッカグヤと対面したら十中八九インファイト打ってくるんで、一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の暗黒強打と同じ様になるんでいらないと思いました。水流連打のダメ系載せときます。

is404さん、よねはらさん コメントありがとうございます。
よねはらさんの言うとおりです。
21/11/14 15:57
8焼きサバ
トリルエースとしては61はかなり早い数値で相手にトリルを利用されかねません。
最遅61族と無降り61族の間にはカバルドンカバルドンカバルドンギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ニンフィアニンフィアニンフィアポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2ラプラスラプラスラプラスラグラージラグラージラグラージなどのポケモンがいます。トリルなしでこれらのポケモンを抜けなくなっても最遅にするメリットなど書いていただきたい。
21/11/14 17:14
9赤海 (@RedBlad29838648)
焼きサバさんコメントありがとうございます。
抜かれていてもも挙げられているカバ・ガルド・ニンフ・ポリ2・ラグには打ち勝てます。(巨大ラプラスは無理)
論に書いてあると思いますが、S61を特化したところで環境には抜いたことで嬉しいポケモンが少なく、逆に下げた際に抜かれて嫌な奴はHCメガネポリ2程度なので、そんならS削って耐久、火力を上げた方が良いよねってことです。

僕の文章作成能力がなくて意味不明何いってんのコイツって場合は、わからないところを的確に教えてもらえると嬉しいです。
21/11/17 07:32
10鐵火輝夜 (@_SH0419_)
44444
赤海さん、育成論投稿お疲れ様です。
個人的にはトリル運用せずに、弱保でアタッカーを担わせたので、意外でした
それと、環境にまた増えたエースバーンエースバーンレジエレキレジエレキの被ダメ、いかく込みランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の与ダメージ計算を貼っておくと、更に分かりやすいと思います。
21/11/17 10:40
11赤海 (@RedBlad29838648)
鐵火輝夜さんコメントありがとうございます。
S特化してもS1↑で最速エスバエースバーンエースバーン抜けないのに絶望して逆に最遅にしたら思ったより強かったんですよね。
被ダメ追加しときます。威嚇込みのランドはもうありますよ。見えにくかったら言ってください。
21/11/17 17:02
12鐵火輝夜 (@_SH0419_)
赤海さん、更新お疲れ様です。
S特化1積みでもエースバーンエースバーン抜けないのはちょっと厳しいですね。
トリルパに新しい可能性が出て、良い育成論だと思いました!
21/11/18 10:42
13赤海 (@RedBlad29838648)
鐵火輝夜さんコメントありがとうございます。
Sの激戦区どんどん上がりますからね。S70ぐらいまでならトリル展開考えてもいい時代になってきたかもしれないですねww。
21/11/18 20:57
14UB
»9
HCメガネポリ2?w

»0
全体的に考察不足だと思います。
他のトリルアタッカーとの差別化、具体的な仮想敵、トリル役の考察などを記載すると良いと思います。鋼闘岩地の技範囲なら、ツンデツンデとの差別化は必須だと思うので、考察してみてはどうでしょうか?

 また、技構成の所が少し見づらいので、装飾や改行をすると見やすくなると思います。

 関係ない話になりますが、ダイパリメイクが明日発売ですね。我々対戦勢はガラルに取り残されますが、これからも互いに頑張っていきましょう!
21/11/19 09:40
15赤海 (@RedBlad29838648)
UBさんコメントありがとうございます。
HCメガネポリ2についてですがそういう変態型ということです。

意見は有り難い限りです。直していきます。

ダイパリメイク発売ですね!
ああ…元気のかけら使いまくってチャンピオン倒してたガキの頃が夢のようだぜ…
あの頃は純粋にポケモンを楽しんでたなぁいつからこんなふうに対戦するようになってしまったのか
21/11/22 14:38
16クラロワ引退させませんbot (@intaisosi_bot)
55555
トリル物理アタッカーのカグヤには驚きましたが、使ってみたら強かったです!
ツンデツンデとの差別化についてコメントさせていただきます。
ザシアンのインファが受けられるとのことでしたが、本育成論にあったようにワイボ持ちには勝てません。
ワイボ持ちザシアンもそれなりにいるのもあって、自分で使ってみた感じではザシアンに対する勝率はそこまで高くもありませんでした。
対ザシアンの性能がツンデより高いのは明白ですが、負けることもしばしばある以上もう少しはっきりした差別化が必要だと感じます。
カグヤ単体の性能が高いうえに型も読まれにくいので、強さは充分でしたが、少し差別化が不十分だと思ったのでコメントさせていただきました!是非お願いします!
21/11/22 18:39
17UB
»15
返信ありがとうございます。
メガネポリ2はこのサイトにあるので型自体は知ってましたwメガネ採用率が1%以下なので、書き間違えかと思っただけですw

技構成の所、見やすくなっていて良いと思います。

ツンデツンデとの1番の差別化点は、厳選難易度の低さかもしれませんねwツンデは特性でAを上げるためにB個体値を17以下にして下降補正をかけ、ジャイロの火力を上げるためにS個体値0で厳選しなきゃいけないのですが、カグヤはS0だけで良いのでw
耐性は地面の一貫を切る事ができて、4倍弱点が無いのがツンデとの差別化点ですね。

ダメ計にDM技を記載してみてはどうでしょうか?
H4ザシアン←珠ダイアースみたいな感じで。

心内評価で申し訳ないですが、星5です
21/11/22 22:23
18
弱保カグヤとの差別化はなんですか?
火力を重視するのであれば弱保の方が火力が出る、打ち分けができるという点では優秀だと思います。
21/11/25 02:06
19持久力 (@Mudsdale85)
11111
≫9
はっきりいってエアプ丸出しだなあと。
馬鹿力があってもAダウン込みでHBポリ2には確2取れません。ポリ2視点は再生連打でいいです。また、上からやどみがで嵌められるのがうざいので、電気技がなければ普通に交代される可能性もあります。諸々を考えるとポリ2に馬鹿力が通るとは思えません。
また、カバに打ち勝てると言ってましたが、トリルないと上から欠伸されるのにHBカバは種爆弾で確2を取れないので普通に仕事されます。
トリル運用という発想は面白いですが、最遅にする弊害の方が目立ちます。弱点を付ける=勝てると思っていませんか?ちゃんとダメ計をしましょう。
22/01/21 14:15
20赤海 (@RedBlad29838648)
申し訳ないです。諸事情でPCに触れなくなっていました。
クラロワ引退させませんbot さんコメントありがとうございます。
そうですねツンデツンデツンデツンデとの差別化については
4倍弱点がない
地面の一貫切りになる
ですかね
この型は誤認して出てきたやつを叩くのが目的なのでね

UBさんコメントありがとうございます。
そうですねそういうところもありますね。
DM技は書こうか考えていたところなので足しとこうと思います。

あさんコメントありがとうございます。
弱保テッカグヤテッカグヤの差別化としては
サイクルが多少できるところだと思います。
1ターン目においての瞬間火力にあると思います。
くどいようですがこの型は耐久型と誤認したやつにダメージを与えるので弱保にすると 一発でアタッカーバレすると思います。

じきゅうりょく(仮)さんコメントありがとうございます。
ポリゴン2ポリゴン2はDMを切ればダイナ×2+馬鹿で落ちますしアースやスチルなどを使えばD・Bを上げることができます。
たとえ引かれたとしても交代先に大きいダメを入れられるのでサイクルで有利になれます。
しかし確かに意地でもいい気もします。
意地だったらこんな感じすかね?
H132 A252 B52 D4 S68
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