テッカグヤ- ポケモン育成論ソードシールド

【奇襲】総合力最強!全積みアタッカー

2020/11/03 00:45

テッカグヤ

HP:HP 97

攻撃:攻撃 101

防御:防御 103

特攻:特攻 107

特防:特防 101

素早:素早 61

ツイート4.904.904.904.904.904.904.904.904.904.90閲覧:30244登録:18件評価:4.90(6人)

テッカグヤ  はがね ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:173-168-123-x-121-113 (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / いわなだれ / そらをとぶ / ヘビーボンバー
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 久しぶりの育成論の投稿となります。至らない点、分かりにくい点があるとは思いますがご了承ください。
  • 指定のない限り全てのポケモンは6vとします。
  • H、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。
  • ダメージ計算はSoldier Calcさんのダメージ計算サイトを使用しております。

テッカグヤについて

  • 言わずと知れた最強ポケモン候補の1匹です。強みとしてはまずこのタイプ。弱点2つに対して耐性が10というとんでもないタイプです。なので新環境では今までのアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドのように物理受けが主流になるのかと思いきや、特性で敵を倒すとABCDのいずれかを上げることができ、さらには補助技を含めて技範囲も豊富であると、なんとも優遇されたポケモンの1匹です。そのためにテッカグヤテッカグヤの最大の強みとしてはその型の豊富さから読まれにくさになってくるのではないでしょうか。今回はそのテッカグヤテッカグヤをチョッキアタッカーで使っていきたいと思います。

持ち物

とつげきチョッキ
耐久力も活かしたいので、体力を削るいのちのたまは持たせなくない+相手視点ダメージの入り具合でアタッカー型だとバレにくくしたいためチョッキにしております。
弱点保険などの他の持ち物でも運用は可能です。

性格・努力値と調整

いじっぱりでほぼ確定です。陽気最速でも1ジェットでエースバーンエースバーンを抜けないため、それなら火力に回した方がいいと思います。
H→奇数調整
A→ぶっぱ
S→ぶっぱ
ダイジェットを使うのでSはブッパでほぼ確定です。細かい調整はカスタマイズしてあげてください。ビーストブーストでAが上がるように調整できればどういう風でも強いと思います。

技構成

  • 確定枠
  • ヘビーボンバー

タイプ一致技です。ダイマックスでBが上がるメインウェポン。

  • そらをとぶ

タイプ一致技その2。ダイマックスでSが上がるダイマックス時のメインウェポン2。

  • 候補技
  • じしん

相性補完!打点のない鋼タイプに。ダイマックスでDが上がる。

  • いわなだれ

これまた相性補完のいい技。環境に多い3鳥をはじめとした飛行タイプに

  • うちおとす

ミラー意識するならアリかも。岩枠とお好みで。

  • ストーンエッジ

命中不安ではあるが高火力技。岩枠とお好みで。

  • すてみタックル

ダイアタックでS調整もできる意外と優れ技。岩枠と入れ替えてもいいかも。

  • ばかぢから

ダイナックルでさらにAが上がる。ポリゴン2意識って感じです。地面枠との交代になるかも。

立ち回り例

1.起点ポケモンにステロ撒かせて良い感じに削って対面状況を作る

2.ダイマックスしてダイジェットしてAとSを上げる(竜舞かな?)

3.ダイマックス技で相手を倒しつつ、好きなステータスを上げていく

4.伝説級のステータスの最強ポケモンの出来上がり

与ダメージ計算

A+1→ 62.7~74.5%(確定2発)

A+1→ 41.1~48.9%(確定3発)

A+1→ 50.6~60%(確定2発)
(注:上記は抜群がつけない相手の耐久ブッパです。抜群技を打てれば...想像できますよね?以下、弱点をついていきます。)

(ダイジェットは抜群つける相手が環境から激減してたので省略します)

A+1→ 88.7~104.8%(乱数1発)

  • ダイロック(元技いわなだれ)

HBサンダーサンダー→ 56.8~67%(確定2発)
A+1→84.2~99.4%(確定2発)
H252ブリザポスブリザポス→ 54.1~63.7%(確定2発)
A+1→ 80.1~94.6%(確定2発)

この型の強みはただ単純な攻撃力だけでなく、驚異的な技範囲にもあります。

被ダメージ計算

B+1→ 94.7~112.7%(乱数1発)

とにかく硬いです。物理面はダイスチル積まないと思ったより柔らかいので気をつけてください。

相性の良い味方

  • 物理面の耐久不安がある上に、微妙に押しきれない相手もいるので、ステロ+いかく持ちのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がかなり相性がいいです。アーゴヨンアーゴヨンウツロイドウツロイドもタイプ補完的に相性の良い味方です。

このポケモンの対策

  • ビーストブーストでAが上がるまでこの型と読みにくいので、AS積まれるのは諦めましょう。一番良い対策がランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を絡めた威嚇サイクルになります。とりあえず火力を威嚇で削ぎ落とさない限り、高耐久+高速+高火力+広い技範囲の相手をしないといけないのでかなり苦しいです。物理技で倒すなど、相手にとって脆いところから頑張って倒すしかないかもです。
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ヘビーボンバー / そらをとぶ / じしん / ストーンエッジ

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/11/16 14:19
1たらぁ@ポケモン垢 (@DuUmVLt7IKMfZEd)
育成論の投稿お疲れ様です!
投稿主様の立ち回りですと、ダイマ前提で動きが想定されており、ダイマが切れたあとも上がった能力を盾に後ろの相手も倒していくのがコンセプトに感じました。
ダイマが切れたあとのタイプ一致技がヘビーボンバーとそらをとぶだと相手にダイマを切られた際心許ない気がするので、ヘビーボンバーの火力に魅力があるのは重々承知ですが、鋼技の候補にアイアンヘッドは入りませんか?
20/11/19 21:54
2自爆カビゴン
投稿お疲れ様です。
技候補に大文字は入らないのでしょうか?
この型だと余りにテッカグヤテッカグヤやどまもテッカグヤに打点が無さ過ぎてすぐに起点にされてしまいます。
Cが下がっているとは言え晴れ込みで耐久振り分け図太いテッカグヤテッカグヤテッカグヤを確定一撃で落とせます。
ピンポにはなりますがミラーもそこそこ多いので。
何か特別な理由が有れば教えて下さると幸いです。
ですが育成論自体はとても丁寧でわかりやすかったので、心内評価にはなりますが星5とさせていただきます。
20/11/25 17:20
3みね
>1
コメントありがとうございます!テッカグヤの体重って999.99キロなので、アイアンヘッドの方が火力が出る!という相手が333.33キロ以上の相手になります。そうなると現環境でほとんどの敵にはヘビーボンバーでいいやとなります。唯一のアイアンヘッドの利点としてはダイマの相手に当たるくらいですが、基本ヘビーボンバーでいいと思いましたので今回はそちらを採用させていただいています。
20/11/25 17:28
4みね
>2
コメントありがとうございます!
この型を使ってみる際に炎技を採用するかでめちゃくちゃ悩みました。というのもテッカグヤピンポのために炎技を入れるとなると、他の技を入れる枠が足りなってしまったためです。この型はミラーにかなり弱い型なのですが、ミラー意識して炎技を入れようと考えると、どうしてもそらをとぶ以外の技は取り除けなくなり、そうなると耐久ベースの鈍足アタッカーにした方がいいと考え、今回のコンセプトとは外れると思い採用を見送らせていただきました。
ミラー意識するなら岩技をうちおとすにすると、次のターンに抜群でじしんを入れれるのでそちらの採用にした方が対応幅は広がると思います。
20/11/26 19:17
5自爆カビゴン
わざわざ返信ありがとうございます!
確かに技が足りなくなってしまいますね…。撃ち落とすのことは完璧に忘れてしまっていました。申し訳ありません。
20/11/26 22:36
6みね
>5
いえいえ、返信が遅くなってしまい申し訳ないです。
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