エンテイ- ポケモン育成論ソードシールド

想定外の技範囲⁉命を燃やす唯一神!!

2021/10/16 00:57

エンテイ

HP:HP 115

攻撃:攻撃 115

防御:防御 85

特攻:特攻 90

特防:特防 75

素早:素早 100

ツイート4.014.014.014.014.014.014.014.014.014.01閲覧:7415登録:4件評価:4.01(4人)

エンテイ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
せいしんりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 素早:4
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:222-183-105-x-95-121 (素早さ比較)
覚えさせる技
せいなるほのお / ストーンエッジ / かみくだく / しんそく
持ち物
いのちのたま

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

この度は育成欄の閲覧、ありがとうございます。

りるりると申します。

誤字、脱字などの至らぬ点があると思います。

優しく、暖かい目線からご指摘いただけると幸いです。

また、非公式な略称を用います。(HP⇒H、攻撃⇒Aなど)

ダメージ計算はポケマス様を使用しております

採用理由と役割

今回ご紹介するのはエンテイエンテイエンテイです。

準伝説特有の全体的に強い種族値とそこそこの技範囲を持つポケモンであり、

スペック自体は高いもののいまいち痒い所に手が届かないという印象がございます。

今回は、禁伝のザシアンやその他環境ポケモンに強いと思い、採用に至りました。

本音としては見た目が好きなだけ

*役割

アタッカーです。高速ではありません。アタッカーです。

耐久型ができるほどの種族値ではありませんし、高火力がぶっ放せるアタッカーがエンテイエンテイエンテイには似合うと思います。

Sが100と意外と高く、スカーフ型を警戒される可能性が高いのでびっくりHA型がハ
マるかも...?

持ち物

持ち物はいのちのたまです。

いまいち足りない火力を補うための命の珠です。

火力増強といえば鉢巻や達人の帯もありますが、

技の打ち分けがしたかったのと達人の帯では火力が足りないかもということで

命の珠を持たせる次第となりました。

特性

夢特性であるせいしんりょくでの採用です。

こんなポケモンにパッチを使うのは癪だと思いますが

剣盾、第八世代ではいかくも無効という効果も付与されて物理アタッカーとして動きやすくなったのではないかと思われます。

ひるまない効果も運ゲ回避ができるため強いです。

受けでもない限りプレッシャー採用は無いかなと思います。

性格・努力値と調整

性格はいじっぱりです。

性格補正を付けなければA種族値が115しかないため珠を持たせてもタイプ上有利なはずのザシアン(王)ザシアン(王)いぬっころを安定して倒せません。

他に上げたいところもありませんしね。

努力値はHAぶっぱです。あまりはSに回してます(Bとかでもよさそう)
いい調整が思いつかなかったなんていえない...

アタッカー運用なのでAにぶっぱするのは当然のことながらS100という種族値を持ってはいますがH115、B85、D75というそこそこの耐久を持っているのでHに振ることである程度の硬さを見せてくれます。

技構成

  • 確定枠

せいなるほのお

念願の高火力物理ほのお技です。

タイプ一致で撃てるかつ50%で相手をやけどにする追加効果付き。

これがあれば唯一神などの不名誉なあだ名も付かなかったのに

  • 選択枠

3枠もあります。優先度の高い順に書いていきます。

しんそく

三犬の代名詞ともいえる優先度+2の高火力技(威力80)

採用の優先度も高め

ノーマルタイプということで抜群は付けないものの逆にほとんどの相手に等倍で通ります。

ストーンエッジ

命中不安ながら威力の高い岩技です。急所に当たりやすいおまけ付き。

飛行という環境にいやすいタイプに抜群がつけるので有用です。

かみくだく

威力80の不一致技ですが、引ければ強いBダウン、刺さりやすい悪技ということで使いやすいです。

霊、超の2タイプにのみ抜群ですが、黒の方のバドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に4倍で抜群であり、しんそくを採用する場合、補完の取りやすい技です。

マイナーの技範囲は読まれにくい

じだんだ

じめん打点。ほのおタイプに親を56されたら入れましょう。

威力は75と低いですがエッジや聖なる炎の外しを考慮すればありかも

立ち回り例

  1. 相性有利の取れる相手に後出し(成立するようなら受け出し)する。
  2. 高火力を押し付けていく。命中が低い?知らんな。
  3. ステロが刺さると痛いのでそういう相手には要注意!
  4. 他のアタッカーと合わせて相手を翻弄しよう!

与ダメージ計算

  • せいなるほのお 威力100

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン H252振り想定
99.4~119% 乱数1発(93.8%)

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン H4振り想定
117.8~141% 確定1発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス HB252振り想定(性格補正込み)
44.3~52.5% 乱数2発(17.2%)

ゴリランダーゴリランダーゴリランダー H252振り想定
117.8~140.5% 確定1発

メタグロスメタグロスメタグロス H252振り想定
95.7~113.9% 乱数1発(81.3%)

ブラッキーブラッキーブラッキー H252B4振り想定
50.9~60.3% 確定2発

  • ストーンエッジ 威力100

サンダーサンダーサンダー HB252振り想定(性格補正込み)
42.5~50.2% 乱数2発(1.2%)

ウルガモスウルガモスウルガモス HB252振り想定(性格補正込み)
146.8~173.4% 確定1発

バルジーナバルジーナバルジーナ H252振り想定
67.2~79.2% 確定2発

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー H4振り想定
98.7~117.4% 乱数1発(93.8%)

ウインディウインディウインディ HB252振り想定(性格補正込み)
63.4~75.1% 確定2発

ヒートロトムヒートロトムロトム(ヒート) H4振り想定
113.4~134.1% 確定1発

ボルトロス(化身)ボルトロス(化身)ボルトロス(化身) HB252振り想定(性格補正込み)
72.5~86.5% 確定2発

  • しんそく 威力80

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン H252振り想定
13~15.5% 乱数7発(82.9%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) HB252振り想定(性格補正込み)
23.9~28.5% 乱数4発(49.2%)

メタグロスメタグロスメタグロス H252振り想定
12.2~15.5% 乱数7~9発

ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー H4振り想定
39.7~46.9% 確定3発

被ダメージ計算

インファイト 71.7~83.7% 確定2発

きょうじゅうざん 44.1~52.2 乱数2発(16.8%)

じゃれつく 40~47.2 確定3発

でんこうせっか 23.8~28.3% 乱数4発

ぼうふう 57.2~67.5% 確定2発

10まんボルト 46.3~55.4% 乱数2発(68%)

ボルトチェンジ 36.4~43.2% 確定3発

じしん 95.4~113.5% 乱数1発(75%)

いわなだれ 47.7~56.7% 乱数2発(68%)

がんせきふうじ 32.4~38.7% 乱数3発(98%)

あんこくきょうだ 79.7~93.6% 確定2発

インファイト 79.7~93.6% 確定2発

10まんばりき 60.3~71.1% 確定2発

グラススライダー 21.2~25.2% 乱数4発

アストラルビット 76.1~90.5% 確定2発

サイコショック 45.9~54.5% 乱数2発(57.4%)

ダイマックスほう 58.1~68.9% 確定2発

ヘドロウェーブ 55.4~65.3 確定2発

苦手な相手

エンテイが炎単タイプのため、ステロが弱点で入るので対策はしておいた方が良しです。(カバルドンカバルドンラグラージラグラージなど)

抜群を突けず、弱点技をタイプ一致で撃ってくるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)バンギラスバンギラスは非常に脅威です。

相性が不利な相手には大人しく引くのが有効な手段です。

相性のいい味方

タイプ上は有利なザシアン(王)ザシアン(王)に一応弱点を突けるのでゼルネアスゼルネアスのパーティに入れるのも良いかと思います。

タイプ相性の補完や、苦手ポケモンへの打点などの面からカミツルギカミツルギは相性がいいです。

最後に

ここまでのご閲覧。ありがとうございます。

エンテイは炎単タイプで扱いにくく火力も耐久も微妙ですが刺さりの良い場面では想像以上の活躍をしてくれます。

岩技や不意の神速は読まれにくく使ってて楽しいポケモンでした。

評価、コメントの方よろしくお願いいたします。

投稿日時 : 

エンテイの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
エンテイ【唯一神】先発でもサイクルでも!禁伝に少しだけ強いエンテイ【スカーフ】
ようき / せいしんりょく / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
せいなるほのお / ストーンエッジ / じならし / かみくだく
エンテイ【唯一神】環境適応型エンテイ【受け破壊】
いじっぱり / せいしんりょく / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
せいなるほのお / ストーンエッジ / きしかいせい / ソーラービーム
エンテイチョッキエンテイ基本型
ようき / せいしんりょく / とつげきチョッキ
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
せいなるほのお / ストーンエッジ / じだんだ / しんそく

スポンサーリンク

コメント (4件)

  • ページ:
  • 1
21/10/16 22:51
1バナバナちゃん
炎タイプが欲しかったので使わせてもらおうと思います。ステロ対策となると眼鏡レヒレとかが良さそうですかね。
あとは他の炎タイプの差別化が欲しいです…
(例、<ウルガモス>、<ヒードラン>
<バシャーモ>や<エースバーン>
特殊、物理などではなく炎タイプとしての
           差別化でお願いします。
21/10/16 22:53
2バナバナちゃん
<>かこかったものは、絵文字にしたかったものです
どうすればいいんでしたっけ…
21/10/19 18:21
3りるりる@ポケモン (@rilril_poke)
バナバナちゃんさん。コメントありがとうございます。
差別化点はまず単タイプであること、これにより相性関係がはっきりさせられます。
例をもらうと、ウルガモスウルガモスウルガモスよりも受けと攻めの両立ができること(物理)、ヒードランヒードランヒードランとの差別化は攻撃面での火力の高さ、岩技があるためバシャーモバシャーモバシャーモよりも飛行タイプへの打点、エースバーンエースバーンエースバーンとの差別化は耐久の高さとエッジや神速などの技範囲です。
アイコンは半角の{}で出来るはずです
21/10/20 21:25
4バナバナちゃん
ありがとうございます
かっこいいのでエンテイエンテイ使ってみたいと思いますー
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。