シャンデラ- ポケモン育成論ソードシールド

スカーフシャンデラ

2021/10/01 12:12

シャンデラ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 55

防御:防御 90

特攻:特攻 145

特防:特防 90

素早:素早 80

ツイート3.493.493.493.493.493.493.493.493.493.49閲覧:7167登録:2件評価:3.49(4人)

シャンデラ  ゴースト ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 特攻:242 / 素早:128
個体値:31-0-30-31-31-31
実数値:153-54-110-195-110-127(190) (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドーボール / オーバーヒート / サイコキネシス / エナジーボール
持ち物
こだわりスカーフ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは、とろぼっちねこと申します
初投稿となりますのでダメージ計算や仮想敵などの漏れ等の至らぬ点ばかりだと思います。
このポケモンへの与ダメ、被ダメは書いた方が良いなどありましたらご指摘頂けると幸いです。
個体値に関して、めざめるパワー(氷)の理想個体となっておりますが個人的にこの数値が好きなだけで特に意味をなさないのでA抜け5Vで問題ありません。
それでは宜しくお願い致します。

採用理由と役割

採用理由は第5世代初登場からずっとシャンデラが好きという想いです、逆に言えばそれだけです。
パーティに入れていれば刺さっていなくても選出するほど好きなポケモンのため現環境でも輝いて欲しいという想いの元で書かせていただいております。
役割は当然の事ながら特殊アタッカーです。
そこそこの耐久を活かしてC145という高い特攻から高火力の技を放つアタッカーとしての動きを完遂してもらうというコンセプトになっています。

持ち物

こだわりスカーフです。
シャンデラ自体の素早さが高い方では無いのでそこを補うためです。
苦手な相手はとことん苦手なので苦手対面では引くことを考えると技に縛りを入れることはデメリットにはならないと判断した結果、スカーフが最適だと思いスカーフにしました

特性

ウルガモスやヒードラン、エースバーンと言ったポケモンからのほのお技を受けて無償で場に出す事を意識して もらいび で採用です。
接触時の火傷狙いでほのおのからだで採用することも考え同じ配分でましたがどうしても安定せず、無効と半減の差を感じたというのも大きい要因です。

性格・努力値と調整

すばやさに補正をかけずに素早さを必要だと感じるラインまで振るとHPが確保出来ないため臆病での採用となります。
努力値に関しましてはいじっぱりミミッキュの剣舞かげうちを1発(83.6%~99.3%)耐えながら化けの皮を剥がせるHPを確保しながら最速エースバーンや最速インテレオンを上から叩ける速度を確保しています。
ドラパルトなどスカーフや珠を持たれてた時点で返り討ちに会うポケモンをすばやさに降り抜く必要がないと判断しスカーフ込み実数値190に調整しております。

技構成

・シャドーボール
タイプ一致のメインウェポンです。
・オーバーヒート
スカーフ持ちと言うこともあり基本的に長く居座ることを考えていないためCダウンがデメリットにならないと思い瞬間火力を優先しました、命中95ということで案外外します。うちの子が外した時は毎回カレーを食べながらの反省会を開いてます。
・サイコキネシス
使用しているパーティにエスパー技を採用している子が居ないためサイコキネシスにしていますがドヒドイデなどへピンポイントでしか使う機会があまりなくこだわっていることも含めるとこれに関しては間違いなく あくのはどう の方が良いです。
この枠はお好みで あくのはどう や しっとのほのお にしてください。
・エナジーボール
ヌオーやトリトドンに対する打点です。
個人的には無いと物凄く困る必須技です。

立ち回り例

基本的に炎技読みでの無償降臨、初手投げや死に出しです。
ウーラオス対策に使用されるミミッキュやザシアン対策に使われるヌオーやエースバーンに強気に出れるようにしてあるため私は可能な限りダメージを負っていない状態で出すことを意識してます。

与ダメージ計算

・シャドーボール
H4振りミミッキュ 確定1発
(107.6%~129.2%)

・オーバーヒート
H252振りゴリランダー 確定1発
(153.6%~180.6%)

無振り剣の王ザシアン 確定1発
(126.9%~150.8%

HD252ナットレイ 確定1発
(172.3%~205.5%)
C2↓時でも性格補正なしの場合は75%の乱数1発になりますがほとんどがDに性格補正が入っていると思われるので25%の乱数になります。

・エナジーボール
おだやかHDヌオー 確定1発
(102.9%~122.7%)

おだやかHDトリトドン 確定2発
(182.5%~99.0%)

被ダメージ計算

いじっぱりミミッキュ A2↑かげうち 確定2発
(83.6%~99.3%)

いじっぱりゴリランダー 鉢巻グラススライダー 確定3発
(33.9%~40.5%)

ひかえめヒードラン だいちのちから 確定2発
(81.0%~96.7%)

苦手なポケモン

・ドラパルト
珠や眼鏡を持たれていた時点で勝ち目がないのでダメージ計算からも省きました。

・黒バドレックス
どう足掻いても速さでも火力でも勝てません
私は考えるのをやめて諦めました

相性の良い味方・構築例

・レジアイス
完全に私の好みです。チョッキを持たせれば特殊技はだいたい受けれてサンダーやヒードランにもそこそこ強く出れます。
レジアイスとシャンデラはセットで常に組み込んでいるので個人的な理由で候補として入れておきます。

・サザンドラ
シャンデラの苦手な地面 悪 ゴースト 水技を半減以下に出来る浮遊持ちです。
サザンドラの苦手なフェアリー 氷 格闘 虫をシャンデラで半減以下に出来るため相性が良いです。

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コメント (4件)

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  • 1
21/10/01 12:48
1こんせんさす
ひかえめ c100 s212にすれば同じ実数値で努力値48余りますよ
21/10/01 13:44
2でらっくすゆきうさぎ (@torobotchi_neko)
>1
コメントありがとうございます。
確かにCS実数値は同値になりますしその分耐久に振り分けることでさらに硬くなりますね!
視野が狭くそこまで見えてませんでした
ありがとうございます!
21/10/01 18:03
3kippeialt (@kippeialt)
技候補としてトリックはどうでしょうか
21/10/16 18:33
4バラモン
育成論 お疲れ様です

スカーフの鬼火はいかがでしょうか?
シャンデラはSが128あるため、相手がスカーフを持っていないかぎり、上から鬼火が打てると思います。
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