ルナアーラ- ポケモン育成論ソードシールド

確実に裏を着地させる!【テレポートサイクル型ルナアーラ】

2021/09/01 16:23 / 更新:2021/09/08 13:45

ルナアーラ

HP:HP 137

攻撃:攻撃 113

防御:防御 89

特攻:特攻 137

特防:特防 107

素早:素早 97

ツイート2.652.652.652.652.652.652.652.652.652.65閲覧:4913登録:0件評価:2.65(4人)

ルナアーラ  エスパー ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ファントムガード
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:204 / 特攻:20 / 特防:28 / 素早:4
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:244-x-148-160-131-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
シャドーレイ / おにび / つきのひかり / テレポート
持ち物
あつぞこブーツ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

※ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいています。
※本育成論はHABCDSなどの非公式用語を使用します。
※本育成論は誰が見てもわかりやすい育成論を目指しているので、ポケモンへの理解が深い方には少々めんどくさいかもしれませんがご了承ください。
※本育成論は差別化などはできていますが、どちらかというとガチパでランキングを取りに行くというよりは、意表をついて奇襲したい方や、マイナーポケモンを使いたい方、ロマンを求めてる方、ルナアーラに愛着のある方など向けとなっています。そこをご了承ください。

ふー。です
前回のワルビアルに続き、投稿ペースが早くなっています!
今回は伝説のポケモン枠!そしてしっかりとランキング圏外のルナアーラルナアーラルナアーラさんです!
個人的に見た目がすごく好みですね、はい。かっこいい…

ルナアーラルナアーラルナアーラというポケモンについて!

このルナアーラさんは優秀な特性ファントムガードを盾に、カイリューカイリューカイリューのようなアタッカーとしての使われ方が主流のポケモンです。
種族値を見ていきましょう。
137-113-89-137-107-97
やはりマイナーとはいえ禁止伝説、とても高い種族値です。
注目されている点はやはり、C137の超火力と、S97のそこそこの素早さですね。

しかし今回は全く逆の観点で耐久のH137B89D107に注目していきます!

技構成

  • コンセプトの説明

コンセプト1
今回は先にコンセプトを伝えるために技構成から入ります。

まず、基本の技構成が

シャドーレイ

おにび

つきのひかり

テレポート

となります。テレポート???と思った方も多いと思うのでテレポートの説明をします。

テレポート

必ず後攻になる(優先度:-6)。手持ちのポケモンと入れ替わる。

です。手持ちのポケモンと入れ替わる技は、ほかに
とんぼがえり、ボルトチェンジ、クイックターンなどが主流ですが
テレポートは攻撃判定がなく、必ず後攻になります
この攻撃判定が無い。という効果と必ず後攻になる。のどちらも重要な利点となっています!

コンセプト2
従来のファイヤーやリザードンXのような、おにびと回復技を駆使して耐久する、鬼羽型と呼ばれるポケモンと同じような戦い方もできます。さらに、ファイヤーなどと違い、ステルスロックが等倍なことや、特性のファントムガードで、とても耐久しやすい性能と言えます。

  • 技の説明と候補技

シャドーレイ
メインウェポン。タイプ一致高威力命中安定+特性無視と、かなり優秀です。
一応候補枠ですが、ほぼ確定だと思います。

おにび
やけど状態にできる。相手の攻撃力を半減できるのは本当に強い。

つきのひかり
HP管理ができる。サイクル戦においてHP管理はかなり大事なのでほぼ確定枠

テレポート
今回のコンセプトなので確定枠です。
後攻で行動できることと攻撃技では無いことの利点を説明します。

後攻で行動できる利点
・相手の攻撃を受けてから裏のポケモンに引くので裏のポケモンに負荷をかけずに交代できる。
・あくびループから抜け出せる。

攻撃判定がない利点
・ルナアーラが苦手な悪タイプの先制技、ふいうちを受けない。
後にダメージ計算を載せますが、特性込みでウーラオスのあんこくきょうだを耐え、ミリで残ったHPにふいうちをしてくるところをテレポートで逃げれるなど、ふいうちにたいする不意打ちができますw

【その他候補技】
ムーンフォース
不一致ではあるが、フェアリータイプの打点は優秀なので候補。

サイコショック
特殊受けのポケモンに物理換算でタイプ一致で打てるので候補。

エアスラッシュ
ひこうタイプの打点。ひるみもあり優秀。

れいとうビーム
こおりタイプ打点。ランドロスやガブリアスなどのピンポイントメタで候補

10万ボルト
でんきタイプ打点。優先度は高く無いが一応覚えるよ〜って程度に

ねっぷう
主にナットレイへのピンポイント打点。

でんじは
裏の積みポケモンなどにつなげる場合やけどよりも優秀なこともある。

採用理由と役割、差別化

  • 採用理由

優秀な特性、高い耐久力、テレポートを覚える。
十分に採用理由があると思います。

  • 役割

・初手、死に出し、受けだしのどれからでもある程度は裏のポケモンを無傷で着地させることができる。
・サイクル戦としての戦い方。

  • 差別化

カイリューカイリューカイリュー
耐久面の高さ、テレポートの有無、タイプ相性によって差別化が可能です。

ホウオウホウオウホウオウ
物理耐久の高さ、テレポートの有無、タイプ相性で差別化が可能です。

ルギアルギアルギア
テレポートの有無、おにびの有無、タイプ相性で差別化が可能です。

他にも型の読まれにくさなんかも強みになります。

持ち物

あつぞこブーツ
マルチスケイルが潰されたく無い、サイクル戦に置いて毎回ステロが刺さるのは痛いので基本これで。

オボンのみ
無理やり確定数を増やせる。

特性

ファントムガード確定!

性格・努力値と調整

調整案1
H252……極振り
↓A0………いらない
↑B204…A252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン先制エラがみ2耐え
C20………H4サンダーサンダー確定2発調整
D28……あまり
S4………あまり

調整案2
H252……極振り
↓A0………いらない
↑B116…ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンきょじゅうざん2耐え
C0………あまりなし
D132……バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドレックスアストラルビット確定耐え
S8………あまり

立ち回り例

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンのきょじゅうざんに後出し
     ↓
もう一度きょじゅうざんをくらう(確定耐え)
     ↓
後続の別のポケモンを無傷で着地(ザシアンに強いランドロスなど)

与ダメージ計算

調整案1の計算です。
シャドーレイ
H4ミミッキュミミッキュ (111.4 ~ 132.8%) 確定1発

H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (55.1 ~ 65.4%) 確定2発

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) (46.4 ~ 55.1%) 乱数2発(62.9%)

H4サンダーサンダー (50.6 ~ 59.6%) 確定2発

H4バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) (172.7 ~ 204.5%) 確定1発

H252バドレックス(はくば)バドレックス(はくば) (57.9 ~ 69.5%) 確定2発

被ダメージ計算

調整案1の計算です。
※確定数は最初に特性込み、次から特性なしの場合です。

A252ザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん 特性込み(25.8 ~ 30.7%)
A252ザシアン(王)ザシアン(王) きょじゅうざん 特性無し(52 ~ 61.8%)確定3発
受け出し可能

A252ウオノラゴンウオノラゴン 先制エラがみ 特性込み(28.2 ~ 33.1%)
A252ウオノラゴンウオノラゴン 先制エラがみ 特性無し(56.5 ~ 66.8%)確定3発
受け出し可能

A252鉢巻ウオノラゴンウオノラゴン 先制エラがみ 特性込み(42.2 ~ 50%)確定2発
受け出し不可能

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ 特性込み(68.8 ~ 81.9%)確定2発
受け出し後2ターン目にふいうちをしてくる場合可能。それ以外は不可能

A特化ゴリランダーゴリランダー ウッドハンマー 特性込み(23.3 ~ 27.8%)確定3発
受け出し可能

A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) じしん 特性込み(15.5 ~ 18.4%)確定4発
受け出し可能

A252 A+2ミミッキュミミッキュ ゴーストダイブ 特性込み(79.5 ~ 94.2%)確定2発
受け出し不可能。剣舞に後出しは可能

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば) アストラルビット 特性込み(91.8 ~ 109%) 乱数1発(50%)
受け出しも対面もきつい。

C252カイオーガカイオーガ しおふき 特性込み(39.7 ~ 47.1%) 確定2発
受け出しも対面もきつい。

C252眼鏡ムゲンダイナムゲンダイナ ダイマックスほう 特性込み(25.8 ~ 30.7%)確定3発
受け出し可能

C252サンダーサンダー ぼうふう 特性込み(17.2 ~ 20.4%) 確定4発
受け出し可能

相性のいいポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス
単純にタイプ相性補完がよく、ルナアーラの苦手なあく,ゴーストが半減以下。
ウーラオスの苦手なかくとうタイプをルナアーラが無効にできたりします。
ルナアーラと組み合わせることで、いままで受け出しで出せなかった場合でも無償でタスキなども残してウーラオスを着地させられます。

フェローチェフェローチェフェローチェ
もともと低耐久で、受け出しは厳しいフェローチェもテレポートで後攻から繋ぐことで無償着地でき、うまくいけばビーストブーストも発動させ、全抜きなんてこともできます。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
特に、スカーフランドロスや、きょじゅうざん耐え調整の剣舞ランドロスなどは、ルナアーラをザシアンに受け出しても1人も落とされずに有利対面を作れるのでいいです。

メタモンメタモンメタモン
ザシアンにルナアーラ受けだしから、1人も落とされずに無償でメタモンをザシアンにコピーさせることができます。

苦手なポケモン

あくタイプやゴーストタイプの高火力ポケモンは流石にきついです。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回の型は正直自信作で、ダメージ計算をしていてとても楽しかったです。
禁止伝説枠をアタッカーではなく後続へ繋げるサポーターや受けとして使用するのは少しもったいない気もしますが、きょじゅうざんを2耐えしたり、四倍のあんこくきょうだを耐えたりと、びっくりするような硬さなので、上手く使えたら強いと思います。

自分はこのようなランキング圏外のいわゆるマイナーポケモンの育成論を多く書いています。マイナーポケモンが好きな方や興味のある方は、他の育成論も是非見に来てください。
閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/08 13:45

ルナアーラの他の育成論を探す (6件) >>

こちらもオススメ
ルナアーラスカーフルナアーラのすゝめ
おくびょう / ファントムガード / こだわりスカーフ
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
シャドーレイ / れいとうビーム / きあいだま / トリック
ルナアーラ【メテオビーム】宇宙の力を宿す月、ルナアーラ
おくびょう / ファントムガード / パワフルハーブ
HP:108 / 防御:4 / 特攻:140 / 特防:4 / 素早:252
シャドーレイ / メテオビーム / エアスラッシュ / ねっぷう
ルナアーラ【積み型】幻影之護・ルナアーラ
おくびょう / ファントムガード / カシブのみ
HP:92 / 特攻:164 / 素早:252
シャドーレイ / サイコショック / めいそう / つきのひかり

スポンサーリンク

コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/09/02 11:20
1
Hにもっと振った方が耐久効率がいいんじゃないですか?
21/09/02 13:07
2ふー。 (@Foo_SSBU)
あさんコメント、アドバイスありがとうございます。
耐久効率についてですが、
H84 B220 D76とH212 B148 D20の耐久がほとんど同じ耐久で、確定数が変わりそうなことは無さそうでした。
しかし、後者の方が本当に少しだけ耐久効率が良かったので言う通りでした。ご指摘ありがとうございます。
確定数とダメージ計算の関係上確定数が変わらないのであれば表記を変えませんがほんの少しでも耐久効率を上げたい方は
H212 A0 B148 C44 D20 S84
と振った方がいいです。
21/09/02 17:20
3
疑問点がいくつかあります。

相性の良い味方についての記述がない。伝説枠をクッションとして使うということは基本的に構築全体のパワーを落としているということなので、テレポートから展開できる性能の高いエースの記述は必須だと思います。これがはっきりしないと採用理由そのものが曖昧です。

H振り切りから入った方が耐久効率がいいのにもかかわらず、16n-1に拘る理由。ファントムガードや月の光の性能を考えると天候特性持ちに積極的に出したいポケモンではないはずです。また、元の耐久指数が高い方が、天候ダメが1,2回入った状態での耐久も高い傾向にあります。

カイオーガの潮吹き特性込み半分に調整する理由。2発で落ちるので後出しできませんし、対面耐えてテレポートするだけならここまで振らなくても耐えるためこの調整が活きる機会がありません。

ウオノラゴン意識のS調整をしているにも関わらずウオノラゴンに対して後出しが安定しない。鉢巻でもスカーフでもエラがみを2発耐えるようにDを削ってBに振った方が役割が明確になるのではないでしょうか。
21/09/03 00:09
4ふー。 (@Foo_SSBU)
>3
あさん(1とは別の方ですね)コメント、たくさんのご指摘ありがとうございます!
確かにクッションとしての役割や、受けがメインの立ち回りに伝説枠を使っている以上裏のメインのアタッカーとなるポケモンの記述が必要でした。

16n-1調整についても確かに天候持ちなどと戦いたく無いので対面を考えずに耐久効率を優先した方がいいのも確かです。

Dに関しても元々つきのひかりの回復が間に合うのでは無いかと考えていたのですが、カイオーガ対面は雨が降っており、回復量が少ないので受かりませんでした。
よってこれも耐久を振る意味が少なく、B方面に回した方が良かったです。

ウオノラゴンに関しても特性込みで2耐えできていないので、CやDを削ってBに回そうと思います。

多くの的確なご指摘本当に感謝しています。
ダメージ計算や、努力値の見直しなどに少々時間を用いますが、全て改善させていただこうと思いますのでどうか改善が完了してから再評価していただけると助かります!
それと、未熟な育成論を書いてしまい申し訳ないです。今回のことを踏まえて次回からの育成論も投稿していくのでよろしくお願いします。
21/09/03 12:31
5ふー。 (@Foo_SSBU)
>3
改善が完了しました!
まず、Hを極振りにし、SとCを下げ、ウオノラゴンの先制エラがみをに耐えできるようになりました。これにより、B方面もD方面も少し硬くなり、火力もそこまで変わらず、いままであまり活きなかったSも無駄がなくなりました!

次に、相性の良いポケモンということで、アタッカーになり得るポケモンを四体ほど紹介させていただきました。これによってどのようなアタッカーと組めばいいのか明確になり、より良い育成論となりました。

最後に、努力値の調整案も1と2を用意し、物理に厚くするか、物理と特殊のある程度の両受けをするかの選択が可能になりました。
これによって個人の構築と相談しながら努力値調整ができるようになりました。

本当に的確なアドバイスありがとうございました。
自分の育成論のためにご指摘をいただけることはとても感謝しかないです。
あと、よろしければ改善した育成論を再度評価していただけるととても嬉しいです。
21/09/03 16:27
6利根川 (@terry_various)
こんにちは。カシブの実はゴースト対策には有用だと思いますが、黒バドは緊張感を持っているので対策になりません。
21/09/04 14:01
7ふー。
>6
えっ利根川さんコメント、ご指摘ありがとうございます!
きんちょうかんを完全に忘れていました...
いななきのイメージしかなくてつい忘れてしまいました申し訳ないです。
直しておきます。
21/09/07 22:33
8カヤノ
育成論投稿お疲れ様です。裏の有利なアタッカーを出すという目的で使用するならば、
鬼火より電磁波の方がいいと思います。例えば鉢巻ウオノラゴン 電磁波した後にテレポートをすることで鉢巻ウオノラゴンが上からほぼ確実に相手のポケモンを落とすことができると思うのですが、どうでしょうか?
21/09/08 13:30
9ふー。
>8
カヤノさんコメント、アドバイスありがとうございます!
たしかに、裏の積みアタッカーなどに繋ぐと言う役割だけでしたらでんじはの方が役割遂行はしやすいと思います。
しかし、裏に繋ぐことは第一の役割ですが、自己で耐久できるのもこの型の強みでもあるので物理アタッカーに投げ、おにびとつきのひかりで耐久する、いわゆる鬼羽型のポケモンのようなこともできる強みがあります。
しかし、裏に繋げる役割でのみの採用でしたらでんじはからテレポートの方が確実性があるので、ご自身の構築や、相性と相談して入れて見てもらえると助かります。
21/09/08 13:41
10ふー。
>8
他の方にもわかりやすくするために、本文にも追記させていただきました。
アドバイスありがとうございました。
21/09/12 07:15
11アンダー
H244振りの方がよくないですか?
確定数の変化もそこまで気になりませんし、奇数調整可能ですよ。
21/09/14 10:47
12ふー。
>11
アンダーさんコメント、アドバイスありがとうございます。
確かに244振りなら奇数調整は出来るかもしれませんが、あつぞこブーツなど履く関係上あまり定数ダメは気にならない+奇数にして他に振っても確定数変わるようなこともないのであまり変わらないですかね。
お好みで244振りにしてもらっても構わないと思います
22/02/01 11:00
13I do not seek, I find. (@ldonotseekIfind)
調整案2の努力値4点振りは無駄だと思います...
S個体値が偶数なら分かりますが31なら端数をCにあげるべきだと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。