採用理由と役割
どうもはじめまして。わどぼんと申します
8月にシーズン10が開幕し、剣盾の代名詞であったダイマックスが削除され、さらに伝説ポケモンをパーティに1体入れられるというとんでもないルールになりましたね
このルールで台頭したバドレックス(こくば)バドレックス(こくばじょうのすがた)、通称黒バドに対するメタとして優秀なのがこのフォクスライフォクスライというポケモンです
種族値が特防に厚い点は黒バド対策としてよく用いられるブラッキーブラッキーと似ていますが、特性「はりこみ」によって後続へ圧力をかけられる点、くさむすびやしっとのほのおで受けに来たヌオーヌオー、ナットレイナットレイに大きな負担をかけられる点が相違点と言えます
持ち物
- くろいメガネ
ほぼ確定。持たせることで、交代時のイカサマでシバける範囲が変わってきます
- とつげきチョッキ
黒バドに対してより安定してフォクスライを投げたい場合は選択肢に入ってきます。しかし、今環境で多いサンダーサンダー、カプ・レヒレレヒレ、カイオーガカイオーガ、ゼルネアスゼルネアス、ヒードランヒードラン、ウルガモスウルガモスといった特殊アタッカーの面々に対して役割を持てるようになるわけではないので、チョッキを着るメリットはそこまでありません
- いのちのたま
ヌオーに対してのくさむすび、ナットレイに対してのしっとのほのおの火力を上げたい場合に。耐久振りとミスマッチで、役割対象である黒バドを見づらくなるデメリットがあります
特性
「はりこみ」がフォクスライの骨子ともいえる特性なので一択です
性格・努力値と調整
黒バドに対する役割を遂行するため、穏やかでDに大きく努力値を割いています。素早さに20振ることで、HBランドロスに対しイカサマを上から打てるようになり、交代際に出てきたランドロスをシバけるようになります
HPを削って素早さに努力値を回すと実数値175となって、16n-1を実現することができます。ステロや毒の定数ダメージが少なくなる美しい数字です
技構成
- イカサマ
確定枠。黒バドに対して確1、裏のポケモンに対しても広く負荷をかけられます。以下の技は、パーティ単位で重いポケモンに対するメタとして採用してください
- しっとのほのお
ナットレイナットレイはもちろん、剣の舞やビルドアップでフォクスライを舐めてくる相手のほか、交代際で出てきたザシアンにも刺さったりします
- はたきおとす
攻撃兼補助技。とりあえず打ってるだけで相手が嫌がるのでオススメです
- ちょうはつ
受けポケに対して刺すことができる技。交代を誘発することができるので、裏に高火力のイカサマをぶちこむことができます
- くさむすび
水地面に対するアンサー。環境に最も多いヌオーHBヌオーを確定1発で倒すためには命の玉を持たせないといけないので、あくまでも負担をかけるための技
- バークアウト
交代際に打ち込む場合基本的にイカサマのほうが強いです。ただ、黒バド側が襷所持+初手わるだくみを選択した場合バークアウトがないと受け切れないため、環境にわるだくみ持ちが増えたら優先度がグッと上がります
- すてゼリフ
優秀な補助技。受けに出てくるポケモンは大概素早さが遅いので、後投げするポケモンの負荷を軽減させやすいです
立ち回り例
フォクスライvsバドレックス(こくば)ゴリランダー
1ターン目
バドレックス「とりまアストラルビット」フォクスライにチェンジ
2ターン目
バドレックス「悪タイプやし引いとこ」ゴリランダーにチェンジ
フォクスライ「イカサマ」ゴリランダー「ぎゃあああ」
win
フォクスライvsバドレックス(こくば)ナットレイ
1ターン目
バドレックス「またお前か」ナットレイにチェンジ
フォクスライ「イカサマ」
2ターン目
フォクスライ「はい、しっとのほのお」ナットレイ「うわああああ」
win
黒バドレックスに後投げできる程度の耐久があるので、基本的には黒バドに対して投げ、交代際のポケモンをはりこみイカサマ+αで持っていく形となります
くさむすびやちょうはつを採用している場合、ヌオーヌオーに対して打ち込んで交代を誘発し、裏のザシアン(王)ザシアンをイカサマで大きく削るといったような立ち回りも可能になります
どのポケモンにどの程度ダメージが入るかは下記のダメージ計算表をご参照ください
与ダメージ計算
陽気AS252ザシアン(王)
・はりこみイカサマ:94.6%〜111.3%(乱数1発)
陽気HS252ザシアン(王)
・はりこみイカサマ:67.8%〜79.8%(確定2発)
陽気AS252ゴリランダー
・はりこみイカサマ:118.2%〜139.4%(確定1発)
意地っ張りHA252ゴリランダー
・はりこみイカサマ:109.1%〜128.9%(確定1発)
呑気HB252ナットレイ
・はりこみイカサマ:40.3%〜48.0%(確定3発)
・しっとのほのお:48.6%〜57.4%(乱数2発)
生意気HD252ナットレイ
・はりこみイカサマ:53.5%〜63.5%(確定2発)
・しっとのほのお:35.3%〜41.9%(確定3発)
陽気AS252ランドロス(化身)
・はりこみイカサマ:139.6%〜165%(確定1発)
腕白HB252ランドロス(化身)
・はりこみイカサマ:69.3%〜82.6%(確定2発)
腕白HB252ヌオー
・はりこみイカサマ:37.6%〜44.5%(確定3発)
・くさむすび:77.2%〜91.0%(確定2発)
被ダメージ計算
臆病CS252バドレックス(こくば)
・アストラルビット:26.2%〜31.4%(確定4発)
・ドレインキッス:30.8%〜36.5%(乱数3発)
・リーフストーム:38.8%〜45.7%(確定3発)
臆病CS252バドレックス(こくば)@命の球
・アストラルビット:34.2%〜41.1%(確定3発)
・ドレインキッス:40.0%〜47.4%(確定3発)
・リーフストーム:50.2%〜59.4%(確定2発)
意地っ張りHA252ゴリランダー@拘り鉢巻
・グラスフィールド下グラススライダー:109.7%〜129.1%(確定1発)
フォクスライ<ギャー!
苦手なポケモン
フェアリータイプのポケモン全般、また素早さが遅いうえに耐久がないので物理アタッカー全般に手も足も出ません
相性の良い味方
カバルドン:ステルスロックを撒くことで、はりこみイカサマ+αで落とせる範囲が広がります。またフォクスライ自身が苦手な物理アタッカーの受けも担えます
ザシアン(王):ヌオーをとにかく呼ぶので、後投げ→くさむすびor挑発or交代読みイカサマを撃ちこめます。合わせて使う場合はCに振ったり命の球を持たせてもいいかも
最後に
ここまで読んでいただきありがとうございました。伝説環境になってから役割が明確化したフォクスライちゃんの紹介でした
感想、ご指摘お待ちしております!