はじめに
こんにちは。今回フォクスライフォクスライの育成論を投稿させて頂く「みーまん」と申す者です。当育成論が初めて投稿する育成論となるため色々と至らないところがあると思いますが最後まで目を通して頂ければ幸いです。
何かご不明な点がありましたらコメント欄にて私に質問してください。可能な限り答えます。
当育成論を見るうえで注意してほしい点
- 育成論を見やすくするためHABCDS等の対戦用語及び略語を使用します。
- かなりの駄文になる恐れがあります。
- 誤字脱字の確認は私でもしますがそれでも漏れてしまっていたらご指摘ください。
- ダメ計等において指定がない限りはお互い個体値は31になっているとします。
- 以下常体です。
そもそもフォクスライフォクスライって?
- 第八世代から登場した序盤悪ポケ。
- 種族値はH70・A58・B58・C87・D92・S90。
- 今回紹介するのは軽業型だが先日のDLCで夢特性張り込みが解禁。
可愛いクスネがフォクスライに進化したときに旅パから外した人も多いはず。
フォクスライフォクスライの強み
上で記載した通りフォクスライの種族値はパッとせずB方面がとても危ういけれどフォクスライの特徴である特性軽業+悪巧みのコンボがとても強くハマれば簡単に3縦することができる。
またこの軽業+悪巧みのコンボはレパルダスレパルダスでもすることが可能だが技範囲や耐久の違いで差別化はできているものとする。
特性軽業:持っている道具がなくなると「すばやさ」が2倍になる。
持ち物
場に出た段階でフィールドが展開できていれば即座に軽業を発動させられるためエレキシードやグラスシード、サイコシード等とする。
- エレキシード 優先度:★★★★★
特性エレキメーカーのバチンウニバチンウニは置き土産などで悪巧みの起点を作れる。またエレキシードの効果により危ういB方面を強化することができる。
- グラスシード 優先度:★★★☆☆
エレキシードと同じで危ういB方面を強化することができるが現環境で特性グラスメーカーを持っているのはゴリランダーゴリランダーのみで起点を作るのが難しいため優先度は低め。
- サイコシード・ミストシード 優先度:★☆☆☆☆
Bを上げないと耐久が不安定になってしまうためDが上がるサイコ・ミストシードは余程のことがない限り採用はおすすめしない。
性格・努力値と調整
性格:控えめ
火力に不安があるため補正がかかる控えめ一択。
努力値配分:H132 C252 S124
H:余り C:火力が欲しいためぶっぱ S:軽業発動時にs1↑最速100族抜き
技構成
- 悪巧み 優先度:★★★★★
悪巧みを積んで全抜きというコンセプトなので確定。何回悪巧みを積めるかで勝敗が決まると言っても過言ではない。
- 悪の波動 優先度:★★★★★
メインウエポン。後述のバークアウトと選択。怯みのワンちゃんを狙える。
- バークアウト 優先度:★★★★☆
メインウエポン。前述の悪の波動と選択。相手のCを下げつつ殴れる。
- サイコキネシス 優先度:★★★☆☆
呼ぶ格闘タイプに打つサブウエポン。また耐久が高いドヒドイデドヒドイデ等に打つことができる。
- 草結び 優先度:★★★☆☆
悪巧みで積んだ分を無効にしてくるヌオーヌオーや欠伸等で妨害してくるカバルドンカバルドン等に対して打つことができる。
- 嫉妬の炎 優先度:★★☆☆☆
フォクスライがDLCで新たに習得した技。軽業によりほぼ先手を取ることになるので追加効果の火傷目的ではなくナットレイナットレイやハッサムハッサム等4倍弱店を突く用に。
- マッドショット 優先度:★☆☆☆☆
打ちたい相手は特にいないがダイアースとして打つことでDをあげることができる。
立ち回り例
フォクスライを単体で選出して積んでいくのは厳しいので起点づくり要因のバチンウニと一緒に選出して起点を作ってから悪巧みをしていく。
この育成論はフォクスライのものなので深くは記載しないが起点づくりバチンウニは以下のような型をおすすめする。
バチンウニバチンウニ@シュカの実(地面半減実)
図太いHB特化
熱湯・電磁波・まきびし・置き土産
ダメージ計算
現段階(シーズン6)での環境TOP+DLCで解禁され使用率が高くなるであろうポケモンに関するダメ計をしていく。要望があり次第適宜追加していく予定。
この型は悪巧みをしないと始まらないため与ダメの欄はC+2前提で、場に出たら即座にエレキシードでBが上がるので被ダメ欄はB+1前提で計算していく。
またダイマックスしていない状態・している状態の順で記載していく。
- 対珠H4エースバーンエースバーン
与ダメージ
悪の波動:乱数1発(56.3%)乱数2発(61.2%)
ダイアーク:確定1発 確定2発
被ダメージ
とび膝蹴り:確定1発 乱数1発(6.3%)
ダイナックル:確定1発 確定2発
ダイジェット:乱数1発(6.3%)乱数2発(2.0%)
- 対珠H4ドラパルトH4ドラパルト
与ダメージ
悪の波動:確定1発 乱数1発(25.0%)
ダイアーク:確定1発 確定1発
被ダメージ
流星群:確定2発 確定3発
ダイドラグーン(特殊):確定1発
ドラゴンアロー:確定2発 確定3発
ダイドラグーン(物理):乱数1発(18.8%)乱数2発(9.8%)
※まだダメ計が二つしかできていませんが随時付け足していくのでしばしお待ちください。
相性の良い味方
フォクスライで倒すことが困難なバンギラスバンギラス等の悪タイプを処理できるウーラオスウーラオス(いちげき)やマリルリマリルリ等をおすすめする。
終わりに
全抜き型フォクスライいかがだったでしょうか?冒頭でも言いましたが初投稿なので至らないところがあるのはご了承ください。この育成論を読んでくれた皆さんにフォクスライの魅力が伝えられれば良かったです!